被災地

胆振東部地震の被害に遭われた皆様に、心より、お見舞い申し上げます。

今回の地震の震源地となった、震度7の厚真には、お世話になった方々がいて、
6強の地震に見舞われた鵡川町は、毎年、本シシャモを買いに行く場所です。

地震発生から5日前の9月2日。

私たち家族は、震源地となった厚真を通り、鵡川町のお祭りへ行っており、
その後は、浜厚真で、遊んでおりました。


d0258417_20263803.jpg


地震発生時から、ずっと心にありましたが、
自分の生活も不安定だったので、
前記事では触れませんでしたが、
日々、放送されているニュースを見るたび、とてもとても、言葉にならないくらい、心が痛みます…。

今もなお、停電・断水が続き、住宅の損壊も激しく、避難所生活を余儀なくされている方が大勢います。
住宅は無事でも、停電・断水で、農業・酪農・漁業等にも大きな影響があるようです。
全道的に、地震・停電の影響を受けて、観光業もキャンセルが相次いでいるようです。

自分にできることってなんだろう…。

自問自答の日々です…。


d0258417_20271201.jpg


私なんかでも、役に立てることがあるだろうか…。
少しでも、何かできたらなと思います。

もし、これを読んでくれる皆様がいるとしたら、
そんな現実を知っていただけたらと思います。

北海道だけではありません。
台風21号で、被災された皆様にも、心より、お見舞い申し上げます。

平成最後の2018年…。
全国各地での天災に、胸が痛いです…。





にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村



by dosanko-mama | 2018-09-11 20:30 | 子ども | Comments(0)