小樽、そして・・・今日

昨日の小樽…。
なんとも、現代とは違う、昭和の雰囲気が残る町。


d0258417_23472328.jpg



小樽はガラスの町としても有名で、
北一硝子など、とっても繊細なアート硝子が沢山!!


d0258417_23353720.jpg



オトウトは、お盆にもらったお小遣いで、
北一硝子のグラスを購入しておりました。

揺らしても倒れない、縁起の良いグラスだそう。

そして、今日。
夏休み最終日は、またまた海へ…海水浴に行きました。

どれだけ、海が好きなんだろう…?苦笑


d0258417_2353361.jpg



北海道は、もうすでに秋空のようなかんじで、
空が高くなっています…。

短い夏を全力で遊びつくした、今年の夏。
夏休みは、海で締めくくりました♪
# by dosanko-mama | 2012-08-19 23:57 | おでかけ | Comments(4)

浴衣で小樽

本日は、浴衣を着て、小樽へ行ってまいりました。

浴衣風鈴祭りというのをやっていて、
この夏、浴衣の写真が撮りたくて、行ってきたのですが、
北海道は残暑というのに、暑かった…><

浴衣を着ていた子供たちは、
暑いし、苦しいしで、少々不満げでしたが、
なんせ、観光地の小樽。
楽しんでくれたようです☆


d0258417_20155057.jpg



札幌の隣町の小樽。
チラッと立ち寄ることはあっても、
小樽の町を歩こう…ということは少なく、
ハハが小樽観光したのは、数年ぶりかも…。

子供たちの一番の目的は、コレ!!


d0258417_20193140.jpg



ルタオのソフトクリーム☆☆☆
ルタオのソフトクリームは、初めてだったので、
スタッフ一押しのチーズソフトクリームと、バニラとショコラのMIXを注文。

どちらも、とっても美味!!
数あるソフトクリームの中でも、上位にくる美味しさ!!
(勝手にランキングするハハ…)

そして、北海道観光地らしい、ソフトクリーム。
スペシャルソフト!!


d0258417_20252197.jpg



上から、ラムネ・いちご・夕張メロン・ミルク・ラベンダーと、
5種類のソフトクリーム。

スタンダードなソフトクリームが普通な中、
こんなソフトクリームもあるんだぞと言うことを、
子供たちに知ってもらうため、記念に購入。

(このソフトクリームも美味しいけれど、
ルタオにはかなわないので、もう買わないだろう…)

そんな、小樽観光をしてきた一日でした。


d0258417_20305849.jpg

# by dosanko-mama | 2012-08-18 20:34 | おでかけ | Comments(2)

ラストスパート

このたびの夏休みは、本当にあっという間…。
課題を終わらせるため、ラストスパートの子供たちです。

まぁまぁ、遅寝遅起きの生活が続いた夏休み。
もうすぐ学校が始まるというのに、大丈夫なのでしょうか…苦笑。

そんな夏休みもカウントダウンだというのに、
この週末、夏の思い出作りのラストスパートをかけるべく、
またお出かけする計画を立てる我が家。

そんな遠出はしませんが…。

出産を控えている、身重なハハ。
親や親族からは、そろそろ、外出することを言うと、
厳重注意のお叱りを受けそうなので、
黙って、お出かけしようと思います…苦笑。

大丈夫よ。
まだ、産まれない…(ハズ…笑)


先日、バランスボール初体験をした子供たち。


d0258417_21455529.jpg



筋力向上!?
身体能力向上!?
バランス力向上!?
のため、セール品コーナーにあったバランスボールを購入。

ただでさえ、モノであふれている我が家。
これから、ベビーグッズも増えるというのに、
ジャマなモノがまた増えた…と、帰ってから気づいたハハなのでした…><

子供たちよ。
どうか、ジャマなだけだったということのないよう、
バランスボール効果を得てください…。
# by dosanko-mama | 2012-08-17 21:55 | 日常 | Comments(4)

検診と花図鑑

本日は、9ヶ月検診へ。
お腹の赤子も、2000gを超え、
出産までいよいよ1ヶ月ほどとなりました。
(だから、そろそろ遠出は控えなきゃいけない…><)

昨日まで、体重測定を気にして、
いただいていた盆菓子を我慢していたので、
検診直後、美味しくいただきました♪

現在のところ、すでに13キロ増。

果たして、体型は元に戻るのだろうか…苦笑。
3人目は戻りづらいっていうし…
非常に不安です。

夏休みも、あと数日。
オトウトの花図鑑は完成し、
アネは、未だ切り絵を続けています。

花図鑑は、今まで、記念に撮っていた花を印刷し、
スケッチブックに貼り、花の名前を書くという簡易的なもの。
一年生だからね…。

でも、撮りたがりのオトウトが、撮ってきた花写真を優先して作ったもの。
そんなオトウト傑作のメルヘンな花写真がコチラ。


d0258417_1947944.jpg



昨年撮ったダリアの写真です。
シャボン玉の演出はアネ。
当時5歳の幼稚園児が撮ったとは、思えないような
シャッターチャンスを逃さなかった一枚でした…笑。

ハハと同じ機材で、三脚を使えば、
幼稚園児でも、こんな写真が撮れるようです…苦笑。

カメラを持てば、真剣な子供たち。
子供たちには負けられないハハでありました。
# by dosanko-mama | 2012-08-16 20:00 | 日常 | Comments(2)

流星

見たかった流星。
ペルセウス流星群が見れるという期間中、
雨降りやら曇りやらで、やっと晴れた昨日、
1時間ほどの観測じゃ、見れませんでした><
(あまかった…)

チチは、流れ星を見逃さなかったらしく、
チチにだけ見ることが出来たことが、非常に悔しいです!!

ずーっと上を見上げていたので、
今日は、首が痛かった…><


d0258417_22283636.jpg



流星は残念ながら、写っていない星空をアップ。

そもそも、目に見える速さで、動く星って、一体何なのだろう…???
けっこう何度も、動く星を見たのだけど、いずれ消えていく星。
ん~???

子供の頃以来の星空観測。

ここでも、夏のドリカムソングが、頭の中に流れるのでありました♪♪♪

子供たちは、ドラマ「流星の絆」の中のように、
無数の流れ星が降るように見えると思っていたらしい…。

ザンネン。

お菓子持参で(最近、ハマッているキャラメルコーン)
星を見ておりました。

やっぱりさ、晴れた日には、天の川もはっきり見えるほど、
真っ暗なところに行きたいわ…
と、わがままなことを思うハハなのでした。
# by dosanko-mama | 2012-08-15 22:43 | 日常 | Comments(0)