<   2017年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

女子カメラ~spring~

エアリーフォトチックな写真を撮れれば、女子カメラって言ってもいいの?
おばさん同士の飲み会を女子会って言ってもいいの?

え?年齢制限があるの?
もう許されないの?
許されるのは、いつまでだったの~~~?(@_@;)
いや、別に、永遠に、女子でもいいでしょう~~~~~!!!

そんな会話がうまれる、我が家…(+_+)

こちらは、正真正銘の女子カメラ…(~_~メ)

液晶を見ながら撮影しているだけ、進歩!!
(去年まで、ありもしないファインダーを覗くように、顔を近づけていたイモウト…笑)


d0258417_21444113.jpg


スマホで気楽に、撮影を楽しむ女子カメラ…。

アネの撮影のできはともかくとして、
墨絵風に現像した、この写真、
「めっちゃ盛れてる~~~♪」らしいです…。


d0258417_21455254.jpg


いまだ、盛れてる定義がさっぱりわかりません…(+_+)

ただ、答えも正解もない、
好み街道を突き進む、子供の成長記録写真…。

10年~20年後に、めっちゃ盛れてるね!!笑っていいながら、
見返したいです…ヽ(^。^)ノ





ブログランキングに参加しました。クリックしていただけると、嬉しいです!!!にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村



by dosanko-mama | 2017-05-24 21:48 | 子ども | Comments(1)

カニからの花

13時過ぎ、カニ合戦の会場をあとにし、
向かった先は、上湧別♪♪


d0258417_13123182.jpg


(私は、車に乗った瞬間爆睡…(^_^;)
チチよ、運転、ありがとう…(~_~メ))

着いたはいいけど、
私は酔っ払い…(~_~;)


d0258417_13135230.jpg


100‐400のレンズをつけて、園内に入ったはずが、
70‐200だった…(~_~メ)

そのことに気付いたのは、園内を出た後…笑
(撮ってるときに気づかないとは…さすが酔っ払い…(~_~メ))


d0258417_13142501.jpg


当然、こんな酔っ払いですから…、
思うように撮れるはずもなく、
早々に、撮るのをやめて、屋台グルメを堪能し帰宅!!

帰宅後、翌日ではなく、当日の夜に二日酔い状態!!(^_^;)
頭痛で締めくくった一日だったけど、
朝ビールも、カニも美味しくて、
とっても楽しい1日でしたヽ(^。^)ノ





ブログランキングに参加しました。クリックしていただけると、嬉しいです!!!にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村


by dosanko-mama | 2017-05-23 13:16 | おでかけ | Comments(6)

カニ合戦

昨年、行きたかったのに行けなかった、
網走カニ合戦!!


d0258417_09441282.jpg


土曜の夜出発の車中泊で、行ってきました~!!!

流氷明け毛ガニのお祭りなんですが、
飲み放題(ビール・ジュース)、
カニ料理一品付、
海産物が当たる抽選券、
カニ撒き参加抽選券、
がついて、@1500円!!!

お祭りは10時~16時まででしたが、
翌日みんな、学校・仕事なので、タイムリミットは13時くらい…。
(網走までは、片道5時間です…)


d0258417_09412095.jpg


ってことで、10時から、私はビールヽ(^。^)ノ
も~~~★至福の時!!☆彡
GWに働いて、おでかけ我慢していた甲斐があるほどの幸せ!!
(13時までで、7杯飲み、帰りの車で爆睡…(~_~;))

メインは、カニ撒きなんだけど、
参加ができる抽選で、はずれた、チチとオトウト…(-_-;)
くじ運のなさよ…(+_+)

このイベント、もち撒きのように、カニが撒かれます!!
多い人は4杯くらいもってました!!
(参加したかった~~と、悔やまれ、来年も行くと豪語する子供たち…(~_~;))


d0258417_09415422.jpg


即売所で、ゆであがったばかりのカニを購入!!

カニを食べて、ご機嫌なイモウト(*^。^*)


d0258417_09423054.jpg


カニ料理一品も、いろいろ選べるし、
ラーメンや焼き鳥とか、食べ物もたくさん♪
他にも、かき氷、クレープ、わたあめなどなど、
大人も子供も楽しい、美味しいお祭りでした!!!


d0258417_09425700.jpg


型抜きは、カニの爪で…笑
(すでに酔っぱらっているので、肝心の型抜きが見えてない…(^_^;))


d0258417_09432823.jpg


来年も、きっと行ってきます!!!





ブログランキングに参加しました。クリックしていただけると、嬉しいです!!!にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村



by dosanko-mama | 2017-05-22 09:46 | おでかけ | Comments(10)

撮られるより、撮りたい人

中身は、相当、幼いとはいえ、
少しずつ、少しず~つだけど、
さまざまな、成長を感じる、オトウト…。

札幌市内は、今、八重桜が見頃♪ということで、
八重桜を見に行った夕方…。


d0258417_20401610.jpg


すっかり、撮られるよりも、撮りたくなっていたようで、
サブ機を持ち出し、私を撮ろうとするオトウト…。

こんな時間を過ごすようになったのも、オトウトの成長なのだと思います…(^_^;)


d0258417_20404350.jpg


(オトウト撮影!!)

幼いころから、たくさんオトウトを撮っていたけれど、
逆に撮られる立場になろうとは…(~_~;)

感慨深いです…(~_~メ)

さて…★
GWもバイト三昧で、たいして遊びに行かなかった我が家の連休!!
明日は、お祭りに参戦しに、また、そこそこ遠くへと、出発です!!!
この日のために、バイトを頑張りました!!!笑

カニだ、カニだ、カニだ~~~~~!!!(*^。^*)





ブログランキングに参加しました。クリックしていただけると、嬉しいです!!!にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村


by dosanko-mama | 2017-05-19 20:42 | 子ども | Comments(4)

夕方散歩

天気が良い日、夕方のお散歩が心地よい季節となりました♪

走り回ったり、立ち止まったり、
自由気ままな娘を撮るのに、
400mmの画角は、使いやすいかも(*^。^*)

(いちいち、追いかけなくても、いいからね…(^_^;))


d0258417_20332957.jpg


超広角ならではの写真も好きだけど、
今更ながら、望遠もいいな~~ヽ(^。^)ノ

最近は、お土産でもらった、
ステラルーのチケットホルダーといつも一緒!!

今度はいつ、夢の国へ行けるかな~?

とか言いつつ、
USJ×ドリカム様のスペシャルライブに行きたくて仕方のない私…。
(来月だし、近々に、そんな余裕ないから、行けないんだけど…((+_+)))

でも、今年は、大阪へ行きますよ~~~!!!
(秋冬あたりに…たぶん…)
近郊の方、遊んでくださ~~~い♪♪♪





ブログランキングに参加しました。クリックしていただけると、嬉しいです!!!にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村



by dosanko-mama | 2017-05-18 20:35 | 子ども | Comments(6)

発熱と母の日

梅を見に行った翌日、
イモウトが発熱…(+_+)


d0258417_21513312.jpg


桜を追いかけて、出かけようと思った週末、
おとなしく、家で療養しました!!

おかげで、あっという間に、平熱!!

いったいなんだったのでしょう…(^_^;)

母の日には両方の母親のところへプレゼントを届けに行きました!!

私は…というと、
アネから、オシャレなまな板をもらいましたヽ(^。^)ノ


d0258417_21535806.jpg


札幌の街中で、まな板とカーネーションを買ってくれたアネ。
約5000円…。
無理しなくていいのに…(+_+)

と思いつつも、子供の気持ちを無下にはできないので、
ありがた~く、ちょうだいし、
翌日、もらった分以上に、アネの服を買うはめになりました…(~_~;)


d0258417_21550765.jpg


moko'sキッチンみたいに、キャベツを切って写真を撮ろうと思ったら、キャベツがなかった…(~_~;)

かわいいし、オシャレだし、めっちゃ好みのまな板~~♪

嬉しくて、さっそく、使ってみたら…、
木に、傷がつく…(@_@;)

気軽に使えない…(-_-;)


d0258417_21560831.jpg


オトウトには、気軽に使えるかわいいまな板をお願いすることにしました…(^_^;)




ブログランキングに参加しました。クリックしていただけると、嬉しいです!!!にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村



by dosanko-mama | 2017-05-16 21:57 | 子ども | Comments(6)

梅のお花見2017

桜の名所は、近隣にはないけれど、
梅の名所は、近くにあるのです(*^。^*)



d0258417_21574539.jpg

ということで、
夕方、桜×イモウト写真が少なかった分、
2人で、梅林をお散歩♪

アネは部活に入ってないけれど、
特進クラスゆえに、毎日7時間授業&補習で、帰宅は遅いし、
オトウトはオトウトで、毎日毎日、遊びに行っちゃうし…。

こうして、今まで以上に、イモウトと2人の時間が増えた今年…。
イモウトも付き合ってくれなくなる時がきたら……。


d0258417_21591704.jpg


夫と2人…はないだろうから、
私ひとり、お散歩に出かけることでしょう…(^_^;)

いつか来る…そんな日を、想像してみたら、ちょっと寂しいんだけど、
きっと、一人は一人で、楽しめたり、
新しい発見があったり、
充実した時間を過ごせたりするんじゃないかな?って、気もします♪

その日が来るまでは…、
私の目でも、カメラでも…、
大切な家族を追いかけたいと思うのです(*^。^*)





ブログランキングに参加しました。クリックしていただけると、嬉しいです!!!にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村



by dosanko-mama | 2017-05-13 22:07 | 子ども | Comments(10)

我が家のGW 2017

GWは、ほぼほぼ、実家でバイトです!!

朝も早くから、陽が沈むまで、
とにかく働きました!!(~_~;)

アネは、服が欲しいとか、靴が欲しいとか、友達と遊ぶお金が欲しいとかで、
一生懸命働きました!!
ホントは、週2~3くらい、どこかでバイトしたいみたいなんだけど、
学校の勉強が忙しすぎて、バイトする余裕がありません…(+_+)

特待生とはいえ、私立ゆえ、
諸経費も、補習代も、勉強合宿費用も負担が大きいので、
ほとんど、私には、お小遣いを要求しないアネ…(~_~;)

その辺は、まじめ…なのかもしれません…(^_^;)


d0258417_18301492.jpg


オトウトは、スイッチ&マリオカートが欲しくて、
例年にないくらい働きました!!
バイトで足りない分は、私が負担することに…(^_^;)
なのに、スイッチが入荷未定で、いつ購入できるかわかりません…(-_-;)


d0258417_18304621.jpg


偉かったのは、イモウト!!
邪魔しないのが、イモウトの仕事なんですが、
弱音を吐くこともなく、親の周りで遊びながら、たまに手伝う(*^。^*)
それを朝から晩まで、何日も…!!!
当然、バイト代ではなく、お小遣い程度しかもらえませんでしたが、
とっても、偉かった!!ヽ(^。^)ノ

私も夫も一生懸命、
税金代を稼ぐべく、働きましたよ(^_^;)

稼いでも、右から左…。
車税と固定資産税…あ~~やだやだ…(+_+)





ブログランキングに参加しました。クリックしていただけると、嬉しいです!!!にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村



by dosanko-mama | 2017-05-12 18:37 | 子ども | Comments(6)

お花見2017~バランス~

今年のお花見は、アネが私のまわりでずっとウロウロしていたから、
アネの写真が多かったです。

小学生最後ということもあり、
オトウトの成長記録もしっかりと…なんて思ってたから、
意識して、オトウトを目で追っていました。

いつも、一番撮ることの多いイモウト…。
チチと一緒に、あっち行ったり、こっち行ったりとしていたから、
イモウトが、全然、写ってなかった~~(+_+)


d0258417_17523653.jpg


3人とも、バランスよく撮るなんて、
なかなかできません…(-_-;)

今週もお花見に行こうと思ったのに、雨予報…。
なんとか、桜を追いかけたいけど、どうかな~~(~_~メ)

※前回の記事の追記
オトウトの運動会は、アネも学校が休みなので、
アネに一台まかせます。
もちろん、途中でレンズを取り換えることもあると思いますが…。
さすがに、バズーカ2本を私ひとりで、同時に持ち歩くことは、いたしません…(^_^;)





ブログランキングに参加しました。クリックしていただけると、嬉しいです!!!にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村



by dosanko-mama | 2017-05-11 17:55 | 子ども | Comments(8)

お花見2017~レンズの違い~

フィルターをかえた、100‐400のNEWレンズ。

解像度、よくなりました!!(^_^;)


d0258417_20293385.jpg


(100-400Ⅱで撮影)

すべてのレンズをZetaに入れ替えましたが、
前よりも解像度は上がっております!!

ボカして撮っていると、今まで他のレンズで、写りの違いに気づかなかったけれど、
気づいてしまった以上、フィルターは大事だということが判明!!(^_^;)

皆様も、お気を付けください!!(*^。^*)

レンズのパンフレット見ると、
100‐400Ⅱは、70‐200Ⅱと同等レベルの画質と書かれていたので、
見比べてみると、確かに、近いかも…♪

(↑の写真とは、撮った場所も日にちも違うけど…)


d0258417_20303039.jpg


(70‐200Ⅱで撮影)

手持ちで、ここまで撮れたら、満足なので、
運動会は、両方持ち歩きます…(^_^;)





ブログランキングに参加しました。クリックしていただけると、嬉しいです!!!にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村


by dosanko-mama | 2017-05-09 20:34 | 子ども | Comments(8)