<   2017年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧

お花見~2歳8ヶ月~

イヤイヤ期、真っ最中…。


d0258417_18453514.jpg


この頃は、お花見にたいして興味なし!!(^_^;)

今ではすっかり学習したらしく、
あちこちお出かけ = お菓子・アイス・ジュース三昧 = ハッピー!!
という、公式がわかったようで、
お出かけするたび、ご機嫌です!!(~_~;)

なので、お花見を心待ちにしているイモウトです!!

…ふくよかな体型の原因は、
コレなのかもしれない…(~_~メ)





ブログランキングに参加しました。クリックしていただけると、嬉しいです!!!にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村



by dosanko-mama | 2017-04-16 18:47 | 子ども | Comments(6)

お花見~1歳8ヶ月~

今でも十分、幼い部分も多々あるけれど、
やっぱり、この頃の幼さがかわいかったな~。


d0258417_23373214.jpg


アネとオトウトがいるせいか、
言葉をしゃべるのは、早かったと記憶しているので、
この頃には、だいたい何を言っているのかわかっていた頃…。

カタコトの日本語が、また、かわいかった!!

(と、今だから、思える…(^_^;))

今では…、
面倒な時は、誰の言葉でも、
聞こえないふりをする!!
スルーをするという術を身につけました…(^_^;)

特に、アネ→イモウトに話しかけるとき、
イモウトは、たいがい無視です…(~_~;)





ブログランキングに参加しました。クリックしていただけると、嬉しいです!!!にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村



by dosanko-mama | 2017-04-15 23:39 | 子ども | Comments(2)

お花見~8ヶ月~

春が来たと思ったら、昨日は半日吹雪いてた…。
まだ寒いなと思ったら、今日は15度もあった…。
気温差が激しいです…。

皆さんの桜写真を見て、
心底、桜が待ち遠しい!!

ということで、数日のあいだ、昔の写真シリーズを振り返ります…。
(ネタ不足…)

イモウト初の花見…。


d0258417_22061668.jpg


たぶん8ヶ月くらい…。

この頃から、やっぱり丸い…。

デニムをはくと、苦しいと泣くイモウト…。
(サイズ大きめ!!)
スリムになる日は、くるのでしょうか?(~_~;)

動くようになったら、やせる…というのは、
一概には言えないようで、
6ヶ月を過ぎたあたりから、
スリムなイモウトを見たことがありません…。





ブログランキングに参加しました。クリックしていただけると、嬉しいです!!!にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村


by dosanko-mama | 2017-04-14 22:08 | 子ども | Comments(6)

ともだち

ともだちに恵まれている、子供たち…。

ちょっとでも時間があったら、ともだちと遊びに行く年頃。


d0258417_22424540.jpg


アネにいたっては、帰宅が遅くなり、
オトウトにいたっては、宿題もせず出かけてします始末ですが、
仲の良いともだちがいるって、
ほんと幸せなことだな~と思い、見守っています。

学校で調査があるから、いじめという、ワードも、
年に1~2度、子供たちから聞くこともあります…。
(○○がいじめられてる…とか
○○がみんなよりちょっと浮いてる…とか)

だから余計に、みんなと仲良くやっている様子を見ていると、
ありがたいな~と思います。

今の世界情勢もそうだけどさ…、
みんながみんな、仲良くできたら、
きっと、
この世はもっと幸せになれるのにね…。





ブログランキングに参加しました。クリックしていただけると、嬉しいです!!!にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村



by dosanko-mama | 2017-04-13 22:43 | 子ども | Comments(6)

育った場所の違い!?

シカといえば、知床!!というくらい、
知床にいくたび、シカがたくさんいます…。

さすが、知床!!ってくらい、います!!

知床で見かけるシカは、
まず、食事に真剣で、こちらの様子は気にしません…(^_^;)
なので、目線も、なかなかくれません…(~_~;)

先日、根室~厚岸に行った際、
シカをたくさん見かけたのですが、
この地方、猟が盛んなのか、
知床のシカと違って、すごく、こちらの様子を伺うシカさんたち…。


d0258417_21283821.jpg


逃げる前なのでしょうか?
様子を伺う、臨戦態勢…。

シカ肉も美味しいって言うけれど、
ジビエ料理には、踏み込めません……。

釧路~厚岸に行く道で、
シカが車にひかれることが多々あるようです…。

気を付けてね~!!と思いながら、
たった1枚、シカさんを撮りました…。






by dosanko-mama | 2017-04-12 21:31 | おでかけ | Comments(0)

溶連菌

新生活が始まってそうそうに、
イモウト、溶連菌になりました…(+_+)

今週いっぱいは引きこもりです…。


d0258417_21282718.jpg


ここ2日…、
たいした高熱もなく、
症状も軽いので、
全然寝ず、スマホのゲームばかりして、体力を持て余しております…(^_^;)

今から、スマホ依存は困る……(+_+)

早く良くなりますように~!!





ブログランキングに参加しました。クリックしていただけると、嬉しいです!!!にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
by dosanko-mama | 2017-04-11 21:29 | 子ども | Comments(4)

小さな決意

今までよりも、アネのことに、お金がかかるようになることもあり、
レンズを買っちゃったこともあり、
同時に壊れた財布とカバンを、新たに買ってしまったこともあり、
そろそろ危機感…(~_~;)
どこかで、節約しなくちゃ…。

ってことで、毎日のビールをお休みすることを決意した今朝…。
でも、いいことがあったら、その日は解禁しちゃおう~♪という、
自分なりのルールを設けることにしました…!!!

そう決意したのが今日の朝なのに、
オトウトが帰宅して、
「運動会の応援団長になった!!」というではありませんか\(^o^)/


d0258417_17390888.jpg


陸上をやっている子も多く、
もう、リレーや徒競走で活躍するのはとっくに諦めていて、
3年生から毎年ずっと応援団をやっていたオトウト…。

今年は、団長♪
花形じゃない~~~(*^。^*)

最後の運動会、見せ場がありそうです♪♪♪

ちょうど、家から在庫がなくなっていて、
今日は飲まない予定だったビールを、
さっそく、買ってきちゃった(●^o^●)

決意はきっと、明日から……(^_^;)

嬉しい時に飲むお酒は、やっぱり美味い☆☆☆
(もう飲んでる…笑)





ブログランキングに参加しました。クリックしていただけると、嬉しいです!!!にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村


by dosanko-mama | 2017-04-10 17:40 | 子ども | Comments(6)

400mm

運動会の練習がてら、
オトウトが走るところを、NEWレンズの400mmで撮影してみました。

ん~~。
マイクロアジャストでピント調整はしたわりに、
キリッとした描写が全然こない…。

f8~f9まで絞って、
isoも上げて、SSも確保し、運動会用にと動く子供を撮影してみましたが…。


d0258417_22331988.jpg


この描写で精一杯というのは、にわかに信じがたい…。

望遠ズームの限界って意味で、こんなものなのか…?
それとも個体差のせいなのか…?
あれこれ設定を変えても、自分ではどうしようもできなさそう…。

ってことで、届いたばかりのこのレンズ…一度点検に出そうかと思います。

私的に、普段の子ども写真ならば、望遠側は200mmで十分です。

(この1年、超広角か、70‐200ば~っかり使ってた)

でも、屋外のスポーツ写真や、野鳥、風景などは、
時として200mmでは足りないと感じることもしばしば…。

70‐200と100‐400を、
上手に使い分けできたらな~と思っていたので、
このモヤモヤが、改善されるよう願うばかりです♪

運動会に間に合うように、行動します!!





ブログランキングに参加しました。クリックしていただけると、嬉しいです!!!にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村


by dosanko-mama | 2017-04-09 22:35 | 子ども | Comments(6)

高校生になった日

アネ…高校生になりました!!


d0258417_22462028.jpg


公立に落ちてしまったが故、
私立の特待生としての入学です…(^_^;)

今時の子は、入学前から、SNSで交流があるので、
友達出来るかな~?みたいな、緊張感はゼロです…(~_~;)

春休み中から、新しい学校の友達と遊んでいたアネは、
入学式初日から、すでにたくさんの友達がいて、
これから始まるJKライフがとても楽しみのようでした♪

その反面、私はというと…、
特待生とはいえ、やはり私立…。

入学金・授業料は全額免除だけれども、
その他おさめる諸経費に毎月2万円ほど…。
交通費も月1.5万円ほど…。
+特進クラスなので、
模試代・勉強合宿代などで、出費がかさみそうで、私は憂鬱…(-_-;)

(ここから1年の出費をすべてたすと、軽く5D4を買える金額…)

頑張って、働かなくちゃ!!(^_^;)

特待生でなければ、今年の年間出費が、
今よりも60万ほど多かったことを思うと、
なんとか、気持ちに救いようがありますけどね…(~_~;)

(1DxⅡ+レンズも買えちゃうよ…)

私立高校で、こんなにも、あたふたするかと思うと、
私立大学とか、我が家には、やっぱり無理です…。

女子高生ライフを楽しみながら、
将来に向けての勉強もしっかり、きっちり、してほしいと思います!!





ブログランキングに参加しました。クリックしていただけると、嬉しいです!!!にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村


by dosanko-mama | 2017-04-08 22:48 | 子ども | Comments(10)

誕生日プレゼント

先月の自分の誕生日プレゼントとして、決めた今回のレンズ♪
[EF100-400mm f4.5-5.6L IS Ⅱ USM]

本日、届きました~!!

使う機会がほとんどなかった、持っていた望遠レンズとの入れ替えです!!

70‐200と大きさはほぼ一緒なので、
重さは慣れているけれど、
400mmの画角が久しぶりなので、
どうしていいか、わからない…(^_^;)


d0258417_17434046.jpg


でも、大きなボケ感や、玉ボケがたまらない♪♪

子どもを撮るなら、70‐200の方が、使い勝手も描写もいいけれど、
ここぞというときは、新しい望遠が活躍しそうです!!

今週末、いろいろ、試し撮りしてこよ~~!!





ブログランキングに参加しました。クリックしていただけると、嬉しいです!!!にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村



by dosanko-mama | 2017-04-07 17:44 | 子ども | Comments(14)