<   2017年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

11歳になりました

昨日で、オトウトは11歳になりました!!


d0258417_22545229.jpg


今年の誕生日プレゼントは、
オトウトのリクエストで、ドローンに…。

近々、飛ばしに行きたいと思います♪





ブログランキングに参加しました。クリックしていただけると、嬉しいです!!!にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村


by dosanko-mama | 2017-03-12 22:55 | 子ども | Comments(6)

明日・・・

明日・・・。


d0258417_19594517.jpg


オトウト11歳の誕生日。
アネの卒業式。
震災から6年という月日…。

当時は転勤族で、もう地元には帰れないって思っていたから、
6年前の福島県に住んでいた時は、
こうして、地元の北国で、
アネが中学校を卒業するとは、思ってなかったな…。

6年という月日は、あっという間で、
今もなお、あの日の出来事を鮮明に思い出します…。

こんなに月日が経っても、
相変わらず、なんの言葉にもできない一日が、またやってきます…。

だけど、当時5歳だったオトウトは、11歳になり、
アネは、泣いたり笑ったり、一生懸命に頑張った中学校生活に終わりを告げる日です。

言葉に詰まる一日だけど、
今年の明日は、おめでとうで、許されるかな?

被災地の復興を心より、祈りながら、
特別な明日を迎えたいと思います…。





ブログランキングに参加しました。クリックしていただけると、嬉しいです!!!にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村




by dosanko-mama | 2017-03-10 20:04 | 子ども | Comments(9)

たくさんの涙

先日、無事にアネの公立受験が終わりました。

結果発表は17日…。


d0258417_15233724.jpg


自己採点では、過去最低なみに点数をとれなくて、
本人的には、情けなさと、悔しさで、
たくさんの涙があふれる日となりました…。

あんなに頑張っていたのに、
もっともっと、点数をとれるチカラは、ついていたはずなのに…、
どれだけ悔しかっただろうって…、そう思うと、
一緒になって、泣けてきました…。

ただ、最下位争いでも、受かったもの勝ちなので、
たとえ1%の可能性だったとしても、
今はまだ信じたいと思います…。





ブログランキングに参加しました。クリックしていただけると、嬉しいです!!!にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村


by dosanko-mama | 2017-03-09 15:25 | 子ども | Comments(12)

サクラが咲きますように!!!

ここのとこ、毎度のように書いてましたが、
いよいよ「この日」が来てしまいます!!!

すべては、明日の入試のため…。

大好きな「嵐」断ちをして、
どんな日も、休むことなく、
ひたすら勉強に費やした時間を思い、振り返ると、
ちょっと、泣けてくるくらい、
頑張りきった娘を誇りに思います…。

(もうすでに、私の胃と精神状態は、緊張や心配で限界ギリギリ…(~_~;))

でも、明日のために、頑張っているのは、
受験生なら、みんな同じこと…。


d0258417_16253042.jpg


試験本番、全力を出し切れますように!!
大きく、キレイなサクラが咲きますように!!!





ブログランキングに参加しました。クリックしていただけると、嬉しいです!!!にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村


by dosanko-mama | 2017-03-06 16:28 | 高校受験 | Comments(12)

冬道運転

●マイナス20度
●湿度100%
●風弱い
●晴れ

こんな予報を見ちゃったもんだから、
行かなくちゃ後悔する!!

弁当の仕込みも、洗濯も、イモウトを寝かすのもすべてやりおえ、
あとのことは、チチに任せて、
平日なので、一人ぼっちで、12時半に家を出発!!!

いつもいつも、子供たちがいたから、
「一人」で、遠出撮影に行くのは、今回が初!!!

テカテカ、キラキラの冬道で、早々に
「やっぱり、帰ろうかな?(-_-;)」
と思ったけれど、こんな機会はめったにない!!と気持ちを奮い立たせて、
冬の夜道を走りました!!

事故るわけにはいかないので、平均時速50kmで走行…。

高速使ってるのに、5時間かかって、目的地に到着!!!


d0258417_13345549.jpg


眠気も疲れも吹っ飛ぶ、ダイヤモンドダストに感動☆彡
(上手に撮れない、もどかしさったらないけど…(+_+))

でもやっぱり、一人はさみしい…。
寒すぎて、iphoneの電源は落ちたままで、
電話も出来ない…。

(私のだけ?? iphone、寒さに弱すぎる!!(-_-;))


d0258417_13361699.jpg


一人だから、気楽!!っていうのは、すごく大きいんだけど、
5時間もかけて、せっかく来たのに、
あちこち行くこともなく、帰路につきました…。

家に帰って、「ほっ」として、
子供たちが帰ってくるまで、お昼寝!!!

家族や友達がいるから、お出かけも楽しいんだな~と、
身に染みた一日でした!!!






by dosanko-mama | 2017-03-04 13:38 | おでかけ | Comments(12)

私立高校☆合格

先月受けた、私立高校の入試…。

無事、合格しました~~~(*^。^*)


d0258417_11013053.jpg


特待生なので、
入学金・授業料、全額免除!!!

春から、無事に高校生になれることも、
学費の心配をしなくていいのも、
とりあえず、
「ほっ」と、しました!!!(~_~メ)

公立入試まであと4日!!!

また気を引き締めて、
サポートしたいと思います!!!


「ほっ」と。フォトコンテスト




by dosanko-mama | 2017-03-03 11:02 | 高校受験 | Comments(14)

不幸中の幸い

昨日の昼、
アネの学校から電話があった…。

熱か?吐き気か??
この時期に、なんだ???と思ったら、
転んで頭をぶつけて、出血しているとのこと…。

学校に迎えに行くと、
泣きながら笑っているアネがいた…。

勢いよく滑って転んで、
手をつくことなく、頭から着地したらしい…。

先生曰く、学校でこんなに出血した子はいない…というほど、
ジャージもTシャツも血まみれ…。

私がビックリしないようにと、血だまりになった廊下はすでに拭かれていたけれど、
Tシャツについた血の量を見ると、
これは、ちょっとした事件だ…(-_-;)

死ぬんじゃないか?ってくらい、一面血だらけだったようで、
友達みんな泣きながら心配してくれていたらしい…。

そんな中、血だらけになりながら、
アネが発した第一声は、
「ワタシ、受験できますか?」
だったらしい…(-_-;)

この受験前の大事な時期に、
周りにまで、動揺させてしまったことを、親として心から詫びながら、
病院へ…。

レントゲンもCTも異常はなく、
傷口を縫うだけですんだので、
笑い話にできてよかったけれど、
内心、そうとうヒヤヒヤしたので、
心底、ほっとした…。

どうしましたか?と聞かれる、
受付・看護師・医師・薬局で、
この時期の禁句である、「滑って転びました」という言葉を、何度も連発するとは…(+_+)

脳内に異常がなかっただけ、
右手にケガをおわなかっただけ、
不幸中の幸いでした…。


d0258417_11405568.jpg


心配して、ヒヤヒヤ、ソワソワして、
ホッとして、
ほんと、疲れた1日でした…。



「ほっ」と。フォトコンテスト


ブログランキングに参加しました。クリックしていただけると、嬉しいです!!!にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村



by dosanko-mama | 2017-03-02 11:50 | 子ども | Comments(8)

当日点+内申点

いよいよ、公立入試まで1週間をきりました…。

願書を出してから、
すごく長かったような、いや、短かったような、
とにかく家族も疲れた3か月でした…。

そんな、時間もあと1週間で終わります…。



自分の時は、まったく知りませんでしたが、
内申点とは、

1年生の学年末の通知表の合計×2
2年生の学年末の通知表の合計×2
3年生の学年末の通知表の合計×3

で、計算され、プラス@で、
○○検定で合格したとか、
3年間部活を続けたとか、
部活で成績を残したとか、
生徒会や委員会に参加したとか、
ボランティア活動に参加したとか、
何かで表彰されたとかで、通知表の点数に、点数が追加されるという仕組みのようです。

(学校や担任の先生によって違うかもしれないけど…)



受験先の学校によって、
当日点:内申点が、9:1とか8:2とか7:3など違います。

合格倍率が超えている場合、
ギリギリだと、合否の決定は、もはや小数点で決まります。



アネは、結果が出るような試合はなかったけれど、3年間部活を続け、
委員会活動はすべて参加し、
ボランティアにも参加、
先生は、アネのフォトコン入賞の実績も書いてくれたので、
内申点はそこそこ良いはずです。


ただ、アネの受験先は9:1なので、
90%当日点が大事!!!

今は、1点でも多く正解できるよう、
やるべきことをやっているようです。


d0258417_10540392.jpg


私にできることは、
もう、祈ることくらいです…。





ブログランキングに参加しました。クリックしていただけると、嬉しいです!!!にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村


by dosanko-mama | 2017-03-01 10:56 | 高校受験 | Comments(8)