<   2017年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

寝相

「ねぇ、お母さーん。
あのペンギン、顔がなーい(@_@;)」

イモウトが、驚愕した顔で、話しかけてきた…。


d0258417_15391861.jpg


寝相も人それぞれ、ペンギンそれぞれ…ってことで…(^_^;)

水族館や動物園では、
ペンギンのお散歩を行っているところが多いですが、
お散歩前は、ほとんどのペンギンが寝てました!!!





ブログランキングに参加しました。クリックしていただけると、嬉しいです!!!にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
by dosanko-mama | 2017-02-28 15:40 | 子ども | Comments(6)

動物園その1

約1年ぶりに、旭山動物園へ行ってきました!!

いつもチチ不在なので、
チチと一緒に行ったのは、たぶん7年ぶりくらい!!(^_^;)

寒いので、めっちゃ駆け足で見て回ったんですが、
いつもは寝てばかりのユキヒョウが、
元気いっぱいでした!!


d0258417_20161626.jpg


遠くを見つめる姿が、
カッコイイ~~~~~☆彡

シカは、知床をはじめ、年に数回、あちこちで見かけるので、
珍しさはないのですが、
体験できるシカの角は、想像以上に重かった!!!(@_@;)


d0258417_20164497.jpg


オスのシカって、大変な思いをして、
生活しているのね…と学習した1日でした…(*^。^*)





ブログランキングに参加しました。クリックしていただけると、嬉しいです!!!にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村


by dosanko-mama | 2017-02-27 20:18 | 子ども | Comments(4)

高校受験のための塾

と、そんな理由で、志望校を決めました!!

(たいしたことは書いてませんが、前記事は、限定記事にしました…(^_^;))

決めたその日から、塾について調べまくりました!!

(ご興味のない方は、スルーしてくださいね~~~)



全国各地にあるような、有名塾や、
北海道内あちこちにあるような、有名塾、
小さな規模で行われている塾、
市内だけでもいろいろあります!!



授業方式の塾、
個別対応してくれる塾、
完全個別対応してくれるクラス…さまざまです。



授業式は、個々の得意不得意に合わせてくれるわけではないので、
受験の追い込み時期には、不向き。

個別対応の塾は、個別と言っても、
通常生徒2人に、先生1人が多いよう…。

完全個別対応してもらうためには、
授業料×1.5倍の料金がかかると説明されました。



どの塾も、1コマ(70~80分)の授業料が約3000円前後。



週1で、1コマの塾通いだと、3000円×4~5週分+塾運営費となり、
月額およそ15000~18000円程度ですが…。

受験生ともなると、最低でも、週4(16回)×2コマで、月10万くらいが目安だと説明されました。
(完全個別なら、月15万…(+_+))

予想通りだけれど、少々、悩む…。



冬期講習という、別の授業があるのかと思いきや、
12月~3月上旬の入試までの授業回数のことでした。

通常は、週1の1コマで通っている子も、
夏休み、冬休みは、授業回数を増やして、テスト対策または入試対策をするというのが、
夏季・冬期講習なのだそうです。



そんなこんなで、悩んでいたのですが、
授業回数が多ければ多いほど、授業料金が安くなり、
100回以上受ける場合には、
1コマの授業が約1700円までに下がる塾を発見!!(*^。^*)

生徒2人先生1人の個別対応塾!!!



色々な塾で、体験授業を受けましたが、
大差ない様子なので、この塾にお世話になることに…。

金額面でも、助かった~~(^_^;)



テキスト代も、まったく同じテキストなのに、塾によって値段が違います!!!



また、北海道であれば、道コン(北海道学力コンクール)のテスト代も、
料金がかかるところと、無料のところがありました!!



娘がお世話になっているところは、
テキスト代も一番安く、道コンの料金も無料…<`ヘ´>
風邪や用事などの理由での、授業の振り替えも無料!!!
(授業の振り替えで500円とか手数料がかかるところもある!!)



良心的な塾というのも、ここに!!という決め手になりました!!



誰もが知っている、有名塾に通って、
3か月で30~50万払えば、絶対に志望校に合格できるわけじゃないしね…。



塾もさまざまです!!!
塾を考えている皆さんの参考になればと思います(*^。^*)



d0258417_17005647.jpg




ブログランキングに参加しました。クリックしていただけると、嬉しいです!!!にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村



by dosanko-mama | 2017-02-24 17:05 | 高校受験 | Comments(6)

我が家の志望校の決断方法

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

by dosanko-mama | 2017-02-23 15:25 | 高校受験

セール品

冬の写真…。
スノーウェアを着る機会ばっかりで、
ひたすら、同じ格好でした…(-_-;)


d0258417_11260824.jpg


なので、スノーウェアの上だけ、セール品で購入。
毎年、この時期、セール品めぐりをして、
来年も着られるようにと、大きめサイズで購入します!!!


d0258417_11263866.jpg


オトウトにいたっては、靴もそうなんだけど、
気に入ったデザインで、ちょうどいいのがなくって、
レディースサイズ…。

また、アネもハハも着られる兼用サイズでございます…笑

ちなみに、オトウトが3歳の頃、シンケンジャーにはまりまくり、
それ以来、オトウトは、ずーーーっと、赤が大好き!!!
ランドセルまで、赤がいい!!!と言い張りましたが、
それは、却下しました!!笑

今年は、暖かい日が多い冬だから、
まだまだ、お出かけ三昧したいと思える気温なので、
スノーウェアの出番は多そうです!!





ブログランキングに参加しました。クリックしていただけると、嬉しいです!!!にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村


by dosanko-mama | 2017-02-22 11:30 | 子ども | Comments(10)

襟裳岬

日の出より早めに目覚ましかけて、
起床してから向かった場所は、
朝日×ジュエリーアイス!!だったのだけど、
雲に隠れて、残念!!!


d0258417_12133479.jpg


この後、さてどうする…となって、
あまり行かないところへ行ってみよう~!!と、
襟裳岬経由で帰路へ!!!


d0258417_12140949.jpg


道中、天然の氷瀑に出会う!!
ハートの湖、豊似湖に行きたかったけれど、
ドローンもしくは、ヘリじゃないと、
魅力が半減するので、諦めました…。


d0258417_12144420.jpg


そして、
「♪襟裳の春は~~~~何も~~~ない~~春です~~~」
春ではなかったけれど、歌詞通り、
アザラシもいなけりゃ、お店も冬季休業(?)…。

次は、アザラシがいて、ウニが食べれる時期に行きたいと思います!!

最近ふと思うのだけれど…、
北海道内ばっかり、何周してるんだろう?ってくらい、走ってる気がする…(^_^;)





ブログランキングに参加しました。クリックしていただけると、嬉しいです!!!にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
by dosanko-mama | 2017-02-21 12:16 | 子ども | Comments(11)

彩凛華(さいりんか)

先週の車中泊旅…。

ジュエリーアイスを見た後は、
日帰り温泉でカラダを休め、
初の彩凛華(さいりんか)へ…。


d0258417_15594657.jpg


光と音のショーを楽しめる凛華は、
土日ということもあり、激混みでした!!


d0258417_16004665.jpg


湯冷めしてしまうので、
早々に退散…。

一番、大好きな回転寿司店「まつりや」で夕飯を済ませ、
道の駅に移動して、
車内でテレビを見たり、
ハハはビールを飲んだりして、就寝!!

車中泊も、すっかり快適に過ごす術を見つけられるようになりました!!

朝早くから、行動するには、車中泊は最適です!!
(ホテル泊すると、まず日の出前になんて起きられない…(~_~メ))

今週も…どこか行きたいな…笑





ブログランキングに参加しました。クリックしていただけると、嬉しいです!!!にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村


by dosanko-mama | 2017-02-20 16:02 | 子ども | Comments(6)

CABINフォトコンテスト2016 サッポロビール賞

CABINフォトコンテスト2016で、サッポロビール賞をいただきました!!


d0258417_11051973.jpg


ご選考いただきました、浅野先生、ご担当者の皆様、
ありがとうございました!!!

サッポロクラシック1ケース!!
さっそく、いただきます!!!(*^。^*)

話は変わり、
前記事にアネへの応援コメントをいただき、
ありがとうございました!!

過去問よりも簡単だった…とのことで、
元気に帰ってきましたが、
目指す本命は、公立なので、
昨晩もいつも通り勉強し、
今朝もいつも通り、塾へと向かっていきました!!

一息つく暇もありません…(^_^;)

もうちょっと…もうちょっと!!!!!!

アネと一緒に踏ん張りたいと思います\(^o^)/




by dosanko-mama | 2017-02-18 11:06 | フォトコンテスト | Comments(10)

入試その1

まだ空が明るくなる前の、本日早朝…。


d0258417_10455166.jpg


私立高校への入試に行ったアネ…。
すがすがしく、笑顔で家を出ていきました。

ハハの方が、胃がキリキリして、絶不調です…(^_^;)





ブログランキングに参加しました。クリックしていただけると、嬉しいです!!!にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村



by dosanko-mama | 2017-02-17 10:46 | 子ども | Comments(8)

十勝観光

気球を見た後は、
幸せになりたくて、1年ぶりに幸福駅へ…(*^。^*)


d0258417_17062637.jpg


途中下車禁止の幸福行き切符を購入♪
ハガキになっているので、
留守番しているアネに送りました!!

その後は、
ジュエリーアイスを見に、大津海岸へ…。


d0258417_17073043.jpg


この大津海岸、
ドリカム様の「♪星空の映る海」に出てくる海岸です!!

何度か訪れていた海岸ですが、
この時期はすっかり、観光地化しています…。


d0258417_17070878.jpg


できることなら、朝日と一緒に撮りたいジュエリーアイス…。
あいにくの曇り空だったので、
また来年リベンジです…。





ブログランキングに参加しました。クリックしていただけると、嬉しいです!!!にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
by dosanko-mama | 2017-02-15 17:09 | おでかけ | Comments(6)