<   2016年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

冬到来

積りはしないけど、もう普通に雪が降るし、風は強いし、すっかり冬到来!!

ディズニーへ行くからちょっとでも使わないように…と、
現在、引きこもり中でございます…。

よって、写真はまだ秋だった頃…(^_^;)
(今年は、秋が短すぎでした!!)


d0258417_10353378.jpg


そんな中、先日のLife with coffeeフォトコンの賞品だった、
カメラバックと、織作先生に撮っていただいたポートレート、
織作先生のサイン入り写真集が届きました~~~!!!(●^o^●)

前日、飲みすぎでむくんでいたわたくしも、
織作先生の手にかかれば、まるで別人!!!☆彡

感謝感激でございます!!!

改めまして、
織作先生、コンテストご担当者の皆様、
本当にありがとうございました!!!!!





ブログランキングに参加しました。クリックしていただけると、嬉しいです!!!にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
by dosanko-mama | 2016-10-31 10:37 | 子ども | Comments(10)

私的、応募基準

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

by dosanko-mama | 2016-10-27 21:49 | フォトコンテスト

体感時間

あれ?
もうすぐ、10月も終わる…。
天気予報の雪マークもよく見るようになる…。
年賀状のチラシをよくもらう…。
お店で、来年の手帳・カレンダーを目にする…。

体感する時間の流れが早すぎる…。

紅葉も、雨風で、あっという間になくなってるし、
あまり季節を感じず、秋が終わってしまった…(-_-;)


d0258417_18380969.jpg


ダメもとで、応募しようとしていたフォトコンの締切も迫り、
あわてて、選出作業…。

コレ!!といったものがない…。
ダメだ~~~!!!
と、ひたすら見返しながら、今日も夜になる…。

外はもう寒くても、
暖房をガンガンつけて、写真を見ながら1日が終わる…。
いたって、のどかな平日です…(●^o^●)






ブログランキングに参加しました。クリックしていただけると、嬉しいです!!!にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
by dosanko-mama | 2016-10-26 18:39 | 子ども | Comments(8)

第一段階

3月の秋田遠征以来、半年ぶりだった、ドリカム様(●^o^●)in札幌!!!

最高でした~~~~~!!!

ライブで、初めて聞く曲とか、13年ぶりかな?ってくらい久しぶりに聞く曲やら、
裏ワン(有名な曲以外で、上位)ならではの曲が多くて、
ほんっと、幸せなひと時でした~!!!

1ツアーにつき、1ヶ所、遠征するようになったドリカムライブ!!
今回は、12月愛媛にお邪魔します☆彡

あ~~楽しみ!!!

さて、ドリカム様のライブin札幌は、
表(有名な曲)より、裏が好きな、さすがは、ハハの娘…。
コアな曲好きなアネと、2人で行きました!!

小学生低学年くらいの時から、ライブでは聞けないような、コアな曲が好きだったアネ…。
近年、ハハは、ドリカム友達とライブ参戦してたので、アネは4年ぶり。
勉強の息抜きになったようです!!(^_^;)

その頃、イモウトは、置いてけぼりで、ふてくされていました…(^_^;)
オトウトもイモウトも、ドリカムチルドレン(小さいころから、聞きまくっている)ですから、
当然、ドリカム様に心酔しています…(~_~メ)

(4年に1度のワンダーランド、ファミリー席以外は、未就学児童は入れないので、
イモウトの留守番は、仕方ありません!!!)

写真は、ふてくされているイモウト…。


d0258417_22110167.jpg


話はアネに戻ります…。
志望校の懇談がありました!!

なんとか、志望校受験の望みはもてそうです!!

そもそも、成績がたりなかったら、志望校を変えるよう言われる、懇談…。

だから、無理だとわかっているような成績じゃ、受験させてもらえません…。

なので、まず、この懇談を乗り切り、先生から、背中を押してもらうところから始まり、
来月の懇談で、志望校を確定し、
来春、受験という流れ…。

「無理だよ、あきらめなさい、ランクを下げなさい」
と言われなくて、よかった~~~!!(~_~;)

まずは、第一段階、突破≪!?≫です…。

公立落ちて、私立なんて行くことになれば、我が家の経営破たんにもなりかねませんが、
ドリカム様ライブ1ツアーにつき1遠征のハハの楽しみも、
当然、旅費を捻出できず、諦めることになりかねないので、
やはり、アネには、頑張ってもらわなくちゃ、困るのです!!!(@_@;)

プレッシャーをかけすぎずとも、感じていただき、
頑張ってもらう所存です…(^_^;)





ブログランキングに参加しました。クリックしていただけると、嬉しいです!!!にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
by dosanko-mama | 2016-10-24 22:14 | 子ども | Comments(9)

大人の文化祭

今年はじめに行われた、
アサヒカメラ×エキサイトブログフォトコン「家族の時間」で、
優秀賞をいただいた作品が、
11月23日に行われる、
「大人の文化祭」で、わたしの写真も、展示されることになりました!!


d0258417_22315480.jpg

↑ これではありません!!(^_^;)

ブロ友さんをはじめ、プラチナブロガーさんたちにも、
お会いしたかったのですが、
25日~27日まで、家族でディズニー旅行なので、
残念ながら、文化祭には、出席できず…(+_+)

あ~~ニアミス!!!(-_-;)

エキサイトブログさんに、ご招待いただいたのに、
残念でなりません!!!(+_+)
「大人の文化祭」のご成功、心より、お祈りしております!!

ってことで、また、東京へ遊びに行きます!!
25日の夜とか、27日の朝とか、
お時間ある方が、もし、いらっしゃいましたら、ご連絡ください!!!

遊んでくださ~い!!!(●^o^●)





ブログランキングに参加しました。クリックしていただけると、嬉しいです!!!にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村


by dosanko-mama | 2016-10-22 22:34 | フォトコンテスト | Comments(6)

初雪2016

今年は、紅葉が遅く、積雪は早かった!!

ってことで、ちょっとだけ、雪遊び!!


d0258417_16534345.jpg

紅葉×雪(だいぶとけてたけど…)なんて、
北海道にいながら、平地ではめずらしくって、
写真をたくさん撮りたかったけれど、
寒さに弱い、イモウトに、早く帰ろうと、せかされて、
早々に退散…(-_-;)

家から出たくない、ひきこもり期が、本格的にスタートし始めました…(^_^;)





ブログランキングに参加しました。クリックしていただけると、嬉しいです!!!にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
by dosanko-mama | 2016-10-21 16:54 | 子ども | Comments(4)

終活のススメ

予報通り、雪が降りました!!(-_-;)

今現在、積もってます…(+_+)
(すぐとけるだろうけど…)

あ~~~~~!!
寒い!!!


d0258417_20515100.jpg


話は変わりまして…。
先日、大好きだった叔父(じいちゃんのオトウト)が、
逝ってしまいました…。

いわゆる本家だった実家には、じいちゃんの兄弟、みんなが、
お盆・お祭り・正月と、年に3回は来て、
ハハが子供の頃、たくさんたくさん遊んでくれて、すごくにぎやかで、
たくさんたくさんお小遣いをくれました。

今年の夏まで、とっても元気で、趣味が多く、
笑顔がとってもかわいかったおじさんは、おそらく20年以上前から、
葬儀の時に紹介される、いわゆる「故人の略歴」を自分自身で、書いていました。

そのほかにも、写真の裏に「葬儀用」と書き、自身で遺影を選び、
他にも、思い入れの深いであろう写真たちを、
叔父さんが子供の頃のモノクロの写真から、ここ最近の写真まで、10枚前後、
略歴とともに、金庫に保管してあったそうです。

今でこそ、エンディングノートがあり、終活という言葉を聞くようになったけど、
略歴の文章を見るからに、叔父さんは、20年前から、終活をしていたようです。

お通夜の席で、おじさんの略歴を聞き、写真たちを見ると、
涙が止まりませんでした。

残された家族が、困らないように…、
通帳の印鑑やら、こうした、葬儀にまつわることを、
生前、元気なうちに、家族へと残しておいた、おじさん。

こんなことをいうのは、なんだけど…、
とても、いい葬儀でした!!

私も、けっこう、葬儀に出席しているけれど、
寂しさはもちろん大きくて…
でもそのさみしさと共に、感動すらあった、葬儀は、たぶん初めてでした!!

私は一人っ子…。
順番なんて、ないけれど、自分の親を見送るときがくるかもしれません…。

だから、元気でいてくれる今のうちに、終活してくれと言いました…。

縁起でもない!!とか、そういったことでは、まったくなくて…

いつの日か、そう、いつかは必ず、誰しも逝く日がくるのだから、
その時に、残された家族が、思い残すことなく、見送れるように…。
家族の思い出を振り返られるように…。

だから、私も、ちょっと早い気もするけれど、
少しずつでも、自分自身の終活も、していこうと思うのでした…。





ブログランキングに参加しました。クリックしていただけると、嬉しいです!!!にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村


by dosanko-mama | 2016-10-20 20:59 | 日常 | Comments(2)

小さい秋…

今年は、紅葉が遅めで、
果物狩りをしに行った時も、
大好きな場所へ行った時も、
紅葉らしさは、さっぱり…。

今週末こそ、紅葉が見ごろな場所が多いんだろうけど、
オトウトの発表会もあるし、
ドリカム様のコンサートもあるし!!!!!(●^o^●)
今年の紅葉は、あきらめま~~~~~~~す!!!!!

(紅葉より、ドリカム様が大事!!!)

よって、近所で小さな秋探し…。


d0258417_20410660.jpg

恐ろしいから、触ってないけど、キノコを探したり…、
枯葉をかけあったり…、
冷え込み始める夕方に、遊んできました!!

今週末、氷点下ではないものの、
ついに、平地でも雪マークがつき始めた北海道…。

紅葉×雪は、美しいだろうけど、
ドリカム様が大事なので、
あきらめま~~~~~~~す!!!笑





ブログランキングに参加しました。クリックしていただけると、嬉しいです!!!にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村



by dosanko-mama | 2016-10-18 20:42 | 子ども | Comments(2)

大好きな場所!!!

朝の気温は、1度!!!


d0258417_20481951.jpg


でも、風もなく、陽がさして、全然寒く感じなかったこの日…!!!

そう、ココは、真冬に来ると、マイナス20度前後が当たり前の、
北海道内でも、なかなかの極寒地!!(^_^;)

(札幌は、ここまで、冷え込まないのです!!
…にしても、新車で購入して、間もなく1年…。走ってるな~~(~_~;))

とってもとっても大好きなこの場所は、
先月の台風の被害で、
川からそうとう離れているにもかかわらず、
この階段の半分以上が、水に浸かりました!!!

愛するドリカム様の歌詞にもある、
♪eyes to meのハルニレの木、
(♪こ~っち、向いて笑って、照れないでスマイルスマイルスマイル♪♪)
の場所でございます!!!


d0258417_20491108.jpg


(写真は、グリコをしてます!!(^_^;)
この場所に来ると、毎回、グリコをするのが恒例です!!)

ハルニレの木も、半分以上(?)水に浸かったらしく、
葉っぱも枯れ果て、昨年の今時期よりも、元気がなく、
幹も割れてしまっていたのですが、
流されず、なんとか、持ちこたえてくれました!!!

(たくさんの流木を目にしてきたから、元気がない葉っぱを見ると辛く悲しかったけど、
流されなかっただけ、よかったです!!!)

ドリカム様を愛するが故、
年に数回は訪れる池田町…。

顔見知りの、池田町の皆さんが教えてくれましたが、
池田町内も、このハルニレの木の場所も、台風の被害は決して小さいとは言えませんでしたが、
人的被害がなかったのが幸いだったようです。

一ヶ月以上たつこの時も、
台風の爪痕を多々目にしました。

いつの日か、前と同じ風景を目にできることを、
心の底から願っています!!!




ブログランキングに参加しました。クリックしていただけると、嬉しいです!!!
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村


by dosanko-mama | 2016-10-16 20:54 | 子ども | Comments(12)

小休止

学力テストBを終え、次のテストまで、ほんの小休止…。

アネ、念願だった、二宮神社へ行ってきました!!

※注意※
嵐ファンのアネ…。(ハハもだけど…)
今年のドームツアーにはずれ、復活当選にもはずれ、意気消沈中のアネ…。
アネは、ニノファン!!(ハハもだけど…)
よって、嵐にまつわる神社(京都の嵐神社などなど…)に行きたいが、遠くて行けないので、
第一にニノファンということで、二宮神社にて、コンサートに行けますように…と、志望校合格…など、
とにかく神にもすがり、祈願に行きたい、我ら親子…。

そう、二宮尊徳さまが祭られている神社でございます!!
(学業にききそう!!)


d0258417_22300918.jpg


部活で忙しいと、なかなかタイミングが合わず、行けなかったけれど、
この度、ようやく念願だった二宮神社へ…。

嵐のコンサートの制作開放席当選と、志望校合格を必死に祈願!!!

毎晩、勉強地獄だったアネと、付き合わされていたハハの、
つかの間の小休止…。

今回もチチ留守番!!笑
(チチがいると、少なからず…ほんの少しは気を使うので、思うように写真を撮れない…(^_^;))

マイペース!!!
楽しい、旅路でした~!!!





ブログランキングに参加しました。クリックしていただけると、嬉しいです!!!にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
by dosanko-mama | 2016-10-14 22:35 | 子ども | Comments(4)