<   2016年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

台風10号

台風10号…。

今回も、わたしの住む町には、被害はありませんでしたが、
またも、あちこちで、被害が明らかになってきています…。

ニュース番組では、
よく行く場所、見覚えのある場所の姿がすっかりと変わり果て、
言葉が出ません…。

被害にあわれた方々に、
心よりお見舞い申し上げます。

一日も早い復興を祈っています!!


d0258417_15273058.jpg




ブログランキングに参加しました。
クリックしていただけると、嬉しいです!!!


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
by dosanko-mama | 2016-08-31 15:29 | 日常 | Comments(8)

美瑛2016

通行止めになっている場所があったり、
トイレが封鎖されていたり、
気がなぎ倒されていたり、
キレイな川が濁流になっていたり、
台風の爪痕があった、美瑛・富良野。

青い池は立ち入り禁止になっていましたが、
白髭の滝は、本来の青さには程遠いけれど、
青さが残っていました。

d0258417_13541308.jpg



訪れた昨日は、
台風がきたことが、まるでうそのような青空でした。





ブログランキングに参加しました。クリックしていただけると、嬉しいです!!!にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村



by dosanko-mama | 2016-08-28 13:55 | 子ども | Comments(8)

被害…

台風が、北海道に上陸するなんて、
めったにないことで、
雪には強いけど、雨風には弱いと言われている北海道…。

私が住んでいる町には、なんの被害もありませんでしたが、
全道各地、川が氾濫し、避難をされている方も、土砂災害にあわれた方も、
農作物にも影響があったところも、数多く報道されています。

北海道を代表する観光地にもなった、
美瑛町の青い池も、今は汚れた池となり、復旧のめどは立っていないようで、
現在、立ち入り禁止となっています。

あの、美しい池が、もとに戻ることを切に願っています。

d0258417_21074990.jpg



そのために、今、私一個人ができること…。

ほんの少しだけれど、美瑛町でお金を使ってこよう…。
なんの役にも立たないかもしれないけれど、
大好きな町が、一日も早く、元気になってもらえるように、
まずは、観光業から、盛んになってもらえたらな~と、
あさはかながら、そう思って行動する…
そんなことしかできません。

想いだけは、伝わると信じて、できることをする…。
そういう思いで、訪れたいと思います。

そして、勢いを増す、巨大台風10号の被害がないことを祈っております。





ブログランキングに参加しました。クリックしていただけると、嬉しいです!!!にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
by dosanko-mama | 2016-08-26 21:13 | 日常 | Comments(4)

スイカ割り


台風とは縁遠かった北海道…。
今年はどうしてしまったのでしょう…(+_+)
被害が少ないことを祈っております!!

台風が来る前までは、
例年にないほど、天気の良い日が連日続き、
子供たちを連れまわすことが多かった夏休みでしたが、
夏休み明けは、雨続き…。

暇を持て余し、の~んびり過ごしております。

キャンプでのスイカ割り。


d0258417_17310753.jpg


タオルで目隠しをして、クルクル回っている間に、
スイカの手前に、落ちていたウキをおき、
そこをめがけて、右とか左とか、前とか、そこ!!とか言う、
いたずら好きの悪い大人たち…(^_^;)

お次は、初の秋キャンプを予定中。

でも、秋の山キャンプって、何して遊べばいいのだろう…!?(~_~;)





ブログランキングに参加しました。クリックしていただけると、嬉しいです!!!にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
by dosanko-mama | 2016-08-22 17:36 | 子ども | Comments(8)

創作ダンス

今のところ、リズム感のないイモウト…。

(アネもオトウトも、どちらかというと、微妙…)

そんなイモウトですが、
ディズニー映画とかディズニーチャンネルを見ているせいか、
時折出てくる、お城のダンス風!?ワルツ的!?な、
創作ダンスを踊るのが流行っております…(^_^;)


d0258417_16314144.jpg


親が思う以上に、陽気な子に育って行っているようです…(~_~メ)




ブログランキングに参加しました。クリックしていただけると、嬉しいです!!!にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村


by dosanko-mama | 2016-08-19 16:33 | 子ども | Comments(14)

2度目のキャンプ

今回は、チチのオトウト夫婦(新婚さん♪)もきて、
日帰りだったけど、ご一緒しました(*^。^*)

いつも行く、キャンプ場所は、
もともと、チチが子供の頃から来ていた場所なので、
チチのオトウトもなつかしかったことでしょう~。

いつか、子供たちが、大人になって、家族ができたら、
この場所に連れてくるのかな~?
なんて、想像した今回の海キャンプ。


d0258417_21540675.jpg





海をこよなく愛するチチのことだから、
いつの日か、子供たちに家族ができて、キャンプに行くなんて知ったら、
そのキャンプに便乗しそうだな…(^_^;)





ブログランキングに参加しました。クリックしていただけると、嬉しいです!!!にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
by dosanko-mama | 2016-08-18 21:55 | 子ども | Comments(8)

夏休み終了

一足早く、オトウトの夏休みが終了…。

今年は、特にあっという間だったな~(-_-;)

夏休み後半11~12日は、
実家の畑仕事で、キャンプ代を稼ぎ、
12~13日は、海キャンプに行き、夜は釣りをしながら、ペルセウス流星群を見て、
日中は大いに海で遊ぶ(*^。^*)


d0258417_22300035.jpg


14日は、キャンプの片づけをした後、墓参りをして、
実家で、ご馳走三昧\(^o^)/
15日は、残りの墓参りに行き、
後回しにしていた自由研究(今年はドライアイス実験)をする。

16日は、またもカラオケに行って(やっと精密採点DXGで99点越えた♪♪)、
発散をする。

合間合間や、夜は必ず、勉強する受験生と、
遊ぶことに重点をおいて、全力で駆け抜けた真ん中と、
相変わらずな、末っ子と、
今年も、楽しい夏休みを過ごしました\(^o^)/

さ~、通常の生活に戻って、
また、頑張りますか~(^_^;)




ブログランキングに参加しました。クリックしていただけると、嬉しいです!!!にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
by dosanko-mama | 2016-08-16 22:31 | 子ども | Comments(10)

収穫

勉強の合間に、ばあちゃんの畑へ野菜の収穫に…\(^o^)/

いんげんまめ、スナップえんどう、トマト、きゅうり、ナス、ピーマン、じゃがいも、大葉…(*^。^*)
ばあちゃんの畑、最高♪♪

イモウトは野菜嫌いのため、あまり食べてくれません…(+_+)

少しでも、食べてみてくれるように、食に興味を持ってもらえるようにと、
自分で収穫させるのですが、
あまり効果がありません…(-_-;)


d0258417_09290008.jpg


大葉は、いい匂い~と言っていたので、
好物の納豆に混ぜて、食べさせよう~(*^。^*)




ブログランキングに参加しました。クリックしていただけると、嬉しいです!!!にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
by dosanko-mama | 2016-08-11 09:30 | 子ども | Comments(14)

海の後は…

海の後、一日の〆は、
星空でした~!!

年に1~2回くらいしか撮ることのない、星空…。


d0258417_11212563.jpg



この日は、天の川も、流れ星も…(*^。^*)

ここ数日、遊びすぎたので、
昨日・今日は自重して、
子供たちは、ひたすらお勉強…。

ハハは、撮りためた写真をひたすらプリント!!

プリントして、飾った写真を眺めるのが、至福の時\(^o^)/
写真を撮る、醍醐味であります♪♪





ブログランキングに参加しました。
クリックしていただけると、嬉しいです!!!


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
by dosanko-mama | 2016-08-09 11:23 | おでかけ | Comments(8)

傾向を変えて…

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

by dosanko-mama | 2016-08-08 20:17 | フォトコンテスト