<   2016年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

こっちも、けっこう好き…

先日、こどもフォトコンテストで入賞をいただいた直前…。
数秒前の別カット…。

この少々、ふてぶてしい、表情も、嫌いじゃない…(~_~;)
むしろ、けっこう好き…(^_^;)


d0258417_20231845.jpg



ふてぶてしい、お師匠さんみたいなかんじ??(~_~メ)
顔の丸みというか、頬のお肉が、ハンパないけど…(-_-;)





ブログランキングに参加しました。
クリックしていただけると、嬉しいです!!!


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
by dosanko-mama | 2016-02-26 20:24 | 子ども | Comments(4)

こどもフォトコンテスト 最優秀賞

こどもフォトコンテスト~今年を締めくくる思い出の一枚~で、
最優秀賞をいただきました\(^o^)/

ご選考いただきました、審査員様、ご担当者様、
ありがとうございました!!!


d0258417_20391713.jpg



アネとオトウトの真似をして、おみくじを結んだ後、お願いしていましたが、
そのあまりに必死な表情が気にいった一枚でした♪

なので、とっても嬉しいです♪♪





ブログランキングに参加しました。
クリックしていただけると、嬉しいです!!!


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
by dosanko-mama | 2016-02-25 20:40 | フォトコンテスト | Comments(2)

大雪

インフルエンザ大流行中につき、
オトウト…学年閉鎖で、連休です…。

子供たち、かなりのヒマ人…。


d0258417_13393385.jpg



先週の雨で、すっかり春っぽくなった景色も、
あっという間に冬に逆戻り…。

今シーズン最大くらい、積もってました…><

長靴履いていても、雪が入り、
雪が多すぎて、ママさんダンプがすすまない…><

40日出張中のチチから、たまに送られてくる写メは、
青空×ヤシの木がうつっていたりして、
ムッとしてしまいます…(ー_ー)!!





ブログランキングに参加しました。
クリックしていただけると、嬉しいです!!!


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
by dosanko-mama | 2016-02-24 13:40 | 子ども | Comments(0)

シグマ20mm f1.4

最近、新しいレンズを新調いたしました。

「SIGMA 20mm f1.4 Art」

欲しいレンズは、たくさんあるけれど、
まずは、単焦点と思って、
いろいろ、いろいろと悩みまくって、決めたのが、こちら…。

明るい大口径の超広角…。

ここ一年、広角でばかり撮っていたので、
今のハハにとっては、これが一番欲しいレンズかも??と思い、
こちらにしました。

北海道の大自然…余すと来なく、広角でおさめたいのももちろんですが、
普段、撮ることが極端に少ない、室内の子供たちのグダグダ日常写真のためにも、
これを選んだわけです…。


d0258417_2116377.jpg



楽しいけれど、やっぱり難しい~~~!!(~_~;)

次は…真逆な路線を狙っての望遠を…♪
いつになることやら、見当もついておりませんけどね…(~_~メ)





ブログランキングに参加しました。
クリックしていただけると、嬉しいです!!!


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
by dosanko-mama | 2016-02-22 21:17 | 子ども | Comments(6)

富士フィルムフォトコン特別テーマ部門 審査員特別賞

富士フィルムフォトコンテスト 特別テーマ部門で、
審査員特別賞をいただきました\(^o^)/

ご選考いただきました、審査員の皆様、ご担当者様、
ありがとうございました!!!


d0258417_106915.jpg



夏の思い出の一枚ですが、
親だから、こういう、素のアネの無防備な表情が一番好きです…。

最近は、多少なりとも、顔を作るようになってしまったので、
アネを撮るときは、不意打ちです…(^_^;)

だから、お見せできないような、強烈な写真がたくさん増え続けています…(*^。^*)





アブログランキングに参加しました。
クリックしていただけると、嬉しいです!!!


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
by dosanko-mama | 2016-02-20 10:07 | フォトコンテスト | Comments(4)

いつか、チョコを…

今年も終わったバレンタイン…。

結果、今年もオトウトは、身内以外からはもらえませんでした…(-_-;)


d0258417_1731671.jpg



去年も、今年も、

「小さくてもなんでも、チョコ一個でも貰ったら、お返しするんだから、
ちゃんと教えてね」

と、オトウトに言っておりましたが、
親の心配は、必要ありませんでした…(+_+)

義理チョコ一個ももらえないなんて、
オトウトは、学校で、嫌われているのか?ジャイアンみたいなのか?
と、逆に心配になりました…(-_-;)

今の学校に転校して、約2年…。

よくよく、思い返せば、
オトウトの今の学校は、アレルギーなどの問題から、旅行のお菓子などのお土産も、NGな学校…。

食べ物の持ち込みを一切禁止しているようです…。

なので、この学校の女の子たちは、
公園などに呼び出すか、家まで届けに行かなくては、チョコを渡せないのです…。

それなら、義理チョコをもらえなくても納得!!(^_^;)

アネの学校は、こういう面ではとてもゆるいので、
友チョコの交換はもちろん、ホワイトデー目当てに、余った分は、あちこちに配る風習でした…。
(お返しする方にとっては、迷惑な話…(^_^;))

なので、オトウトがいつかチョコをもらえる日は、
奇跡的に、本命チョコ…
もしくは、中学校に入ってからの、お返し目当ての義理チョコになることでしょう…(~_~;)

可能性的に、あと2年は、身内からしかチョコをもらえないな…きっと…(~_~メ)





ブログランキングに参加しました。
クリックしていただけると、嬉しいです!!!


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
by dosanko-mama | 2016-02-19 17:06 | 子ども | Comments(0)

苦手

はじめて、小樽雪灯りの路に行ってきたのですが、
小樽運河のメイン会場だったこともあり、
とっても、混雑!!!

なんといっても、すごい外国人観光客の数…。

ここは、異国か??
ってくらい、いろいろな言語が混ざり合い、
落ち着いて見ることも、歩くことも、当然、写真を撮ることもままならず、
即、退散…(-_-;)

やっぱり、混雑しているところは、苦手です…。

いや、そもそも、混雑しているところが得意な人なんて、いないだろうけど…。

今しか見れないとか撮れないと思っても、
混んでいると、まいっか…となってしまう性格…(~_~メ)

期間限定のお祭りとか、催し物…、
我が家は、ほぼ無縁です…。


d0258417_0263652.jpg



ここ数日の写真、白い恋人パークは、冬期間イルミネーションがあり、
そこそこすいているので、ありがたい場所です♪





ブログランキングに参加しました。
クリックしていただけると、嬉しいです!!!


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
by dosanko-mama | 2016-02-16 00:30 | 子ども | Comments(4)

切ってしまった

先日、ワカサギ釣りへ行った日のこと…。

テントの中で、ワカサギ釣りを楽しんでおりました…。

ワカサギのエサは、ご存じ赤虫…。
釣具屋さんで、赤虫を切って小さくした方が釣れる…と言われ、
折りたたみのハサミを持ち歩いておりました…。

テントの中が飽きたイモウトは、
ハサミを持ち出し、
テントの外で、雪を切るというか、スコップ的な使い方をして遊んでおりました…。

危ないので、見えるところにいてもらったのですが、
平然と戻ってきたときに違和感が…(+_+)

また、自分で散髪しておりました…(-_-;)

しかも、赤虫を切ったはさみで…(ー_ー)!!

すっかり、ワカサギ釣りをする気分がこわれ、
早々に撤収…(-_-;)

穴に落ちたら困る…そればかりを心配していましたが、
まさか、また髪を切るなんて…。

(自分で切ったの、これで3度目…)

目を離して、釣りをしていたハハも悪いのですが、
自分で切ったらダメと、言っていたのに…。
一瞬たりとも、目が離せないと痛感しました…(-_-;)


d0258417_17402743.jpg



翌日、短い髪に合わせて、切ってくださいと美容室へ行ったら、
こうなりました…(^_^;)





ブログランキングに参加しました。
クリックしていただけると、嬉しいです!!!


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
by dosanko-mama | 2016-02-14 17:41 | 子ども | Comments(6)

バレンタインイブ

今年も、友チョコ作りに精を出すアネ…。
(50個ほど作るらしいので、チョコ代がすごい…)

今年も、ハハ&おばあちゃん&アネの作ったチョコの破片しかもらえないオトウト…。
(今年も、クラスの女の子からもらえそうにない…)

今年も、なんのことかさっぱりわからず、チョコを食べる機会が増えたイモウト…。
(一番、満足気…)


d0258417_17454432.jpg



過去の記憶をさかのぼっても、バレンタイン…、
頑張った記憶が一つもない…。

節分もクリスマスも正月も…きっちり、
世の流れに乗るけれど、
バレンタインだけは、何もしないのでしたハハなのでした…(~_~;)





ブログランキングに参加しました。
クリックしていただけると、嬉しいです!!!


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
by dosanko-mama | 2016-02-13 17:46 | 子ども | Comments(0)

がまかつ親子釣り写真コンテスト優秀賞

先月になりますが…
がまかつ親子釣り写真コンテストで、優秀賞をいただきました!!


d0258417_22342432.jpg



ご選考いただきました、審査員の皆様、ご担当者様、
ありがとうございました!!

昨年、まだそこまではまっていなかった釣り…。

今年に入り、すっかり釣りにはまってしまい、
冬だけでなく、春以降も、釣り人になりそうな気がしています…(^_^;)
さわれなかったエサ(虫)も、魚も、
すっかり克服…(*^。^*)

チチより、ハハの方が、センスがあるのでは??と、
思うことも、しばしばなので…(^_^;)
今年は、釣りを楽しもうと思います!!





ブログランキングに参加しました。
クリックしていただけると、嬉しいです!!!


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
by dosanko-mama | 2016-02-12 22:35 | フォトコンテスト | Comments(0)