<   2015年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

トイレトレーニングと勉強

最近、ようやくイモウトが、トイレトレーニングし始めました…。

とはいっても、今まで、オムツがとれたらとれたで、面倒なのと、
連れて行くのが面倒なのと、
寒い時期は無理かな~的な感じで、
ハハ自身がさぼっていたのですが…(~_~;)

最近は、トイレ行くと、自ら言うようになったので、
大きな進歩!!

ま、オムツがはずれるまでには、まだしばらくかかりそうですが…(~_~メ)

3歳前にとれるといいな~★


d0258417_2123274.jpg



先月行った、トマムのアイスホテル。

使えない氷のトイレとシャワーのほかに、
実際に泊まることができる氷のベットや、シェルフ、ソファなどがある、
すべて氷でできた家のトイレ写真…↑…。

極寒の氷のホテルに実際に朝まで寝るのに、一人2万円…という、
少々理解できない寒さと値段ですが、
物珍しさに、実際に泊まる方もいるようです…(~_~;)

皆様も、興味があれば、ぜひ!!(^_^;)

そして…。
アネへの励まし…ありがとうございます!!

悔しい気持ちをバネにして、
何が足りなかったのかを反省し、
毎日、頑張っております…。

早いうちに、つまづいて、よかったのかな~と思います。

ハハに似て、小さな小さなユメがたくさんあるアネ…。

(かといって、将来の具体的なユメはまだだけど…)

どうか、アネのユメも、一つ一つ叶うようにと、
できる限りのことを、全力でサポートするつもりです…。
by dosanko-mama | 2015-02-27 21:33 | 子ども | Comments(12)

悔し涙とハハの決意

昨日のテスト…。

アネなりに頑張って挑んだテストだったけれど、
目指す点には到底及ばなかった…。

怒ったり、口出ししても、なんだな~と思って、何も言わずにいたら、
一人泣いていたアネ…。

ハハは思うのです。
悔し涙は、いいことだと…。

そりゃ、まったくつまづかず、思い通りに事が運ぶのは理想だけれど、
悔し涙は、
あきらめたり、投げ出したりしない、現れだと思うから…。

悔しい気持ちをバネにして、
また、前進してくれると思うから…。

だから、あえて、口を出すことにしました…。

勉強の仕方が、間違っているのだと…。
努力の方法が、間違っているのだと…。

まじめにやっているから、
  (オトウトと違って…(+_+))
本人任せにしていたけれど、
キレイに丁寧にノートを作り、
何時間も勉強するわりには、覚えていなかったり、すぐに忘れる…。

だから、見せてくれたり、覚えたことをこうなんだよ…と再確認のために、話してくれたり、
教えられないけれど、わかんない問題は一緒に考えたりしながら、サポートしようと思うのです…。

色々な問題に慣れることも、読んだり聞いたりすることも、
もちろん、大事なことは書いてまとめることも…。

本人任せにせず、ハハも一緒に挑むつもりで、サポートしながら、
勉強していこうと決意しました…。
(役立てるかわからないけれど…(+_+))

もう、悔し涙を流させないために…。
努力は報われることを証明してあげるために…。

志望校を変えたっていい。
でも、あのときもっと、勉強しておけばよかったと、後悔だけはさせないために…。

勉強はできれば、楽しいものになることを、教えるのが、
今のハハにできることのような気がしています。

だから、また一歩、前に進めていける気がします!!


d0258417_21482752.jpg



ちなみに、わかさぎ釣り中に覚えたことは、正解してました…(~_~メ)
by dosanko-mama | 2015-02-24 21:51 | 子ども | Comments(8)

わかさぎと勉強

晴れていたので、わかさぎ釣りをしに行った土曜日。

以前、教えてもらった、釣り場。
過去最多となる釣果!!
(たぶん、50~60匹!?)

釣り新聞のように、3ケタまではいかないけれど…
帰って、わかさぎの天ぷらを、心行くまま食しました♪

(いつもは足りない…(-_-;))


d0258417_0562786.jpg



テスト二日前だというのに、一緒に行くと言ってついてきたアネ…(+_+)
車の中でも、ハハが出す問題に答え、
釣りをしているあいだも、教科書を読みながら、学習に励む…(~_~メ)

土曜日は、チチもいたので、
3本の竿を交代で使っていたので、
アネが休憩中は、勉強中なのでした…苦笑。

日曜日…。

歴史が苦手なアネ。
このままじゃ、まずいと思ったハハは、
テスト範囲を学習し、わかりやすく、かみくだいて教えると、
だいぶ理解したようで、苦手分野だったのに、ものすごく得意になったかのように、
勉強を終え、就寝…(-_-;)

ハハ、普段まったく使わない頭を使って、
たいへん疲れた…苦笑。

おでかけにも教科書をもって同行し、
ハハの厳しい教えを乗り越えて挑む、一年生最後のテスト…。

結果はいかに…(~_~メ)
by dosanko-mama | 2015-02-23 00:59 | おでかけ | Comments(12)

回復

たぶん、みんな回復!!

たぶんだけど…(^_^;)

ってことで、どっか、いってこよ~!!


d0258417_2035728.jpg



アネ、テスト前なのに、一緒に行くっていうから、
移動中も勉強できるように、
教科書を持参!!

遊びも勉強も、全力で!!(~_~;)
by dosanko-mama | 2015-02-20 20:35 | 子ども | Comments(8)

うつった

イモウトの風邪!
うつりました…!!

なぜか、アネに…(~_~;)

風邪ひきさんが二人いるので、
晴れても、おとなしく…(+_+)

日中、少し調子がよくなってきたアネは、
来週控えているテストのため、少々の熱でも、勉強です!!(~_~メ)


d0258417_2326586.jpg



写真は、実家の愛犬。

撮られるのがいやだったようで、ものすごく逃げ回ってました…(-_-;)

週末、おでかけできたらいいな~~~!!
と、天気予報と、イベント情報をチェック!!

イモウトよ、万全にな~れ~~~★

(イモウトは置いていけないけど、アネとオトウトが、熱だったら、おいていきます…(~_~;))
by dosanko-mama | 2015-02-19 23:30 | 日常 | Comments(8)

うつせばなおる?

今日も、まだ少し熱が残るイモウト…。

風邪をひく…。
うつせばなおる??


d0258417_17573315.jpg



オトウトにベッタリ…(~_~;)

ちなみに、逆に、オトウトが熱がでたりしたときは、
うつされまいと、イモウトは近づけさせません…苦笑。

週末、チチもお休みだし、
テスト前でアネも部活休みだし、
ちょっとでもおでかけしたいな~と思っていたので、
早く、なおるんだよ~~!!(^_^;)
by dosanko-mama | 2015-02-18 17:58 | 子ども | Comments(6)

発熱

連日の遊びすぎが原因か…イモウト発熱…。

でも、元気がよく、高熱でもなく、嘔吐もないので、
ただの風邪っぽい…。

熱が出ると、甘くなる親心としては、
ゼリーやヨーグルトやプリンなどを大量購入して、
普段より、少しだけ優しくするのが恒例…(~_~;)

そのため、ご機嫌はよさげ…(~_~メ)


d0258417_20461212.jpg



写真…コマさんの「もんげー」って言っているのだけど、
もんげーって何…???
by dosanko-mama | 2015-02-17 20:47 | 子ども | Comments(10)

物欲の嵐

先日、レンズの試写をしに、ビックカメラへ…。

結果、欲しいレンズが、2本。
1本分、予算オーバー…(+_+)

長いスパンで考えて、いつか購入することにしよう…(-_-;)

とはいっても、高額なレンズ。

皆さんは、レンタルしたことがありますでしょうか?

店内での試写だけじゃ、いまいちイメージがつかみづらく、
ずっと店員さんがいるので、
なかなか長居できなくて…(~_~;)

前はキタムラさんで、レンタルしてたので、いつかレンタルしようと思っていたのに、
いつしか終わってしまって、気軽にレンタルできなくなってしまった…><

ま、いくら機材がよくなっても、
腕を上げることを考えなくっちゃ!!

なので、最近は、冬だというのに、
写真学習に勤しんでおります…(*^_^*)
(例年冬は、食っちゃ寝ばかりの家畜生活…苦笑)

写真は、ビックカメラ後のゲームセンター。


d0258417_20564068.jpg



ここでも、オトウトとイモウトは、釣りゲーム…!!

今年は、釣りに行くことが多そうだな~。
(昨年夏の終わりから、チチの趣味が釣りが加わっていた…)

話変わって、チチ帰宅…。

カメラの買い換えをしようと思っている旨は、電話で伝えてあったので、
どうせ、まだ先だし、ご機嫌(?)をうかがって、
値段を伝えようと思ったら、
おしゃべりなオトウトが、定価の金額を伝える…(+_+)

聞こえているはずだが、特に反応なし…苦笑。

チチは、ハハの買い物には一切、口出しせず、
どうぞお好きに…というタイプなので、
そういう意味では、本当にいい夫…(~_~;)

生活に支障をきたさなければ、許されるようなので、
せっせと、貯蓄しよう…(^_^;)

だから、チチよ。
ガンガン稼いできておくれ~~!!
by dosanko-mama | 2015-02-16 21:01 | 日常 | Comments(12)

チチとバレンタイン追記

毎年恒例の冬の出張。
一ヶ月の出張を終え、明日、帰宅するチチ。

(飛行機とべば…(^_^;))

写真は、雪遊びを満喫する、大晦日のチチとオトウト…。


d0258417_224291.jpg



チチがいなくても、あちこちどこへでも行けるし、
除雪機を使うのも、慣れたもんだし、
なんら不便はない…(^_^;)

にぎやかな子供たちは相変わらずなので、
寂しくもない…(^_^;)

あっという間の一ヶ月…。

帰ってきたら、打ち明けよう…!!

買い換えたいカメラの値段を…苦笑。



バレンタイン…。
当然のごとく、ピンポンも鳴らず、オトウト、今年も成果なし!!(~_~メ)
今日も七個のチョコをもらってきたアネ…苦笑。

でも、今年は2月13日に、
全国の学校で、男子から、クラスの女子に、
サプライズで、
教壇にチョコを山積みにして女子を喜ばせる、
逆バレンタインが行われたらしい!!

男子、男性の皆さんには、ぜひとも見習っていただきたい、サプライズ!!

これが主流になれば、女子もチョコを待つ日になるのかも!!(^O^)
by dosanko-mama | 2015-02-15 22:09 | 日常 | Comments(9)

バレンタイン2015

昨日は、だれからもチョコをもらえなかった、オトウト…(+_+)

アネに、「月曜日もらえるかもよ!」と慰められていたオトウト…。

「別にいらないもん」…精一杯の強がりをするオトウト…苦笑

今日は、9個のチョコをもらってきた、アネ…(友チョコ)
明日も、あさっても、もらえる、アネ…(友チョコ)

好きな子に…あげるという色気はまだない様子…(~_~メ)

「今年はニノにあげよう~」というアネ。

食べてもらえないチョコを送るのか??と思ったら、
写真の前に、おそなえのごとく、おいてある…苦笑。

ま、この調子でいいか~♪


d0258417_10333022.jpg



本日、予定していたわかさぎオフ会…雪により延期…><
雪、また大雪って…><

もう、雪いらない~~~~~!!!!!
by dosanko-mama | 2015-02-14 10:35 | 子ども | Comments(11)