<   2015年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

冬の美瑛・富良野にも…その2

訪れたのは初の美瑛神社。


d0258417_1053669.jpg



スピリチュアルカウンセラーの方が訪れ、
パワースポットとして、取り上げられるようになったらしく、
パワースポット好きのハハとしては、今まで知らなかったことを悔やむ…苦笑。

今後は、毎回訪れよう…苦笑。


d0258417_10541342.jpg



その後は、冬の白髭の滝へ…。

青い池は、凍り雪に覆われて、
青さを見ることができず、
夜にライトアップをしているだけなので、
日中は、白髭の滝へ…。


d0258417_10551719.jpg



青さもきれいだし、流れる滝の横にある氷柱も美しい造形だった♪

そして、富良野へ…。

つづく。
by dosanko-mama | 2015-01-31 10:56 | おでかけ | Comments(6)

冬の美瑛・富良野にも…その1

春も夏も秋には、何度も訪れた美瑛・富良野。

でも、真冬に訪れたことはありませんでした!!
  (冬道、すべるし、冬は嫌いだし…苦笑)

少なからず、先日までの北海道の冬。
普通に暖かくて、
全然、平気!!
  (マイナス2~3度くらいまでなら暖かいと感じる…!?)

なので、この冬は出歩けたのです!!
  (雪さえ降らなければ…苦笑)

でも、今日は、冷え込みの激しい地域では、(だ~~~~~いすきな池田町も含む)
マイナス20度以上になり、放射冷却でやっとダイヤモンドダストが見られたらしい…。
  (寒すぎるけど、見たいな~~苦笑)

真冬の美瑛・富良野は初だったので、
久しぶりに、景色も撮ってきました!!


d0258417_025726.jpg



真冬だというのに、やっぱりココは、
あちこちにカメラマンさんが、多数いらっしゃいました!!

いつの日か、子供を撮ることがなくなって、
年をとって、風景ばかりにシフトする時には、
絶景だ!!!!!って瞬間を撮れるようになりたいな~と思いながら運転。

色とりどりの景色が楽しめる季節は、
もちろん美しいけれど、
雪に覆われた丘のキレイな銀世界は、これまた絶景でした!!


d0258417_06242.jpg



嵐の木…やっぱり、冬に見るべき場所だな~と思うほど、
美しい景色に、心癒されました^^

つづく
by dosanko-mama | 2015-01-30 00:11 | おでかけ | Comments(8)

アイスビレッジ

冬休み中、チチがいるうちに、トマムのアイスビレッジにも行ってきた。

夕方17時から始まるアイスビレッジ。
冷え込みが激しい中、行ってきたけど、
想像以上に暗くて、あまり感度を上げて撮りたくないハハとしては、
撮影に大苦戦…><


d0258417_14381850.jpg



スケートをする、チチとアネとオトウト。
みんなを追いかけ、スケートリンクを走り回るイモウト…。
競技するような、スケートリンクと違って、製氷はされていないものの、
スケートリンクを走り回っても、全然、転ばない…さすが道産子のイモウト…苦笑。


d0258417_1438484.jpg



不慣れなスケート靴をはいて滑るオトウトは、
たくさん転んでいたけれど…苦笑。

アイスホッケーをしていたチチは、スケートにはうるさい…!!苦笑。

この冬、冬らしいことをして遊んですごしたので、
新年早々、出歩いて、出費が激しかった我が家。
今後は、自粛します…苦笑。
by dosanko-mama | 2015-01-28 14:40 | おでかけ | Comments(6)

冬眠しない冬

今年も、すっかり冬眠する気、満々だったハハ。

今年の冬は暖かい!!
(そのかわり、雪はものすごく多い!!!!!!><)

暖かいので、晴れの日にはついつい出かけてしまい、
はじめてといっていいくらい、冬眠しない冬を過ごしております…苦笑。

先日は、オトウトとスキーへ。


d0258417_23395145.jpg



スキー授業前に、一度くらいは連れて行かなくちゃ…と思い、
出来栄えをチェック。

……かっこがなっていないため、厳しく指導しましたが、
ハハの指導じゃ、なんら上達しません><

上手くなるまで、付き合っていたら、
翌日のハハの体がボロボロになりそうだったので、
途中で、指導をやめました…苦笑。

2年ぶりくらいに滑ったスキー。
子供の頃から得意なだけあって、ブランクがあっても、そこそこ滑れるハハ…苦笑。
若くないし、日頃の運動不足で筋力もないし、
ケガだけしないように…と、カメラをかかえ、颯爽と滑ってきました…苦笑。


d0258417_23404918.jpg



先週から、広島県に出張中のチチ。
休日は、広島観光に明け暮れていて、うらやましい!!

毎年冬に出張に行くチチ。
今年ははじめて、カメラ持参で行きました!!

写真を撮ることに、まったくの興味を示さなかったチチが、
カメラをもって外出するというのは、大きな進歩…苦笑。

何を撮ってくるのか、楽しみです…★
by dosanko-mama | 2015-01-26 23:43 | 子ども | Comments(10)

よみうり写真大賞 小中学生部門 優秀賞

よみうり写真大賞の小中学生部門で、
アネが優秀賞をいただきました!!


d0258417_1333974.jpg



ご選考いただきました審査員の皆様、ご担当者様、
ありがとうございました!!

昨年夏、部活が休みだった貴重なお出かけ日。
天候に恵まれて向かった先の富良野で撮影。

アンパンマン様に会った後、ふらりと寄った、
麓郷の展望台には、ラベンダーが夕日に照らされ、とてもきれいな光景でした!!

イモウトの笑顔と、ハハのしわも目立たないほどの大きさの構図と、
美しいラベンダー畑。
(トリミングなし・色の濃さ+1)

自分が写っている写真の中で、とてもお気に入りの一枚となりました!!

本日の読売新聞朝刊に載っています。

小中学生部門、たくさんのブロ友さんのお子様が受賞されております!!
皆様、おめでとうございます!!
by dosanko-mama | 2015-01-22 13:13 | フォトコンテスト | Comments(11)

道東の旅 2015冬 その5

まだ暗い中、早朝に起きて出発した1日目。

阿寒へ向かう途中の車内でも、興奮しすぎてまったく眠たくならず、
夜は早めに就寝しようと思ったけれど、これまたなかなか眠れない…苦笑。

一人、今日1日を振り返り、幸せ気分に浸り、
寝不足のまま2日目…苦笑。

この旅、本来の目玉は2日目だったのだけれど、
晴れ予報だったのに、
猛吹雪!!!><

(近隣は予報通り晴れているのに、地形上、阿寒猛吹雪…><)

2日目、阿寒湖で、スケートや、バナナボート、わかさぎ釣りをする予定だった…><

ハハは、思った…。

すべての運を、1日目で使ったのだと…苦笑。

だから、もはや、1日目で、旅路に大満足をしていたので、
写真も撮らずに、帰ってもよいと思っていたけれど、
2日目を楽しみにしていた、チチや子供たちのために、
猛吹雪の中、普通の小さなテント内で、わかさぎ釣りだけすることに…。


d0258417_23274041.jpg



テントを開けての釣りは、撮影困難につき、数枚とって、すぐにテントに逃げ込む…苦笑。

寒い時期、寒いところへいこうだなんてことがなかった我が家。
全員、わかさぎ釣り、初体験!

結果、ハハが一番多く釣り、チチ、オトウト、アネ、それぞれ数匹ずつ釣れた!
(イモウト就寝…苦笑)

テント内といっても、下は厚い氷…。
隙間風だって、ないわけでなく、完全防備していても、
1時間を超えると、底冷えする寒さ…><


d0258417_2317474.jpg



なので、1時間半ほどで、撤収し、
釣りたてのわかさぎは、すぐに、てんぷらにしてもらい、食べました♪

わかさぎのてんぷら…。
正直、ばかにしてた感があったのだけど、
おいしくすぎて、びっくりした!!!

(小さいので、内臓などの苦みもないからかな?)

また食べたくて、今シーズン、もう一度行きたいくらい…苦笑。

そんなこんなで、2日目は、思う存分冬遊びをすることができず、
予定より半日も早く、帰宅…苦笑。

でも、今までで、一番の旅路になりました!!!^^
by dosanko-mama | 2015-01-20 23:28 | おでかけ | Comments(10)

道東の旅 2015冬 その4

通常のそり遊びをした後は、
ちょっとやんちゃなそり遊び。

やんちゃな遊びを考案するのは、当然チチ…苦笑。


d0258417_2334060.jpg



車でそりを引っ張る…。

河川敷の広場へのスペースで、
もちろん、安全を考慮して、ゆっくりと走り、ミラーで確認。

キャーキャー言いながら、楽しそうだった…。

夕日も沈み、阿寒へ…。

ここから2時間半かけて到着。

阿寒には、いわゆる超高級ホテルがあり、
それに太刀打ちするためなのか、
リーズナブルな温泉ホテルなのに、超豪華なビュッフェ!!

種類も豊富で、おしゃれなものも多くって、味も抜群。
デザートだけで20種類以上はあった!


d0258417_2335477.jpg



お値段以上のホテルで、大満足!!
次も、ここに来たいと思います!!

たらふく食べて、いざ、温泉へ…。


d0258417_23374836.jpg



いつの間にか、阿寒が吹雪!!><
露天風呂に入っている最中、顔だけ、猛吹雪の雪におそわれ、
髪には雪が積もり、凍っていた…苦笑。

(もはや、雪見風呂…なんていう、風情は微塵も感じないほどの吹雪…苦笑)

最高においしいものをたらふく食べて、
吹雪だけれど、気持ちの良い温泉に長々と浸かり、
昼間の出来事(ドリカム遭遇)の余韻に浸り、
こんなにも、幸せだと思ったことがないほど、
幸せな一日でした!!
by dosanko-mama | 2015-01-19 23:41 | おでかけ | Comments(8)

道東の旅 2015冬 その3

池田町内で、雪遊びした後、
成人式会場へ向かう…。

この時点では、ハハの予想が、ただの勘違いかもしれない中、
温泉へ向かうのを遅らせてくれた家族たち。♪サンキュ。

ダメもとで、ずうずうしくも、成人式を見学できないか受付の方に聞いてみた。

もちろん、保護者でも身内でも父兄でもなく、
池田町外から旅行に来て、池田町に寄っただけで、
何の関係もないことも素直に告げ、
会場の隅っこで、見学できないかとお願いしてみると、
会場内の職員さんなどにも確認してくれて、
写真撮影などしなければ、どうぞどうぞと、案内してくれた!!

池田町の方は、本当に、あたたかくて、心が広い!!

成人式のお祝いの儀式や、町長さんの話をきき、素直にお祝いの気持ちで、着席していた。
(会場内に入ったのは、ハハとアネだけ)

そして、ニュースにも出ていた通り、
ドリカム登場!!!!!

もはや、これだけで、最高に感激したハハ。

本当に、なんの関係もない立場のわたしたちを、
快く、会場に入れてくれた、成人式に携わっておられた、職員の皆様に、
感謝、感謝、感謝です!!!

その後、会場を後にし、
歴代の衣装が展示されているDCTガーデンへ行くと、
ドリカムが~~~~~!!

そして、泣きじゃくりながら、握手をしてもらったというわけでした…。

その後、興奮が冷めやまないハハは、
しばし、放心状態で号泣という、
自分でもわけがわからない状態になりました…苦笑。

写真を撮ることを目的とした旅路だったはずなのに、
この時ばかりは、ど~でもよくなっていたハハ…苦笑。

なのに、チチったら、
冬のハルニレの木にも行ってくれた!!サンキュ。

が、晴れていたため、雪に覆われたハルニレを見ることができなかったし、
頭の中はドリカムでいっぱいだったので、たいして撮る気になれなかったのが本音…苦笑。

そして、また、ハルニレの場所で、雪遊びタイム。


d0258417_23285070.jpg



(さらに、心ここにあらずな状態で、撮影…苦笑)

そんなこんなで、温泉に着いたのは、19時過ぎ。
ハルニレから、2時間半くらいかかった…苦笑

到着したのは、
まりもで有名な、阿寒。

つづく。
by dosanko-mama | 2015-01-18 23:32 | おでかけ | Comments(6)

道東の旅 2015冬 その2

幕別町へそりを買いに行く途中、
池田町にある田園ホール前を通ると、
成人式の看板が…。

幕別町へ向かう車内で、
ドリブログを見ると、
秘密のミッションで北へ向かっているとある…!!

成人式…
北…

まさか!!と思いながら、
もしかして!!と思いはじめてしまったので、
頭の中は、もはや、そりどころではなかったハハ…苦笑。

大好きな回転寿司店「まつりや」が、幕別町にもできていたので、
お昼は、まつりやにしたのだけど、
お寿司を堪能する気分ではなく、
ひと目、見れる(会える)かもしれない!!
という気持ちが高ぶりすぎて、半泣きになりながら、寿司を食べた…苦笑。

成人式は14時から…。

温泉へ向かう時間を遅らせて、
もう少し、冬遊びをしながら、池田町へ滞在することにしたのでした…。

買ってきたそりで遊ぶ子供たち。


d0258417_21524247.jpg



心ここにあらずで、写真を撮るハハ…苦笑。

わざわざ買いに行った甲斐あって、
楽しそうに遊んでくれた子供たちでした★

つづく
by dosanko-mama | 2015-01-17 21:54 | おでかけ | Comments(8)

道東の旅 2015冬

ウルトラスーパーな幸せを感じた前後には、
もちろん、冬写真撮りをしていた我が家。


d0258417_21352335.jpg



朝早めに出発したので、10時前には、池田町に到着し、
この日、たまたま催されていた、凧あげ大会を見学。

町外のわたくしたちも、快くお仲間に入れていただき、
スノーモービルに乗せてもらったり、
参加賞であるお菓子やぬりえをもらったり、
無料でふるまわれるホットココアや、ハンバーグをご馳走になりました♪

なんて、大盤振る舞いな素敵な町なのでしょう♪

さすが、池田町★★★

このあと、そりの購入のため、お隣、幕別町へと移動する…。

つづく
by dosanko-mama | 2015-01-14 21:45 | おでかけ | Comments(10)