<   2014年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2014年

偏頭痛がひどくって、ひどくって、
でも、用事もあるし、年末やら土日やらで、病院も行く気になれず…。

我慢できずに、
もはや、用量を守らず、痛み止めを飲んでいたら、
おそらく副作用であろう、だるさと、何事もやる気がなくなる症状に陥った年末。

ようやく、復活傾向…。

あ~しんどい、年末だった…><

なので、たいしたこともしないまま、気づけば、明日が大晦日!!

今年は、引っ越し・卒業・入学などなど、変化が大きな年だったから、
思うようにならないことも、やり残したこともたくさんあった気がするけれど、
でもとってもいい一年でした!!

そして、明日で、
女性で一番気をつけろと言われる、厄年が終わります!!!

この3年、特に大きなトラブルはなかったけれど、
厄年、長かった~~~苦笑。


d0258417_23331593.jpg



皆様、
2015年もどうぞ、よろしくお願いいたします!!!
by dosanko-mama | 2014-12-30 23:36 | 日常 | Comments(8)

偏頭痛とミラーレス

クリスマスくらいから、2~3年に一度のペースでやってくる、
ひどいひどい偏頭痛に見舞われたここ数日…。

はじめて偏頭痛になったのは、20歳くらいの時。

毎度毎度、完全に、脳の病気だ!!!と思うほど、
目も開けられないほどの痛みがやってくる。
2年に一度くらいのペースでやってくる、ものすごい強烈な痛みは、
ただただ地獄…><
そんなこんなでクリスマスどころではなかったハハ…><

子供たちが、クリスマスがどうのこうの浮かれているあいだ、
寝込む羽目になったので、
当然、クリスマスの写真なんぞ撮れるはずもなかった…><

そんなハハに、サンタさんならぬ、
フォトコンの賞品で、
ずっとずっと欲しかったミラーレスが届いた先週♪


d0258417_23482346.jpg



最近のミラーレスは、携帯よりも小さい!!

携帯で写真を撮る習慣がまったくないハハは、
いつも持ち歩くように、ミラーレスが欲しかったのだけど、

俺のカメラ~というチチと、
私も欲しい~というアネと、
私のもの…と言わんばっかりに、首にかけているイモウトが、
ハハのミラーレスを狙っている…苦笑。


d0258417_23502619.jpg



この頭痛がおさまったら、使いこなせるようにならなくちゃ♪
by dosanko-mama | 2014-12-27 23:53 | 日常 | Comments(8)

ホテルパコフォトコンテスト 特別賞

ホテルパコフォトコンテスト2014で特別賞をいただきました。


d0258417_0121061.jpg



ご選考いただきました、審査員様、ご担当者様、
ありがとうございました!!!

今年、はじめて行った、お花見スポット。

河川敷に、長く続く桜の木。
それはそれは、素敵な場所でした!!

特に何をしたわけでもなかったのですが、
半日、ひたすら桜を見ながら撮影して過ごす、
ハハにとっては、至福の日でした♪

来年も、絶対行こうと心に決めている場所の一つです!!

冬になってようやく、
フォトコンライフ…
スランプ脱出!?です…苦笑。

それにしても…
これが好き!!って、
一番、二番と自信を持って応募するものはことごとく、選外…。

ハハの感覚、ずれてるのかな…?><
by dosanko-mama | 2014-12-23 00:16 | フォトコンテスト | Comments(16)

よみうり写真大賞 ファミリー部門秋の部 入選

よみうり写真大賞 ファミリー部門 秋の部で入選をいただきました!!

ご選考いただきました審査員の皆様、ご担当者様、
ありがとうございました!!!


d0258417_181243.jpg



「収穫のお手伝い」

実家の畑のお手伝いをする子供たちをよそに、
ハハは、はりきって作業着である「つなぎ」を着ているにも関わらず、
さぼって一人休憩をとり、撮影しておりました…苦笑。

当然、さぼりすぎて、ハハのバイト代はひかれました…苦笑。

日頃、イモウト中心の写真ライフ。
上の子たちが大きくなるにつれて、本当にうつす機会が減ったので、
最近ではとってもめずらしい、オトウトのワンショット。

ご選考いただき、とっても嬉しかったです♪
by dosanko-mama | 2014-12-19 18:04 | フォトコンテスト | Comments(12)

クリスマスプレゼント

一足早く、クリスマスプレゼントを買いに、
じじさま・ばばさまとお買い物へ…。

(サンタさんは、まだ…)

買ってくると、とうぜん、もう開けたくなる…苦笑。

ってことで、一足早く、もらってしまったプレゼントその1。


d0258417_21511568.jpg



我が家のコマさん。

親ばかながら、ものすごくかわいく見えてしまって、
(コマさんの着ぐるみが、イモウトを100万倍かわいくしてくれている…苦笑)
「お菓子いいかい?」
「アイスいいかい?」
という、イモウトのおねだり攻撃にまんまと負け、言うがままに許してしまった…苦笑。


d0258417_21515981.jpg



オトウトのジバニャン(大人用)は、
さすがにかわいいのか定かではなく、
おねだり攻撃には、ハハは動じない…!!苦笑。
(そもそも着ぐるみを着てかわいいのは、小さいうちだけ?)


d0258417_21491178.jpg



ビリー隊長の踊りをコマさん姿で踊るイモウトに、
すっかりノックアウトされた親ばかなチチとハハなのでした…苦笑。
by dosanko-mama | 2014-12-17 21:54 | 子ども | Comments(12)

アネ孝行した日

先日、一年に一度のアネ孝行の日…。

そう、嵐ライブin札幌ドーム!!

去年に引き続き、サンタ現る…苦笑。


d0258417_20412625.jpg



正直、サンタを連れて歩くのは、少々恥ずかしいハハだけど、
この日ばかりは、自作衣装に身を包む人、着ぐるみを着ている人などなど、
みんな目立つことに必死なので、
数多くいるサンタさんなど、全然目立たない…苦笑。

みなさんの気合の入りようったら、見ていて飽きないくらい、
そりゃすごい…!!

そして、あっという間に、幸せの時間は終わり、
帰宅すると、イモウトも嵐を連呼するので、
来年は、親子席で、連れて行こうかと検討中…苦笑。
(異性の好みは似ているらしい、私たち…苦笑)


d0258417_20453513.jpg



イモウトと一緒に、嵐の写真集を見て、
わ~わ~言っている、ミーハーな娘たち…苦笑。

そんなこんなで、日頃から、
1に勉強、2に勉強、3・4が手伝い、5に勉強…みたいな生活を送るアネに、
ハハなりに孝行した一日が終了しました!!

さあ、また、来年のこの日まで、
た~~~っぷり、勉強とお手伝いを頑張っていただきましょう♪笑
by dosanko-mama | 2014-12-16 20:47 | 子ども | Comments(4)

ふらのジャム園フォトコンテスト 銅賞

ふらのジャム園フォトコンテストで、銅賞をいただきました!!!

ご選考いただきました、審査員の皆様、ご担当者様、
ありがとうございました!!!


d0258417_23123214.jpg



タイトル 「しょくパンマンさま〜」

いつもタイトルをつけることに、非常に頭を悩ませますが、
この写真に至っては、
これしかない…苦笑。

我が家の、ドキンちゃん(コキンちゃんでもある…)は、
やはり、しょくパンマンさまに、魅了されちゃったようでした…苦笑。

年末、悲しいこともあったけれど、
嬉しい知らせが続き、
亡きおばあちゃんにも報告!!

ハハのフォトコン不調ライフ…このまま脱却できたらいいな~♪
by dosanko-mama | 2014-12-14 23:20 | フォトコンテスト | Comments(10)

アムネスティフォトコンテスト2014 グランプリ

アムネスティフォトコンテスト2014で、グランプリをいただきました!!!

ご選考いただきました、審査員の皆様、ご担当者様、
ありがとうございました!!!


d0258417_2217853.jpg



フォトコンライフは、最近不調続きでしたが、
ここにきて、
気に入っていた写真が、グランプリをいただき、
とても励みになりました!!

「元気のもと」。

まさに、私の元気のもとは、
まぎれもなく、子供たちが、仲良く、心の底から笑っていてくれる姿。

今日も頑張ろう。
明日も頑張ろうと思える力をくれるのは、やはり子供たち…。

時に、うるさくてイライラしたり、
時に、うるさすぎて邪魔に思ったり…、
そんな一瞬だって、たまにはあるけれど、
やっぱり子供たちは私の宝で、私のユメです!!!
by dosanko-mama | 2014-12-10 22:30 | フォトコンテスト | Comments(16)

最近…

ここ一週間。

ばあちゃんや、はとこの訃報があって、心労がたたり、
風邪をひいて、全然よくならなかったり、
雪が降り積もって、買い物すら行くのも嫌になって、
冷蔵庫整理をしながら食事を済ませ、
何もしていないのに、
なんだかとても疲れています…><

そんなとき、子供たちのうるささが、
余計、体にこたえるのですが、
写真で見る子供たちには、癒されます…苦笑。


d0258417_2211339.jpg



必死の形相で、オトウトのアイスを奪い取るイモウトの、
こ~んな表情にだって、
癒され…ま…す…!?

皆様も、体調にはくれぐれもお気を付けください…!!

もうすぐクリスマス…。
混雑する前に、プレゼントとかいろいろ準備しなくちゃ…と思うのだけど、
何を用意したらよいのかもわからず、
時すでに、9日!!
師走って、早すぎだわ~~~!!><
by dosanko-mama | 2014-12-09 22:16 | 日常 | Comments(6)

彼が見た地球

ハハのはとこが、10月に起きた、ヒマラヤ山脈の雪崩に巻き込まれ遭難。
先日発見され、帰らぬ人となり、
本日、葬儀がとりおこなわれました。

彼とは、年も近くて、家も近くて、
子供の頃は、たまに会って遊んだりしていた。

大きくなってからは、さっぱりだったけれど、6年ほど前に会ったとき、
日本一周から帰ってきて、
これから地球を一周しに行ってくると言っていた。

それから、この6年。
彼は、2014年10月まで、
美しい景色に魅了され、
海外を旅して生きていく、写真家・冒険家の人生を送っていた。

そんな彼の人生を、
いい年した大人が…と、自由人過ぎて、少々理解できない一面と、(…苦笑)
家庭があり子供があるハハにはとうていできない、憧れや、うらやましさ…。
そんな気持ちが入り混じって、送り出したことを思い出す。

彼が見た美しい景色。
彼が届けたいと思った、世界の写真。

彼が見てきた地球を、
私もゆっくりと、
拝見していこうと思います。

http://cozyworld.dtiblog.com/

皆様も、どうぞ、お時間がございますときに、見てあげてください。
by dosanko-mama | 2014-12-06 21:58 | 日常 | Comments(4)