<   2014年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

道東 2014 冬 その2

イモウトが歩き始めの頃、よくやった、どっちにくるか勝負。

離れたところで、アネとオトウトが、イモウトを呼び、
どっちに抱きつくか…を勝負…。


d0258417_23303521.jpg



久しぶりの勝負…。
結果、アネ…。

ふてくされたオトウトに、イモウトが近づき、
激励の(?)キック…苦笑。


d0258417_23311481.jpg



やんちゃ姫と、ひ弱な兄…苦笑。

この日、10度ほどの気温と、無風だったので、
とても暖かく、しまいにはコートを脱いで、のんびりと遊びました。

(寒暖差が激しく、完全に気温感覚がマヒ…苦笑)

もうちょっとつづく。
by dosanko-mama | 2014-11-26 23:36 | おでかけ | Comments(10)

道東 2014 冬 その1

今年最後の遠出ドライブになったであろう、連休。

10cm以上積もっていた雪もとけ、
寒いけれど、雪道ではなかったので、
大好きな場所、道東へ。

(この日、晴れ予報だったのが、道東だけだった)

何度も何度も訪れている、池田町。
自分の運転で行ったのは、初だったけれど、
まるで、故郷か!?ってかんじに、どこへでもスイスイ行けた…苦笑。

予報通りの晴れ♪


d0258417_22174785.jpg



大好きなハルニレの木は、すっかり葉が落ちてしまっていたけれど、
生命力を感じ、パワーをもらい、
しばし、この場所で、充電♪

ホントは、雪に覆われるハルニレの木を見たいけれど、
ココは、真冬はマイナス20度とかの世界になる場所なので、行けない…><

ちなみに、そんな気温になると、鼻の中が凍りくっつく感覚に陥る…苦笑。

道東写真つづく。
by dosanko-mama | 2014-11-25 22:18 | おでかけ | Comments(12)

天然!?

前回のテストよりは上がったけれど、
目標点数の450点までは遠く及ばなかったアネのテスト…。

でも、点数はおいといて、よく頑張って取り組んでいたので、
嵐のコンサートへは、行けることに…♪

(5教科、450点以上とらないと、行かせない公約を作っていた…苦笑)

どんどん難しくなっていくテストで、
少しは点数が上がったことは、褒めるべきなのだけど、
もう少し…というのが本音…><

次はもっともっと、頑張って、
450点を超えることを条件に、
嵐コンサートのGOサインを出したので、
頑張ってくれることだろう…苦笑。

(相変わらず、動機が不純…苦笑)


d0258417_22185463.jpg



そんなアネは、
ど天然!!とでもいうべきか、
単なるおバカなのか、
自信たっぷりに言い間違いをする!!

歌番組で、
ジュピター(平原綾香)が流れていた時のこと…。

アネ「あ、ラピュター!!」

いや、違うし……><

ミスチルが好きだという話をしていた時のこと…。

アネ「がん用句いいよね~!!」


ハハ「は?????」

アネ「あの、生田斗真とか出てたドラマの主題歌のさ…。」

ハハ「??????常套句!!!!!」

自信たっぷりに、言い間違うから、
天然なのか、おバカなのか、定かではない…苦笑。

こんなアネに450点という高い壁を課すなんて、
そもそも無理なのかもしれない…苦笑。
by dosanko-mama | 2014-11-20 22:20 | 子ども | Comments(10)

寒さに負けて、風(風邪)にも負ける

数日間、ブログを更新しなかったのは、
忙しいからでも、具合が悪かったからでもない…!!

確かに、イモウトとオトウトが胃腸炎になったり、
アネに試験があったりもして、忙しかったと言えば忙しかったのだが、
だからといって、更新しない理由ではない…苦笑。

完全なるネタ不足!!!

家の中に、撮りたいシーンは転がっていないし、
(みな、ゴロゴロしてるから…)
雪だ~って、外に出てみると、寒くて冷たくて、すぐに家の中に入って、1分たりとももたなかったから、
(超!!寒がりのイモウト…)
もはや、冬写真なんて、一枚たりとも、撮れる気がしない…苦笑。

なのに、冬休み、体中にカイロを貼ってでも、
一日、撮影するぞ!!と、プチ旅行を計画中!!
(チチが、出張でいなくなる隙に…苦笑)
計画中ではあるけれど、ハハの運転で冬道の遠出を乗り切れるかは、かなり不安…><

なので、皆様の撮った、秋が残るお写真を拝見したり、
ストーブの前で、ぬくぬくと、ゴロゴロと、
みかんを食べるという、正月のような生活がスタート…苦笑。


d0258417_17201148.jpg



先日お見舞いをかねて、出かけた苫小牧。
ウトロ湖に立ち寄り、白鳥見物。
(…したのは、およそ1分…苦笑)

ダッシュで車に戻ったのでありました…苦笑。
by dosanko-mama | 2014-11-18 17:24 | 日常 | Comments(16)

ついに来た…

寒気が、本気を出したようだ…><

夕方から降り出した雪は、あっという間に、積もっている…><

そこそこの吹雪のため、
撮影困難につき、
明日、撮る気力が、1%でも残っていたら、
今年初の雪景色を…と思っています…苦笑。

雪は・・・・・・・・
冬は・・・・・・・・・・・・・・・・・
まだ、いい…!!!

雪なんて、山にだけ積もればいいじゃない!!!(スキー・ボードができる場所)
と、毎年本気で思うハハ…苦笑。


d0258417_22233222.jpg



秋はどこへ…???((+_+))
COME BACK!!!!!

by dosanko-mama | 2014-11-13 22:25 | 日常 | Comments(12)

今年も終盤の外遊び

いつ雪が降ってもおかしくない、この季節…。

今年の外遊びも、もう佳境…><
なので、気持ちを奮い立たせて、遊ぶことに…苦笑。


d0258417_0131453.jpg



日中、暖かいかな?と思っても、
すぐに風が吹き、冷たい風がしみるので、
長時間は全然ムリ…!!!

南の島へ、別宅を…というユメを抱き、
宝くじ購入に走るかな…苦笑。
by dosanko-mama | 2014-11-13 00:17 | 子ども | Comments(6)

立場逆転!!

つい昨日まで、我が家のマウンティングランキング(あえてするとすれば…)、
一位は圧倒的にイモウトだった…苦笑。


※ マウンティングランキングとは、格付け(主に女社会であるらしい)を意味する言葉らしい
   ちなみにハハは、この言葉を最近知り、ドラマにはまってしまっている…苦笑。


末っ子のイモウトは、良し悪しを教えなくてはならない月齢になり、
いたずらばっかりするし、怒られても動じない、肝の座ったやつだった…。

赤ちゃんの頃は、髪の毛を引っ張ろうが、赤ちゃんパンチをしようが、少々の落書きをしようが、
怒ることはなかったけれど、
もう、だめなものはだめと教えなくてはならない。

でも、いうことを聞かない…。

笑ってごまかされるので、ついつい、家族中で、イモウトのわがままを許すことになっていた…。

なので、家族を格付けするとすれば、一位はイモウトだったわけだけど、
そんなイモウトが、一夜にして、いうことを聞く、いい子ちゃんに変身!!!


d0258417_23393761.jpg



昨夜、イモウトは、たいそう怯えていた…。

チチが、こんなものをもって(かぶって)仕事から帰ってきたのだ…!!


d0258417_23412066.jpg



必死の形相で逃げながら、いやだ、こわいを連発しながら号泣!!!

この様子を見ながら、残る家族は大爆笑…苦笑。

悪い子だったら、またくるよ!!といって、押し入れにしまって以来、
今日一日、とてもいい子だった…苦笑。

歯磨きするよ、とか、ねんねするよって言っても、
やだ~ばっかりで、逃げて、完全に夜更かし娘だったけれど、
ものすごく、スムーズにいうことをきくようになった…苦笑。

そんなもの持って帰ってきて、ばかばかしいと思ったけれど、
効果は想像以上!!笑
おかげで、我が家の中にある立場は逆転!!


d0258417_23405247.jpg



いつまで効果があるかはわかりませんが、
ハハ、王者の座を奪還しました!!笑
by dosanko-mama | 2014-11-09 23:45 | 子ども | Comments(11)

ひきこもりスタート…

寒さに負け、すっかりひきこもり生活がスタート…。

晴れ間が見えたら、ちょっと頑張って、外に出てみるも、
相変わらず、寒い寒いと、イモウトがいうので、ほぼ撮れずじまい…><

あ~冬…長いのよね~><


d0258417_23285352.jpg



なので、ネタ不足につき、
先月行った、水族館写真…。

クラゲ…海で見ると、怖いし嫌いだけれど、
水槽の中のクラゲは、ちょっと芸術チックで好き…苦笑。

どっちかというと、水族館より動物園のほうが好きなので、
(しかも安いので…)
クラゲを見る機会は、とても少ないのだけどね…苦笑。
by dosanko-mama | 2014-11-08 23:40 | 日常 | Comments(4)

気温

本日、最高気温17度。
(でも風は強く寒かった)

明日、最高気温5度。

5度!?

あ~。
一日中、布団に入っていたい…><

先日のイモウト…。


d0258417_21521946.jpg



木の枝をもって、振り回し、なぜかハハに突進してくる…。

おそろしい、やんちゃさ…><

イモウトはこれでも、女子だから、
戦いごっこ的なものは、一切知らないはずなのにな~><

悪影響を与えているのは、おそらくオトウトであろう…。

話題のマウンティングランキングを、あえて家の中でも存在させるとしたら、
おそらく、一位はイモウトであろう…苦笑。
そして、オトウトは最下位だな…苦笑。
by dosanko-mama | 2014-11-06 21:53 | 日常 | Comments(6)

一生に一度

一生に一度っていうから、ミラクルムーンを撮りに、河川敷へ…。

どんなミルクルな月か…と、
はりきって、夕方から行ってきたっ!!

(なんの上達もしないけど、今年は話題に乗っかって、天体写真を撮ったな~苦笑)


d0258417_21413776.jpg



日中は暖かかったけれど、夕方から、いつも通りの寒さになり、
ついて、車を降りて早々、イモウトが、寒い寒いといって、車から離れない…><

なので、思うような絵が撮れず…><

やっぱ、冬はダメだ…!!

イモウトの最近の口癖。

「寒い。」
(使い方はあっている…)

「苦しい。」
(使い方を間違っている…)

ハハが、めっぽう寒さに弱く、寒い寒いと連呼していたら、
いつの間にか、イモウトの口癖のようになってしまった…><

そして、アネやハハが、食べすぎて、「あ~苦しい」と言っていたら、
たいして食べないイモウトも、真似をして「苦しい、苦しい…」と言い出す羽目に…><

いずれも、ネガティブな発言…><
ハハ自身、気を付けます…苦笑。
by dosanko-mama | 2014-11-05 21:45 | 日常 | Comments(8)