<   2014年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

虫さがしとオトウトとアネ

せっかくばあちゃんの家に行ったのだから、
虫取り網をもって行ってみた…。

けれど、草わらには蚊らしきものしかいなくて、
カエルも一匹見つけたけれど逃げちゃった…。

そして、虫をとるというよりも、虫さがしをすることに…苦笑。


d0258417_21303919.jpg



結果、いなくて、ただただ虫取り網を振り回すというヤンチャさ…><

今年は、虫少ないのかな~?

サッカーを始めたばかりのオトウトは、
もう明日、デビュー戦…苦笑。

3年生までは、公式な試合はないとのことで、
全員出られるらしい…苦笑。

活躍することはないとは思うけれど、
足を引っ張らないようにお願いしたい…。

初めてのテストが終了したアネは、
携帯の心配をする必要がない結果…苦笑。

学年で約200人中29位…
クラスで35人中4位…。

これって、褒められる順位なのだろうか??苦笑。

いい高校に行きたいというアネの願いを達成するためには、
もう少し良い成績をおさめなきゃ…と、
自己反省した様子…苦笑。

しばらく、携帯をもつことはなさそうです…笑
by dosanko-mama | 2014-06-28 21:32 | 子ども | Comments(4)

やる気♪

マイハピネスフォトコンテストの佳作の通知が届いた日、
失いかけていたコンテストへのやる気が復活…苦笑。

これだ!っていう、気に入った写真がなかなかなくて、
全然応募していなかったここ最近…。

応募できるような写真を撮ろうと、
田舎に住むばあちゃんの家へ行ってきた…★

田んぼのあぜ道に咲いていた、クローバー。
歩きながら、6つ葉を見つけたアネ…。
(探そうと思って見つけたのではなく、歩きながら見つける能力…苦笑)


d0258417_23545580.jpg



ブログで、何度も申し上げていますが、
4つ葉以上のクローバーを見つけることだけは天才的なアネ…苦笑。

(もっと、違うことに才能が長けていてくれればよかったのに…><)

で、どれどれと、見てみると、
たった2~3分で、10個くらいの4つ葉を見つけた群生地…苦笑。


d0258417_23565213.jpg



幸先の良いことがあればいいのだけれど…♪♪♪

なので、やる気が倍増…苦笑。
by dosanko-mama | 2014-06-25 23:58 | おでかけ | Comments(8)

佳作!!

カメラをはじめて6年…。

はじめた当初から、ずっと想いつづけてきたユメの、
マイハピネスフォトコンテスト…。

応募すること4年。

やっとの佳作をいただけました♪♪♪


d0258417_23561913.jpg



ずっと想いつづけてきたユメだったので、
毎年毎年、一番気に入っている写真を数枚、応募し続けるも、撃沈…><

マイハピネスフォトコンテストを想い、
どれだけ、♪たしかなことを聞いたことか…苦笑。

やっと一歩すすめました…苦笑。

来年は、もう一歩進めるといいな…!!!
by dosanko-mama | 2014-06-23 23:59 | フォトコンテスト | Comments(10)

決戦を終えて

いや~~~~~サッカー惜しかった><

朝から、真剣に見ていたけれど、
惜しかった~><

なんとか決勝リーグに行けるよう、がんばっていただきたいですね★
(ハハは、内田選手のファン!苦笑)


d0258417_0414154.jpg



アネの決戦は、これといった手ごたえはなかったらしい…><

結果はいかに…苦笑。

↑ 写真は、オトウトの運動会で、応援せずに遊んでいるイモウト…苦笑。
by dosanko-mama | 2014-06-21 00:43 | 日常 | Comments(4)

決戦は金曜日!!!

♪ 決戦は金曜日~~~と、
愛するドリカムの名曲が、頭の中で鳴りつづけているハハ…苦笑。

そう、アネの初テストの決戦は、明日、金曜日!!

そして、ギリシャ戦の決戦も、明日、金曜日!!!
(多少、にわかファン…苦笑)

ん~~~勝ってほしい♪♪♪

アネのテストに至っては、
勉強の邪魔をしないように、静かにするよう気をつかい、
スルメを食べながら勉強するといいと聞き、スルメを買ってきたら、においが充満し文句を言われ(><)
勉強するモチベーションを上げてもらうために、新しいシャーペンを買ったら、すぐ壊され(><)
夜食を差し入れしたり、
実は試験に勝という、縁起物の定番のとんかつは、あまりよくないとのことで、手巻き寿司にし、
ハハにできるサポートはしたつもり…!?(苦笑)


d0258417_05202.jpg



アネの問題集を見たけれど、もはや?????ってかんじで、
わからないところは、親が教えるというレベルではなかった…。

なので、やはり自力で戦っていただきたい…苦笑。


d0258417_063961.jpg



オトウトは、サッカーを始めたばかりだけれど、サッカーを楽しみ、
今まで以上に宿題はまじめに取り組み(いつまで続くか…><)
マリオカートをはじめとするゲームは、する時間がなくなった…!!

明日の朝は、オトウトとサッカー観戦して、日本を応援しよう♪

明日の決戦を戦う皆様!!

ガンバです!!!
by dosanko-mama | 2014-06-20 00:10 | 子ども | Comments(2)

故障

昨日の夜中、突然携帯が故障><

電源が落ちたまま入らず、
何をしても一向に復活せず><

そして、リカバリしてみても、エラーでできない…><

ってことで、朝から、アップルストアへ行き、
iphoneを交換してもらいました…。

バックアップしていなかったので、
大変だ~と思っていましたが、
ほとんどのデータが、どこだかに保管されていたらしく、戻ってきて一安心…。

まだ買って一年もたってないのに、
なんの予兆もなく壊れるなんて…><

皆様も、あせることのないよう、バックアップをお忘れなく…><

やっぱり、携帯がないと落ち着かないものです…苦笑。
これも時代ですね…。

子供にも、携帯を持たせたら最後…。
やっぱり、少なからず、携帯に依存するんだろうな~><

(どうせ、一桁なんてとれるわけないだろうから、まだ持たせないと思っているけれど…苦笑)


d0258417_2354549.jpg



イモウトが中学生くらいになったら、どんな世の中になっているのだろう…。

なぜか、ちょっとモデル風な立ち振る舞い…苦笑
それにしても、ふ、ふ、太い…><

by dosanko-mama | 2014-06-18 00:00 | 日常 | Comments(8)

子供と携帯

初めての定期テストが迫っているアネ…。

順位づけされる初めてのテストとあって、
中身はどうあれ、気合だけは入り、夜な夜なまじめに勉強しているアネ…!!

1学年200人くらいの学校に通うアネは、
現状、何位くらいなのでしょう…。

以前から、お友達の多くが携帯を持っているといわれ、
日を追うごとに、LINEがどうこういうようになってきたアネ。

お友達の多くが持っていると、そりゃ欲しくなるだろうし、
くだらない話をするにしたって、楽しいであろう…。

なので、遠回しに、LINEの話をよく持ちかけてくる…苦笑。

仲間に入れないのは、どこかしらさみしい気もするだろうし、
アネの気持ちはわかっているつもり…。

が、携帯ばっかりには、絶対になってほしくないハハは、
アプリはもちろん、LINEにも、微妙な考え…。

(親は、ゲームもLINEもしているのにね…苦笑。言い聞かせるのも大変…><)

ただ、勉強ができて、友達づきあいのために携帯が欲しいというなら、
そりゃ考える…苦笑。

ということで、200人中、順位が一桁だったら、
LINEデビューさせることにした…(無理難題…苦笑)


d0258417_22162155.jpg



もちろん、そんな順位は無理だと思っているから、
提示した条件…。

奇跡が起きたら、腹をくくろう…苦笑。

皆様は、お子様の携帯やアプリ、LINE事情はどうされてますか?
教えてください~。
by dosanko-mama | 2014-06-16 22:17 | 子ども | Comments(6)

パネル

写真を撮って満足しがちだったハハ…。

PRO1を購入してからは、プリントが楽しくて、
飾りたい写真のピックアップをしていた最近…。

(インクは、すべて!マークが出てしまい、インクコストは半端ない…><)

プリントしたはいいけれど、どう飾ろうか悩んでいて、
市販のフォトフレームに入れて飾っているものもあるのだけれど、
パネルを作ろうと思いついた…苦笑。

(パネルを外注してお願いしたら、一枚3000円以上かかるので、数を飾りたいハハには不向き…苦笑)

ってことで、作ってみたのがコレ。


d0258417_22212414.jpg



製作費、1つ200円♪♪♪

(プリントは、ものすごくキレイなのに、画像悪い…><)

スクエア型のパネルに、写真を貼り、
余った部分は、カッターで切れ目を入れて、折り返し、
周りをマスキングテープで張ってできあがり…。

すごく単純な木のパネルだったので、
木を買ってきて、タッカーで止め、次はパネルごと作ろうと思っているハハ…。

A3とか、大きいサイズにプリントにも応用できるので、
これまたちょっとしたDIYを、週末やってみようと思います♪
by dosanko-mama | 2014-06-13 22:24 | ハンドメイド | Comments(10)

DIY

流行のDIYを始めてみました…苦笑。

ようやく、チチの別宅(バイク用の車庫)が完成し、
棚を作ったりするのに、木を買いに行ったりしたので、
ハハも、ヒルナンデスを見て、ずっとやりたかった木の壁(?)を作成…苦笑。

1×4の木を並べ、裏でねじを打って止め、やすりをかけて完成…。
(これ、DIYって呼べないか…苦笑)


d0258417_23563368.jpg



白のペンキをぬろうと用意したけれど、
このままでもかわいかったので、
飽きるまでは、このまま…。

飽きたら白く塗って、また飽きたら、ビビットな色合いにぬろうかな?苦笑。

背丈の違うバージョンも作ったので、
もうちょっと手を加えて、小物や本を飾れるようにしようかな~と思っているところ…。

木のにおいが好きで、切ったりくっつけたり、簡単なことしかできないけれど、
なんだか楽しい~~~♪

そして今、また新たに新しいものを作ろうとしているハハ…。

ちゃんと完成したら、お見せします…苦笑。

そしてオトウト…。
サッカー少年団の体験に行き、
すっかり、サッカー少年気取りです…苦笑。

地域の少年団だから、
そんなにお金もかからないし…と思っていましたが、
最初はやっぱり、そろえるものも多い…><


d0258417_23575158.jpg



体育館用と、グラウンド用と、ボールも靴も二つ…。
ほかにも、まぁこまごまと…><

せっかくそろえたのだから、
すぐに挫折しないで、がんばってくれるよう願うのです…。
by dosanko-mama | 2014-06-11 23:59 | ハンドメイド | Comments(4)

アイスと、はじまり…

おでかけが増える季節 = お出かけ先でアイスを食べる季節という、
とらえ方をしているオトウト…苦笑。

お出かけの際は、
ハハがいい写真が撮れた…という日は、
いわゆるアイス屋さんの高いアイス。

写真に満足いかなかったら、100円のコンビニアイス…という、決まりがある…苦笑。

菜の花畑を見に行った帰り…イモウトがなかなかいい顔をしてくれたので、
隣町にある由仁町の牛小屋アイスへ…。

この辺では、行列のできる超人気店のアイス屋さん。

自分でトッピング選び、混ぜて作る、通称まぜまぜアイスは、
平日の午前中だというのに、30分待ち。
(休日は、3時間待ちということもある…)


d0258417_2316827.jpg



待つ気分ではなかったので、日替わりアイスを…。

数あるアイス店を巡ってきたハハ的に、
ここのアイスは、ベスト3には入る♪

この日もやっぱり、おいしかった~♪


d0258417_23171371.jpg



そして、オトウト…。

GWの連休前、宿題を2週間さぼるという、
失態をおかしてから、
延期になっていたサッカー少年団…。

GW明けには、2週間分の宿題を取り戻していたのだけれど、
その後もまじめに取り組むか様子を見て、
ようやく、GOサイン…苦笑。

まずは、体験入部ですが、
サッカー生活のはじまりです…。

もちろん、勉強をさぼれば、すぐやめさせる約束です…苦笑。

がんばれ~!!!
by dosanko-mama | 2014-06-09 23:18 | おでかけ | Comments(4)