<   2014年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

バーベキュー

3月の雪の残るころから、
実家のハウスの中で焼肉をしていたのですが、
家で初バーベキュー。


d0258417_2353288.jpg



(イモウトは肉が好きじゃないので、ホッケとおにぎりばかり食べていた…苦笑)

ここ最近、暖かい日が続いて、
毎日のように、近所のどこかのお宅で焼肉が催されている暖かさ。

そんな暖かさが続いたので、札幌市の桜、本日開花!!!

寒さが続いた昨年より、2週間も早く開花となったそうで、
今年は、GWが見頃の様子…♪

でも、連休、あんまり天気は良くなさそう…><

でも今のうちに、お肉で力をつけ、
花見ドライブに走る予定…!!

ようやく、春本番というかんじがしてきた北海道。

写欲復活!!!苦笑。

宿題、取り戻し中のオトウトですが、
毎日、けっこうなページを学習してきたので、
GW明け、念願のサッカーを始めさせたいと思っているハハ…。

でも、いつ期待を裏切られるかわからないので、どうなることやら…苦笑。
by dosanko-mama | 2014-04-29 23:56 | 日常 | Comments(2)

働くアネと勉強三昧なオトウト

家庭訪問週間、帰宅が早かったアネとオトウト。

部活と勉強の合間をぬって、
実家の手伝いへ…。

アネ、小遣い欲しさに働く…苦笑。

イモウトは、いつの時代?というような、
どデカサングラスをしながら、監督していた…苦笑。


d0258417_0303169.jpg



本来なら、オトウトも当然、お仕事のお手伝いをするのだが、
勉強三昧な日々を送り、この時もひたすら勉強と格闘中…><

その理由は…
先週、牧場へ行った日の夕方…。

宿題も終わったというので、
ふだんは、自粛しているゲームを解禁しようと思ったハハは、
その頑張りを確認しようと、ノートを持ってくるように言った…。

3年生の宿題は、プリント1枚と、自主学習ノート2ページが必須。

ノートを見てびっくり!!!
始業式の日だけやっていて、その翌日から、1ページもやっていなかった…><

もはや、怒るを通り越し、悲しくなってしまった…><

頭がよくなくていい…。
(良いに越したことないけど…)
ただ、先生に言われたことは、まじめに取り組んでほしいというのが、ハハの願い…。

毎日、終わったの?と確認し、終わったと答える言葉を信じていただけに、
ハハの怒りは爆発し、
やらなかった分を取り返すまで、
テレビも遊びもゲームも厳禁!!という指令を出した…。

なので、半泣きになりながら、勉強三昧だったオトウト…苦笑。
ようやく、残りちょっとまできたところ…苦笑。

サッカーをしたいという願いをかなえて、
少年団に申し込もうと思った最中の出来事…。

やらなきゃいけなかったことをすべて取り戻せたら、申し込む予定…苦笑。

そこはやっぱり、ケジメだからね…。

チチは幼き日、やはりオトウトのような不真面目な生き方をしていたらしく、
チチ方の血だな…怒れない…と言っていた…><

そんなとこ、似なくていい!!!><
by dosanko-mama | 2014-04-27 00:32 | 子ども | Comments(8)

おでかけ第一弾 その3

直接触れ合える、ウサギ…。

ここのウサギは、つかまえられることを一切拒否し、
全然、触れ合えない…苦笑。


d0258417_015548.jpg



ウサギって、こんな素早かったっけ?というかんじ…苦笑。

この日は、風が強くって、
やっぱりまだまだ寒かったので、
桜が咲くころ、また行ってきます♪

とはいえ、アネは、部活が始まり、(テニス部)
土日が休みなわけではないので、
一緒にお出かけするのは、数少なくなりそうです…><

(おいていって、遊びに行くけど…苦笑)

運転中とか、写真撮っている間とか、
イモウトのめんどう…オトウトじゃ、力不足なんだけどな~><

どんなことになるのやら…。

それよりも、ここ最近、天気が良すぎて、
連休、雨が続くのでは…???とひやひやしているハハでした…><
by dosanko-mama | 2014-04-24 00:19 | おでかけ | Comments(6)

おでかけ第一弾 その2

去年の今頃は、まだ歩けなかったイモウト…。

今ではすっかり、自分の荷物(おむつとお菓子)を持って
(ぷーさんの中に収容…苦笑)
歩いてくれる。


d0258417_14525172.jpg



視線の先には、生後1日、ホヤホヤ赤ちゃんの子ヤギ。

大きな牛には、かなり後ずさりしていたイモウトも、
生後2週間の赤ちゃん仔羊には、
「かわいい」と連呼して、ミルクあげ…♪


d0258417_14545061.jpg



元気の良い、仔羊が、勢いよくイモウトのところに走ってきたときは、
ボー然としていたけれど…苦笑。

広~いスペースで、凧の貸し出しもしていたので、
アネとオトウト、初の凧揚げ…。


d0258417_14573457.jpg



全然、高く上がらず、すぐ落下…苦笑。

ハハも、凧揚げのコツを知らないので、
次回までに、調べておこうと思ったのでした…苦笑。
by dosanko-mama | 2014-04-23 14:59 | おでかけ | Comments(4)

2014 おでかけ第一弾 その1

よく考えてみたら、今年に入って、
お出かけらしいお出かけを一度もしていなかった…!!!

家も買ったばかりだし、冬はゴロゴロのんびりと過ごし、
まともな写真を撮らなかった冬。

完全に冬眠してた…苦笑。

冬眠からやっと目が覚めた我が家…苦笑。

天気の良い週末…。
遠出したいな~と思ったけれど、
桜もまだだし、若干雪が残ってドロドロだったりするので、
近場で、腕慣らし…苦笑。


d0258417_0315760.jpg



向かった場所は、比較的近場の牧場。

のどかだ~♪

桜が咲いたら、行ける限り、あちこちへ行きたいな~♪
by dosanko-mama | 2014-04-21 00:33 | おでかけ | Comments(6)

写真整理

皆様、写真整理は、どのようにされているのでしょうか?

昔は、定期的にプリントし、
昔ながらの増えるアルバムみたいなやつに、貼っていっていたのだけれど、
今となっては、よっぽどじゃないとプリントをしなかったハハ…。

HDDとは便利なもので、ため放題…苦笑。

プリンター購入をきっかけに、存分にプリントしようと思っていたけれど、
家に飾る分(2L~A4とか)を10数枚程度印刷しただけで、
12色あるインクのうちの、2色が半分になっている…!!!><

こりゃ~撮りためた写真を、いくらL版にプリントするにしたって、
コストがかかりすぎる…><

飾りたい写真はプリント。
飾るまでもない、気に入った写真等は、フォトブックということにしようと、
HDDにため込んだ写真から、選別。


d0258417_0154448.jpg



生まれたてのイモウト発見…。

こんなに小さく生まれてきたのに、(約2900g)
1年半もたつと、11キロオーバー…><

イモウトに早く会いたくて、走って帰ってきていたアネとオトウトも、
今となっては、重たいので、抱っこを拒否…苦笑。

それでもハハは、写真整理をしながら思い出したのです。

抱っこがつらいほど重たくて、
自由な時間がほとんど持てなくて、
イライラしちゃうときだって、もちろんあるけれど、
ちょっと、気持ちをなでおろすと、
やっぱり、子供が「いとしい」ということ。

普段からずっと、「いとしい」だなんて、思いながら暮らせないけど、
ふとしたときに、感じる「いとしい」が、幸せなのかもな~な~んて…。

アネやオトウトの小さい時の写真も見返してみよう~♪
by dosanko-mama | 2014-04-19 00:17 | 子ども | Comments(6)

ダイエット!?

1歳半健診にいってきたイモウト…。

標準の枠の下のほうの身長と、
標準の枠の上のほうの体重…。

から見出す、カウプ指数は、
いわゆる、おデブちゃんに認定され、
指摘を受けました…><

おおむね、順調に成長しているとはいえ、
体重だけは、大幅に成長していることを物語っており、
今日から、ダイエットにはげむこととなりました…苦笑。


d0258417_0275271.jpg



とはいっても、食事を減らすわけにはいかないので、
お菓子を減らし、
家の中を、走らせる…というダイエット…!?。

息切れしながら、オトウトと一緒に走っておりました…苦笑。

じじさま、ばばさまは、
「ちょっとくらいいいんだ」と平気で、なんでも与えるので、
(アイスとか、ケーキとか><)
世の中のおいしいものに、早くから気づいてしまったイモウトは、
こうして、おデブちゃん街道を歩むこととなったに違いない…苦笑。

時間をかけてでも、なんとか標準体形を目指していただこう…苦笑。
by dosanko-mama | 2014-04-17 00:30 | 子ども | Comments(4)

さみしいイモウト

チチは、仕事も忙しいし、通勤も遠くなったので、出勤時間が早い。

オトウトは、これからサッカーをしたいというので、
GOサインを出したのだけど、勉強もしっかり!!という約束をしたので、ちょっと頑張っている。

アネは、要領は悪いが、まじめな子なので、
予習・復習を念入りにおこない、ちょっと頑張っている。

イモウトは、みんないなくなった家で、暇な時間を持て余し、
連日、お昼寝までの時間、ご機嫌ナナメ…><


d0258417_055212.jpg



なので、育児サロンみたいなとこや、
体験保育みたいなところへ、
連れて行ってみようかな~と思っている今日この頃…。

イモウトにとっては、みんなのお休みが、だれよりも待ち望んでいるように見える…苦笑。

ハハだけでは不満なようだ…><
by dosanko-mama | 2014-04-16 00:56 | 子ども | Comments(2)

気合!

春の新生活も、少しだけ慣れてきた子供たち…。

毎年の恒例になっている、ドリルの購入…。


d0258417_1722489.jpg



塾に行かせる余裕もない我が家には、
ドリルの購入が精一杯…苦笑。

でも、これはまだ1年の半分程度で、
夏・冬・まとめ・苦手分野と、
なんだかんだこの倍以上は、ドリルに励む子供たち。

気合を入れて、がんばっていただきたい…。

先日、アネと正座してまじめに話した、はじめての進路の話。

塾や通信教育など、月に数万円となると、
やってあげられることには限界があるので、
今まで通りのドリルと、苦手分野の強化勉強で、
がんばれるところまで、がんばってみたいという、アネ。

勉強時間の確保と、
オトウトやイモウトに、アネの勉強の邪魔をさせないことが、
ハハにできることだと思ったので、
お手伝いはもう頼らず、
とりあえず、努力していただこう…。

もちろん、その辺の高校でいいのであれば、
たいして努力しなくてもいいのだけど、
やっぱり、いい高校へ行きたいと思う気持ちがある以上、がんばってもらわなくちゃ…。

中学生ってたいへん…苦笑。

一方、ハハは、
久しぶりのビックカメラへ行って、プリント用紙を物色。


d0258417_1744182.jpg



試したことのないプリント用紙と、
額縁を購入して、
やっと、家に写真を飾れる準備ができました♪

たのし~!!!
by dosanko-mama | 2014-04-14 17:05 | 日常 | Comments(4)

おもちゃの進化

アネが保育園の時、プリキュアが始まった…。
そのころのおもちゃといえば、
プリキュアの電子手帳みたいなものが、白黒だった…。
(当然、遊べる要素は少ない…)

オトウトは、○○レンジャーと仮面ライダーだったので、
ロボットみたいなおもちゃをひたすら欲しがって、
話が進むにつれて、新しく登場する仲間だったり、武器だったりを
なんだかんだ購入していった…。

ちなみに、シンケンジャーだったので、
松坂桃李くんの活躍を見ると、
シンケンレッドが、立派になって…★
という親心のような気持ちになる…苦笑。

最近のおもちゃの進化には驚いた…。

金額の都合上、まだ買ってはいないけれど、
アンパンマンのタブレットなるものがあって、
いろいろ遊べるっぽい…!!
もちろん、アネの時のような白黒じゃない…苦笑。
いつか買ってあげたい気もするが、
少々、お高いので、これは、じじさま・ばばさまにお願いしたい…苦笑。

言葉を覚えてほしくて、最近買ったのがコレ。


d0258417_114568.jpg



タッチすると、何がどう反応しているのか、どこをさしても、きちんと答えてくれる優れもの。
そして、日本語と英語両方対応。

これは、英語もあるし、アネにもオトウトにも使える!!と思い、
購入したのだった…。

まだ、この知育玩具のおかげで、言葉が増えたわけではないけれど、
これから、少しずつ役立ってくれるといいな~♪

これは、よかった!というおすすめおもちゃや、便利グッズなどがあれば教えてください~♪
by dosanko-mama | 2014-04-12 01:27 | 子ども | Comments(4)