<   2014年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

引っ越しと誕生日

本格的に新居に引っ越し数日間。

少しずつ荷物を運んでいたときは、
荷物の片づけもラクだったので、
生活感のあまりない、おしゃれな部屋だったはずなのに、
今となっては、荷物だらけ、ゴミだらけ、散らかし放題で、
理想と現実のギャップが激しい今日この頃…苦笑。

ここぞとばかり、ごみ処理センターに持ち込んで、
必要のないであろうものをかなり処分したはずなのに、
まだ、ごちゃごちゃ…><

少しずつ片付いてはいるものの、
理想に近づけるには、まだまだ時間がかかりそう…苦笑。

春休み…連日快晴が続いたけれど、
引っ越し関連のアレコレで、ど~こにも行けなかった…><

(引っ越しを投げ出して、何度、遠出ドライブをしたいと思ったことか…苦笑)

春休みの思い出が引っ越しだけ…というのは、ちょっとかわいそうだけど、
忙しいので温泉などに行っている余裕がないので(金銭的余裕もないが…苦笑)、
先日、ハハの誕生日に、ボーリング対決とマリオカート対決とカラオケ対決へ…。

久しぶりのボーリング…。
家族そろって、レベルの低い争いを繰り広げる…苦笑。


d0258417_2220741.jpg



オトウト、練習ボールでストライクを出したのに、
本ゲーム中は、見事なまでにガーターが続く…苦笑。
とても納得いかない顔で戻ってくる…苦笑。

アネ、まぁまぁ…苦笑。
可もなく不可もなく、数本倒し続ける…苦笑。


d0258417_2221135.jpg



ハハとチチは、アネよりはマシなだけで、スペアもストライクも少なくて、
結果、僅差でチチ勝利…苦笑。

その後、ゲームセンターのマリオカートでは、
ハハ勝利…苦笑。

もちろんカラオケ対決でも、ハハ勝利…苦笑。

どの対決でも、子供相手に結構本気な親でした…苦笑。
by dosanko-mama | 2014-03-30 22:25 | 日常 | Comments(1)

疲労

ようやく終業式も終わり、新居生活がスタート。

ですが、ごみ捨てやら、掃除やら、残った荷物を運んで、また片づけて疲労困憊…苦笑。

チチは、連日仕事だし、子供たちはイモウトの面倒を見ながらだから、
少ししか手伝ってくれないし、
ほぼほぼ一人で荷造り・荷ほどき・ごみ捨て・掃除をしていたら、
さすがに疲れてきました…苦笑。

近日中には、住民票などの手続きにも行かなくちゃだし、
疲れているこんな時は、甘いもの…♪♪♪


d0258417_23403125.jpg



先月、ソラマチで購入した、サザエさんの人形焼★★★

なんて、可愛いのだろう…★★★

かわいくて、食べられない…と思ってしばらくとっておいたけど、
おいしくいただきました♪苦笑。
by dosanko-mama | 2014-03-26 23:42 | 日常 | Comments(6)

卒業

昨日、天候にも恵まれ、無事に小学校を卒業しました。

2年ずつ、お世話になった学び舎。
お友達との2度の別れがあったアネだけれど、
6年間の小学校生活を終えることができました。


d0258417_2391155.jpg



チチは、イモウトを静かにさせたり、廊下に連れ出したりと、
お世話をしていたので、泣くどころではなかったらしいけれど、
ハハは、少しだけ、涙してしまった…。

でも、誰も知らない…苦笑。

普段は、アネとオトウトの写真は限定公開にしていますが、
卒業なので、アネ久しぶりの登場です…苦笑。


d0258417_2393855.jpg



袴姿のお友達は、クラスに6~7名いたので、
写真もとても華やかなものが撮れました…♪

かわいいお友達を出すわけには、いかないので、
アネのクシャクシャ笑顔だけで雰囲気をお察しください…苦笑。

アネよ。
いいお友達に支えられ、
優しい先生に支えられ、
6年間、よく頑張りました!

中学校からは、今までの10倍がんばってください!!笑

卒業、おめでと~~~!!!
by dosanko-mama | 2014-03-21 23:12 | 子ども | Comments(8)

卒業前夜

明日は、アネの卒業式。

入学したての頃、家の窓から、
登校していく姿を見ていたことを思い出して、
みんなで、ああだったよね、こうだったよねと話をしていたら、
チチの目にうっすら涙が…苦笑。

年をとったせいか、チチもずいぶん涙もろくなった様子…苦笑。

卒業式、チチは泣くのだろうか…?苦笑。


d0258417_23573149.jpg



そんなチチ、バギーに乗って、生き生きしている姿…↑↑↑。

ハハは、明日の卒業式、
業者か?ってほどに、写真撮影に勤しもうと思っているので、
泣くもんか…と思っているけれど…どうかな?苦笑。

6年間という、長い小学校生活だったけれど、
2年ごとに転校し、アネには友達との別れを経験させてしまったし、
慣れない環境の中で、
小学校生活を精一杯がんばったほうだと思う。

そんな少しばかり立派に成長したアネの姿を、
心におさめ、写真におさめてくる、
華々しい、大切な一日…。

楽しみなようで、勉強面での不安も多い中学校生活のスタートを前に、
どのような姿を見せてくれるのか、前夜から楽しみにしているハハ…。

さぁ、カメラの準備をしよう…苦笑。
by dosanko-mama | 2014-03-19 23:59 | 子ども | Comments(2)

引っ越しとアート習字

数日前、引っ越しをして、片づけに追われた日々を過ごしていたハハ…。

荷物が入ると、新居も狭い…><

残りはゆっくり片付けよう…。
といって、段ボールのままの荷物が押し入れに入りっぱなしになるんだよね…苦笑。

引っ越し中、パソコンを壊されるという事件がおきた…><
古いパソコンだったので、なおすこともできず、
保証金額も今のパソコンを買えるほどでないので、
半分ほど持ち出しして、パソコンを購入…。

今回の引っ越しは、トラブルが多かったな…苦笑。

皆様も、引っ越しトラブルにはご注意を…。

荷造りに追われていた中、
子供たちの名前の一字を、アート習字で書き、
またステッカーにしていた今月初め…。


d0258417_0231332.jpg



このたびは、前回同様、ガラスにはったものと、
着物の帯の端切れを背景にしたものを…。


d0258417_0212821.jpg



アネとオトウト分。
イモウト分は、まだ貼っていない…。

字を書くことがとても楽しいのだけれど、
次は何を書こうか…。

って、書いてもな~んにも使い道ないけど…苦笑。

新居に飾ろうと思って作ってみたものの、
家の中がごちゃごちゃすぎて、
飾り場所に困る…苦笑。

写真も飾りたいのに、どう飾ろうか、困る…苦笑。

まずは……うん。
片付けだ!!!苦笑。
by dosanko-mama | 2014-03-19 00:28 | 日常 | Comments(3)

カラオケ

昨日のオトウトの誕生日…。

仕分けエイトで、やっている、
DAMのカラオケがしたいと、
子供たちに言われて、カラオケ店へ…。

ついて、早々に、最近の曲である
関ジャニ∞の曲を歌うオトウト…。


d0258417_195377.jpg



決して、高得点がとれるわけではないのに、
ハハと競おうとするオトウト…苦笑。

とはいっても、オトウトは比較的、平均点以上…。
アネとチチは、平均点ギリギリラインをさまよう…苦笑。

オトウトに勝負を挑まれ、
3.11という日に思う気持ちを込めて、
ハハが選んだ歌はいとしのドリカム…。


d0258417_19551345.jpg



ちょっと、本気出した…苦笑。
ハハを超えられないとわかったオトウトは、リタイア…苦笑。

まだまだ、負けない…苦笑。

歌うことを楽しんだ後は、夕食へ…。

そして、平日なので、帰ってからは、
宿題と、テスト勉強が待っていた子供たちでした…苦笑。
by dosanko-mama | 2014-03-12 19:57 | 子ども | Comments(10)

誕生日

3年前の三春町の滝桜…。
3年前のオトウト…。


d0258417_22234944.jpg



当時は、まだ風評被害が大きく、すいていたけれど、
今は、あのキレイで美しい桜を見に、たくさんの観光客が戻ってきているのだろうか?

いつの日か、必ず、ぜったい、
また訪れたい場所…。

幼くて可愛げがあった5歳だったオトウトも、
もう8歳…。

すっかりお兄ちゃんになりました。

言葉にならない、たくさんの想いがあふれる、「今日」という日だけれど、
親だから、親として…
ありったけの思いを込めて、
オトウトよ、ハッピーバースデー★
by dosanko-mama | 2014-03-11 22:27 | 子ども | Comments(2)

誕生日イブ

明日は、オトウトの誕生日。


d0258417_23481994.jpg



福島県で、あの震災を経験した日から、3年…。

しばらくの間、家族から一切の笑顔が消えた3年前のあの日…。

今こうして、家族そろって過ごせる今を大切にしようと思うのです。

8年前、我が家に生まれてくれたオトウトは、
今日も元気に走り回って、
勉強して、
時々怒られて(……)、
素直で優しい子に育ってくれています。
by dosanko-mama | 2014-03-10 23:50 | 子ども | Comments(2)

外散歩

ようやく、少し暖かくなってきたので、
(とはいっても、やっとやっとプラスの気温…苦笑)
外遊びを…。

まだまだ深い雪の中…。

公園内を自由に散歩するくらいしかできないのだけど…。


d0258417_22372247.jpg



現在の住まいから、近所を散歩するときは、
手をつないだら離されるし、
抱っこすると、めちゃくちゃ怒るイモウト…。
街中だから、自由には散歩させれないのが難点…。

新居近くの公園内で、車も来ないし、今日はご自由にどうぞ…と思っても、
足場が悪いらしく、あまり進まない…苦笑。

ガリガリな雪道で、
何度もころびながら、外散歩…。


d0258417_223947.jpg



もう抱っこするのが辛いほど、重たい10キロ超のイモウトだけど、
雪はあまり沈まず、薄い足跡を残し帰宅…。

早く、思い切り遊ばせたいな~♪
by dosanko-mama | 2014-03-09 22:43 | 子ども | Comments(0)

消しゴムハンコと帰宅

ここ最近、テレビを真剣に見るようになったイモウト…。

アンパンマンと、教育テレビにたいへんお世話になっております…苦笑。

なので、遊んでくれるといいな~と思って作った消しゴムハンコ…。


d0258417_1058265.jpg



もうね…鉛筆で絵さえ書ければ、なんでも彫れる気がする…苦笑。

インクをつけて、ペタペタされると、
今はまだそこらじゅうに押して汚す気がするので、
インクは隠していますが、
積み木のように遊んでくれます…苦笑。


d0258417_1104912.jpg



子供たちのアート習字ステッカーも、大方切り終え、
あとは、細かな手直しのみ…苦笑。

あたしって、ヒマだな~笑

そして、約2ヶ月の出張を終えて、チチ帰宅…。
おつかれさまですが、
引越しが待っているので、まだまだ働いていただきます!!苦笑。
by dosanko-mama | 2014-03-07 11:02 | ハンドメイド | Comments(8)