<   2014年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

イメージ

この間、正月だったと思ったのに、もう1月も終わり…。
時間が経つのは、早いものです…。

先日行った沖縄…。
テレビでしか見ていない沖縄のイメージは、
青い海に青い空、年中、南国というイメージ。

○○村…と聞けば、広大なさとうきび畑が広がっているというイメージを
もっていたハハ…。

レンタカーで、沖縄本島の○○村を巡るも、
村にしちゃ、ずいぶん民家も多く、お店もある…。
町でいいじゃない…と思った…苦笑。

さとうきび畑も、♪ざわわ…というかんじではなかった…苦笑。


d0258417_23444544.jpg



なので、フルーツパーク内にあった、
さとうきび畑で、ばばさまとイモウトで記念写真…。

ハハが子供の頃に、本州のお友達に、言われたのは、
「北海道の人って、みんな馬とか、牛とか飼ってるんでしょ?」だった…笑

あまりにも、誇大イメージが印象的で、今でもはっきり覚えている…苦笑。
イメージとは、脚色され、現実とはかけ離れているものです…苦笑。

沖縄の旅の終わり、飛行機から見た夕日…。


d0258417_23454596.jpg



雲の隙間からは、雪景色が見え、憂鬱になりながらも、
旅の終わりの切なさを感じながら、
また旅ができるように…と、前向きな気持ちになった瞬間でした…。
by dosanko-mama | 2014-01-29 23:48 | おでかけ | Comments(2)

旅行 in 沖縄 その4

せっかくの青い海も、早々に切り上げ、
次に向かったのは、おきなわワールド。

昼ごはんを食べ、ハブを見て、
ヘビを首に巻いて、
次へ…苦笑。


d0258417_2028854.jpg



↑ 木の上、奥の方など、ハブだらけ…苦笑。

ばばさまの要望で、
るるぶに載っていた、海中道路を通り、離島を目指す…。

この離島で、ビーチをもう一度楽しむはずが、
そもそも入れなくて、引き返す…苦笑。


d0258417_20302785.jpg



海の駅で、海を楽しもうとするも、
夕暮れ時で、寒くなり、滞在時間数分…苦笑。

あ~、日中、もっとゆっくりするべきだった…と後悔しながら、
3日目の最後に、世界遺産、勝連城跡へ…。


d0258417_20314571.jpg



一箇所で、ゆっくりすればよかったものを、
ハイ次、ハイ次…と見てまわったのは、
ツアーパックに、色々な入場券や特典がついていたから…。

せっかくついているんだから、見てまわらなきゃ損だという、
根性から、ほんとに、足早に見るだけで、
次々見てまわることに…苦笑。

3泊4日の旅は、こうしてあっという間にすぎ、
4日目は、午前中にレンタカーを返却しなくちゃいけないため、
空港近くのビーチで、少し遊んで終了。

子供メインの旅だったので、
ひめゆりの塔や、首里城、ほかの世界遺産には行けず、
あっという間に時間が過ぎた旅…。

もっともっとゆっくりしたかった…!!!

次に、また沖縄へ行けるよう、
頑張ろうと思えた、帰り道…。


d0258417_20324396.jpg



旅行って、楽しいな~!!!
by dosanko-mama | 2014-01-22 20:35 | おでかけ | Comments(4)

旅行 in 沖縄 その3

3日目…。
待望の晴れ!!!

沖縄のパワースポットと称される世界遺産へむかう…。


d0258417_21591534.jpg



神聖な場所へ行くというのは、
身も心も洗われ、深く息を吸うと、
自然と、パワーをもらえる気になる…。

(数年前から流行の、いわゆるパワースポット好きなハハ…)

そして、沖縄のパワーを頂いたあとは、
まさに、描いていた沖縄の景色を見に海へ…。


d0258417_2254256.jpg



晴れていると、こんなにも暖かいのかというほど、
夏を感じた日中。

沖縄とは、年中、南国だと思い込んでいたアネは、
いわゆるリゾートチックな、マキシワンピを持参していたので、
着替えて海へ…苦笑。


d0258417_2265912.jpg



本当は、連日、海でビーチの散策もしたかったけれど、
1~2日目と寒くて、半ば諦めかけていたときの、快晴だったので、
青の青さ光る海を見れて、本当によかった~!!

なぜか、ホテルのショップで、
イモウトにねだられたハイビスカスの花かざり…。
これでも、女の子なので、可愛いものが好きらしく、イモウトはご満悦…苦笑。


d0258417_2281125.jpg



ビーチでも、ばば様は昼ごはんを気にしてうるさいので、
少々遊んで、早々に次へ移動することになったのでした…苦笑。

3日目の沖縄弾丸珍道中はつづく…。
by dosanko-mama | 2014-01-21 22:09 | おでかけ | Comments(0)

旅行 in 沖縄 その2

二日目もあいにくの曇り…。

朝から、美ら海水族館へ…。

テレビでは見ていたけれど、ジンベイザメの大きさに驚く…!!


d0258417_2042978.jpg



ほかの魚たちは、比較的、北海道の水族館でも見れるので、
修学旅行生で混雑している館内を足早に通り過ぎ、
巨大水槽の前で、しばしサメを観察…。


d0258417_2055551.jpg



その後、イルカショーを見て、
広い館内をほとんど見ることもなく、次の目的地へ…。

(今回、ばば様(ハハの母親)と一緒だったので、思うようにゆっくりできなかった…><)


d0258417_2071984.jpg



向かった先は、フルーツワールド。
そして、パイナップルパーク。

北海道では、無縁の南国フルーツを見物したり、
食べたりと、楽しい時間を過ごす…。

そして、ココも、ばば様は次へ行こうとうるさいので、
早々に移動…苦笑。


d0258417_2085497.jpg



琉球村に向かい、雰囲気を楽しみ、
紅芋の焼き芋を食べ、
またしても、次へ移動…苦笑。

最後に、ビオスの丘へ…。
夕方17:00、曇り空で風もあるので、
わ~~~っと遊んで終了…苦笑。


d0258417_20102611.jpg



この旅で学んだことは、
ばば様と行くと、ゆっくり見ていられないということ…苦笑。

(子供たちの旅費と、ご飯代を払ってくれたのはありがたいんだけどね…苦笑)

おかげで、写真もゆっくり撮ってはいられず、
観光の数をこなす、弾丸の旅となるのでした…苦笑。

なので、心残りの多い、沖縄の旅…苦笑。

次また行ける日までの下見的な旅になってしまいました…苦笑。

つづく…。
by dosanko-mama | 2014-01-20 20:12 | おでかけ | Comments(2)

旅行 in 沖縄 その1

ちょっと早い卒業記念旅行と称して、
旅に行った先は、暖かさを求めて、沖縄へ…。


d0258417_204229.jpg



ハハ、2歳の頃の記憶にない時に行ったきりで、
実質はじめての沖縄旅行。

朝7:30の飛行機で出発するため、
家を出たのは、6:00…。

この日の朝の気温は、約マイナス17度…><

樹氷の景色を眺めながら、日の出前に出発し、
いざ、沖縄へ…。

(樹氷は、撮る気にもならないほどの寒さで、スルー…苦笑)

沖縄に着き、あいにくの曇り空…。

30度以上の気温差はあるものの、
沖縄も冬は冬…。

決して暖かくはない、一日目…苦笑。

体験王国へ行き、貝殻や琉球ガラスを使って、
アネとオトウトは、記念品作り…。

イモウトはその辺を、チョロチョロ…苦笑。

作品作りに思いのほか、時間がかかり、ほかを見る時間がなくなり、
早めにホテルへ…。


d0258417_20445784.jpg



リゾート感たっぷりのホテルでゆっくりくつろぎ、
ホテル近くの沖縄料理居酒屋へ…。

入り口には、トムクルーズのサインが…!!!


d0258417_20495152.jpg



ラフテーをはじめ、島豆腐の厚揚げや、ゴーヤチャーハン、
ソーキヤキソバ、ジューシーなど、沖縄料理を満喫…♪

どれも、美味しくいただきました★★★

翌日に備え、早めの就寝で、一日目を終えました…。

つづく…。
by dosanko-mama | 2014-01-19 20:51 | おでかけ | Comments(0)

自由研究と、金魚その2

25日間の冬休みも、もう終盤…。
あっという間でございます…。

今年のオトウトの自由研究はコレ…。


d0258417_1133465.jpg



革で作った、恐竜。

縫わなくてもできる革小物。
水でぬらして、形を作り、整える…。

とはいっても、硬い革をカッターで切るのは、
オトウトには、少々危なっかしいので、
出張に行く前、チチもお手伝い…。

男の子らしくて、いいんじゃないでしょうか…苦笑。

そして、アート金魚の続き…。


d0258417_11341830.jpg



金魚の価値はわからないのですが、
一匹、数十万円する金魚もいるようで、
金魚の舞う姿は、なんとも風情があって、ステキ!!


d0258417_1136666.jpg



どの展示を見ても、どこか和を感じ、
ずっと見てられる美しさ…。

疲れやすいばあちゃんが一緒だったので、
そんなにゆっくりは見ていないのだけれど…。


d0258417_1138128.jpg



イモウトも、金魚に興奮気味…苦笑。

さて…明日は、イヤになるくらいの雪国を、
数日脱出します…♪♪♪

冬休みの思い出作りに、
ちょっと早い、アネの卒業旅行へと行ってまいります…★
by dosanko-mama | 2014-01-14 11:40 | 子ども | Comments(4)

金魚アート

久しぶりの我が家…。

皆様のブログへのご訪問が遅れ、浦島太郎状態です…苦笑。

チチが長期出張に出発し、ばあちゃん孝行に…と、
ばあちゃんを新居に招待していた先日。

(チチがいたら、ばあちゃんも気を使うからね…苦笑)

本日は、念願のアートアクアリウムに行って参りました…。


d0258417_2291018.jpg



先月から行きたくて、いつ行こうかと思っていたところ、
せっかくなら、ばあちゃんも連れて行こう…と思い、
本日、決行…!!!

(次があるか、わからないからね…苦笑)

とんでもなく、道路は大渋滞!!
アートアクアリウムも激混みで、
札幌市中心街というのに、猛吹雪で視界不良!!という、
悪条件となりました…><

でも、金魚のアートの世界は、それはそれは美しく、
大満足!!!


d0258417_22111643.jpg



ですが、暗いし、動く金魚を撮影するということは、
とっても難しい!!!

(もちろん、フラッシュだめ、三脚もだめ…)

なので、残念な写真ばかり…><

リベンジしたくても、もう日にちがない…><

次があることを願って、
それまでに、勉強だな~苦笑。


d0258417_22155293.jpg



それにしても、
DSで撮影している子供が、結構いてビックリ…苦笑。

時代だな~苦笑。


d0258417_22201797.jpg



つたない写真ばかりでしたが、
非現実的な空間に満足し、普段撮らない被写体を撮れて楽しかった♪
by dosanko-mama | 2014-01-13 22:23 | おでかけ | Comments(2)

2014年!!


2014年、あっという間にもう一週間…。

大晦日にオトウトが熱を出し、
新年に入り、イモウトと、アネが熱を出し、
子供たちは、風邪でスタートを切りました…苦笑。

おかげで、鼻水がひどいイモウトを見ていると、
とても写真なんぞ、撮る気になれず、な~んにも撮っていない…。

初売りの福袋をダッシュで買って、すぐ帰宅するくらいしか、
外出もしておらず、なんだか、物足りない新年でございます><

でも、残りの冬休みは、出かけて、撮って、たのしも~~~♪


d0258417_012336.jpg



皆様も、風邪にはご注意を…★★★

皆様、今年もどうぞ宜しくお願いいたします!!!
by dosanko-mama | 2014-01-07 00:04 | 日常 | Comments(4)