<   2013年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2013 大晦日

冬休み、新居でのんびり過ごし、
自宅に戻り、大掃除で家中の荷物がひっくり返る日々を過ごしていた数日…苦笑。

あっという間に、大晦日でございます…。

今年は、色々な発見があった一年でした。

2014年は、発見や反省を生かし、
少しは飛躍できるといいなと思っているところです…。

そして、ユメの実現に向け、
2014年は、より一層、走り続け、撮り続けていこうと思います。


d0258417_931968.jpg



本年も、つたないブログを見ていただき、
ありがとうございました!!

来年もどうぞ宜しくお願いいたします!!

では、皆様。
よいお年をお迎えください!!!
by dosanko-mama | 2013-12-31 09:33 | ユメ | Comments(0)

レザークラフトの成果とドリカム

チチの趣味であるレザークラフト。

「ブログに載せてもいいよ…」というチチ…。
載せて欲しいようなので、
載せてあげよう…苦笑。


d0258417_035199.jpg


d0258417_042157.jpg



財布ばっかり、いろんな種類を作ってみた甲斐あって、
相当、上手になった…。

牛革と牛の毛皮…。

ホンモノの牛の毛皮を使った財布というのは、
めずらしいはず…苦笑。

チチいわく、毛皮を縫うのは難しいらしい…。

へびやらワニは、うろこがとれるらしい…。

本業にはできませんが、
楽しい趣味のようで、けっこうなことです…苦笑。

(革は、馬具屋さんから購入しているので、そこそこ手ごろなお値段なので、
 趣味としては、許容範囲…苦笑。)

ハハは、ドリカムの2014ツアー日程がわかり、
テンションMAX!!

チチよ…。
趣味もいいが、仕事もがんばって、
できるだけ沢山、ハハをドリカムツアーに行かせておくれ…★★★
by dosanko-mama | 2013-12-28 00:09 | 日常 | Comments(6)

クリスマスイブ

雪が積もり、晴れた本日…。

クリスマスイブだということを忘れ、
ホワイトイルミネーションを見に行ってきた…。

すぐにつくはずが、渋滞に巻き込まれ、
一時間以上かかり、やっとの思いで街中に着く…。

あまりの渋滞を見て、クリスマスイブだと言う事を思い出す…苦笑。


d0258417_0114987.jpg



イルミネーションリベンジのはずが、
なんとも残念な写真ばかりで、ガッカリ…><

上手な撮り方…調べたから行ったのにな~><
ということで、イルミネーション撮影は、
来年の課題になりました…苦笑。


d0258417_0132996.jpg



寒い寒いと、文句ばかり言う子供たちがいたので、
渋滞してやっとやっと行ったにもかかわらず、早々に帰路に着く…><

クリスマスらしく、チキンを食べ、ケーキを食べた我が家。

明日、子供たちの希望であるカラオケ店(あの仕分け∞でおなじみの採点がしたいらしい…)で
クリスマスをするので、今日は雰囲気だけ…。

明日は待ちに待った終業式。

冬休みは、別荘化している新居を拠点に行動し、
明日は新居で、はじめてのお泊り…。

冬休みの宿題と、数日分の服と、炊飯器と、
あれこれ持てるだけを持って、移動です…。

それでは皆様、メリークリスマス♪♪♪
by dosanko-mama | 2013-12-25 00:17 | 子ども | Comments(2)

イノチと感謝

先日、チチの友人の奥様が他界した…。

32歳の若さで、まだ2歳・3歳の小さな子供2人を残していくことになる
奥様のことを思うと、
無念でならなかったと思う…。

かける言葉が見つからない…。

家族ぐるみのお付き合いをしていたから、
ハハもよく知る奥様で、
かんじのよい、ステキな奥様だった…。

健康であると言う事が、
当たり前ではないことに気づき、
いつまでも若く元気でいられるわけではなく、
健康に気遣ったり、
定期的に病院へ行くことが大事だということ、
そしてイノチの重みを、改めて実感するのでした…。

ご冥福をお祈り申し上げます。


d0258417_0335930.jpg



先日、新居へ神棚をまつった我が家。

いつもなら、神社へお参りに行くと、
お守りくださいと、お願いばかりしていたけれど、
家族が健康でいられること、
暖かい暮らしをおくれること、
ユメを抱ける環境をおくれることに、
ただただ感謝を申し上げてきた…。

贅沢なゆとりある暮らしはできないけれど、
必要最低限の暮らしができていることに、
日々感謝しなくてはならないと、
少し、大人になったハハなのでした…。
by dosanko-mama | 2013-12-23 00:36 | 日常 | Comments(2)

日にちの感覚

この間、12月に入って、雪もほとんど降らず、
12月っぽくないな~と感じていたけれど、
それから、はや18日…。

今年も残り2週間をきっている!!!

もう、来週にはサンタの出番…!!!
さすが師走…。

ものすごいスピードで、時間が過ぎていく気がします…><


d0258417_23573185.jpg



先日、大雪が降ったきり、
また暖かく、雨が降ったり、晴れたりして、
去年と比べると、かなり雪が少ない札幌…。

おかげで、まだ動けるハハ…。
(氷点下になった途端、寒すぎてストーブの前を陣取り、
 必要最低限しか動かないから…苦笑)

今年の冬休みもあっという間に過ぎてしまいそうなくらい、
何かと予定がある我が家…。

この冬の目標は、なるべく動く!!!…苦笑
(やっぱり、寒いと、ストーブから離れられないから…苦笑
 だから、なるべく動くように心がける…つもり…苦笑)
by dosanko-mama | 2013-12-19 00:00 | 日常 | Comments(4)

ここ最近の悩みの種

ここ最近、ハハは非常に頭を悩ませていることがある…><

それは、イモウトの食事…。

自分で食べたい欲求に駆られ、
スプーンであげたら、最初の三口くらい食べた後は、イヤイヤ攻撃。

で、自分で食べさせてみるんだけど、
うまく食べられなくても、少しの間は満足し、
スプーンにくっついた米粒を少しずつ食べている…。

でも、結局、ちゃんと食べられないので、
すぐに手づかみ…><

先日、ほんの一分ほど目を放した隙に、
悲惨な状況に…><


d0258417_232625.jpg



本人、ものすごく満足しているんだけど、
手も、顔も、服も、じゅうたんも、米粒だらけ…><

もう二度と目を離すまいと思ったのだけど、
その後も、
ま~こぼす・こぼす・こぼす………。

そして、好き嫌いが出始めてしまったようで、
口に入れても、出すという行動をとるようになってしまった…><

けっきょく、付き合いきれなくて、
途中で、片付けをしてしまうので、
イモウトの食事量は、めっきり減っております…苦笑。

オトウトは、以前キノコが苦手だというので、
毎日キノコ三昧にするぞというと、
自然に克服し、キノコ三昧をまぬがれている…苦笑。

物分りがよくなると、こういう脅し(笑)もきくのだけれど、
相手は、チビッコモンスター…。

とうてい、かないません…><
どうしたものやら…><

こんな時期も今のうちだけなんだけど、
長い目で見る余裕がありません…苦笑。
by dosanko-mama | 2013-12-15 23:26 | 子ども | Comments(4)

冬が嫌いな理由と冬の小樽

冬…

寒い。
雪がすごい。
雪道の運転が嫌い。
道路が混む。
出費が多い。

冬の嫌いな理由は、あげればキリがない…。

そして、寝ている間に暑くなって、
夜中に蹴飛ばした布団から脱出して、
朝方何もかけずに寝ていること多数の子供たち…。

それが原因かはわからないけれど、
またしてもイモウトの発熱…><

疲れます…><

元気だった先週。
チチの休みに、冬の小樽へ…。


d0258417_23245373.jpg



かま栄のかまぼこを食べて、
ガラス細工などを見て周り、
ブラブラと買い物…。

後ろにうつっているのは、
オトウトと雪合戦をしているアネ。


d0258417_23271548.jpg



決して、心霊写真ではございません…苦笑。

じゃらんに載っていたウィングベイ小樽のイルミネーションを見に行ったのに、
思っていた以上に規模が小さく、イルミネーションは割愛…苦笑。

雪も降ったし、頃合を見計らって、
ホワイトイルミネーションのリベンジに行ってこようと思うけれど、
寒くて、大幅に行動力低下中…苦笑。
by dosanko-mama | 2013-12-13 23:30 | おでかけ | Comments(0)

オモチャと歩み寄った夫婦

アネとオトウトは、遊ぶこともなくなり、
ようやく家が片付くようになった頃、
イモウトの誕生で、この一年、オモチャが増えた我が家…。

当然、家の中は、散らかり放題。
片付けても片付けても、キリがありません…><


d0258417_1617127.jpg



クリスマスという、出費激しい12月。
先日も、オトウトとイモウトのプレゼントを買いにおでかけ…。

じじ様・ばば様は、買い物に行くのが面倒だというので、
あとで、清算するから、買っておくよう指示が出て、
チチ方のじじ様・ばば様の分と、
ハハ方のじじ様・ばば様の分と、
親からと、
サンタさんからのプレゼントを、それぞれ購入。

オモチャの大人買い…苦笑。

アネは、文房具や服だから、この日は買い物しなかったけれど、
子供3人というのは、この時期、大変なのである…苦笑。

クリスマスが過ぎれば、また一層、散らかること間違いなし…苦笑。

そして、先日、ふとしたことがきっかけで、
会話の少ない夫婦の間に、写真の話が話題に…。

ほとんど、カメラを持つことをしなかったチチが、
やっと、ハハに歩み寄ろうと、写真を始める気になった…。

興味もないようだし、ハハの趣味に無理強いしないでいたけれど、
楽しさを、難しさを、嬉しさを分かち合ってくれるなら、
それほど、ありがたいことはない…。

だって、写真を撮ることを楽しいと感じてくれたら、
一緒に出かけても、気を使わなくてもいいし、
写真談義だってできるかもしれない…。

今まで、写真を見せても、ふ~ん程度だったし、
入賞しても、おめでとうと言われたことなんてなかったから…苦笑。

来年は、家族のお出かけも、
今までより楽しいものになるのではないかと、
ちょっと楽しみにしている…苦笑。

なので、ハハもチチの趣味に歩み寄るべく、
革職人の本を読んでみたり、
1~2年の間には、バイクの免許もとろうと検討中。

子供たちが大きくなって、夫婦2人になったら、
バイクに乗って、最低限のカメラと機材を持って、
撮影旅行なんてのもいいかもしれないな~なんて、
遠い未来について、語ったりなんかしてみた…。

結婚した以上、仲良く、楽しく、過ごさなくちゃ、損だもんね…苦笑。
by dosanko-mama | 2013-12-12 16:20 | 子ども | Comments(4)

教育

年賀状用に、友人ママさんのご紹介で、
子供写真を撮影♪

2歳の女の子と10歳の男の子のかわいい兄妹。

お兄ちゃんはとっても優しくて、
妹ちゃんは、お兄ちゃんがだ~い好きみたい♪
とってもかわいい仲良し兄妹でした!!


d0258417_2045668.jpg



ステキなママさんの育て方と教育方法が良いのでしょう♪
スポーツも得意!!
で、イケメンの優しいお兄ちゃん!!
いわゆるモテ男子にちがいありません!!

我が家のオトウトとは大違い…苦笑。
(今もオトウトは、イモウトが遊んでいる横で、
 オヤジかのように、寝転がってテレビを見ている…!!><)

教育に関しては、日々悩むところであり、
勉強も全然では困るし、
これからの時代、英語も必修だし、
でも、スポーツもさせたいし…。

親が背中を押し、一生懸命になってあげるしかないのかもしれないけれど、
すぐサボろうとする我が子の性格をまずなんとかしなくては…><

新居に引っ越してから、何か懸命になれるものを探し、
スポーツに打ち込んでもらおうと思っているのだけれど、
どうなることやら…苦笑。

もうすぐ、ハハにとっては恐怖の個人懇談がある…。

ほめられることが少ないオトウトと、
いつも何かが残念なアネ…。

個人懇談の日の夜は、いつも説教大会が開催されるのが恒例になっているので、
そうならないようにと、願っている…苦笑。

どなたかハハに、良い教育方法を教えてください!!!苦笑。
by dosanko-mama | 2013-12-07 20:07 | 子ども | Comments(6)

復活と本

案の定、ハハにもうつり、ダウンしておりました…><

2日ほどダウンし、ようやく、一家そろって復活しました…。

意外にも、症状が一番軽かった?のがイモウトで、
半日、連続して吐いた後は、完全復活…苦笑。
高熱が出なかったのも、イモウトだけ…。

おデブちゃんなだけあって、栄養価はいきとどいており、
体力はあるようです…苦笑。

ダウン中、読んでいた本が、エアリーフォトの撮り方レシピ。

WBで色を作り、
コントラストを低めに、
彩度の強弱をつける…。

先月の紅葉写真で実践…。


d0258417_0474568.jpg



紅葉写真は、そもそも不向きなのか、
雑誌のような雰囲気だったり色合いは出ない…><

エアリーフォトって、
いわゆる女子カメラ的な写真で、
見るのはすごく好きなんだけれども、
どうも、実際目で見るものと、違いすぎるし、そもそものセンスがなく、
なかなか撮れない…。

なので、興味はあるので、加工したりしてみるんだけど、
どうもうまくいかない…><

でもね、かわいい写真は大好きだから、
いつの日か、撮れるように…と意気込んでいる…。

新居に荷物を運んでいるとき、
写真関係の雑誌を、少しは処分しないのかと、チチに言われた…。

「捨てるわけないじゃない!!
月刊誌を、その季節ごとに引っ張り出して、
最新号と照らし合わせて、読むんだから!!」

と、言ってみたが、カメラを購入したときから、毎月欠かさず買っている月刊誌と、
気になる雑誌と、撮り方レシピ本と、写真集など、すべて合わせると、
相当な量になっていた…苦笑。

増える一方の本。
置き場所に困り、新居のオトウトの部屋に、ハハ専用本棚を設置…苦笑。
(もうすでに足りない…)

皆様、本は定期的に処分されていますか?

書庫が欲しいくらいだが、そうもいかないので、
本が好きなハハにとっては、捨てることもできず、困っております…苦笑。
by dosanko-mama | 2013-12-05 00:51 | 子ども | Comments(8)