<   2013年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ダウン

昨日から、オトウトとイモウトが発熱・嘔吐…。
夜になり、アネとチチが、発熱・嘔吐…。

ウィルス性急性胃腸炎なるものに、家族中が感染し、
菌だらけの我が家…><


d0258417_23534111.jpg



イモウトが吐いたりした時点で、
感染するだろうと、あきらめていたけれど、
胃痛はあるものの、ハハは、まだ無事…苦笑。

嘔吐の処理やら、オムツ替えやらして、
一番、うつる確立が高いのハハのはずなんだけど、
持ちこたえてるハハって、丈夫なんだな…苦笑。

ただ、さっきまで元気でも、みな、突如発症していたので、
めっちゃ警戒しているハハ…苦笑。

こういうこともあるから、冬は嫌いだ…><

健康第一!
皆様も、ウィルスにはご注意を…!!!
by dosanko-mama | 2013-11-30 23:56 | 子ども | Comments(4)

時代の流れ

去年と今年、
大切な家族(叔父・叔母・祖父)が亡くなり、
葬式の大変さ、葬式後の大変さを知った…。

最近、なんとなく読んだ終活の本。

エンディングノートが、普通に本屋さんで売られているのを目にして、
時代の流れだな~と思って見ていたけれど、
今~これからの時代、自分の最後を自分で決めておくのは、普通になるのかもしれない…。

遺品整理が大変とか、
形見分けが大変とか、
色々、目の当たりにしたから、
自分が主となり見送るときには、
エンディングノートみたいなものが、確かにあったらいいな…と思ったハハ…。

(人任せにはできない、長男の嫁…アンド、一人っ子の辛さ…苦笑。)

今は、いつか訪れる死の話をしておくことは、
昔ほど、タブー視されていないようだし、
いつかは必ず訪れる話なのだから、
病気して弱っているときに話をするよりも、
元気なときに前もって考えていたほうが、いいのかもしれない…。

病気したり、施設に入ったりする前の、
50~60代の元気な頃の写真を遺影に使う人が多いらしい…。

70~80代で亡くなって、20~30年も前の写真を使うのか!?と、
思ったけれど、確かに、ヨボヨボ、シワシワの写真はあまり見ない…。

長く手を合わせる写真は、
元気で穏やかな表情の写真がいい…。

縁起がどうこういう時代じゃないから、
親の写真も、今のうちから、こまめに撮っておこうかな…苦笑。

そんな話を、アネとしていたら、
「お母さんも、エンディングノート書いといてね」といわれた…苦笑。
(いつの間にか、アネも終活の本を読んでいたらしい…苦笑)

いつ何時、何があるか分からないから、もう書いといた方がいいかしらね…苦笑。

めったに、写真に写ることがないハハの遺影を探すのは大変だろうから、
毎年、一枚くらい、撮っておこうかね…苦笑。

こんなことをいえるのも、元気でいられる、今だからかもしれない…。


d0258417_0481464.jpg



………天気予報どおり、札幌は、銀世界に見舞われました…><
寒すぎて、体に力が入り、肩がこる!!!><

これから、写欲減退につき、しばらく写真は蔵出し状態になると思われます…苦笑。
季節をさかのぼり、秋へ、夏へと戻っても、どうかお付き合いください…苦笑。
by dosanko-mama | 2013-11-29 00:53 | 日常 | Comments(6)

空振りな一日

晴れた日曜の午後…。

ギリギリ暖かいのも今のうち…と、
新居に荷物を運びがてら、写真を撮りに出かけた今日…。

公園へ行っても、
寒いせいか、子供たちの表情はひきつり、
険しい顔つき…苦笑。

夜、イルミネーションを見に行くも、
寒いし、お腹は空いたしで、より険しい顔つきに…苦笑。

そして、夜に写真を撮ることなんて、ほとんどないハハは、
カメラの設定をし忘れ、
無残なボツ写真ばかり…><


d0258417_23592324.jpg



持っていたものの、使ったのは初めてのクロスフィルター…。

人物と、玉ボケと、クロスフィルターをすべていかすというのは、
無理だと知った今日…苦笑。

設定が悪いだけ?

そして、玉ボケって難しいと知った今日…。
バランスもそうだし、
ピントの合わせ方も…><

考えてみれば、玉ボケを意識して撮ったことってなかったかも…苦笑。
一から、学習しよう…!!

ホワイトイルミネーションらしく、
雪が降ってから、ちゃんと撮りに行こうと思っての、予行練習だったので、
たいへん、勉強になりました…苦笑。

フィルターの効果的ないかし方も、玉ボケも
夜景写真も、勉強しなおし…!!

(行動はなかなか伴わないが、意欲だけはあるハハ…苦笑)

雪が降り、リベンジに行った際には、
もう少し、マシな写真をお見せできるよう、努力する所存です…苦笑。


d0258417_024654.jpg



写真自体は、空振りな一日だったけれど、
新居も、少しは片付いたし、
写真も、勉強する課題がまた増えたし、
内容の濃い一日を過ごし、
明日からまた、がんばろうと前向きな一日となりましたっ!!
by dosanko-mama | 2013-11-25 00:05 | おでかけ | Comments(4)

雪予報

天候が回復していた北海道も、明日からまた、雪予報…><

もうちょっとくらい、お出かけしたいから、
まだ根雪にならないといいのだけれど…。


d0258417_22375380.jpg



雪が積もり、寒くなったら、
極端に引きこもるハハ…。
買い物に行くのさえ、億劫になるからね…苦笑。

休みのたびに出かけていた行動とは真逆!!苦笑。

道産子だって、冬は苦手なんだっ!!!苦笑。

明日は、イモウトのお友達ママ友とのランチ会&撮影会♪

小さい頃から知っている、イモウトのお友達。
会うたびに、大きくなっていて、かなり驚く!!!

子供の成長って、すごいし、
見ていて、楽しいものだな~♪

心に余裕がなくて、イライラしてしまうこともあるけれど、
やっぱり、我が子との時間は、すごくすごく、大切なモノですね!!!
by dosanko-mama | 2013-11-19 22:40 | 日常 | Comments(6)

ピチピチドレス

去年購入した、サンタの服を着せ、写真を撮った先週。

今週は、今年購入した、サンタみたいなベビードレスを着せてみた…。


d0258417_23352100.jpg



離乳食が終わり、いわゆるおデブちゃんになったイモウトは、
ドレスがピチピチ…苦笑。

着て出かける場所もないけれど、
そう長くは着れなさそう…苦笑。

ちなみにコレ。
コストコに売っていたベビードレス(2000円弱)。
ベルベット(?)素材と、レース素材の、可愛らしいドレスに一目ぼれ…。

いざ、着せてみたら、決して似合うとは言えなかったけれど…苦笑。

やっぱり、イモウトは、着物のほうがいいな…苦笑。

そういえば、札幌市内の大きな公園(滝野すずらん公園)は、
秋に、森のクマさんが迷子になり、
しばらく閉園し、やっと開園したと思いきや、
また、クマさんが遊びに来て、閉園になっていた…。

おかげで、紅葉がキレイなこの公園…。
コスモスの時期から、ずっと閉園で、クマさんの貸切状態…。

一方、世界遺産知床では、
川付近で、クマさんの出没率が高いらしく、
野生のクマさんを撮影しようと、多くの観光客が訪れていたらしい…。
(ニュース情報)

いくら、クマさんを撮影してみたいと思うハハでも、
20mほどしか離れていないクマさんを、撮影する度胸はない…苦笑。

なので、新居に出没した、クマさんを撮影…笑


d0258417_2352429.jpg



留守番のクマさん(人形)は、おとなしいが、
後姿のクマさんは、かなりのヤンチャ者…苦笑。

さっきも、オトウトを平手でビンタしていたな…苦笑。
末っ子、おそるべし…苦笑。
by dosanko-mama | 2013-11-18 23:07 | 子ども | Comments(2)

アネのモチベーションと試験終了とクリスマスツリー

コンサートから一夜明け、
アネのモチベーションは、もはやゼロだった昨日…苦笑。

コンサート初日参戦だったから、
まだ二日…嵐はまだ札幌にいる…ということで、
2DAYS参戦したかった…と、今更言い出す…苦笑。

しばらく、行きたくても行けない、
切ないテンションだったから、
ハハの予想で言えば、春前にはDVD、15周年ツアーは、夏…ってことで、
(だって、また冬なら、16年目に入っちゃうもんね…)
引き続き、頑張って、小遣い稼ぎをして、
DVDが出たら、買って、
来年こそは、2DAYS行けるように、がんばれ…と、なぐさめたところ、
俄然、やる気を出したアネ…苦笑。(単純)

そうだ!!ウダウダしている暇なんて、ないんだよ!!(苦笑)
がんばれ、アネ!!!(苦笑)

成績がよく(これ絶対)
手伝いもしてくれれば(これも絶対)
それなりに、願いは叶えてあげる、やさしくも、厳しいハハ…苦笑

我が家の小遣い額は、頑張り度にかかっています…苦笑。

そして、フォトマスター試験が、無事終了。

手ごたえ…!?
撃沈でしょう…苦笑。

だってね、勉強したことも、過去問も、ほとんど出ない…。

わっかんないし!!!と、
逆切れしそうになりながらも(苦笑)
無事終了。

また、来年も受けることになったとしても、
今は、気持ちの面で、開放感いっぱい!!!笑

あ~スッキリ!!!笑

そしてそして、新居に、クリスマスツリーを飾る…。


d0258417_23193385.jpg



考えてみれば、自宅にツリーを飾ったことがなかった…。
狭いし、しまうところもないし…。

で、実家に飾ったりもして過ごしていたけれど、
やっと、我が家にツリーが登場。

が、ツリーの飾りを、持ち去るイモウト…。


d0258417_23202589.jpg



飾り付けをしているそばから、
飾りをもって、どこかへ行き、
バランスよく、つけたはずの飾りが、
とてもバランスが悪くなる始末を、延々くりかえす…苦笑。

イモウトがいるから…と飾ったはずのツリーなのに、
小さいうちは、ツリーは不向きだと知ったのでした…苦笑。
by dosanko-mama | 2013-11-17 23:24 | 子ども | Comments(2)

コンテストと、コンサートと、試験。

一眼初心者…ではないことから、腕自慢コースで応募した、
キタムラの365日フォトコンテスト春夏の人部門で、
佳作を頂きました!!!


d0258417_11565765.jpg



大きなコンテストは、どうせ無理だろうと、
出す前から諦めることが多かったけれど、
(納得行く写真がなかなかないからだけど…)
ちょっと、夏っぽくて、あまり見ない光景が撮れたので、応募…。

ご選考いただきました、審査員様、ありがとうございます!!!


そして、昨日は嵐のコンサートへ…。

予想通り、センターステージからちょっとナナメの3列目…。
めっちゃカッコよかった♪

落ちる汗の一粒一粒が、肉眼で見える位置…。
確かに、大ファンの人にとっては、
大金を出してもいいと思えるような席でした…苦笑。

途中で、ムービートラックが故障し、演出が変わったらしく、
トラブルもあったようですが、
センターステージでの演出が多かったので、
ハハは、たいへんよく見えました★
(やはりオトウトは、見にくかったようですが…苦笑)

アネは、号泣し、
「明日から何を楽しみに生きていけばいいの?」
と、質問してくるので、
来年を楽しみに生きていけ…と言っておきました…苦笑。


そしてそして、
明日は、一年に一度のフォトマスターの試験日。

そもそもが、引っ掛け問題みたいなものばかりなので、
引っかからないように、しなくっちゃ…。

何はともあれ、今日明日が終われば、
気持ち的にはラクになる…苦笑。
(たいした勉強はしなくても、しなくちゃしなくちゃ…という
 気持ちだけはあったから…苦笑)

そんな、週末。
嵐からもらった元気と愛で(コンサートテーマがLOVEだったからね)
ハハ、頑張ります!!!笑
by dosanko-mama | 2013-11-16 12:02 | ユメ | Comments(8)

雪とイモウト

冬到来で、札幌にも雪が積もる…><

まだ、日中は暖かくなったりもして、
とけてくれるからいいけれど、
雪道は、すべるし、混むし、ホントやだ…><

今日も雪予報だったけれど、晴れてくれたので、
公園へお散歩…。


d0258417_20275012.jpg



落ちて間もないイチョウの葉を、
拾ってはやぶくという、遊びを見いだす…苦笑。

公園につくと、
バランスを崩し、ころぶイモウトは、あっという間に泥だらけ…苦笑。

やっぱり雪遊び仕様の防水加工にきりかえなくちゃ…苦笑。

何でも口にしたいイモウトは、
はじめての雪を食す…。


d0258417_20293355.jpg



美味しくないし、冷たかったようです…苦笑。

雪の下には、まだ枯れることなく、色づき落ちた葉や、
黄色くなれず、緑のままのイチョウの葉も…。


d0258417_20312889.jpg



そう、雪降るの、早いんだよ!!!><

冬が来るのは、
木々が枯れ、落ち葉も枯れた頃でじゅうぶんです…苦笑。
by dosanko-mama | 2013-11-12 20:33 | 子ども | Comments(3)

撮影会

今週土日は、新居にて、撮影会をしておりました♪

土曜日は、2歳記念にいとこの子を…★

久しぶりに会うので、慣れるまで少々時間がかかったけれど、
満面の笑みを見せてくれるようになったので、
次は、忘れられる前に、会わなくちゃ♪


d0258417_0575117.jpg



ハトコの2人。
丸一年ちょっと、違う2人なのに、
イモウトの横幅も、足も太いのは……
何度見ても、気のせいではなかった……苦笑。

イモウトと比べれば、すっかりお姉ちゃんで、とってもかわいい♪
育て方が、いいんだろうな~♪
うちのモンスターなイモウトも、今のうちにどうにかしなくては…苦笑。

日曜日は、友人の家族写真を…★

「the 幸せ家族」ってかんじの、
ステキなご夫婦!!!
(我が家とは、ぜんぜん違う…苦笑)

早速、現像していると、もうステキな家族すぎて、
見ていて、幸せ~な気分になれる…☆

年賀状用に、撮ってあげるといったものの、
使ってもらえるかどうかは、定かではありませんが、
ハハ的に、いわゆる「家族の幸せ写真」を撮れたので、満足!!苦笑。

遠出せずとも、充実した週末を過ごしたのでありました…。
by dosanko-mama | 2013-11-11 01:01 | 子ども | Comments(0)

季節は冬へ

先日、初雪が降った札幌。
晴れていた今日も、冬の風がふき、寒すぎる…><


d0258417_027314.jpg



つい先日まで、秋だったはずなのに、
もう季節は冬へと移り変わったようでございます…><

先日から、始まった嵐のコンサート。
眠れなくて、どうだったのかレポを読むと、
360度センターステージがあることを知った昨晩…。

ん?
席は、どうなるのだろう?と、
再度検索してみると、
センターステージ正面の3列目か4列目?っぽい…!!!

ミーハーなハハは、テンションがあがり、
ただでさえ、眠れなかったのに、
余計眠れなくなってしまった…苦笑。

愛してやまない、ドリカムのコンサートも、
超良席がよく当たるハハ…。

嵐まで席が良いとは、びっくり★

ハハ、いわゆる「 もっている 」のかもしれない…苦笑。

嵐といえば、上富良野町の5本の木が、
7本になったと、お伝えしたことがありましたが、
紅葉を見に、10月に訪れた際、
後から植えられた、真ん中にあった小さな2本の木は、
横に移動していました!
なので、CMで見た等間隔の5本の木が復活!!!


d0258417_0293018.jpg



どうか、もう、心無い方が、オーナーさんの土地に無断で入ることなく、
人様に迷惑をかけることなく、
マナーを守った行動をとっていただけることを切に望みます…。
by dosanko-mama | 2013-11-10 00:30 | 日常 | Comments(4)