<   2013年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

週末

週末…天気が良いと、この時期は、行きたい場所が沢山あり、
各地のお祭りイベントなどにお出かけしたいのだけれど、
週末のたびに曇天&雨続きな北海道…。

空はすっかり秋空で高くなってしまったので、
なんだか切なくなる季節…苦笑。
急に気温が下がり、すっかり鍋が恋しい季節になりました…。

夏を満喫できなかった今年…。
心残りばかりでございます…><

やはり、イモウト連れのお出かけというのは、
何かと大変で、億劫になることもしばしば…。

来年あたりは、もう少し、ラクにお出かけできるかな?と思う反面、
来年の休み過ごし方は、未知の世界…。

だって、アネ、中学生ですもの…。


d0258417_19175977.jpg



勉強だって、部活だって、今とは全く違う生活を送ることになるだろうし、
もう一緒に遊んではくれないかも…と思うのです…。

子供の成長は、嬉しさを感じることもあれば、
さみしいというか、切なくなることもあり、
微妙な親心…苦笑。

でもオトウトは、まだしばらく、遊んでくれるはず…苦笑。


d0258417_19202546.jpg



↑ 体力が有り余っているようすなオトウト……。



先日より、アネ・オトウトの顔が写っている写真は、
ファン限定公開とさせていただいております。

お手数では御座いますが、お時間のあるときに、
ファン申請をしてくださいますと、幸いでございます。

by dosanko-mama | 2013-08-31 19:25 | 日常 | Comments(2)

11ヶ月

夏休みが終わり、平穏な毎日を送るはずだった我が家…。

また一人、大切な人が、この世を去りました…。

そんなこんなで、先週、今週と、バタバタした毎日を送っていたら、
もう8月も終わりに近づき、
夕方になると、半そでではいられないほど、
急に寒くなってきた札幌…。

ななかまど(?)は、すでに色づき始めていて、
今年の紅葉は、早そうだな~と予測中…。

イモウトは、11ヶ月を過ぎ、
もうすぐ1才…。

10ヶ月半くらいから、2~3歩歩き、
11ヶ月過ぎてから、10歩程度の往復は出来るものの、
まだ、完璧には歩かないイモウト…。


d0258417_042947.jpg



まだ、ハイハイがいいらしい…苦笑。

この一年の成長が、一番著しく、大きな変化が見れた母親としては、
長かったけれど、やっぱり短かったと感じるのです…。

一方、仕事や出張、遊びにと、自宅の滞在時間が短い父親にとっては、
きっと、あっという間だったに違いありません…苦笑。


d0258417_053016.jpg



昨日より、アネ・オトウトの写っている写真につきましては、
ファン限定公開とさせていただいております。

お手数では御座いますが、
お気軽にファン申請をしていただけますと、幸いです。
by dosanko-mama | 2013-08-30 00:08 | 子ども | Comments(2)

マナー

夏休みが終わる数日前…。

市内にある公園に遊びに行った…。

ついて早々、ミストが出ている部分があり、
飛び込んでいった子供たち…。

でも、なにやらいつもと雰囲気が違う…。

そこで遊ぶ子供たちを、
十数名のカメラマンの方たちが、写真を撮っている…。

当然、我が子らも撮られたようなのだけど、
何かの撮影会で邪魔になるのでは?と思って、すぐさま子供らを呼び寄せた…。

聞いてみると、サークルのような撮影会のようだったみたいで、
その撮影会のために、ミストが出るようにされていたわけではなく、
いつも時間ごとにミストが出るらしかった…。

が…、
なぜに、「写真を撮らせて」とお願いせずに、
勝手にバシャバシャ撮るのだろう…。

肖像権があるのだから、何かに勝手に使われることはないのかもしれないが、
そんなもの、わからないし、
たまたま写りこんでいるわけでもなく、
近づいて(しかも大勢で)無断で撮られるのは、気分の良いものではない…。

と、いうのも、今回が初めてではないから…。

ましてや、美瑛・富良野でのマナーの悪さが、
今や、全国ニュースに取り上げられるようになり、
写真家のマナーやモラルが問題視されているというのに…。

(5本の木に関しては、嵐ファンも含まれるのかもしれないが、
 年配の方も無断で私有地に入っていたらしい…。
 ほかにも、民家に無断で入り、盗難事件もあったそうな…
 もはや、犯罪である…)

一言、確認したり、お願いしたり、聞いたりすれば良かったようなことも、
勝手に無断で…というのは、
やはり問題だと思うハハ…。

しかもそれが、本来は、常識のあるはずの年配の方が多いというのは、
いかがなものなのだろうか…?

今一度、行動を見直さなければいけないと思う今日この頃…。

カメラがどんなに身近なものになろうとも、
人を不快にさせるのはダメだよね…。

アネもオトウトも大きくなってきたし、
いろんな理由から、このブログも近々、変えていこうと思います…。

今後とも、宜しくお願いいたします。
by dosanko-mama | 2013-08-21 16:10 | 日常 | Comments(6)

富良野の景色

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

by dosanko-mama | 2013-08-19 22:40 | おでかけ

美瑛の景色

前回の美瑛・富良野ドライブは、
ラベンダーシーズン真っ盛りの3連休初日だったことから、
どこも混雑して見られない場所も多かったので、
夏休みにもう一度…と、子供たちにねだられ行った今回…。

平日…なのに、
皆様、お盆休みのようで、
前回に負けず劣らずの混み具合…。

ついてすぐ、向かった場所は、青い池。
前回行ったときは、
運悪く、あまり青くなかったので、
青さを求めて、向かった先は…
青かった♪


d0258417_0103982.jpg



青い池を出たら、
さっきまでは、スイスイたどり着いた道に、長蛇の列…。

この青さを求めて、多くの皆様が訪れる場所になったようです。

白ひげの滝も青いのに、
コチラは、混雑しておりませんでした…苦笑。


d0258417_012184.jpg



かんのファームも、
ぜるぶの丘や、四季彩の丘と比べれば、すいています。
こんなに、キレイなのに!!!
ほかと比べると規模が小さめだからでしょうかね…♪


d0258417_0132827.jpg



かんのファームで食べた、ラベンダーソフトは、
ラベンダーが入っていて、
いい香り♪


d0258417_014181.jpg



我が子たちは、花も木も、景色も、そんな興味はないはずなのに(たぶん)
美瑛・富良野が大好きなようで、
いつも、行こうとねだられます…。

美味しいものが多いからかしら…???苦笑。

ハハが生き生きしているからかしら…???苦笑。
by dosanko-mama | 2013-08-15 00:17 | おでかけ | Comments(2)

残念!!!!!

ここ数日、晴れていたので、あちこちお出かけしてきました。

昨日、行ったのは、またまた富良野・美瑛…。

ここで残念なことが二つありました…。

一つは、青い池の下に流れている川も青く、
春に行ったときには、川まで降りれたのに、
ロープを張って立ち入り禁止になっていました…。

水難事故とかがあってからでは遅いので、
これは仕方ないのかな…と思うのですが、
絶好のロケーションだっただけに、ちょっと残念です…。

そして、本題の二つ目…。

観光バスのルートにまで入るようになった今年旬の観光名所「5本の木」。
通称、嵐の木・先得の木が…、
7本の木になっておりました…><

???と思って、かんのファームの売店の方に聞いてみたところ…。

畑の中に生えている5本の木。
畑に無断で入り、畑を荒らした方がいらっしゃったそう…。

また、路駐して、トラクターが入れず、
仕事にも支障をきたすことがあったのだそうです…。

そんな迷惑行為があり、
オーナーさんが小さい木を2本植えて、
見栄えを悪くしたそうなのです…><

オーナーさんが怒って当然の行為があったのですから、
仕方のないことですが…。

もはや、CMで流れていた5本の木ではなくなってしまったかんじで、
たいへん残念に思います。
(嵐+ジュニア2人ってかんじ…)


d0258417_2014619.jpg



もう2度と、(木を切らない限り…?)
CMで流れた同じ景色は見られなくなってしまいました。

詳しいことはわかりませんが、
この5本の木は、大きな存在感がある、樹齢年数が相当経っている木…。
等間隔で5本うえてある大きな木は、
どこにでもある景色ではなく、
本当に、美しい景色でした…。
だからこそ、嵐にピッタリだと、CMに使われたのだと思います。

嵐もJALの方も、残念に思うことでしょうね…。

以前にも、哲学の木の畑に勝手に入り、
オーナーさんに迷惑をかける写真家の方がいて、
木を切る寸前のところまで、話が進んだそうです。

マナー違反や迷惑行為は、ぜったいに避けなくてはいけないことです。

観光客でいっぱいだった美瑛。

地元の方たちだけじゃなく、
わたしたち観光客みんなでキレイな町を守らなくてはなりませんね!!
by dosanko-mama | 2013-08-14 20:15 | おでかけ | Comments(0)

軌跡

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

by dosanko-mama | 2013-08-12 22:49 | おでかけ

最悪キャンプ

晴れるといっていた木曜日…。
金曜日は小雨程度の弱い雨が午後から降るという予報のもと、
はりきって行った木曜日…。

海側に抜けたとたん、また雨!!><

晴れるっていっていたし、通り雨だろうと思い、曇天の中、遊ぶことに…。
ところが、雨はやんだものの、一向に晴れない…。

気温が上がらないので、
水着にすら着替えなかったイモウト…。


d0258417_1822222.jpg



砂まみれになるので、はだかで遊ぶ…苦笑。

オトウトは、河童のように浮かべたことに満足していた…苦笑。

買ったばかりのテントとタープで、寒さは防げ、
満腹で就寝…したところまでは、まだよかった…。

12時過ぎから雨が降る…。

雨音がうるさい中、なんとか就寝していた…が、
3時過ぎ、アネが「起きて、起きて」と叫ぶ…。

タープが飛ばされていたのだ…><

飛び起きたチチとハハは、テントから飛び出すと、
テントの上にタープがあった…。
海に飛ばされなかっただけ、マシだけれど…、
一瞬にして、ものすごく落胆する…。

ずぶ濡れになりながら、タープを元の位置に張りなおすも、
風が強く、また飛ばされるのでは?と気が気ではない…。

キャンプ道具も雨にさらされ、ぐちゃぐちゃ…><

どうしようもないので、寝ることにするも、なかなか寝られない…><

ウトウトし、眠りについて早々に、イモウトが起床…。

朝になって雨がやむが、雨予報だったので、
早いうちに、片づけを開始し、
寝不足と、予想外のトラブルに疲れ果て、
朝ごはん~朝焼肉で、食料を使いきり、
予定よりも早くに帰路へ向かう…。

雨とも大雨とも、まったく言っていなかった天気予報。
31度の晴れ!!といっていた天気予報。

もう天気予報は信じないと固く心に決めたハハなのでした…。

おかげで、
ぜんぜん写真を撮る気分にはなれなかったリベンジキャンプ。

とんだ思い出になりましたとさ…><


d0258417_18263268.jpg



残りの夏、まだ海へ行くとしても、
晴れじゃないと行かない…と思っているハハは、
疲れが抜けないまま二日が過ぎました…苦笑。
by dosanko-mama | 2013-08-11 18:30 | おでかけ | Comments(4)

リベンジ

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

by dosanko-mama | 2013-08-07 18:51 | おでかけ

お仕事体験

先日、円山動物園で、小学生を対象にしたお仕事体験があり、
アネが参加してきた…。

飼育小屋の掃除や、動物園の受付、記念写真撮影などの仕事をしてきたらしい…。

午後、オトウトとイモウトをつれ、
アネの働き振りをこっそり覗きに行ってみた…。

が、広い園内…。
お仕事体験をしている子供も沢山で、
アネを探し出せなかった…。

まさか、園内放送で、
迷子でもないのに、呼び出してもらうわけにも行かず、
アネ探しは途中で断念…苦笑。

ただただ、暑そうにしている動物たちを見ることに…。


d0258417_22153097.jpg



3月に公開になったシロクマの赤ちゃんは、
もはや赤ちゃんではなくなっていて、
立派なクマさんになりつつあった…。

でも、オラウータンの赤ちゃんは、
一見、赤ちゃんらしさが残っていて、可愛かったのだけど、
態度は、オヤジ化していた…。


d0258417_22165733.jpg



お母さんオラウータンも、やる気のない格好のまま、目が合った…苦笑。

今度は、動物と触れ合える、ノースサファリサッポロに行ってこよ~♪

夏休みお出かけ計画を立てるのは、
ハハの大仕事…苦笑。
by dosanko-mama | 2013-08-06 22:20 | 子ども | Comments(0)