<   2013年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

卒乳間近!?

離乳食を始めて4ヶ月ちょっと…。

3食の離乳食に切り替えた9ヶ月。


d0258417_20203348.jpg



最近までミルクと混合で母乳もあげていたけれど、
歯が生えて、噛むようになってからは恐る恐るあげていた…。

フォローアップミルクに変えたし、ここらで卒乳することに決めた…。

丸9ヶ月とちょっと…。
長いようで短かった、9ヶ月間の授乳生活。

開放されたような気もするけれど、
やっぱりちょっと寂しい気もする…。

ハハしか出来ないことっていったら、授乳だもんね…。

それに、ミルク代が、ほとんどかからなかったのは助かったわ…苦笑。

妊娠から今までの一年半。
正月も、葬式も、飲まずにいたお酒も、
これにて解禁…笑

風邪を引いても、薬も飲まずに気合で治していたし…。

でも、いきなり卒乳できるかわからないし、
もう少しだけ、ハハだけの役目を全うすることにしよう…。
by dosanko-mama | 2013-06-30 20:25 | 子ども | Comments(0)

ダウン

木曜の夜から、オトウト発熱…。
金曜の朝方から、イモウト発熱…。
金曜の夜から、ハハもダウン…><

雲ひとつない青空で、暖かかった土曜日…。
出かけたかった土曜日…。

家でおとなしくしていました…。

この季節の熱は特に、暑いんだか、寒気がするんだか、
わからないイモウトの体調…。

病院では夏風邪と言われたのだけど、
にしては、感染力が高い…><

まだ無事なアネに、一切の家事を任し、寝たおかげでハハは少しラクになった…。


d0258417_22342559.jpg



お出かけは来週におあずけして、
明日も安静にし、体調回復につとめることにします…。
by dosanko-mama | 2013-06-29 22:38 | 日常 | Comments(2)

子供に願うこと

生まれてくる前は、元気に生まれてさえくれれば…と思い、
健康優良児に育ってくれればそれでいいと願っていた…。

大きくなればなるほど、
子供に願うことは増えていく…。

思いやりのある優しい子に…
うそをつかない子に…などなど…と色々な願いが増えていた…。

最近は、
あきらめずに努力する子に…
という願いも増えた…。

諦めも肝心…という言葉もあるけど、
我が子は諦めが早すぎる…苦笑。

ようするに、「強い意志」みたいなものが不足しているのかもしれない…。

いつか、子供たちにとって、
ホンモノのやる気が芽生える何かを見つけられることを願っている…苦笑。


d0258417_2081045.jpg



三つ子の魂100まで…っていうけれど、
育て方…間違ったのかな?と思うことも多々あるので、
イモウトの育て方は、とっても慎重に…、
そして、のびのびと…と思っており、
散らかし放題に散らかしても、
つい、イライラしがちになっても、
おおらかな気持ちでいようと、
日々、努力・努力・努力をするのでした…苦笑。
by dosanko-mama | 2013-06-27 20:17 | 子ども | Comments(4)

七つ葉と夏の香り

昨年に続き…
今年も見つけたっ!!!


d0258417_22403873.jpg



最高の幸福という意味合いを持つらしい、七つ葉!!

四つ葉探し名人のアネは、今年も四つ葉・五つ葉を沢山見つけていたけれど、
この七つ葉を見つけたのは、
普段は全く見つけられないハハだった!!

なにか、いいことないかな~♪?♪と思い、
期待してしまっている…苦笑。

暑くなってきた北海道。

おそらく北海道の大半の家庭にはエアコンなど普及されておらず(たぶん)
扇風機と、窓を開け涼む…というのが、一般的であろうと思う…。

なので、虫対策の蚊取り線香の匂いが、
夏の香り…という気がするのです…苦笑。

今日から我が家も、夏の香りがしています…。
by dosanko-mama | 2013-06-25 22:43 | 日常 | Comments(2)

海デビュー

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

by dosanko-mama | 2013-06-23 21:48 | 子ども

週末の予定

週の後半、いつも週末はどう過ごすか考える…。

明日は、雨らしいので、
あさって、出かけることにしよう…。

土曜日だと、次の日も休みなので、
子供たちの負担も少ないだろうと、遠出することが多いけど、
日曜日は、疲れない程度に遊ぼうと検討中。

池田に行きたかったけれど、遠いのでまたの機会に…。

それに、給料日前だしね…。
近場のお出かけで出費を押さえ気味にしておこう…苦笑。


d0258417_22112066.jpg



父の日のプレゼント…。
喜んでくれていた様子だったけど、
素直じゃないのか、当たり前と思っているのか、
喜び方が薄いチチ…。

1週間ぶりの再会に、イモウトは泣かなかったけれど、
しばらくガン見していた…苦笑。

イモウトの認識能力は、どれくらいなものなのだろう…?

昨日、久しぶりに髪を切りに行ったハハを見たイモウトは、
しばしの間、ハハと気づかなかったっぽい…苦笑。

イモウトに髪を引っ張られるので、
いつもは髪を縛っているからか、
セットしてもらった、クルクルパーマの髪型を見ても、
いまいち、ハハだとわからなかったらしい…。

4時間ほど留守にし、ハハと認識してからは、
くっつき虫のようにくっついてきた…苦笑。

久しぶりに離れて過ごし、いい気分転換になったわ~♪
by dosanko-mama | 2013-06-21 22:12 | 日常 | Comments(2)

父の日とシャボン玉

この1週間、出張で留守にしていたチチがまもなく帰ってくる…。

ハハにしてみれば、1週間なんてあっという間なのだが、
賑やかな家から出て、1週間一人で過ごすチチにとっては長かった様子…苦笑。

冬の1カ月出張のときは、イモウトに忘れ去られ、
号泣されたけれど、
さすがに1週間じゃ、まだ忘れてはいないだろう…苦笑。

父の日にいなかったので、
遅ればせながらの父の日をする子供たち。

お小遣いを出し合って、(イモウトからも…苦笑)
ituneカードとケーキを買いに行っていた…。

パズドラにはまっているものの、課金はしないチチ。
けれど、レアガチャをひきたい衝動に駆られる心理をうまく利用したゲーム…苦笑。
ガンホーの運営は、とても上手だ…!!

さて…
喜んでくれるかな?
そして…
イモウトに忘れられてないかな?

この結果は明日につづく…。


d0258417_18335042.jpg



↑ 人生2度目のシャボン玉で遊ぶイモウト。

シャボン玉コレクターになりつつある我が家は、
スタンダードなシャボン玉から、
大きいシャボン玉がつくれるもの、
電動シャボン玉、
シャボン玉の中にシャボン玉を作れるもの、
たくさんの数を作れるシャボン玉などがある…。

見ていてキレイだからね…♪
by dosanko-mama | 2013-06-19 18:36 | 日常 | Comments(0)

初めて記念の写真

イモウトの初めて記念の写真をたくさん撮ろうと思っていたのだけど、
なかなか撮れなかったものも多数ある…。

最近で言えば、あっという間に、ずりばいからハイハイになったのだけど、
写真を撮ろうとすると、ぐんぐん前に来て、なかなか撮れない…苦笑。

つかまり立ちは、ハハの足を踏み台にしたとこから始まり、
つたい歩きした頃には、目が離せなくて、カメラどころではない…><

初めて!!
ではないものの、写真には残した…。
まだ、おぼつかない感じの「THE・初めて」を撮りたかったんだけどな…。

先日、初めてのシャボン玉を見たイモウト。


d0258417_18324484.jpg



終始、ポカーン…としていたのだけど、
触ってみようと手を伸ばす…。

触れたら、一瞬でなくなるシャボン玉。

イモウトにとっては、とても不思議なものだったであろう…苦笑。

二度目のシャボン玉遊びでは、ようやく笑顔を見た…。

次は、どんな初めて遊びをしようかな…?
by dosanko-mama | 2013-06-18 18:34 | 子ども | Comments(0)

親の役目とドリカム

一日中、家にいる専業主婦だとしても、
手のかかる小さい子供がいると、な~んにもできない!!

ハハの言い訳かもしれないけれど、
自由な時間なんて、ほぼ皆無…。

時間の有効な使い方が知りたい…苦笑。

ごくたまに、イモウトがゆっくり昼寝をしてくれた昼下がり…。

学校のお祭りでフリマ的なバザーの商品を作る…。

「子供が喜ぶ手作りのもの歓迎」とのことで、
悩みぬいた結果、作ったのがコレ。


d0258417_18132932.jpg



果たして、子供たちに喜ばれるのかどうかは定かではないが、
嵐のロゴふせんや、ロゴメモと、
ワンピースマークのメモ。
(売れ残ってたら、アネに買うように言ってあるので、売れ残りの心配はなし…苦笑。)

消しゴムハンコで作成し、一つ一つ押して、ラッピング。

(学校のイベントで、自分の収益にはならないので、
 商標上、問題ないだろう!?と思ったのだけど…大丈夫かしら?)

子供たちに人気のあるもの、使えるものを考えるのも親の役目なのね…。

親ってたいへん…苦笑。

はなしかわって、
昨日、愛するドリカムの新曲、「さぁ鐘を鳴らせ」を初視聴♪

この夏、第5シーズンとなる「救命病棟24時」の主題歌♪

う~ん♪
救命病棟っぽくて、メッセージ性がとっても伝わってきて、
よしだみがやっぱりステキすぎて、ホントいいわ~♪

「何度でも」のように、
沢山の人に愛される、ドリカムの代表曲になればいいな~♪

今日は、朝からZIPでドリカム見たし、
あさっては、DVD発売だし、
今週は、ドリ三昧にしよう♪

今週末は、よしだみ出身地の池田へ行きたいな~♪
by dosanko-mama | 2013-06-17 18:18 | 日常 | Comments(0)

水遊び

法事があった今週末は、実家へ行き、おとなしく過ごす…。
なので、出費が少なかった今週…苦笑。

日照り続きで夏日だった北海道。
ようやく、久しぶりのまとまった雨が降った週末…。

そんな先週。
イモウトといつものように散歩に行くと、
暑くて、汗ばんだイモウト。

先日の楽天スーパーセールで、買ったばかりの水着を着て、
汗を流しがてら、初めての水遊びをしてみる…。

とはいっても、一軒家ではないので、大きいプールはおけず、
慣れ親しんだベビー風呂…苦笑。

始めは控えめに遊んでいたのに、
だんだんと、激しくなる…苦笑。


d0258417_2016294.jpg



来月、海へ行く前のちょっとした予行練習。
アネもオトウトも「初めての海水」のときは号泣だったけど、
イモウトも号泣かな~?

我が家の一大イベントである海キャンプ。

イモウトの水遊びは、海へ行く準備の一つなのでありました…♪
by dosanko-mama | 2013-06-16 20:23 | 子ども | Comments(2)