<   2013年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

連休前半

連休の前半となる27~29日…。

イモウトの熱は治まったのだけど、
連日の雨…。

今日の昼近くなって、ようやく雨はやんだというものの、
寒い!!!
公園へさえ、行く気になれない寒さ…。

病み上がりなので、無理は禁物…。

結局、どこへも行くことなく、
連休の前半が終わろうとしています…><

週間天気予報は、
連休後半も天気がよくないっぽくて、
気温も低そう…。

これじゃあ、桜の開花も遅れそう…!?

早く、暖かくならないかな~!!!


d0258417_13101763.jpg



奥二重のイモウト…。
昨日、寝起きに一分ほど二重になった…苦笑。

オトウトも、奥二重だったのが、一歳くらいに二重になったので、
イモウトも、そのうちくっきり二重になるようにと期待している…。

一瞬だったけれど、二重になったイモウトは、
ちょっぴりキュートに見えました…(親ばか)苦笑。
by dosanko-mama | 2013-04-29 13:16 | 日常 | Comments(4)

感染!?

昨日から、イモウトが発熱…><


d0258417_2211445.jpg



といっても、すごい高熱ではなく、
37.5~38度あたりをウロウロし、座薬の使用はなし…。

インフルエンザの感染か!?と思ったのだけど、
まだ微妙なところ…。

ひとまず、連休はお出かけどころではなさそう…。

どのみち、天気もパッとせず、
出かける場所を決めていたわけじゃないのだけれど…。

このまま、高熱も出ることなく、
イモウトの熱が下がっていけば、
連休後半には、
天気に左右されない、
屋内で遊べるどこかへ連れて行こうか、どうしようか…苦笑。

それでは皆様、どうぞ楽しい連休を…♪
by dosanko-mama | 2013-04-26 22:06 | 子ども | Comments(4)

連休

思いがけず、一足早い連休のアネ…。

熱のピークは過ぎても、
ウィルスを広めないようにと、
部屋でゴロゴロ…。

熱が下がったのなら、
勉強できるだろう…と思うのだが、
大手を振ってゴロゴロできるとあって、
やる気が出ないらしい…><

週末から始まる連休。
どうやら、雨や曇りと天気は芳しくない様子…><

実家の農作業の手伝いもまだ無さそうだし、
暇な連休を過ごすことになりそうだな…><

お友達たちは、またあちこちへ出かける話をしているらしく
どこにも連れて行かないのはかわいそうな気がして、
色々考えている最中…。

連休の過ごし方は、むずかしい…><


d0258417_20434548.jpg



↑ 先日、旭山動物園へ行ったときの狼。

狼同士の喧嘩に遭遇し、
ちょっとした迫力に、思わず距離を置く…。
by dosanko-mama | 2013-04-24 20:46 | 子ども | Comments(6)

A型

流行の猛威を奮っている時期ではなく、
暖かくなってきたこの時期に、
静かに流行るインフルエンザ…。

タイトルは、血液型ではなく、
インフルエンザのA型…><

すぐに熱を出すオトウトではなく、
めったに熱を出さないアネが、
学校でもらってきたらしい…><

アネの発熱は、とても久しぶり…。

どうか、家族にうつさないで…と、
部屋に隔離したいのだけど、
食事やら、なんやらで、リビングに滞在…。

部屋に行ったと同時に、除菌するハハ…苦笑。

イモウトにうつっても大変だし、
ハハにうつってもイモウトと離れられないので同じこと…。

熱が出ているところ申し訳ないが、
近寄るなオーラを出すのです…苦笑。
めったに熱を出さないのに、優しくされない、アネ…苦笑。
仕方がない…。

今週いっぱいは登校できないので、一足早い、GWに突入です…><


d0258417_21332252.jpg



皆様も、季節の変わり目…
体調にはお気をつけて…。
by dosanko-mama | 2013-04-22 21:35 | 日常 | Comments(4)

子供服

そこそこ座れるようになったので、
以前、100日に…と買ってあったベビードレスを着せてみる…。

サイズ70で、ちょっとだけ大きいくらい…。
(100日には、つめていた肩紐。今は、はずして、少し大きいくらい…。)


d0258417_12371799.jpg



いつも着るものでもないし、
あと何回着るかしら…苦笑。

7ヶ月くらいから、上下分かれた服を着せてもいいとの
育児雑誌を読み、
衣替えで、たんす整理をしてみる…。

50-60cmの服は、さすがにもう小さい…。
でも、かわいくって、着せたくって買った服たちだから、
ツンツクテンでも、最後に着せて、
成長の証の記念写真でも撮ろうかしら…苦笑。

小説の一説に、
女親は、子供を自分の分身と考える…とあった。(湊かなえ・夜行観覧車)

確かに、母親はなんだかんだ犠牲にしながら子育てする部分もあり、
もちろん自分のことは後回し。

小さい頃は特に、おしゃれな服も、小奇麗にすることも、
関心が失せてしまう…><
(だって、よだれでベロベロになるし…)

だからかな…。
ただの自己満足でしかないのに、
どうせほんの少しの期間しか着れない服で、
まわりにもったいないとか言われても、
子供に可愛い服を着せたいと思ったり、
もう生涯ハハは着ることはないであろうドレスを、
子供に着せて楽しみたいと思う…。

自分にはもうできないこと…。
自分の分身と考えて、あれこれ可愛い服を着せたり、いい学校へと期待したりと、
淡い希望を抱いてみる…。

子供にとっちゃ、迷惑な話かもしれないが、
(たぶん迷惑だろうと、理解はしている…苦笑)
これも、自分じゃ成し得なかった、
ハハのユメ…苦笑。

子供への期待は、ユメのまま終わりな気もするけどね…苦笑。
by dosanko-mama | 2013-04-21 12:46 | ユメ | Comments(2)

7ヶ月

7ヶ月となったイモウト…。

6ヶ月半くらいからだっただろうか…。
寝返りを繰り返し、
部屋の中をあちこち動き回るようになった…。

後退しかできなかったずりばいも、
少しだけ前進できるようになる…。

不安定だったおすわりも、
完全ではないけれど、
それなりの時間、安定して座れるようになる…。


d0258417_23234098.jpg



先月は、寝返りくらいだったので、
行動範囲が狭くて、見ているこっちとしてはラクだったけれど、
今月に入ってからは、そうもいかない…。

体を大きくそらし、
テーブルにも手をかけるようになった、ここ数日…。

育児と掃除が、今以上に大変になる予感…苦笑。
by dosanko-mama | 2013-04-20 23:25 | 子ども | Comments(2)

焼肉

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

by dosanko-mama | 2013-04-18 22:31 | 子ども

春…

待ちに待った春!!!

…だというのに、普段はやる気が起きない、
ちょっと早い五月病チックなハハ…。

よーし!!
でかけるぞっ♪
と、思っても、
まだまだ肌寒く、花も桜もまだまだで、
出かけようにも、気力不足…><

先月、ハハの誕生日に、
アネとオトウトがくれたプレゼント。


d0258417_23233891.jpg



以前、一目惚れした、オラウータンの赤ちゃんキャラクターの、
ベイビーココ&ナツの人形。

人形など、ディズニーランドへ行った時すら、
欲しいと思わなかったハハが、
なんだか、
イモウトのハゲ(髪の薄さ加減)具合が似ている気がして、
欲しくなった人形。

もちろん、イモウトの餌食になり、
食べられて、カペカペなのだけど…苦笑。

最近、少しずつはやってきているのか、
以前は見かけなかったお店でも
見かけるようになった…☆

なんだか、愛しく、癒されるので、
イモウトのベットに寝かせています…苦笑。

春は、眠い……苦笑。
by dosanko-mama | 2013-04-16 23:26 | 日常 | Comments(2)

憧れ

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

by dosanko-mama | 2013-04-10 18:51 | ユメ

新学期

あっという間の春休みが過ぎ、
昨日から新学期が始まった…。

アネにいたっては、6年生…。
小学校生活も、ラスト…。
ランドセルも、あと一年というのに、
6年生からはリュックで登校し始める…。

早くも、修学旅行がどうした…と、
うかれている…。

オトウトは、2年生の新しく習う漢字を取り組み始める…。
1年生で習う80文字程度の漢字から、
160文字程度に増えた2年生の漢字…。

1年生で習う漢字と比べると、
画数が多く、一見難しく見える2年生の漢字を見て、
早くも、ビミョーな空気をかもし出しながら、
予習がてらの勉強をしていた本日…。

がんばってくれ…としか言いようがない…苦笑。

先月末。


d0258417_21332520.jpg



まだこんなにあった雪も、ほぼなくなり、
春めいてきた北海道。

寒さが苦手なゆえに(ハハが)
けっきょく雪で遊ぶ姿を2~3回しか撮影しなかった今シーズンの冬。

いつの日か、樹氷とか、ダイヤモンドダストが撮れるような、
極寒の地で撮影できるように、
(そのような地に行こうと思えるように…)
体力と、気力と、筋力を身につけたいと思うハハなのでした…苦笑。
by dosanko-mama | 2013-04-09 21:36 | 子ども | Comments(2)