<   2013年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

手芸

初節句…。

十二単は無理だから、袴っぽい服を着させたいと思ったハハ…。

作ってみようと思いたち、
和柄プリントの生地を購入…。

わけわからず、大苦戦…><

写真を撮りたいと思ったことから、
作ろうと思ったので、
どうせ縫い目も見えないし、形になればそれでいいと思ってたけど、
甘く考えすぎていた…><

形にならない…><

手芸って、すごーく、むずかしいな…。


d0258417_082969.jpg



編み物講師をしているオバ様。
イモウトの誕生の際に、
かわいいAラインのニットベビーワンピを作ってもらい、
5ヶ月記念に撮影♪

(オバ様見てる~?またお願い♪♪笑)

アネと、編み物にはげんでみたこともあったけれど、
マフラーすら目をとばし、残念な出来栄え…><

手芸が得意な人を、ちょー尊敬します…。

生地やら、毛糸やら、どうしようかしら…苦笑。
by dosanko-mama | 2013-02-27 00:21 | 日常 | Comments(0)

ウィンタースポーツ

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

by dosanko-mama | 2013-02-25 23:07 | 子ども

学ぶ

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

by dosanko-mama | 2013-02-22 21:53 | 子ども

教育…

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

by dosanko-mama | 2013-02-22 00:48 | 子ども

レザークラフト

レザークラフトにはまる、チチ…。

その気持ちを少しでも理解しようと試みるハハ…。

革は、難しい…。
でも、カービング(彫刻みたいなやつ)はやってみたいと思ってみるが、
分厚い革じゃなきゃだめなようだし、
カービング用の道具も必要になる…。

いつの日か、やってみたい程度にとどまる…。

市販のものは、サイズが合わず、
作ってみた母子手帳ケース。


d0258417_2213058.jpg



牛革×牛レース紐で、
かがり縫い&ダブルステッチという技法(?)で、
作ってみた…。

けっこう満足したので、また何か作ってみよう…とは、今のところは思っていない…苦笑。

そういえば、4ヶ月半で寝返りをし始めたイモウト…。
おむつ替えも大変になるほど、
コロコロ転がるイモウト…。

そして、蹴飛ばすものがそばにあると、
顔を床につけたまま、お尻を浮かし、
前へと進む…。

動くようになると、
目を離せないのよね…苦笑。
by dosanko-mama | 2013-02-18 22:19 | 日常 | Comments(2)

雪景色

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

by dosanko-mama | 2013-02-17 22:32 | おでかけ

忘れられたチチ…

先月から一ヶ月。
郡山へ出張に行っていたチチ。

昨日、一ヶ月ぶりに帰ってきたのですが、
完全にイモウトに忘れられたらしく、
一時間ほど、号泣でした…苦笑。

オムツもすっきり、お腹も満たされ、
ご機嫌な時間だったにもかかわらず、
チチが抱っこすると、号泣…苦笑。

久しぶりに会う人や、初めて会う人に抱っこされても泣かないから、
まだ、人見知りするわけではないのに、
どうやら、チチはイヤだったようです…苦笑。

チチは、一人ぼっちだけど、
こっちは、とても賑やかな毎日だったので、
微塵もさみしさを感じなかった一ヶ月…苦笑。

亭主元気で留守がいいとは、
よく言った言葉です…笑


d0258417_12461550.jpg



なんでも、掴むイモウト。

これまでに、アネの髪を何本抜いたことでしょう…苦笑。

出かけたい週末…。
いまだ、風邪が治らない子供たちを連れて、
遊びに行くわけにも行かず、
おとなしくしています…。

NEWカメラをもって、出かけたいのにぃーーー><
by dosanko-mama | 2013-02-16 12:54 | 子ども | Comments(2)

風邪とバレンタイン

風邪を引いていたオトウト。
高熱は出ずとも、微熱が続き、学校を休んでいたオトウト…。

風邪が治り、登校したとしても、
おそらく誰からももらえないであろうオトウトを不憫に思ったハハ。

10数年ぶりに、ガトーショコラを作る…。


d0258417_2153649.jpg



以前使っていた、オーブンレンジのオーブン機能が故障していた去年。
引越しをきっかけに、オーブンレンジを購入したのだけれど、
見た目のかっこよさに惚れ、
日立の赤いスチームオーブンを選択。

実際には、購入から約一年。
あたためスタートしか使っていなかった…苦笑。

オーブン機能どころか、ヘルシーシェフ的な機能も、
スチーム機能も使ったことがなかった…苦笑。

(おかげで、ぜんぜん汚れていない…笑)

節電の夏に続き、節電の冬。
だから、使っていなかったということにしておこう…苦笑。

昨夜、バレンタインの友チョコを
夜な夜な作っていたアネ。

アネがもらってきた友チョコを、
まるで、自分がもらったかのように、
奪うオトウト…。

そんなオトウトは、
インフルエンザでも、溶連菌でもないのだけれど、
今日になり、アネにもうつる…><

皆様もお気をつけて…☆
by dosanko-mama | 2013-02-14 21:09 | 子ども | Comments(2)

NEWカメラ

NEWカメラの練習に、
イモウトの寝顔を撮影。


d0258417_22202545.jpg



同じレンズ(EF24-105mm)を使用しているのに、
markⅡより、よくボケる!!
(気がする)

そして、高iso感度でも、
ノイズ感が前よりも気にならなくなった!!
(気がする)

AFが早いので、
(MFじゃ、シャッターチャンスを逃していた…)
ピント合わせが、ラク!!
(ピンボケ写真がグッと減りそうな気がする)

さすが、markⅢといった感想でございます。

markⅡを売ろうと思い、
買い替えってことで、Ⅲの購入に踏み切ったのだけど、
突如、チチがmarkⅡを自分のものにすると言い出した…。

(まったく、興味がなかったはずなのに、意味不明。
 しかも、写真を撮り始めようと思うのならば、
 X3や7Dから、始めてみては…?と思ってしまう…。)

デジ一、四台もさすがにいらないんだけどな…苦笑。

(昔のコンデジや、コンテストでいただいたコンデジも入れると、
 我が家には九台のカメラたちが存在する…)

まぁ、アネやオトウトも撮りたがるので、
markⅢ以外は貸してあげることにしよう…苦笑。

フルサイズを生かす、
屋外での撮影する機会が、楽しみになったハハ。
春が待ち遠しい…☆
by dosanko-mama | 2013-02-13 22:25 | 日常 | Comments(0)

雪祭りでの食事

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

by dosanko-mama | 2013-02-13 00:01 | おでかけ