<   2012年 10月 ( 30 )   > この月の画像一覧

作品と言い伝え…

フォト検定の試験勉強中の合間に作っていた、
消しゴムハンコ。

細かな線を描いていくことに、
ただならぬ集中力を発揮し、出来た作品がコチラ…。


d0258417_2065156.jpg



試し押しなので、
パッとしませんが、
ポストカードくらい作ってみようかと思ってみたりします。
(使い道はない…)

今日は、札幌市の助産師さんの家庭訪問。

アネを出産したばかりの頃に言われた、
『モチ(もち米)を食べれば、母乳が良く出る』という
言い伝えを信じ、
毎日せっせと、おはぎやら、大福やらを食べていたわけです。
(サザエ食品に大貢献していたはず!!笑)

この言い伝えは、本当なのだろうか?と、
助産師さんに質問。

それは昔の話で、食べ過ぎたら、
母乳の味がくどくなるし、ハハの病気にもつながるかも…と、
やめるよう指示されました…。

おそらく、普通よりも高カロリーな母乳を飲んでいたであろうイモウト。
どおりで、ちょっと多めの体重増加なわけだ…苦笑。

普通の食事で十分らしいので、
モチ米断ちをしようと思います…笑
by dosanko-mama | 2012-10-31 20:20 | 日常 | Comments(2)

パーティー

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

by dosanko-mama | 2012-10-30 23:23 | 子ども

表彰式

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

by dosanko-mama | 2012-10-29 22:57 | フォトコンテスト

風邪…

あんなに晴れていた昨日とは、
うってかわって、冬のような寒さだった今日…。

温かいものが食べたくて、
ラーメン屋さんに行ったら、どこも並んでました…。

鼻風邪を引いてしまったハハ…。
早く治さねば…><


d0258417_23344186.jpg



運動不足なオトウト。
昨日の休みは、走り回っておりました!!
春から5キロほど体重が増え、
もう、持てません…><
(妊婦生活から、お菓子が常備されるようになったため、太ったのだろう…)

現状維持で、身長にいってもらわないと…苦笑。


今日のテレビでの青木隆治もすごかったな~。
12月のコンサートに行きたいな…。
by dosanko-mama | 2012-10-28 23:40 | 日常 | Comments(0)

公園へ

朝から青空が広がった札幌。

紅葉らしい紅葉を見に行こうと、公園へ行ってきました!!


d0258417_21542933.jpg



真っ赤に色付いたもみじ…。
紅葉の見ごろは、まだ今週も続いています。

朝からご機嫌に起きていたイモウトは、
出かけた途端、爆睡…。

寝顔しか撮れませんでした。
そして、寝顔すら隠した一枚。


d0258417_21573833.jpg



まぶしかったかしら…苦笑。
by dosanko-mama | 2012-10-27 21:59 | おでかけ | Comments(2)

寝相

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

by dosanko-mama | 2012-10-26 20:55 | 子ども

バランスボール

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

by dosanko-mama | 2012-10-25 22:05 | 子ども

初さんぽとカメラ

今年、秋一番の寒さとなった札幌。
明日はもっと冷え込むらしい…><

寒かったけれど、晴れていたのでイモウトと初さんぽへ…♪
(着ぐるみのように、着込みました!!)

行ってみたかった近所の写真屋さん。

そこには、フィルムなら任せて!
という、店主さんがおりました。

フィルムカメラについて、色々教えてもらえて、
改めて、カメラに興味がわいてきたハハ。

いつかは、フィルムカメラにも手を出したいな~★

はじめてデジ一を買った4年前。
なんにもわからなくても、
なんとなく写真が撮れてしまうものだから、
いつもカメラと一緒に居るのに、それとなく過ごしてきちゃった…。

今でこそ、基本こそ理解していたものの、
写真の原理を改めて知ったのは、試験勉強をはじめたここ最近…。

写真屋さんの店主さんのように、
写真の面白さを語るには、まだまだです…。


d0258417_22253413.jpg



イモウトとの初さんぽ。
赤ちゃんを抱っこしていると、
いろいろな方に、声をかけられるものですね…。
by dosanko-mama | 2012-10-24 22:28 | 日常 | Comments(0)

赤ちゃんの写真…

一ヶ月で約1キロ増えたイモウト。
1キロがこんなに重かったかしら…???ってくらい、
抱っこしてると重く感じます…。

まだまだこれからなのに…><

そんなイモウト。
下膨れな顔になり…
あごと首の境目がないかんじなため、
写真を撮ると、顔の大きさが目立ちます><

なので、とりあえず服であごを隠す…苦笑


d0258417_21521311.jpg



動きのない赤ちゃんの写真。
かわいく撮るのは、難しいな…><

試験勉強…。
デジタルの方が、
複雑で難しく、さっぱりだー><
by dosanko-mama | 2012-10-23 21:55 | 日常 | Comments(0)

コンサート

ドリカムのコンサートまで、あと11日!!
今回のコンサート、「裏ワン」もこの週末に開幕し、
札幌公演を心待ちにし、
心躍っているハハです♪

今回は、センターにステージが有るらしく、
ここ最近にはなかったステージみたいで、楽しみです!!!

アネの友達は、嵐のコンサートに行く子が多いらしく、
話が盛り上がっているらしいです…。
さすが、いまどきの子です…苦笑。

ハハの時は、中学生でSMAPに行ったけどな~。
アノ頃は、まだ6人いたわ。

アネは、ファンクラブに入ることを決め、
来年は、嵐のコンサート参戦を願うようです。

(その時は、ハハも行こう♪
 …なんだかんだミーハーなハハ…)

時代は、そろそろ関ジャニ∞になるのではないかと思う気もしますが…。
まだまだ嵐なのかな?

若いジャニーズには興味がないらしく、
親の歳と同じような嵐を、
小学生の子供から見て、おじさんとは思わないのだと思うと不思議…。
さすが、スターね★


d0258417_207011.jpg



豊平峡のもみじ。
紅葉は、やっぱり赤よね…♪
by dosanko-mama | 2012-10-22 20:12 | 子ども | Comments(3)