<   2012年 08月 ( 35 )   > この月の画像一覧

アンパンマン

先日、小樽のお祭りに行った際、
アンパンマンの石を見つけたオトウト。


d0258417_23245011.jpg



小さい頃、アンパンマンを見せていれば、
おとなしく、静かにしていてくれた子供たち。

その頃のハハにとっては、アンパンマン様様でした!!

おそらく、来年の今頃には、
またアンパンマン様に頼ることになるであろうと思います…苦笑。

先日のアネの自由研究、ディズニー切り絵が、
クラスの代表作品に選ばれたらしい…。

そもそも、何用の代表なのかが定かではないけれど、
夜な夜な、頑張った甲斐が、あったみたい!?
by dosanko-mama | 2012-08-31 23:32 | 子ども | Comments(2)

ハードディスク

もはや、残暑ではなく、今年一番の暑さと予報された本日。

9ヶ月半検診に行き、その後、涼しさを求めて、
あちこちウロウロしてきました♪

昨日は風があって、過ごしやすかったけれど、
夏本番か!?
という暑さが続くことに、苦痛でなりません…><

避暑地的なところへ行きたいと、道産子が思うなんて、
異常気象のほかなりませんね…><


d0258417_20203054.jpg



デジタル一眼を始めてから、データ保存していた
外付けハードディスクがとうとういっぱいになったので、
新しいハードディスクを購入してきました!!

安くなったな~☆

1テラのハードディスク、案外早くいっぱいになったので、
今回は、2テラ。

↑のような、ど~でもいい写真がいっぱい保存されているハードディスクだけれど、
捨てられないものです…。
by dosanko-mama | 2012-08-30 20:28 | 日常 | Comments(4)

コンテストと、ハハのユメ

先月、今月と、通知を頂いていたのですが、
環境をテーマにするフォトコンテストで入賞、
平和をテーマにするフォトコンテストで優秀賞をいただきました♪♪♪

ご選考いただきました事務局ご担当者様、審査員の皆様
ありがとうございます!!!

ご選考いただいた作品がコチラ。


d0258417_1744855.jpg


2012.4月撮影


d0258417_1773276.jpg


2012.5月撮影


コンテストでの入賞は、毎回大きな励みになります。

そんなハハのユメは、
明治安田生命のCMに採用されること…。

いつか、ユメが叶うように、
身近に感じた幸せを撮り続けていこうと思います☆
by dosanko-mama | 2012-08-29 17:14 | フォトコンテスト | Comments(4)

記録的残暑

札幌は、46年ぶりの記録的残暑らしい…。

こうも暑いと、何もする気になれず、
写真を撮る気力さえも、奪われてしまう…><

今現在、体力と気力を奪われているハハ。
ハハよりも家事をこなすアネ。
…感謝しております…苦笑。

この機会に、料理のレパートリーが増えるアネ。
一石二鳥であります♪

オトウトはというと…、
暑さからのびてしまっています…><

早く、本来の元気さを取り戻せる気温で過ごしたい…。


d0258417_21242166.jpg



厳しい残暑。
どうか、皆様も暑さには十分にご注意を…!!

先日見た、早咲きのコスモス。


d0258417_2129558.jpg



こんな花びらの数の多いコスモスってあったのね~♪

今度こそ、自由研究でクォリティーの高い花図鑑を作る…
なんて言い出しかねないアネのために、
花の写真は、下手なりに撮りためていこうかな~と思っているハハなのでした。
by dosanko-mama | 2012-08-28 21:36 | 日常 | Comments(2)

秋はまだ?

かつて、ひと夏に4度も海水浴をしたことなんてなかった…。

せいぜい、1~2度ほどで、
短い夏の海を堪能しておりましたが、
もう、この夏を、思い残すことがないくらい、海水浴をした今年。
(…しかも同じ海…苦笑)

それでも、飽きることなく、
楽しそうに遊ぶ子供たちを見ていると、
連れて行く甲斐があるものです♪♪


d0258417_22185883.jpg



1度目のキャンプから、
ベテランキャンパーの持ち物を参考に、
準備万端で行ったのに、
やっぱり、その都度、
必要なもの、あればよかったもの、なくてもよいものが出てくるものです…。
忘れないように、今から来年用に、
「海用・持ち物リスト」でも作っておこうかしら…笑

来年に備え、
季節的に終わるキャンプ用品のセールを待ちわびる我が家です。

気分は、とっくに夏から秋へと変わっているのに、
毎日、毎日、ま~~~暑い…><

この暑さは、まだ続くようで、
一体、どうなってるの~???
by dosanko-mama | 2012-08-27 22:25 | おでかけ | Comments(2)

またまた・・・

本日は、またまた…
海へ行きました…苦笑。

先週、今年最後の海水浴だったはずなのに…
いとこに誘われ、また行ってきました…。


d0258417_2318858.jpg



いい加減、しつこいくらいの頻度です…笑

ずっと晴れ予報だったのに、
昨晩、雨予報に変わったので、
雨降ったら、バーベキューだけして、
早急に帰ろうと思って、行くだけ行ってみたのですが、

超!!海日和☆☆☆

子供たちは、積み重なるキャンプ&海水浴で、
日サロにでも通っているかのような日焼け具合…。

今日も、こんがり焼けました♪笑

これが、本当に今年最後の海でございます。
来週は、どんなに晴れても暑くても、何しても、
さすがに行きません…苦笑。

ばあちゃんあたりが知ったら、
海で産む気か!?
と、つっこまれそうです…苦笑。

こんなに、海へ行ったのに、
名残惜しそうに、最後まで遊んでいた子供たち。

明日、学校だというのに、
全力で遊びすぎです…笑
by dosanko-mama | 2012-08-26 23:27 | おでかけ | Comments(0)

ハーブガーデン その2

お腹が大きくなるにつれ、
どんな格好で横になってもつらくなるのに加え、
夜の蒸し暑さで、昼夜逆転しているハハ。
完璧に、夜型です…。

いつもは、最終的にテレビショッピングを見ながら就寝ですが、
今日は、24時間テレビを見続けることになりそうです。
(リレーマラソンがんばれ~!!)

昨日のハーブガーデンの続き。

ユリの在り処は、遥か向こう…。


d0258417_1322347.jpg



途中、写真を撮ったりしながら、上へ目指します。


d0258417_1331357.jpg



ユリが咲いている頂上(?)は、
デザイナー桂由美さんがデザインしたようで、
恋人の聖地となっています。

幸せの鐘も…♪♪♪


d0258417_135872.jpg



幸せになれるように、
オトウトは、しつこいくらい、鐘を鳴らしておりました…苦笑。
(…こういう鐘って、鳴らす数決まってなかったっけ!?)

9月に入ったら、コスモスがきれいに咲くようなので、
また来よう~!!

っていうか、
久しぶりの地震に、ビックリ!!

札幌は、地震の少ない場所のはずなのに…。
もう、地震はヤメテ~!!!
by dosanko-mama | 2012-08-26 01:43 | おでかけ | Comments(4)

ハーブガーデン

今週から学校が始まって、一人ヒマだった平日のハハ。

せっかくの晴れた週末。
家でじっとしていることなんて、やっぱりできませんでした…苦笑。

なので、遠出は控え、そこそこ近郊のハーブガーデンへ。

高低差が激しいので、大きなお腹には少々きつかった…><

今時期はユリが見ごろだというので、
ユリを一番の目的にしていたのですが、
よりにもよって、一番上…。
気合で上りました!!


d0258417_22272673.jpg



ユリの見ごろも終盤で、多くのユリは終わってしまってましたが、
それでも、キレイに咲いておりました♪


d0258417_2230553.jpg



自然あふれる場所なので、
少々気持ち悪いくらいの数のトンボが飛んでおりました…。

トンボを捕まえて、喜ぶオトウト。


d0258417_22332675.jpg



オトウトよ。
飛べなくなったらかわいそうだから、
羽を持つのはやめましょう…。
by dosanko-mama | 2012-08-25 22:36 | おでかけ | Comments(0)

ハハのイタズラ

昨晩の出来事。

かき氷を作って食べていたオトウト。
それに続き、アネも氷をけずり、シロップをかける前に、
ウロウロしていたので、
アルモノをかけてみたハハ。

一見、コーラ味のカキ氷に見える…。

アネ、一口食べて、人様にはお見せできないほどのヒドイ表情…(笑)

オトウトにも食べさせてみたところ、
この表情。


d0258417_225022.jpg



カキ氷の味の正体は、
「めんみ」と「七味」!!


d0258417_2264357.jpg



ほんの少ししか、入れていないのに、
もう、味の修正はできないほど、おいしくない味でした!!笑

だって、アネ。
ウロウロしていたんだもん。
目の前にあった「めんみ」が、イタズラ心を揺さぶったんだもん。

この後アネは、新たに苺のカキ氷を作り直し、
口直ししていたのでありました…笑
by dosanko-mama | 2012-08-24 22:11 | 子ども | Comments(2)

涼しかった一日

昨日と比べて、10度以上気温が下がった今日。

と~っても過ごしやすくって、
いっぱい昼寝をしてしまったハハ。
…夜寝られるだろうか…?

週末からまた気温が上がるとのこと。

暑いと、何もする気になれず、
涼しいと、心地よくて眠くなる…。

学校が始まってしまうと、特別することもなく、
どちらにせよ、ゴロゴロしているハハなのでした…苦笑。


d0258417_19505824.jpg



じゃらんを見ていると、
「食欲の秋」らしく、グルメなお祭りが盛りだくさん。

そこそこの近場になら、行きたいな~と思っているのだけれど、
さすがに、出産予定まで1ヶ月を切ると、
もう産まれる心配をしなくちゃ駄目かな~?

出かけないと、カメラは防湿庫で眠ったままになるので、
たまには、出かけないとね…!?笑
by dosanko-mama | 2012-08-23 20:03 | 日常 | Comments(0)