カテゴリ:ハンドメイド( 5 )

自由研究と写真パネル

雨が降ったら勉強して、晴れたら出かける…というスタンスの中、
合間をぬって、自由研究を…。

今年は、チチがちょっと手伝って、イスづくり。

木を切るのは、さすがにオトウトでは無理だから、
チチが手伝っていたけれど、
やすりをかけるところから、オトウトの出番。

組み合わせて、釘をうって、できあがり。


d0258417_2359177.jpg



これじゃあ、自由研究としては、物足りないので、
使用した松の木について調べ、
作り方をスケッチブックに記入して終了…。

ちなみに、冬の自由研究はもう決めていて、今度はハハの出番…苦笑。

親も、多少なりとも協力しないと、なかなかできないのが自由研究なのよね…><
高学年になったら、もう知らないけど…苦笑。

そして、ハハも写真パネルを作成。

2Lのカラフル台紙を買ってきて、
外寸から木の厚みをひいて、木をカット。

タッカーでとめて、ボンドではってできあがり♪


d0258417_00218.jpg



台紙350円・ラワンの木100円で、
プリント代を入れても、1個数百円でできるお手頃パネル。

この上に、大きい写真を飾りたいのだけど、
飾りたい写真がないので、それを撮ることが今の目標なハハ…。

(いまだ、A3以上のプリントをしたことがない…苦笑。)

まだまだ、飾るスペースがあるので、
飾りたいと思える写真を、たくさん撮っていきたいな~♪
by dosanko-mama | 2014-08-13 00:02 | ハンドメイド | Comments(4)

パネル

写真を撮って満足しがちだったハハ…。

PRO1を購入してからは、プリントが楽しくて、
飾りたい写真のピックアップをしていた最近…。

(インクは、すべて!マークが出てしまい、インクコストは半端ない…><)

プリントしたはいいけれど、どう飾ろうか悩んでいて、
市販のフォトフレームに入れて飾っているものもあるのだけれど、
パネルを作ろうと思いついた…苦笑。

(パネルを外注してお願いしたら、一枚3000円以上かかるので、数を飾りたいハハには不向き…苦笑)

ってことで、作ってみたのがコレ。


d0258417_22212414.jpg



製作費、1つ200円♪♪♪

(プリントは、ものすごくキレイなのに、画像悪い…><)

スクエア型のパネルに、写真を貼り、
余った部分は、カッターで切れ目を入れて、折り返し、
周りをマスキングテープで張ってできあがり…。

すごく単純な木のパネルだったので、
木を買ってきて、タッカーで止め、次はパネルごと作ろうと思っているハハ…。

A3とか、大きいサイズにプリントにも応用できるので、
これまたちょっとしたDIYを、週末やってみようと思います♪
by dosanko-mama | 2014-06-13 22:24 | ハンドメイド | Comments(10)

DIY

流行のDIYを始めてみました…苦笑。

ようやく、チチの別宅(バイク用の車庫)が完成し、
棚を作ったりするのに、木を買いに行ったりしたので、
ハハも、ヒルナンデスを見て、ずっとやりたかった木の壁(?)を作成…苦笑。

1×4の木を並べ、裏でねじを打って止め、やすりをかけて完成…。
(これ、DIYって呼べないか…苦笑)


d0258417_23563368.jpg



白のペンキをぬろうと用意したけれど、
このままでもかわいかったので、
飽きるまでは、このまま…。

飽きたら白く塗って、また飽きたら、ビビットな色合いにぬろうかな?苦笑。

背丈の違うバージョンも作ったので、
もうちょっと手を加えて、小物や本を飾れるようにしようかな~と思っているところ…。

木のにおいが好きで、切ったりくっつけたり、簡単なことしかできないけれど、
なんだか楽しい~~~♪

そして今、また新たに新しいものを作ろうとしているハハ…。

ちゃんと完成したら、お見せします…苦笑。

そしてオトウト…。
サッカー少年団の体験に行き、
すっかり、サッカー少年気取りです…苦笑。

地域の少年団だから、
そんなにお金もかからないし…と思っていましたが、
最初はやっぱり、そろえるものも多い…><


d0258417_23575158.jpg



体育館用と、グラウンド用と、ボールも靴も二つ…。
ほかにも、まぁこまごまと…><

せっかくそろえたのだから、
すぐに挫折しないで、がんばってくれるよう願うのです…。
by dosanko-mama | 2014-06-11 23:59 | ハンドメイド | Comments(4)

消しゴムハンコと帰宅

ここ最近、テレビを真剣に見るようになったイモウト…。

アンパンマンと、教育テレビにたいへんお世話になっております…苦笑。

なので、遊んでくれるといいな~と思って作った消しゴムハンコ…。


d0258417_1058265.jpg



もうね…鉛筆で絵さえ書ければ、なんでも彫れる気がする…苦笑。

インクをつけて、ペタペタされると、
今はまだそこらじゅうに押して汚す気がするので、
インクは隠していますが、
積み木のように遊んでくれます…苦笑。


d0258417_1104912.jpg



子供たちのアート習字ステッカーも、大方切り終え、
あとは、細かな手直しのみ…苦笑。

あたしって、ヒマだな~笑

そして、約2ヶ月の出張を終えて、チチ帰宅…。
おつかれさまですが、
引越しが待っているので、まだまだ働いていただきます!!苦笑。
by dosanko-mama | 2014-03-07 11:02 | ハンドメイド | Comments(8)

アート習字ステッカー

先月、100日のお子さんの写真を撮らせてもらった際に、
初めて、アート習字なるものを書いたのだけど、
楽しかったので、また書いてみた…。

習字、楽しい!!!

習字なので、二度書きはご法度だし、
アート習字なので、そもそもの手本がないし、
自由にのびのびと…といっても、
子供の頃、習った習字の基礎をなんとなく覚えていて、
遊び心のある字が、なかなか書けない…。

子供たちの字を一文字ずつとった漢字3文字と、
王道に「夢」の計4文字を書くのに、2時間…苦笑。
(書いた枚数120枚…苦笑)

我ながら、納得いく字が書けたので(?苦笑)
アートっぽく飾ろうと、ステッカーにしてみることに…。


d0258417_1731544.jpg



なかなか気に入った仕上がりになったので、
子供たちの字も、ちょっと絵を入れて、ステッカーにしようと、
夜な夜な、手作業に励んでおります…苦笑。
by dosanko-mama | 2014-03-05 17:34 | ハンドメイド | Comments(4)