カテゴリ:おでかけ( 257 )

秋田へ…

あっという間に、3月中旬…。

ドリカム様のカウントダウンライブに行ったあの日から、もうこんなにも日が経っていて、
すっかり春めいた北海道…。
(ここまで雪解けが早く、コートなしでいられるのは、もはや異常気象!?)


d0258417_20422570.jpg



ということで、
念願だった、初遠征ライブ…in秋田に行ってまいります!!

愛しのドリカム様…この日を待ち焦がれておりました!!!

かれこれ、半年以上前から、このライブの参戦を決めており、
半年前に、飛行機とホテルを予約…。

そんな日に、ドンピシャで、
久しく呼ばれる機会がなかったフォトコン表彰式がぶつかってしまったのです…><

日にちがずれていれば、間違いなく出席していた表彰式…。

表彰式にも行きたかったし、ブロ友さんたちにも会いたかったし、
でも、あれこれキャンセルして行き先を変えると、多大なマイナスに…><
とってもとっても残念でなりません><

次こそは!!!と、
また、呼んでいただけるよう、精進いたします!!!

そんな残念な気持ちの分、ドリカム様in秋田で、はっちゃけてきます!!!(*^。^*)

じじ様・ばば様…子供たちをよろしくお願いします!!





ブログランキングに参加しました。
クリックしていただけると、嬉しいです!!!


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
by dosanko-mama | 2016-03-18 20:45 | おでかけ | Comments(2)

1240

チチが、40日ぶりに帰ってきたので、
例年の春休みの旅行を前倒して、
温泉旅行に行ってきた週末。

一泊二日で、総移動距離1240キロ。


d0258417_2253261.jpg



さすがに、遠かった…(~_~;)

今回は、どさんこ旅行券(10000円分の旅行券が8000円で買える)を使ったので、
お得な旅路でした♪

秋に新しいマイカーを迎えてから、
約4ヶ月…。
すでに、走行距離5600キロを超えている…(~_~メ)

ちょっと、おでかけしすぎかしらね…(^_^;)





ブログランキングに参加しました。
クリックしていただけると、嬉しいです!!!


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
by dosanko-mama | 2016-03-03 22:54 | おでかけ | Comments(2)

北海道銘菓

朝早くから、おでかけしようと思っていた本日…。

6時に起き、外を見たら、
除雪車後の雪山がひどくて、心が折れ、
二度寝…(-_-;)

昨日は、猛吹雪で、4回除雪したというのに…。
もう、雪はいらない!!!(+o+)

予定を大幅に変更し、
斬新なパンがあるとうわさで聞いていた、北海道銘菓「ロイズ」へ…。


d0258417_21552139.jpg



ロイズの板チョコ一枚、入ったパン…(@_@;)

美味しかったようですが、
牛乳が欲しいと騒いでいた、アネとオトウト…(^_^;)

次回は、牛乳持参で、買いに行こうと思います…。

お次は、今年も誰からももらえないであろう、オトウトのバレンタインチョコを買いに、
「白い恋人パーク」へ…。


d0258417_21571584.jpg



ハハが食べてみたかったチョコレート…。
パチパチはじける飴がチョコの中に入っていて、
とっても美味しくいただきました(*^。^*)

札幌市内は、雪まつりで盛り上がっていたようですが、
今年も、雪まつりは、スルーしました…(^_^;)





ブログランキングに参加しました。
クリックしていただけると、嬉しいです!!!


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
by dosanko-mama | 2016-02-11 21:59 | おでかけ | Comments(6)

念願の樹氷

車中泊を試みたドライブ一泊旅行。


d0258417_220623.jpg



日帰り温泉に立ち寄り、リフレッシュした後、髪を乾かしたはずなのに、
駐車場へ行くまでの間に、パリッパリに凍る寒さ…。

テスト前だというのに、大丈夫と言い張るアネも一緒だったのはいいけれど、
夜は、一人、車内で、勉強タイム…(^_^;)

自分のすべきことに負担をかけながら、無理をしながらでも、
家族のお出かけ時間を共にしようとしてくれるアネには、
感謝と共に、
あとどれだけ一緒に入れるのだろうという、タイムリミットも感じ、
寂しさと嬉しさとが入り混じる感覚に陥った、そんな夜でした…。


d0258417_226338.jpg



そして…ここの樹氷が見たかった!!
その場所に、たどり着き、念願の樹氷を見た時は、
ちょっと、涙がこぼれて、涙が凍りそうになるくらいの感動がありました!!

(実際には、鼻の奥が凍り、息苦しかったのですが…(^_^;))

大嫌いだった北国の冬も、
極寒の地へ行けば、寒さがマヒして、感動すら生まれることを知りました。

北海道の「これぞ、冬!!」は、賞味残り1ヶ月ほど…。
(もちろん、雪はその後もあるけれど…)

なんとか、楽しみながら、北国の冬を乗り切れそうな気がしています…(^_^;)
(冬嫌いなハハとしては、引き込まない時点で、すごい進歩…(~_~;))





ブログランキングに参加しました。
クリックしていただけると、嬉しいです!!!


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
by dosanko-mama | 2016-02-02 22:15 | おでかけ | Comments(0)

冬休みの思い出作り その5

少なすぎた今年の雪…。

その分、これからの冬、ドカ雪が待っているのだろうと思った通り、
雪・雪・雪…(+o+)

チチ、明日から、またも出張なのだけど、
飛行機飛ぶのかしらね…(~_~;)

道東から比べれば、なんてことない程度の雪だけど、
(道東が多すぎ!!!)
新学期が始まり、何かと忙しい中の雪かきは、大変なのです…。


d0258417_20475460.jpg



正月以外部活があったアネは、運動不足ということはないけれど、
オトウトの体はなまっているように見えたので、
冬遊びをかねて、少しは運動していただきました。

(スキーは、雪が少なかったせいもあり、まだ行っていない…(^_^;))


d0258417_2234796.jpg



オトウトのスキー一式を新調したし、
そり遊び用に、バイク型ソリも新調。

今年の、冬の出費の多くは、オトウトのために費やしました…(^_^;)





ブログランキングに参加しました。
クリックしていただけると、嬉しいです!!!


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
by dosanko-mama | 2016-01-19 22:05 | おでかけ | Comments(4)

冬休みの思い出作り その4

2日目・3日目の朝は、
いずれも、マイナス20度越え…。

ただ、この寒さのおかげで、
ダイヤモンドダストを見れました♪


d0258417_14594432.jpg



札幌近郊では、ここまで冷え込むことはないので、
強烈な冷え込みは、寒いというより、痛い!!!…(^_^;)

鼻の奥の方はくっつくかんじで、
髪の毛は濡れていないのに、凍って真っ白…(~_~メ)

せっかくだから、絶景の中のダイヤモンドダストを!!と思って、
近隣を散策したのだけれど、
ダイヤモンドダストは神出鬼没…。

一時間ほど、散策したけれど、
けっきょく、ホテル前と、部屋からしか見れませんでした…(+o+)
(ただただ寒かっただけ…)


d0258417_1513653.jpg



朝食後は、スケートしたり、またバナナボートに乗ったりと、
冬のアクティビティを満喫しました♪





ブログランキングに参加しました。
クリックしていただけると、嬉しいです!!!


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
by dosanko-mama | 2016-01-18 15:03 | おでかけ | Comments(2)

冬休みの思い出作り その3

去年、はまったワカサギ釣り。

解禁になってすぐ、たくさん釣れるかも~♪と、期待して挑んだ1日目…。


d0258417_12394437.jpg



約2時間で、5匹…(+o+)
(竿とイスとエサと場所(テント)代、わかさぎ調理代で、1セット1500円。)

2セット借りたので、3000円で、ワカサギ5匹…(-_-;)
まぁ、ワカサギの天ぷらになる際は、少々オマケしてもらえるのですが、
ずいぶん、高くついた天ぷらでした…。

翌2日目…。

1日目は午後からだったから釣れなかった…、
2日目は午前だから釣れるのでは??
な~んて、言っていたら、
入れ食い状態で、よく釣れる…♪


d0258417_12381218.jpg



イモウトですら、リールを巻けば釣れるほど、大量♪

前日、3000円で5匹、翌日も3000円支払い、
2日で6000円を費やしたからには、
1匹当たりの単価を安くするため、みな夢中…(^_^;)

寒くても、ここまで釣れると楽しいもので、
やめ時を失い、3時間超、もくもくとワカサギ釣り…。

結果、200匹以上釣って終了~(#^.^#)

思う存分、ワカサギの天ぷらを堪能しました♪





ブログランキングに参加しました。
クリックしていただけると、嬉しいです!!!


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
by dosanko-mama | 2016-01-17 12:43 | おでかけ | Comments(0)

冬休みの思い出作り その2

朝から、けっきょくヒマだ…ということになり、
次の日に予定していた氷上遊びを1日目からすることに…。

2日分の服を着込み、全身にカイロを貼り、
イモウトにいたっては、スノーウェアの上に、さらに来年用にと買ってある大きめのスノーウェアを着て、
万全の恰好で冬遊びを堪能…。


d0258417_9352128.jpg



バナナボートや、バギーにのると、風が冷たく、
やはり寒さに凍えることとなりました…(^_^;)

でも、イモウトは、寒さに凍えて泣いたわけではなく、
バナナボートがお気に召したようで、
「もっと乗りたい」と言って、泣くのでした…(~_~;)


d0258417_9363319.jpg



こうしたアクティビティ…
当然、有料なので、そうそう何回も乗っていられないので、却下です…(^_^;)

つづく





ブログランキングに参加しました。
クリックしていただけると、嬉しいです!!!


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
by dosanko-mama | 2016-01-15 09:37 | おでかけ | Comments(2)

冬休みの思い出作り その1

冬休みの思い出作りに、お出かけに行ってきました。


d0258417_10393518.jpg



今年は、オトウトが、全校生徒の前で、冬休みの思い出の作文を読み上げるというので、
いつもより、気合の入った旅路でした…(~_~;)

家族全員、夜型の我が家は、
朝早く起きて、お出かけするのが苦手…。

ってことで、23時~出発!!

愛車にベッドがあるというのは、こういう時は快適です…(*^。^*)

高速をフルで使っても、目的地は遠く、
ほぼ休憩なしで、6時間…。
AM5時到着!!

今回の目的は、ダイヤモンドダストを見ること!!
見ることができたならば、今年の自由研究は、
「ダイヤモンドダストについて…」でいいのでは…?と、いうことで、
寒波がきていて、ちょうどいいと、ダイヤモンドダストの発生率が高いと言われる場所へ直行…。

しばし、仮眠をとって、
朝日が昇るのを待つも、ダイヤモンドダスト現れず…(-_-;)

ダイヤモンドダストは、冷え込みの強い朝、風のない日に、神出鬼没で現れるため、
そう簡単には見れません…。

この日は、マイナス11度…。
冷え込みが足りず、風も少しあって、ダメでした…。

朝7時…。
いきなりヒマ…(-_-;)

もう少し、仮眠をとりたいチチに反して、
ぐっすり寝た子供たちが、テンション高く、騒がしいので、寝れません…(^_^;)

朝日も昇り、マイナス8度の中、白鳥見物…。


d0258417_10404857.jpg



旅は、十分、寒い朝からのスタートでした(~_~;)

つづく…。





ブログランキングに参加しました。
クリックしていただけると、嬉しいです!!!


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
by dosanko-mama | 2016-01-14 10:42 | おでかけ | Comments(6)

イラッ!!

本日は、愚痴らせていただきます。

何かを悪く思うとか、腹立つとか、そういうことがあっても、
個人的な気持ちをブログには書かないようにしていましたが、
せめて、来年、このお祭りで同じ思いをする方がいないようにと、
今回だけは、思ったことを正直に書こうと思います。

不快に思う方は、スルーしてください…。





先日、今年最後の遠出になるであろう、お出かけをしてきました。

新聞の広告を見て、行こうと決めた北斗市さけまつり。


d0258417_2227774.jpg



朝10時からお祭りがはじまり、
10時15分から、さけのつかみどりの抽選が行われると書いてあったので、
ぜひとも、つかみどりをしたい!!(子供たちにさせたい!!)と思い、
行こうと決めたのです。

片道5時間半(高速を使わず)の道のりのため、
NEW愛車で、夜の12時に出発をし、子供たちとハハは、ベッドで睡眠。
途中、運転手であるチチは仮眠をとり、
9時40分に会場につきました…が、すごい行列!!

抽選開始の35分前につき、行列に並びました…。

なのに、10時45分には、抽選終了!!

時間までに来た人に、整理券を配るわけでもなく、
先着順に抽選で、当選人数に達したら終了という案内もない!!

抽選って書いてあったら、抽選させてもらえる権利くらいもらえると思うのが普通でしょう…。

毎年行われているお祭りだから、地元の人とかは、わかっているかもしれないけれど、
新聞の広告とかにものせておいて、ホームページやチラシにも、抽選とだけ書いてあって、
先着順に抽選と書いていない!!
新幹線開業に伴い、これからもたくさんの人に来てほしいと、挨拶していたのに!!!

早く並ばなくちゃ、抽選できないとわかっていたら、もっと早く行ったのに!!

せっかくの晴れたお休み。
アネは、テスト前だけど、お出かけに行きたくて、勉強道具を持参で、
抽選に並んでいる間、参考書を読みながら待っていたというのに…。

めずらしく、チチもお休みがとれて、そろってお出かけできたというのに…。

16時には日が沈むこの時期、
深夜に出発したにもかかわらず、
結局11時まで、な~~~んにもできず、無駄な時間を過ごしました…。

抽選にはずれたなら、残念だったね…といって終わるのに、
抽選すらさせてもらえない、なんの案内もない、係員に聞いてもひどい態度!!

先着なら先着、抽選なら抽選でしょうが…。

もうここには行かない!!そう心に決めました。
お出かけで、イラッとしたのははじめてかも!!

いつも、家族そろってお出かけできるなら、そこまでイラッとしなかったかもしれない…。
でも、みんなが揃う、我が家にとっては貴重な休み…文句のない晴天…。

こんなにも、時間が無駄だったと思ったことは初めてかもしれません…。

来年、アネは受験生…。
当然、勉強第一になるわけで、
どこまで、家族との時間を過ごせるかわかりません…。

だから、小さなことかもしれないけど、毎年やっているお祭りなのに、
段取りが悪すぎる!!
地方の人のことを考えていない!!と、イライラしてしまったのかもしれません…。

さけのつかみどり…天塩町のお祭りでもやっているようで、
ここでは整理券?抽選券が配られるらしいので、来年は天塩に行こう…!!!!!

さけのつかみどりをしてみたくて、
北斗市のお祭りへ行かれる方は、ご注意ください!!
(来年からは変わっているかもしれないけれど…)




ブログランキングに参加しました。
クリックしていただけると、嬉しいです!!!


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
by dosanko-mama | 2015-11-08 22:28 | おでかけ | Comments(2)