カテゴリ:おでかけ( 265 )

おでかけ in 道東 その3 と 海の日

池田町巡りの後は、帯広動物園へ。

ドラマにもなり有名な旭山動物園(旭川)とは違い、
人が少ない分、とっても見やすい♪
動物たちも、一通りいるしねっ!!
しかも、帯広動物園は、北海道の動物園で唯一、象のいる動物園♪♪

なので、久しぶりに、象さんにご対面でしたっ!!


d0258417_21314624.jpg



よく覚えていないけれど、オトウトは、象さんを見たのははじめてかもっ★

そして、小さく見えるのは、今年5月に産まれたキリンさん。
小さくてかわいかったー♪


d0258417_21353094.jpg



ハハが、一番テンションがあがった孔雀☆☆☆


d0258417_21373937.jpg



羽を広げた孔雀を見たのは、何年ぶりだろう…。
記憶にないから、かれこれ数十年ぶり…。
キレイな羽を見れて、感動したのでした。

求愛されていた(?)メスの孔雀は、軽くスルーしていたようだけれど…苦笑。

動物園の入園料は安いのに、(ココは大人420円・小学生以下無料)
水族館の入園料は高いのは何故だろう…???
不思議だ…。


本日連休最終日の海の日…。
天気がよければ海へ行こうと思ったのに、
朝の天気予報は、曇りのち雨。
降水確率70%。
昼から雨予報だったので、断念して、おうちでのんびり過ごすことに…。

夕方、ご飯のおかずの買い物に出ると、
青空が…!!
しかも暑くて、とっても海日和。
雨が降るような様子もない空模様…。

当たらない天気予報にがっかりです…。

まぁ、おかげで、子供たちと一緒に大掃除が出来たので、
気分はスッキリ☆

そんな休日でした。

道東ドライブ、もう少しだけつづく…。
by dosanko-mama | 2012-07-16 21:55 | おでかけ | Comments(2)

おでかけ in 道東 その2

訪れた先、道東の池田町が、北海道のどの辺に位置するのかというと…


d0258417_22134351.jpg



牛さんのベンチ★参照★

ココが、歌姫の出身地なのでございます。
DCTガーデンには、
今までのコンサート衣装や、紅白の衣装などが飾られていて、
昨年のワンダーランド2011の衣装にもやっと出会えた喜びったら♪♪♪

ドリカムの魅力は、なんてったってライブ!!
ライブを見て、聞いてこそ、すごさが分かるグループだと思うハハ。
いろんな人のコンサートに行ったけれど、
やっぱりドリカムは特別でした♪

そんな池田町のワイン城から見た景色。


d0258417_22285713.jpg



十勝ワインのぶどう畑が広がっています。
また、この十勝ワインが最高に美味しいのよねぇ♪

池田町で食べたアイス★


d0258417_22501342.jpg



黒ごまといちごミルフィーユ
ヨーグルトと生キャラメル

作りたてのアイスって、なんでこんなに美味しいのでしょう★

週末、出かけるたびにお腹のサイズがアップするハハ。
もう産まれそうなぐらいな腹回り…。
妊婦らしからぬ行動力で、お出かけしているこの頃だけど、
出先で、食べすぎなんだろうなぁ…苦笑。

明日は、連休最終日。
金曜日、オトウトが、
「月曜日は海に行ってくださいって先生に言われたー☆」
と一言。

先生は、そんな言い方はしていないと思いますが…。

天気さえ良ければ、
近場の海にでも、行ってこようかなと思ってます。

皆様も、良い連休最終日をお過ごし下さい♪


道東のドライブはまだつづきます。
by dosanko-mama | 2012-07-15 22:52 | おでかけ | Comments(2)

おでかけ in 道東 その1

日帰りドライブへ、今週も行ってまいりました。
目的地は、池田町。
その後、十勝近郊の景色の良いスポットをブラブラする予定でおりましたが、
なんでか、帯広動物園へ…。

大好きなドリカム出身地の池田町めぐりと、
子供が喜ぶ動物園の旅となったのでした。

う~ん。
今日は、実に家族孝行をした、チチでございました。

景色の良いスポットへは、また後日改めて訪れようと思います♪

写真の確認が終わったら、
また更新します!


d0258417_22583362.jpg



本日、出会ったハチさん。
ハチさんも、忙しい時期のようで、働いているんですね~。
by dosanko-mama | 2012-07-14 23:02 | おでかけ | Comments(0)

7月7日

美瑛に行った7月7日。

北海道で、七夕といえば、一ヶ月遅れで8月7日なのだけど…(なんでだっけ!?)
せっかく美瑛に行くのだから、
星空も撮ってみたい!!と思い、
魚眼レンズも持参していたのですが、どんどん曇りに…><

なので、夕日が沈む頃、札幌へ向かい、
どこかで晴れていたらなぁと思いながら、札幌に到着。

ほぼ雲で覆われた空は、星を見つけるには至難の業で、
あきらめたのですが、
チチが向かった先は、札幌の夜景スポット。

七夕の夜だからでしょうか、
すごいカップルだらけ…(苦笑)

もともとデートスポットとして、知られた場所ですが、
若い男女が多数!!
親子で、行く場所ではない気がしますが、
札幌の夜は明るかった…!!
ということが、子供たちに伝わったようです。


d0258417_2146412.jpg



そもそも、夜景見たのは、何年ぶりなのだろう…。
北海道で言う(!?)七夕の8月7日は、
天気がよければ、海でキャンプの予定なので、
その時こそ、星空撮れるといいな~☆☆☆

(ちなみに、星空を撮ったことは一度もなく、
雑誌から、カメラの設定を学び中なので、実際撮れるのかどうか疑問…苦笑)。

そして、この日は、大好きなドリカムの名曲、
「7月7日、晴れ」の日にちなみ、
ず~っと、鼻歌を歌っていたハハなのでした…笑
by dosanko-mama | 2012-07-12 21:53 | おでかけ | Comments(2)

おでかけ in 美瑛 番外編

美瑛観光をしている際、その頃アネは…。


d0258417_2034718.jpg



ハハのサブカメラとして持って行った、CANON 7Dで
撮影に励むのでした…。

つけていたレンズは、シグマの150mmマクロレンズ。
(ちなみに、とっても重い…)
マクロレンズなのに、ずいぶん遠くから撮るアネ…。
もう少し、寄れると思いますけど…。
しかも三脚浮いてて、三脚の意味ないし…と思いながらも、
好き勝手、撮影してごらんと放置。
家に帰って、写真を確認。


d0258417_20131063.jpg



と、こんなかんじでした。
夏休みの自由研究に、花図鑑を自作するらしいアネ。

二年生の頃、別の学校でやった自由研究を再度行うらしい…が、
今回は、クオリティ高く作りたいのだそう…(苦笑)。
結局、花の名前がわからないだの、花言葉を調べてだの、
ハハをも巻き込むのだろうけれど…(苦)。

決まっているだけ、ラクかもね。
アネよ…がんばってください!
そして、オトウトの自由研究も何がいいか、考えてください…!!

もうすぐ、夏休み。
学年に合った自由研究を考えるのは、
親泣かせです…><
by dosanko-mama | 2012-07-11 20:26 | おでかけ | Comments(6)

おでかけ in 美瑛 その5

連日の美瑛フォトも、終盤で御座います。

青い池、ブルーリバー、白ひげの滝を見た後は、
もうだいぶ日が暮れておりました。

まだ、帰路ではなく、向かった先は、クリスマスツリーの木。


d0258417_18155013.jpg



その名のとおり、クリスマスツリーに似ていることからついた名前だそう…。
その次に向かったのは、哲学の木。


d0258417_18182922.jpg



何か考え事をしているように見えることから、ついた名前だそう。
いつもドライブとかしていると、思うのだけど、
木の名前とか、橋の名前とか、トンネルの名前とか、
いったい、だれがつけたのだろう…???
ボーっとそんなことを考えたりします。
(答えも出ないのにね…苦笑)

最後に見た木は、パフィーの木。


d0258417_1821474.jpg



パフィー主演ドラマで使われた木なのだそう。

まだまだ、見所のある美瑛町でしたが、ココらでタイムアップ…。
また次のお楽しみってことで、札幌へ帰るのでした。


秋にも行きたいのだけど、
ベビーちゃんが生まれてすぐの頃だと、今年はむずかしいかなぁ…!?
いや、やっぱり行こう!

オトウトは、生後一ヶ月から、スタンプラリーのドライブ旅に出かけたのだから、
できないことはないだろう☆


美瑛に来て、ハハが思ったこと…。

CMや、ドラマや映画の撮影ロケ地って、すごい観光客でにぎわっているということっ!!
写真家にとってはどこの場所でも、美しい景色を求めるものだと思うけど、
普通の観光には、テレビ効果って、絶大なのだから、
もっと、全国各地でいろーんなロケをしてくれれば、
日本の景気も、もっと良くなりそうじゃない!?と、
一人、思うのでした…。


おわり。
by dosanko-mama | 2012-07-10 18:38 | おでかけ | Comments(2)

おでかけ in 美瑛 その4

本日2度目の更新で御座います。

美瑛に訪れて、一番の興奮と感激があった景色が、
「青い池」と「白ひげの滝」。

ここ1~2年の間だったと思うのだけど、
テレビで紹介されていたのを見て知った場所。
昔から、有名な観光地!?撮影スポットではなかったはずで、
ここ数年の間に、有名になったらしい、美しい景色がコチラ!!


d0258417_1885728.jpg



カラマツの木が、青い池にシンメトリーとなってうつし出される光景に、感動☆
エメラルドグリーンというか、コバルトブルーというか、
この青さがステキだったな~♪

この池の下にある川が、通称ブルーリバーと呼ばれていて、
これがまた、キレイで、
美しい景色に、たいして興味の無い(!?)チチと子供達も、
テンションのあがる美しさ!!


d0258417_18143161.jpg



d0258417_18163034.jpg



このとき、この場所で、外国の方が、ウェディング姿で、撮影していました。
海外の方にも、知れ渡る場所だということに驚きでした。


で、次に向かったのが、白ひげの滝。


d0258417_18194946.jpg



青い池から、車で数分の場所にあるこの場所は、
ブルーリバーに流れ落ち、冬は冬で、また美しいらしい…。
冬の美瑛(秋も、春もなんだけど)も、
また絶対見にこようと思ったのでした。

そして、もちろんコチラも…。


d0258417_1824536.jpg



青い池サイダーフロートと、青い池サイダー。
ご当地感たっぷりな、コレを見たら、買わずにいられない☆


d0258417_18275436.jpg



さっきラベンダーソフトを食べたばかりのオトウト。
そのフロートはアネのために買ったんですけど…。
ほとんど、オトウトが食べたよねっ!?

食べているときが、何よりも幸せそうなオトウトでした…。


美瑛ドライブ、もう少々つづく。
by dosanko-mama | 2012-07-09 18:33 | おでかけ | Comments(2)

おでかけ in 美瑛 その3

静かなたたずまいの中にある、存在感がなんともいえない美瑛の木。
有名だと知らなくても、その存在感にカメラを向けたくなるような光景が広がっていました。

まずは、ケンとメリーの木。


d0258417_11514826.jpg



つづいて、セブンスターの木。


d0258417_11535125.jpg



次は、マイルドセブンの丘。


d0258417_11552882.jpg



いずれも、CM?広告に使用された名所らしく、
看板が無くても、ココだとわかるほど、カメラマンがわんさか!!

四季折々の風景を、今後じっくり何年も時間をかけて見てみたいと思うのでした。

そして、昨日も載せた場所、ぜるぶの丘。


d0258417_121898.jpg



今週末あたりは、ラベンダーももっと見ごろになっているだろうし、
ひまわりも、もうちょっとキレイだっただろうと思うのだけど、
週末は、3連休…。
見ごろの時期は、美瑛・富良野は渋滞で大変だ!といううわさを聞き、
7月1週目にしたのでした。

今週末は、どこへ向かおうかしら…♪

つづく。
by dosanko-mama | 2012-07-09 12:08 | おでかけ | Comments(2)

おでかけ in 美瑛 その2

昨日でかけた、美瑛町。

丘や花、CMなどで使われた名所となる木が、数多く点在する町。
ホント、きれいだな~と思える景色に出会えました。


d0258417_19282690.jpg



夕方、ある木を撮影していたときに、
中高年のカメラマンたちの話が聞こえてきたのですが、
雲に隠れた太陽を見ながら、
「雲がもうすぐ切れる…」とか、
「あの雲にあたって、赤くなればいい…」とか…言いながら、
写真を撮らず、空の変化を待っていたようでした。

飽きっぽい子供と、たいして興味の無いチチとおでかけすると、
長々待たせるわけにも行かないので、
「なるほどなぁ」と思っても、同じように待つわけにも行かず…。

いくら、この趣味に理解して、応援してくれる家族がいても、
子供ほったらかしで、撮影に夢中になるわけにもいかないもんね…苦笑。

風景や、花の写真にも少しずつ興味が出てきたのは、
今年の春くらいからだから、どうすれば、
絵葉書のような写真が撮れるのか、サッパリな初心者のハハ!!
ベテランカメラマン(おそらく)の会話は、
長期戦で、タイミングを見計らっていい写真を狙うという言葉の裏づけのようなかんじで、
印象的でした。

今までは、オトウトと長い時間一緒に過ごしていたから、
どうしてもポートレートばかりだったしね…。

子育てが終わって、人物写真を撮る機会が少なくなったりしたら、
写真仲間の人と、のんびりネイチャー撮影に行ったりして、
歳をとっていく人生に、憧れるのハハなのでした☆

恒例の(誰も待っていないけど…)
ご当地アイスはコチラ。


d0258417_19334760.jpg



ラベンダーソフト。
ラベンダーといえば、富良野なんだけど、ま、いっか。
美味しいアイスを食べて、ご機嫌なオトウトなのでした♪


d0258417_19363213.jpg



美瑛の名所、まだまだつづく…。
by dosanko-mama | 2012-07-08 19:39 | おでかけ | Comments(4)

おでかけ in 美瑛 その1

本日は、久々家族そろってお休みだったので、
写真家の聖地とも言える!?
美瑛町へ行ってきました♪

前回行ったのは、6年前。
写真を始める前だったので、
いわゆる景色などには、なんら興味も無かったのですが…。
写真を撮ることを目的とするドライブでは、
とっても充実感を味わえる(写真のできはおいといて…)
場所でした☆

行くとこ行くとこ、
大きなカメラを持った写真家の方達で大賑わいの美瑛町。

どこを切り取っても、絵葉書になりそうな、
美しい景色に魅了された一日でした!!

そんなステキな風景写真は、また後日…。
(まだ、画像もチェックしていないので…)

本日アネが撮った、ラベンダーをアップ。


d0258417_2373511.jpg



蜂の動きが早すぎて、
ピントを合わせるのにも一苦労な一枚です…。

今日は、いっぱい写真も撮れて、
大満足な休日でした♪♪♪
by dosanko-mama | 2012-07-07 23:11 | おでかけ | Comments(0)