カテゴリ:ユメ( 21 )

2013 大晦日

冬休み、新居でのんびり過ごし、
自宅に戻り、大掃除で家中の荷物がひっくり返る日々を過ごしていた数日…苦笑。

あっという間に、大晦日でございます…。

今年は、色々な発見があった一年でした。

2014年は、発見や反省を生かし、
少しは飛躍できるといいなと思っているところです…。

そして、ユメの実現に向け、
2014年は、より一層、走り続け、撮り続けていこうと思います。


d0258417_931968.jpg



本年も、つたないブログを見ていただき、
ありがとうございました!!

来年もどうぞ宜しくお願いいたします!!

では、皆様。
よいお年をお迎えください!!!
by dosanko-mama | 2013-12-31 09:33 | ユメ | Comments(0)

コンテストと、コンサートと、試験。

一眼初心者…ではないことから、腕自慢コースで応募した、
キタムラの365日フォトコンテスト春夏の人部門で、
佳作を頂きました!!!


d0258417_11565765.jpg



大きなコンテストは、どうせ無理だろうと、
出す前から諦めることが多かったけれど、
(納得行く写真がなかなかないからだけど…)
ちょっと、夏っぽくて、あまり見ない光景が撮れたので、応募…。

ご選考いただきました、審査員様、ありがとうございます!!!


そして、昨日は嵐のコンサートへ…。

予想通り、センターステージからちょっとナナメの3列目…。
めっちゃカッコよかった♪

落ちる汗の一粒一粒が、肉眼で見える位置…。
確かに、大ファンの人にとっては、
大金を出してもいいと思えるような席でした…苦笑。

途中で、ムービートラックが故障し、演出が変わったらしく、
トラブルもあったようですが、
センターステージでの演出が多かったので、
ハハは、たいへんよく見えました★
(やはりオトウトは、見にくかったようですが…苦笑)

アネは、号泣し、
「明日から何を楽しみに生きていけばいいの?」
と、質問してくるので、
来年を楽しみに生きていけ…と言っておきました…苦笑。


そしてそして、
明日は、一年に一度のフォトマスターの試験日。

そもそもが、引っ掛け問題みたいなものばかりなので、
引っかからないように、しなくっちゃ…。

何はともあれ、今日明日が終われば、
気持ち的にはラクになる…苦笑。
(たいした勉強はしなくても、しなくちゃしなくちゃ…という
 気持ちだけはあったから…苦笑)

そんな、週末。
嵐からもらった元気と愛で(コンサートテーマがLOVEだったからね)
ハハ、頑張ります!!!笑
by dosanko-mama | 2013-11-16 12:02 | ユメ | Comments(8)

祖父

絵の具のような青空の中、開催された運動会。
かつて、こんなに暑い運動会はなかったほどの気温の中、
子供たちの活躍はおいといて、(…苦笑)
がんばった運動会は、無事幕を閉じた…。

そんな運動会の様子は、また今度…。

運動会の翌日、子供たちと美瑛に行った…。

ほぼ美瑛観光を終えた頃、
祖父の容態が悪くなったと知らせを受け、
美瑛からかけつけたが、間に合わなかった…。

一人っ子だったハハは、じいちゃんっ子で、
子供の頃は、いつもじいちゃんに遊び相手になってもらっていた…。

若い頃から、ハハのユメを応援し、
一番、力になってくれたのは、じいちゃんだったかもしれない…。

ハハが大人になってから、じいちゃんは施設や病院に入り、
じいちゃん孝行は何一つできなかった…。

心残りばかりが募り、こみ上げるものが沢山あるけれど、
親や、子供たちの前では、気丈に振舞おうと思う…。

運動会が終わるまで、「その日」を待っていてくれた優しいじいちゃん。

今思えば、カメラが好きだったじいちゃん。
その血を受け継ぎ、今こうしてファインダーをのぞいているのかもしれない…。


d0258417_115882.jpg



↑ 昨日の美瑛。

天国は、美瑛よりも、もっともっと美しいといいね…。
by dosanko-mama | 2013-05-28 11:10 | ユメ | Comments(0)

子供服

そこそこ座れるようになったので、
以前、100日に…と買ってあったベビードレスを着せてみる…。

サイズ70で、ちょっとだけ大きいくらい…。
(100日には、つめていた肩紐。今は、はずして、少し大きいくらい…。)


d0258417_12371799.jpg



いつも着るものでもないし、
あと何回着るかしら…苦笑。

7ヶ月くらいから、上下分かれた服を着せてもいいとの
育児雑誌を読み、
衣替えで、たんす整理をしてみる…。

50-60cmの服は、さすがにもう小さい…。
でも、かわいくって、着せたくって買った服たちだから、
ツンツクテンでも、最後に着せて、
成長の証の記念写真でも撮ろうかしら…苦笑。

小説の一説に、
女親は、子供を自分の分身と考える…とあった。(湊かなえ・夜行観覧車)

確かに、母親はなんだかんだ犠牲にしながら子育てする部分もあり、
もちろん自分のことは後回し。

小さい頃は特に、おしゃれな服も、小奇麗にすることも、
関心が失せてしまう…><
(だって、よだれでベロベロになるし…)

だからかな…。
ただの自己満足でしかないのに、
どうせほんの少しの期間しか着れない服で、
まわりにもったいないとか言われても、
子供に可愛い服を着せたいと思ったり、
もう生涯ハハは着ることはないであろうドレスを、
子供に着せて楽しみたいと思う…。

自分にはもうできないこと…。
自分の分身と考えて、あれこれ可愛い服を着せたり、いい学校へと期待したりと、
淡い希望を抱いてみる…。

子供にとっちゃ、迷惑な話かもしれないが、
(たぶん迷惑だろうと、理解はしている…苦笑)
これも、自分じゃ成し得なかった、
ハハのユメ…苦笑。

子供への期待は、ユメのまま終わりな気もするけどね…苦笑。
by dosanko-mama | 2013-04-21 12:46 | ユメ | Comments(2)

憧れ

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

by dosanko-mama | 2013-04-10 18:51 | ユメ

ユメの国

yahooのニュースを見ていたら、
夢の国ディズニーランドで初の結婚式が行われたらしいですねぇ。

50名で750万円という、腰を抜かすような金額に驚きつつ、
どこで挙式するよりも、ユメいっぱい~♪
ご結婚された方、おめでとうございます!!

本州で暮らしていた時は、朝早く出て日帰りでいけたけれど、
北海道にいると、日帰りは無理だしね…。
飛行機&宿泊となると、ひとりおいくらかかるのだろう……苦笑。
次はいつ行けるのだろう…と思うと、気が遠くなります。

夢の国へ、行きたいな~♪♪♪


d0258417_1883686.jpg



本日の子供たちは、祖父母に連れられ、
札幌ドームへ、野球観戦に行きました。

ハハは、お出かけしたい気持ちを必死におさえ、
「ベイビーゆめ」とゴロゴロ…。

紅葉が見ごろになる頃には、
お出かけスタートしたいと思います♪♪
by dosanko-mama | 2012-09-29 18:14 | ユメ | Comments(2)

祝 ☆ 一ヶ月

このブログを始めて、一ヶ月。
たった一ヶ月ではありますが、
休まず更新できたのは、ハハの性格上めずらしいことでした(苦笑)。

この一ヶ月で、
ユメに近づけたことは、無かったかもしれないけれど、
今まで以上に子供と向き合ったり、
妊婦である、今の自分を見つめなおしたり、
時々、ごくたまに、チチを敬ったり…(苦笑)、
ちょっと有意義な一ヶ月だったかなと振り返れました。

一年後は、今のようなのんびりした生活ではないので、
毎日がバタバタと過ぎていくのだろうけれど、
今、のんびりできる時間と同じように、
ココロだけは穏やかに過ごしていけたらなぁと思うのでした…。

家族みんなで、ユメへの努力を怠らない、
ユメを未来へつないでいけるような生き方ができるといいなぁと
強く思った一ヶ月記念でした。


d0258417_21291899.jpg



今後とも、どうぞ宜しくお願いいたします。
by dosanko-mama | 2012-07-04 21:31 | ユメ | Comments(0)

ハハのユメその2

昨日6月14日は、献血イベントにて、ドリカムが武道館でコンサートを行いました。

どれだけ行きたかった事か…><
金環食スペシャルライブにも行けなかったし…><

無類のドリカム好きのハハ。
ハハを知っている人には、熱烈ぶりがわかっていると思いますが…(笑)

ユメの中では、すでにお友達という設定で、たまにドリカムが登場してくれます(苦笑)
そういうユメは忘れずに、おきてすぐに何度もリピートして思い出すようにしています(笑)

今年は裏ドリワンダーランド開催!
北海道は11月です。
あ~長い…まだまだだ><

出産予定日前後だったら、どうしよう…
いや、気合で何が何でもいく!!と決めてましたが、
出産後なので、安心して、父に留守番してもらいますっ!!

叶うはずもない大きすぎるハハのユメ。
ドリカムのライブ写真を撮ること…。
もちろん、盗撮のような形じゃなくて…(苦笑)


d0258417_1533299.jpg



昨年8月、被災地フリーライブと称して、
4箇所でライブをしてくれたドリカム。
福島県に住んでいたハハ一家は、そろって見に行かせていただきました。

太陽光で電気を作って行ってくれたライブは、本当にあたたかくて感動…><

モラル的にもどうなの?と思ったり、
堂々と撮影なんてできるはずがないと思って、
一応ってなかんじで、コンデジひとつもって、出かけましたが、
実際には、み~んな撮りたい放題撮っていてビックリ…。

一番前で見ていたハハは、興奮しすぎて、たとえ
デジタル一眼を持参していても、シャッター押せなかっただろうなぁ。

もう二度とないであろう、カメラOK(?)の
ユメ叶う機会を逃してしまいました…。

このユメは、ユメのままでいいのよね…♪
by dosanko-mama | 2012-06-15 15:19 | ユメ | Comments(0)

オトウトのユメ!?

オトウトのユメは、テレビに左右されやすい…(笑)

ウルトラマン、仮面ライダー、○○レンジャー
海賊、探偵…。

海賊はチョット…(笑)
探偵???コナン君ね…(苦笑)

その時に、ハマっているテレビに左右されるオトウト。


d0258417_17571433.jpg



アネとは違い、何も言う気にはなれないハハ(苦笑)
by dosanko-mama | 2012-06-13 18:00 | ユメ | Comments(4)

アネのユメとハハの小言

子どものユメを応援したいと、心底思っているものの、
「○○になりたい」といわれると、
現実的なことをついつい言ってしまう、ハハ。

たとえば、「小学校の先生になりたい」と言ったことがあったアネに対して、
ハハは、
小学校の先生は全教科を教えなくちゃならないから大変だよ…とか、
地方公務員だから、僻地に行く可能性もあるよ…とか、
中には、気難しい親もいるかもよ…など
余計なことを言ってしまう…。

「パティシエになりたい」と言ったときは、
就職厳しいらしいよ…とか、
朝早いよ…とか…

「カメラマンになりたい」と言ったときは、
素人さんでも、すごい写真を撮っている人もいるのに、
プロとして食べてくのは難しいんじゃない?とか…

他にも、多数、小言とも言える現実的なことを言って
アネのユメを邪魔(?)してしまいます。

そうして、アネのユメは、迷走状態(苦笑)

アネよ、口うるさくてゴメンネ。

もっと大きくなって、覚悟を決めたときは、
何も言わず、応援するからね…。


d0258417_173639.jpg



どんな道にも進めるように、
勉強だけはしっかりするように言っています…(苦笑)
by dosanko-mama | 2012-06-13 17:39 | ユメ | Comments(0)