カテゴリ:日常( 174 )

冬休みの思い出

連日の雪かきのせいで、
普段使わない、背中の筋肉が激しい筋肉痛…><


d0258417_1134013.jpg



連日の雪マーク…このままでは、冬写真が撮れないので
(撮る気になれないので)
晴れ予報の地域まで、遠出することにいたしました!!

第一の目的は冬写真を撮ることだけど、
名目上、子供たちの冬休みの思い出のプチ旅行ということにしておこう…苦笑。

たかだか1泊の温泉旅行だけれど、
厚着すること必須なので、
持っていく着替えは、3日分くらい…苦笑。

長丁場のドライブに備え、アンパンマンさまのDVDやら、ディズニーのDVDやらを
大量にレンタルし、早朝出発いたします♪
by dosanko-mama | 2015-01-11 01:14 | 日常 | Comments(8)

新年

皆様、新年も、どうぞどうぞ、よろしくお願いいたします。

喪中につき、年賀状も、ブログでの新年のご挨拶も見送っておりましたが、
またも、偏頭痛の再発がすぐに起き、
寝込むことの多かった新年…。

出だしから、体調不良なんて、つらい…><

ハハの厄年は終わったけれど、
じじさまの厄年が今年。
とばっちりは大迷惑なので…早々に厄払いに行っていただこう!!苦笑。

もはや、やる気も底つくしんどさですが、
ただの気力だけで、奮い立って、
2015年も、よい年にできるよう、努める所存であります。

こんなハハの…
正月から、ミカンやお菓子やアイスを食べまくる子供たちの…
登場は非常に少ないチチの…

ユメが一つでも叶い、次へとつないでいけるように、
その軌跡をつづる「つなぐユメ」を、本年もどうぞよろしくお願いいたします!!


d0258417_22293269.jpg



例年と比べると、少ない方ですが、
なんだかんだと、シーズン初雪遊び…。

このあと、ハハに向かって(カメラに向かって)、
雪合戦を仕掛けてくるオトウトに、
本気で追い掛け回して、返り討ちの刑にしてやりました…!!笑
by dosanko-mama | 2015-01-04 22:32 | 日常 | Comments(21)

2014年

偏頭痛がひどくって、ひどくって、
でも、用事もあるし、年末やら土日やらで、病院も行く気になれず…。

我慢できずに、
もはや、用量を守らず、痛み止めを飲んでいたら、
おそらく副作用であろう、だるさと、何事もやる気がなくなる症状に陥った年末。

ようやく、復活傾向…。

あ~しんどい、年末だった…><

なので、たいしたこともしないまま、気づけば、明日が大晦日!!

今年は、引っ越し・卒業・入学などなど、変化が大きな年だったから、
思うようにならないことも、やり残したこともたくさんあった気がするけれど、
でもとってもいい一年でした!!

そして、明日で、
女性で一番気をつけろと言われる、厄年が終わります!!!

この3年、特に大きなトラブルはなかったけれど、
厄年、長かった~~~苦笑。


d0258417_23331593.jpg



皆様、
2015年もどうぞ、よろしくお願いいたします!!!
by dosanko-mama | 2014-12-30 23:36 | 日常 | Comments(8)

偏頭痛とミラーレス

クリスマスくらいから、2~3年に一度のペースでやってくる、
ひどいひどい偏頭痛に見舞われたここ数日…。

はじめて偏頭痛になったのは、20歳くらいの時。

毎度毎度、完全に、脳の病気だ!!!と思うほど、
目も開けられないほどの痛みがやってくる。
2年に一度くらいのペースでやってくる、ものすごい強烈な痛みは、
ただただ地獄…><
そんなこんなでクリスマスどころではなかったハハ…><

子供たちが、クリスマスがどうのこうの浮かれているあいだ、
寝込む羽目になったので、
当然、クリスマスの写真なんぞ撮れるはずもなかった…><

そんなハハに、サンタさんならぬ、
フォトコンの賞品で、
ずっとずっと欲しかったミラーレスが届いた先週♪


d0258417_23482346.jpg



最近のミラーレスは、携帯よりも小さい!!

携帯で写真を撮る習慣がまったくないハハは、
いつも持ち歩くように、ミラーレスが欲しかったのだけど、

俺のカメラ~というチチと、
私も欲しい~というアネと、
私のもの…と言わんばっかりに、首にかけているイモウトが、
ハハのミラーレスを狙っている…苦笑。


d0258417_23502619.jpg



この頭痛がおさまったら、使いこなせるようにならなくちゃ♪
by dosanko-mama | 2014-12-27 23:53 | 日常 | Comments(8)

最近…

ここ一週間。

ばあちゃんや、はとこの訃報があって、心労がたたり、
風邪をひいて、全然よくならなかったり、
雪が降り積もって、買い物すら行くのも嫌になって、
冷蔵庫整理をしながら食事を済ませ、
何もしていないのに、
なんだかとても疲れています…><

そんなとき、子供たちのうるささが、
余計、体にこたえるのですが、
写真で見る子供たちには、癒されます…苦笑。


d0258417_2211339.jpg



必死の形相で、オトウトのアイスを奪い取るイモウトの、
こ~んな表情にだって、
癒され…ま…す…!?

皆様も、体調にはくれぐれもお気を付けください…!!

もうすぐクリスマス…。
混雑する前に、プレゼントとかいろいろ準備しなくちゃ…と思うのだけど、
何を用意したらよいのかもわからず、
時すでに、9日!!
師走って、早すぎだわ~~~!!><
by dosanko-mama | 2014-12-09 22:16 | 日常 | Comments(6)

彼が見た地球

ハハのはとこが、10月に起きた、ヒマラヤ山脈の雪崩に巻き込まれ遭難。
先日発見され、帰らぬ人となり、
本日、葬儀がとりおこなわれました。

彼とは、年も近くて、家も近くて、
子供の頃は、たまに会って遊んだりしていた。

大きくなってからは、さっぱりだったけれど、6年ほど前に会ったとき、
日本一周から帰ってきて、
これから地球を一周しに行ってくると言っていた。

それから、この6年。
彼は、2014年10月まで、
美しい景色に魅了され、
海外を旅して生きていく、写真家・冒険家の人生を送っていた。

そんな彼の人生を、
いい年した大人が…と、自由人過ぎて、少々理解できない一面と、(…苦笑)
家庭があり子供があるハハにはとうていできない、憧れや、うらやましさ…。
そんな気持ちが入り混じって、送り出したことを思い出す。

彼が見た美しい景色。
彼が届けたいと思った、世界の写真。

彼が見てきた地球を、
私もゆっくりと、
拝見していこうと思います。

http://cozyworld.dtiblog.com/

皆様も、どうぞ、お時間がございますときに、見てあげてください。
by dosanko-mama | 2014-12-06 21:58 | 日常 | Comments(4)

願い届かず

とても元気だったチチのおばあちゃんが、
先月から体調を崩し、入院した。

病状は悪化したり、よくなったり、
一進一退を繰り返し、
よくなることを願い信じていたが、
帰らぬ人となってしまった…。

入院中、お見舞いの帰りに、
100均に寄ってほしいというアネ。

千羽鶴を折って持っていくといい、
勉強の合間をぬって、
オトウトと一緒に、
今日の日まで、4~500羽の鶴を折っていた。


d0258417_1881677.jpg



ハハが提案したわけではなく、
自主的に千羽鶴を作るということを決めた、
子供たちの優しさ。

普段は、怒られることも多い子供たちにも、
こんな優しさを持ち合わせて成長していることが、嬉しかった。

回復するという願いは届かなかったけれど、
アネとオトウトの想いは届くといいな…。
by dosanko-mama | 2014-12-01 18:09 | 日常 | Comments(4)

寒さに負けて、風(風邪)にも負ける

数日間、ブログを更新しなかったのは、
忙しいからでも、具合が悪かったからでもない…!!

確かに、イモウトとオトウトが胃腸炎になったり、
アネに試験があったりもして、忙しかったと言えば忙しかったのだが、
だからといって、更新しない理由ではない…苦笑。

完全なるネタ不足!!!

家の中に、撮りたいシーンは転がっていないし、
(みな、ゴロゴロしてるから…)
雪だ~って、外に出てみると、寒くて冷たくて、すぐに家の中に入って、1分たりとももたなかったから、
(超!!寒がりのイモウト…)
もはや、冬写真なんて、一枚たりとも、撮れる気がしない…苦笑。

なのに、冬休み、体中にカイロを貼ってでも、
一日、撮影するぞ!!と、プチ旅行を計画中!!
(チチが、出張でいなくなる隙に…苦笑)
計画中ではあるけれど、ハハの運転で冬道の遠出を乗り切れるかは、かなり不安…><

なので、皆様の撮った、秋が残るお写真を拝見したり、
ストーブの前で、ぬくぬくと、ゴロゴロと、
みかんを食べるという、正月のような生活がスタート…苦笑。


d0258417_17201148.jpg



先日お見舞いをかねて、出かけた苫小牧。
ウトロ湖に立ち寄り、白鳥見物。
(…したのは、およそ1分…苦笑)

ダッシュで車に戻ったのでありました…苦笑。
by dosanko-mama | 2014-11-18 17:24 | 日常 | Comments(16)

ついに来た…

寒気が、本気を出したようだ…><

夕方から降り出した雪は、あっという間に、積もっている…><

そこそこの吹雪のため、
撮影困難につき、
明日、撮る気力が、1%でも残っていたら、
今年初の雪景色を…と思っています…苦笑。

雪は・・・・・・・・
冬は・・・・・・・・・・・・・・・・・
まだ、いい…!!!

雪なんて、山にだけ積もればいいじゃない!!!(スキー・ボードができる場所)
と、毎年本気で思うハハ…苦笑。


d0258417_22233222.jpg



秋はどこへ…???((+_+))
COME BACK!!!!!

by dosanko-mama | 2014-11-13 22:25 | 日常 | Comments(12)

ひきこもりスタート…

寒さに負け、すっかりひきこもり生活がスタート…。

晴れ間が見えたら、ちょっと頑張って、外に出てみるも、
相変わらず、寒い寒いと、イモウトがいうので、ほぼ撮れずじまい…><

あ~冬…長いのよね~><


d0258417_23285352.jpg



なので、ネタ不足につき、
先月行った、水族館写真…。

クラゲ…海で見ると、怖いし嫌いだけれど、
水槽の中のクラゲは、ちょっと芸術チックで好き…苦笑。

どっちかというと、水族館より動物園のほうが好きなので、
(しかも安いので…)
クラゲを見る機会は、とても少ないのだけどね…苦笑。
by dosanko-mama | 2014-11-08 23:40 | 日常 | Comments(4)