カテゴリ:日常( 174 )

シーズン初

今シーズン初のジンギスカンを決行した、先週末…。
in 実家のハウス…。


d0258417_0435866.jpg



冬らしい遊びもできず、
雪は汚れ、景色もイマイチ…、
春には早すぎる、この時期…。

暇を持て余し、実家へ…(~_~;)
春らしい時期が来たら、桜を追いかけ、忙しいので、
たとえ呼ばれても行きません!!(~_~;)

皆さんの春写真が、華やかで、艶やかで、
一層、春を待ち焦がれる、道産子なのでした…(^_^;)
by dosanko-mama | 2015-03-24 00:45 | 日常 | Comments(12)

日記と節約

今年から、ブログにはさすがに書けない出来事を、日記に書き始めました。

ま、その日の出来事以外は、
夫への愚痴とか、ドリカムを愛しすぎる想いとかなんですが…(~_~;)

買った日記は、5年日記。


d0258417_022267.jpg



かわいいのがいいな~と、ディズニーの5年日記にして、
刻印もできるとのことで、
tunagu yumeと入れてもらいました(*^。^*)

かわいいので、続いています…(^O^)

そして…
晴れていたのに、出かけずにいた週末…。

春休み、温泉小旅行を…と思い、
お出かけを我慢!!!

ちょっとそこまで…と思って出かけたとしても、
どうしても出費はつきものなので、
出かけないのが、一番の節約だ…という持論のもと、じっと我慢…(-_-;)

春休みが、待ち遠しい~~!!
by dosanko-mama | 2015-03-23 00:24 | 日常 | Comments(10)

誕生日プレゼント

オトウトより先に誕生日だったチチ…。

誕生日プレゼントは、革…(^_^;)

革のボディバックが欲しいと言って、探したけれど、
気に入ったものは予算オーバーだったり、
小さすぎたり、マチがあまりなかったり、
あれこれ注文をつけ、
結果、チチ自身で作ることに…(~_~;)

で、知り合いの馬具屋さんから、高級な鹿革を買い、
そのお店で売っている、型紙をもらい、思い通りの大きさに縮小し、
夜な夜な作っていたものが、やっと完成…(~_~メ)


d0258417_013530.jpg



以前から、財布は作っていたけれど、
カバンは初…。

手縫いなので、チカラの加減によって、縫い目の仕上がりに影響するらしく、
自分用にと、丁寧に作ったようで、ものすご~く、満足して、どう?としつこく聞いてくる…(-_-;)


d0258417_0141185.jpg



(ハハの話など、適当にしか聞かないくせに、自分のことは聞いてほしいらしい…(+_+))

何はともあれ、そこそこの値段がする革が、無駄にならなくてよかった…(^_^;)

ブログに載せてもいいよ……って、
載せて欲しそうだったので、掲載しました…(~_~;)
by dosanko-mama | 2015-03-15 00:17 | 日常 | Comments(12)

逆戻り

暖冬だった今年…。
雪も解けてきて、このまま春に…!!!!!!と、
心底願っていた想いも届かず、
冷え込みの強い雪日和…><

晴れているから…と、雪遊びをしに行った日も、寒さが逆戻りしていて、
顔が痛くなる寒さで、
10分ほどで断念…。


d0258417_14582031.jpg



今年はいっぱい冬遊びをした方ですが、
それは暖冬だったから…ということを再認識…。

従来の冬の寒さだったら、やっぱり雪遊びなんて、できない!!(+_+)

来年はないかもしれない、雪遊び写真…(-_-;)

あ~~~、寒い…><
by dosanko-mama | 2015-03-02 14:59 | 日常 | Comments(8)

うつった

イモウトの風邪!
うつりました…!!

なぜか、アネに…(~_~;)

風邪ひきさんが二人いるので、
晴れても、おとなしく…(+_+)

日中、少し調子がよくなってきたアネは、
来週控えているテストのため、少々の熱でも、勉強です!!(~_~メ)


d0258417_2326586.jpg



写真は、実家の愛犬。

撮られるのがいやだったようで、ものすごく逃げ回ってました…(-_-;)

週末、おでかけできたらいいな~~~!!
と、天気予報と、イベント情報をチェック!!

イモウトよ、万全にな~れ~~~★

(イモウトは置いていけないけど、アネとオトウトが、熱だったら、おいていきます…(~_~;))
by dosanko-mama | 2015-02-19 23:30 | 日常 | Comments(8)

物欲の嵐

先日、レンズの試写をしに、ビックカメラへ…。

結果、欲しいレンズが、2本。
1本分、予算オーバー…(+_+)

長いスパンで考えて、いつか購入することにしよう…(-_-;)

とはいっても、高額なレンズ。

皆さんは、レンタルしたことがありますでしょうか?

店内での試写だけじゃ、いまいちイメージがつかみづらく、
ずっと店員さんがいるので、
なかなか長居できなくて…(~_~;)

前はキタムラさんで、レンタルしてたので、いつかレンタルしようと思っていたのに、
いつしか終わってしまって、気軽にレンタルできなくなってしまった…><

ま、いくら機材がよくなっても、
腕を上げることを考えなくっちゃ!!

なので、最近は、冬だというのに、
写真学習に勤しんでおります…(*^_^*)
(例年冬は、食っちゃ寝ばかりの家畜生活…苦笑)

写真は、ビックカメラ後のゲームセンター。


d0258417_20564068.jpg



ここでも、オトウトとイモウトは、釣りゲーム…!!

今年は、釣りに行くことが多そうだな~。
(昨年夏の終わりから、チチの趣味が釣りが加わっていた…)

話変わって、チチ帰宅…。

カメラの買い換えをしようと思っている旨は、電話で伝えてあったので、
どうせ、まだ先だし、ご機嫌(?)をうかがって、
値段を伝えようと思ったら、
おしゃべりなオトウトが、定価の金額を伝える…(+_+)

聞こえているはずだが、特に反応なし…苦笑。

チチは、ハハの買い物には一切、口出しせず、
どうぞお好きに…というタイプなので、
そういう意味では、本当にいい夫…(~_~;)

生活に支障をきたさなければ、許されるようなので、
せっせと、貯蓄しよう…(^_^;)

だから、チチよ。
ガンガン稼いできておくれ~~!!
by dosanko-mama | 2015-02-16 21:01 | 日常 | Comments(12)

チチとバレンタイン追記

毎年恒例の冬の出張。
一ヶ月の出張を終え、明日、帰宅するチチ。

(飛行機とべば…(^_^;))

写真は、雪遊びを満喫する、大晦日のチチとオトウト…。


d0258417_224291.jpg



チチがいなくても、あちこちどこへでも行けるし、
除雪機を使うのも、慣れたもんだし、
なんら不便はない…(^_^;)

にぎやかな子供たちは相変わらずなので、
寂しくもない…(^_^;)

あっという間の一ヶ月…。

帰ってきたら、打ち明けよう…!!

買い換えたいカメラの値段を…苦笑。



バレンタイン…。
当然のごとく、ピンポンも鳴らず、オトウト、今年も成果なし!!(~_~メ)
今日も七個のチョコをもらってきたアネ…苦笑。

でも、今年は2月13日に、
全国の学校で、男子から、クラスの女子に、
サプライズで、
教壇にチョコを山積みにして女子を喜ばせる、
逆バレンタインが行われたらしい!!

男子、男性の皆さんには、ぜひとも見習っていただきたい、サプライズ!!

これが主流になれば、女子もチョコを待つ日になるのかも!!(^O^)
by dosanko-mama | 2015-02-15 22:09 | 日常 | Comments(9)

歌のある生活

カメラの買い換えや、レンズの購入をやめて、
ハハ一人、一週間の幸せ(ドリカム in ハワイ)をとるか、
日々、格闘中の心情…((+_+))

ハワイ現地レポーター応募のため、
スカパーに加入。

(お願い、当ててください!!(@_@;))

そのため、我が家には、キッズ番組と歌番組しか流れなくなりました…(+_+)

(おかげで、ニュースは全然見ていない…)


d0258417_17342279.jpg



最新ヒット曲や、年ごろだった頃のヒット曲など、
歌のある生活って、なんだか優雅♪

家事をしているときの作業効率が上がる気がする…(^O^)
by dosanko-mama | 2015-02-12 17:35 | 日常 | Comments(6)

凍ったシャボン玉

昨晩、灯油のポンプが故障して、
22時に、ドンキホーテへ…。

最近の中では、ダントツ、寒い、マイナス10度。
(まぁ、夜に、外に出ることなんて、ないので、毎度の寒さかもしれないけれど…(+_+))

これは、以前、試して失敗した、
シャボン玉を凍らす実験ができるのでは…!?と、
ドンキホーテから帰宅して、いざ、実験。

(前回、マイナス12度で、風があったので、凍らなかった…)

翌日の今日、休みなのをいいことに、
まったく、寝ようとしない3人の不良キョウダイたち…(-_-;)

車の中に置いてあった、シャボン玉をとりにいくと、
ガチガチに凍ってた…><

まずは、溶かすところからはじめ、
始めたのは、23時過ぎ…(-_-;)

なのに、不良キョウダイたちは3人して、外に出てきて、
夜にシャボン玉…苦笑。
なにやってんだろ…って思いながら、寒さに耐えてやっていた…(~_~;)

で、撮れたのがコレ。


d0258417_14244356.jpg


d0258417_14265338.jpg


シャボン玉がとんで、2~3秒すると、
氷の結晶のような模様ができてきて、凍り、
カタチを保てなくなり、すぐ割れる…。
割れると、気体ではなく、粉々の個体のようなキラキラが舞い散るかんじ…。

(割れた後は、うまく撮れなかったので、省略…)

通常のシャボン液一本、1分ほどで終了。

なぜなら、凍って、シャーベット状になるから、そもそものシャボン玉ができにくくなる…(+_+)

五本使ってみたけれど、
撮りたい絵は、撮れなかった…><


d0258417_14281677.jpg



朝一も冷え込んでいるだろうから、リベンジしようと思いきや、
風があったので、二度寝…(~_~;)

いつしか、撮りたい絵が撮れるシチュエーションに恵まれそうだったら、
リベンジします!
(今年は無理かもしれないけれど…苦笑)

そして、今週土曜日、わかさぎ釣りオフ会の開催が決定!!
(晴れたらだけど…)

ご参加希望の方がいましたら、ご連絡を…(^O^)
by dosanko-mama | 2015-02-11 14:33 | 日常 | Comments(8)

新雪ダイブ

暖冬な今年。

季節外れに、雨が降ったり、雨交じりの雪が降ったりで、
道路が、ザクザクで、たいへん!!になったかと思えば、
夜には凍って、ガッタガタになる…><

暖かいのはありがたいけれど、異常だ…><

通常は、比較的、フカフカ。

なので、年に一度くらいは、新雪ダイブ(?)を…。


d0258417_1885235.jpg



新雪を前にすると、足跡とかでぐちゃぐちゃにしたくなくて、
なぜだか、キレイに型取りしたくなる、心境になります…苦笑。

(そんな写真、な~んにも使えないけど…(-_-;))

新雪の人型の型取り…。
キレイに型取りするのは、難しいのです…苦笑。
by dosanko-mama | 2015-02-09 18:11 | 日常 | Comments(8)