カテゴリ:日常( 174 )

作る!その2

農家の娘のハハ。
自分で農作物を作ったことはありません…。

でも今年、トマトダイエットが流行っていると知ったチチが、
プランター栽培でトマトを作れと命じてきた…。

アネが一年生くらいのとき、学校でミニトマトの栽培をして、
夏休みに持って帰ってきたときは、
食べるのがもったいないような、かわいそうなくらいしかならなかったという過去がありました。

せっかく作るなら、鈴なりになって沢山食べれるように作りたいと思ったハハ。

深めのプランターを購入し、
(浅めのプランターは実がなるものには不向きらしい…なってもチョット…)
土も堆肥も肥料も酵素もチクセンとやらも、ハハのお父上に厳選してもらい、
栽培開始。
最近、実がなり始めました♪


d0258417_0262387.jpg



毎朝、トマトの成長を確認するのが日課になりました★
いろんな野菜を作ってみたいものの、
まったくの初心者なので、まずはトマトで様子見です。


チチのダイエット対策が実行できるくらい、実がなればいいなぁ♪
by dosanko-mama | 2012-06-20 00:32 | 日常 | Comments(0)

太陽のリング

先月の金環日食。

ドリカム大好きなハハとしては、
まだ小学生だった時から聞いていた「♪時間旅行」
この歌詞で数十年前から知っていた、2012年の金環食。

北海道は残念ながら、太陽のリングにはならず、部分日食だったのですが…


d0258417_14565770.jpg



カメラの設定で露出を標準にしていたら、
明るすぎて、できたゴーストらしき光(?????)
が写りこんで、日食とつながり、太陽のリングになったという、
奇跡…苦笑

こんなを写真撮ったことなんて、もちろんなかったので、
どう設定していいのか、サッパリだったハハ…。
18年後の北海道での金環食は、
今から気合入れて、撮る気満々です♪


昨年末から、2012年は金環食だと、
ハハ一人で盛り上がっていたので、
年賀状も、引越通知も、金環食をテーマに作りました♪

引越ハガキがコチラ…


d0258417_1447448.jpg



送った方には、なんのこっちゃ、わからなかったかもしれませんが…
太陽のリングをイメージしておりました★

ちなみに、木の下でたわむれている
小さい人物は、父と子どもたちでしたっ!!
by dosanko-mama | 2012-06-14 15:02 | 日常 | Comments(2)

夕張メロン

今年も旬の時期が来ました!
夕張メロン!!


d0258417_21411823.jpg



親戚に夕張メロン農家がいる我が家。
ハネ品など、沢山いただけるので、
半分に切って、スプーンでそのまま食べるというのが、我が家流。

お上品に食べることはほぼありません…。
写真用に四分の一に切りましたが、ぺロッと食べてしまいました!!
by dosanko-mama | 2012-06-11 21:57 | 日常 | Comments(0)

宝島

先月、訪れた積丹町。
積丹ブルーとして有名な積丹町に、宝島があります。

なんて、ユメのある島の名前なんでしょう~^^

遊覧船に乗ると、海底には、無数のウニがいましたっ!!
この海域は、ウニ漁が6月1日から解禁らしく、
ウニは、食べられなかったのですが…。
6月からは、遊覧船のそばで、ウニ焼きや、アワビ焼きが食べられるそう…♪
今回は食べ損なったので、
近々、また行こうと思ってます。

遊覧船では、カモメにエサをあげることができます。
これだけでも、十分子どもたちは、楽しんでくれていました。

もちろん、透明度の高い、積丹ブルーの景色も最高でしたっ!!


d0258417_2325310.jpg



さ~て明日は休日。
父はお仕事なので、ハハと子どもたちで、お出かけしようと思います。
どこへ行こうかなぁ~^^
by dosanko-mama | 2012-06-08 23:13 | 日常 | Comments(0)