カテゴリ:日常( 175 )

幕開け

楽しみ満載の、忙しい一ヶ月の幕開けです。

先日、ひいたおみくじ。


d0258417_22141784.jpg


「心楽しい時が遠からずくる…!!」
その日を心待ちに、畑仕事を頑張りました…!!!

そんな畑仕事も、もう終盤…。

あとは、体調を万全に、遊ぶのみだ~~~!!!

今年は、散財するから、
福袋もあまり買えないな…きっと…笑





ブログランキングに参加しました。クリックしていただけると、嬉しいです!!!にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村



by dosanko-mama | 2017-11-06 22:15 | 日常 | Comments(2)

厄払いはお早目に…

今季おNEWのソリチューブ…。

新年早々、チチの楽しみである、バギーにつけて、子供と遊ぶことを楽しみにしていた我が家…。

走るルート確認のため、ハハも後ろに乗ってみたところ、
調子に乗った、チチの運転で、轍でバギーがクラッシュ!!!

右手に、カメラ…。
こんな時でも、必死に守ったカメラは、無事でしたが、
左半身、強打…(-_-;)

ま、雪のおかげで、打撲で済んだんですが、
もはや事故…(+_+)

チチのバカ!!!

30代、二度目の厄年…。
早く、厄払いに行かなくちゃ!!!(-_-;)


d0258417_22002155.jpg


その後、痛みに耐えながら、撮りました…笑

クラッシュ後は、安全運転でした…(^_^;)
(そりゃそうだ!!!)

厄年の皆様、厄払いは、お早目に………!!!





ブログランキングに参加しました。クリックしていただけると、嬉しいです!!!にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
by dosanko-mama | 2017-01-04 22:09 | 日常 | Comments(10)

終活のススメ

予報通り、雪が降りました!!(-_-;)

今現在、積もってます…(+_+)
(すぐとけるだろうけど…)

あ~~~~~!!
寒い!!!


d0258417_20515100.jpg


話は変わりまして…。
先日、大好きだった叔父(じいちゃんのオトウト)が、
逝ってしまいました…。

いわゆる本家だった実家には、じいちゃんの兄弟、みんなが、
お盆・お祭り・正月と、年に3回は来て、
ハハが子供の頃、たくさんたくさん遊んでくれて、すごくにぎやかで、
たくさんたくさんお小遣いをくれました。

今年の夏まで、とっても元気で、趣味が多く、
笑顔がとってもかわいかったおじさんは、おそらく20年以上前から、
葬儀の時に紹介される、いわゆる「故人の略歴」を自分自身で、書いていました。

そのほかにも、写真の裏に「葬儀用」と書き、自身で遺影を選び、
他にも、思い入れの深いであろう写真たちを、
叔父さんが子供の頃のモノクロの写真から、ここ最近の写真まで、10枚前後、
略歴とともに、金庫に保管してあったそうです。

今でこそ、エンディングノートがあり、終活という言葉を聞くようになったけど、
略歴の文章を見るからに、叔父さんは、20年前から、終活をしていたようです。

お通夜の席で、おじさんの略歴を聞き、写真たちを見ると、
涙が止まりませんでした。

残された家族が、困らないように…、
通帳の印鑑やら、こうした、葬儀にまつわることを、
生前、元気なうちに、家族へと残しておいた、おじさん。

こんなことをいうのは、なんだけど…、
とても、いい葬儀でした!!

私も、けっこう、葬儀に出席しているけれど、
寂しさはもちろん大きくて…
でもそのさみしさと共に、感動すらあった、葬儀は、たぶん初めてでした!!

私は一人っ子…。
順番なんて、ないけれど、自分の親を見送るときがくるかもしれません…。

だから、元気でいてくれる今のうちに、終活してくれと言いました…。

縁起でもない!!とか、そういったことでは、まったくなくて…

いつの日か、そう、いつかは必ず、誰しも逝く日がくるのだから、
その時に、残された家族が、思い残すことなく、見送れるように…。
家族の思い出を振り返られるように…。

だから、私も、ちょっと早い気もするけれど、
少しずつでも、自分自身の終活も、していこうと思うのでした…。





ブログランキングに参加しました。クリックしていただけると、嬉しいです!!!にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村


by dosanko-mama | 2016-10-20 20:59 | 日常 | Comments(2)

モニターレンタル

キャノンさんのモニターで、魚眼レンズをレンタルさせていただきました!!

シグマさんの魚眼レンズを持ってますが、
キャノンさんのレンズは、どうなのかな~~と、モニターに申し込みました。


d0258417_14535655.jpg


とはいっても、上手な撮影方法がわからず、
不完全…ではあったのですが、
新鮮で楽しかったです♪♪

魚眼で撮る子供たちは、
なかなかの強烈さだったので、
掲載はひかえます…(^_^;)





ブログランキングに参加しました。クリックしていただけると、嬉しいです!!!にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
by dosanko-mama | 2016-09-25 14:55 | 日常 | Comments(6)

ここから…

年に1~2回くらい、
昔の写真を振り返ります…。

右も左も、用語も何もかもわからなかった頃、
ひたすらオートで撮って、ボツ写真を量産…(^_^;)

少しずつ、少しずつ、意味が分かるようになってから、
多少、マシになったかな?と思っていたはずの写真も、
4Kで見たら、アラが見えすぎて、これまた、ひどいボツ写真…(~_~;)

でも、ピントが甘くても、露出があってなくても、
昔の写真を振り返るのはおもしろい!!(*^。^*)

すべては、当時のチチの趣味…エンジンラジコンからすべてが始まりました…。


d0258417_16241703.jpg

オトウトを連れてったりもしたけど、
趣味を楽しむべく、休みの日も、朝もはよから、出かけて行き、
帰ってからも、連日ラジコンを直し、
部品を買いに、ラジコン屋さんのハシゴにつき合わされ、
ラジコン、ラジコンっていうチチを見て、
「私は楽しくない!趣味(バンド)もできない!!」って、イライラしたな~(~_~;)

いつしか、ラジコンを撮るのって、面白そうかも!!
子供の写真も撮らなくなってきたし…ちょうどいいかも!!
そんなところから、写真をはじめたのもつかの間、
チチのラジコンブームはあっという間に終わりをつげ、
結局ラジコンの写真なんて、3~4回しか撮らずに終わり、
やっぱり!!ということで、
子供の成長記録を余すとこなく、撮るようになり、今があるんだな~!!
…としみじみ思います…(~_~メ)

写真を通じて、友達が増え、仲間が増え、
色々な景色を見て、子供たちの色々な顔を見て、そして、残せて…、
たま~にだけど、評価してもらえるようになって、
ほんと、写真を撮るようになって、よかったな~!!

チチがラジコンにはまってなかったら、今頃まだ、ハハは無趣味だったかな?(^_^;)

今なら、もう少し、うまく撮れる気がするラジコン写真…!?
実家の押し入れから、出して、撮ってみようかな~(*^。^*)





ブログランキングに参加しました。クリックしていただけると、嬉しいです!!!にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
by dosanko-mama | 2016-09-09 16:26 | 日常 | Comments(6)

台風10号

台風10号…。

今回も、わたしの住む町には、被害はありませんでしたが、
またも、あちこちで、被害が明らかになってきています…。

ニュース番組では、
よく行く場所、見覚えのある場所の姿がすっかりと変わり果て、
言葉が出ません…。

被害にあわれた方々に、
心よりお見舞い申し上げます。

一日も早い復興を祈っています!!


d0258417_15273058.jpg




ブログランキングに参加しました。
クリックしていただけると、嬉しいです!!!


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
by dosanko-mama | 2016-08-31 15:29 | 日常 | Comments(8)

被害…

台風が、北海道に上陸するなんて、
めったにないことで、
雪には強いけど、雨風には弱いと言われている北海道…。

私が住んでいる町には、なんの被害もありませんでしたが、
全道各地、川が氾濫し、避難をされている方も、土砂災害にあわれた方も、
農作物にも影響があったところも、数多く報道されています。

北海道を代表する観光地にもなった、
美瑛町の青い池も、今は汚れた池となり、復旧のめどは立っていないようで、
現在、立ち入り禁止となっています。

あの、美しい池が、もとに戻ることを切に願っています。

d0258417_21074990.jpg



そのために、今、私一個人ができること…。

ほんの少しだけれど、美瑛町でお金を使ってこよう…。
なんの役にも立たないかもしれないけれど、
大好きな町が、一日も早く、元気になってもらえるように、
まずは、観光業から、盛んになってもらえたらな~と、
あさはかながら、そう思って行動する…
そんなことしかできません。

想いだけは、伝わると信じて、できることをする…。
そういう思いで、訪れたいと思います。

そして、勢いを増す、巨大台風10号の被害がないことを祈っております。





ブログランキングに参加しました。クリックしていただけると、嬉しいです!!!にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
by dosanko-mama | 2016-08-26 21:13 | 日常 | Comments(4)

勉強DAYS

アネの要望に応えて、美瑛富良野へ行きたかったけれど、
曇天かと思えば、大雨だの洪水だの警報が出され、
断念した週末…。

ラベンダーは、きっと終わりを迎え、刈取りが始まる頃だろう…(@_@;)

ま、美瑛も富良野も、美しい景色はそこかしこにあるので、
また日を改めて、行くことにしよう~♪♪


d0258417_20542440.jpg



そんなこんなで、夜は、もくもくと、勉学に励み、
日中は、せっせとバイト(草取り)に励んだ子供たち…。

おかげで、お小遣いをたっぷりもらい、
子供たちの方が、羽振りが良い…(-_-;)

そして今週もまた、勉強、勉強~(^_^;)

たまに、息抜きできる遊び時間を作って…。
また、勉強勉強、また勉強…(~_~メ)

終わりが見えない、勉強DAYS…!!!




ブログランキングに参加しました。
クリックしていただけると、嬉しいです!!!


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
by dosanko-mama | 2016-08-01 20:56 | 日常 | Comments(4)

失敗談

失敗談その1

日中シンクロのお勉強…。


d0258417_15391425.jpg



↑ あれこれ設定を変えながら、数枚撮ってたら、
ストロボ電池、充電切れ…(+_+)

通常の発光よりも、
ハイスピードシンクロは、電池の消耗が激しいらしいので、
これからは、予備の電池も持参しなくては…と反省です!!(~_~メ)



失敗談その2

先日、チチが急にホッキ貝をとりにいこう~~!!といいだし、
意気揚々と海へと出かけてまいりました!!

向かった場所は、漁業権がなく、7月1日から7.5cm以上のホッキ貝であれば、
とってもよいことになっています!!!
(よって、密漁ではありません!!)

この情報を、去年の秋に知り、
今年の夏は、ホッキ三昧だ~~♪♪と、思っていたのですが、
なんせ、ホッキ獲り初心者…。

干潮が過ぎ、波が高い中の初挑戦にて、波に完敗…(-_-;)

潮見表を見て、大潮の日に行きましたが、
ちゃんと、干潮の時間に行かなきゃ、とれないということを知りました…(@_@;)



失敗談その3

今年初の海。
(釣り以外の…)
ホッキがダメなら、せめて、海辺で遊ぶ子供たちの写真を撮ろうと思ったら、
今度はカメラのバッテリーを忘れてきた~~!!(+_+)

お出かけの際は、充電、準備、忘れ物チェック、情報等々、
万全でなくては、楽しみ半減!!

反省です!!!!!





ブログランキングに参加しました。
クリックしていただけると、嬉しいです!!!


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
by dosanko-mama | 2016-07-06 15:43 | 日常 | Comments(2)

還暦、みなさんどうしてます??

親の還暦…、皆さんどうしていますか??

昨年、父親の還暦。
今年、母親の還暦。
来年、義母の還暦。
再来年、義父の還暦。

毎年、続く、我が家の還暦祝い…。


d0258417_2151679.jpg



昨年の父親の還暦は、
叔母や親せきのおかげで、サプライズ祝いをできたのですが、
今年は、どうしよう…(-_-;)

一足早く、還暦記念旅行に行ってきた両親は、
叔父叔母が、お祝いしてくれて、感無量で帰ってきたのだけど、
娘としては、何をすればいいのやら…(-_-;)

皆さん、還暦祝い、どうしてますか???

子供にお金がかかる状況で、できることは限られてね~(~_~;)

皆さん、どうしているか、どうする予定でいるか、
教えてください~~~!!!

写真は、母の還暦旅行記念に60本のバラをもらって帰ってきた、
バラの一部…(*^。^*)





ブログランキングに参加しました。
クリックしていただけると、嬉しいです!!!


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
by dosanko-mama | 2016-06-25 21:06 | 日常 | Comments(6)