カテゴリ:子ども( 434 )

平日もアイス

お出かけ時恒例になりつつあるアイス。

夏になると、平日もアイスの消費量が多くなります…。
消費税上がったら、アイスの量も必然的に節約しなくてはなりません…><
あ~あ……

昨日から、我が家の扇風機が稼動し始めました。
な~んにもしてない、ゴロゴロ妊婦なハハ。
これ以上、体を大事にしようがないほど、
の~んびりしているのに、
暑いとさすがに具合が悪くなります…。
なのでアイスと扇風機の力は、絶大で、具合回復に効果的です♪


d0258417_21294867.jpg



先日の海での一こま。
波打ち際に流れ着いたヒトデ。

遠目では星型でかわいいのに、
近くで見ると気持ち悪いのは、なぜだろう…?
平気で捕まえるアネに、少々ひいてしまいました…。
by dosanko-mama | 2012-06-27 21:33 | 子ども | Comments(0)

童顔とハハのグチ

消費税増税ニュースに頭の痛いハハ…。

というのも、つい先日、今年度の税金の通知書みたいなやつを持って帰ってきたチチ。
よ~く見てみると、

アレ!?
扶養一人???


子供の扶養漏れは、会社側で何か間違ったのかしら?
と思っていたら、
子供の扶養控除、なくなったんですね…><

そんなニュース見てなかったし、
子供の人数が多い人ほど実質の負担額が増えるという新事実><

税金は増えるわ、消費税は上がるわじゃ、
文句の一つも言いたくなり、ココで愚痴らせていただきました…。

たいへん、失礼いたしました。

気はさっぱりおさまりませんが…><

今日は、昔の写真整理をしておりました。
一眼レフをはじめて間もない頃の写真は、
残念なものばかりですが、
手探りで撮っていた写真には、
まだ幼き日の子供達がおりました★


d0258417_18311383.jpg



三歳の頃のオトウト。
顔は変わらないのですが、
今よりも、超童顔っ!!!

アネの顔は、だいぶ変わりましたが、
オトウトは、一歳過ぎてから、ずっとおんなじです…。
by dosanko-mama | 2012-06-26 18:37 | 子ども | Comments(0)

夏服

札幌も、夏に突入したかんじがする暑さが続いています!
本州の暑さと比べれば、25度程度なので(今のとこ)
なんてことないんですが、
お腹が大きいからですかね!?
暑いわ、重苦しいわ…。
夏本番になったら、どうなるんでしょう…><

子供たちの夏服を整理していたのですが、
去年の夏服がほとんど着れない~!!
七分丈のズボンは、ひざ上に…。

サイズだけを見れば、まだいけると思ったんだけどなぁ。

成長は嬉しいのだけど、服の補充が大変です…。
子供だけじゃなく、今年はハハも大きくなっていますから…。


d0258417_22511120.jpg



体は成長しても、海に行って遊ぶことは同じなよう…。
海にも入るし、泳ぎもするオトウトだけれど、
基本、砂遊びの方が好きみたい…。

昨日の海のおかげで、
家の中には、まだ砂が見当たります…><
by dosanko-mama | 2012-06-25 22:59 | 子ども | Comments(0)

充実した休日

今日はお昼ちょっと前から、青空が広がったので、
札幌近郊にドライブ。

車で一時間半程度の場所にある余市町に、果物狩りへ行ってきました~。


d0258417_2231065.jpg



イチゴ狩りとさくらんぼ狩り、両方楽しめる果樹園!
お昼ごはんも控えめに、お腹をすかせて行ったので、
結構、食べれたかも♪


帰りに、チラッと海に…。


d0258417_22133327.jpg



暖かいとはいえ、6月の日本海。
さすがに海は冷たいだろうし、濡れるほど遊ぶ予定ではなかったのですが、
思いのほか、ぬるかった…。
はしゃいで遊んで、べちゃべちゃに……。
多少は濡れるんだろうと予想はしていましたが、
全身べちゃべちゃになろうとは…><


d0258417_22213044.jpg



海に行く支度なんて何もせずに出かけたので、
帰るときには、もう大変…。

でも、一足早く、夏を満喫できて、大満足な一日でした♪
次は、万全の支度をして、海に行こ~!!
by dosanko-mama | 2012-06-24 22:27 | 子ども | Comments(2)

人気のアイス店

本日は、くもりのため、遠出はさけました…。
毎週末、天気がパッとしません><

今日は、人気のアイス店に出かけました!


d0258417_22261711.jpg



札幌から一時間程度の場所にある、由仁町の牛小屋アイス。
牧場が真裏に有り、新鮮なアイスが特徴なのはもちろんなのですが、
人気の理由は、まぜまぜアイス!
好きなフルーツなどなどを、自分で選んで作るオリジナルアイス。

今日みたいな、曇り空の少々寒空の中、
すいていると思いきや、それでも30~40分待ち…。
天気の良い、暑い日なんか、3時間待ちなんてこともあるらしい…。

夏休みの平日に、改めて食べにこようと、
まぜまぜアイスではなく、日替わりアイス(できているアイス)を購入♪


d0258417_22315941.jpg



ハハチョイスの本日のアイスは、
魔女の誘惑(ベリーとチョコのMIX!?)と、ヘーゼルナッツ・生チョコキャラメル
というアイス。
十分、まぜまぜされたアイスで、他にはあまりないおいし~アイスでした★

オトウトチョイスの本日のアイスは、
マンゴーとトロピカルフルーツ。
両方、酸っぱめのアイスでしたが、さっぱり酸っぱく、おいし~アイス。

アネチョイスの本日のアイスは、
生チョコと、初恋。


d0258417_22362930.jpg



初恋は、クランベリー等のベリー系の果実がたくさん入ったアイスだったようで、
「初恋はすっぱいね…」というアネ。
アネにとって、初恋とは、甘酸っぱいものではなく、酸っぱいものだったようです…。

子供から、恋と名のつく話は複雑な気分になるので、
たとえアイスのことでも、あまり聞きたくないハハなのでした…。
by dosanko-mama | 2012-06-23 22:43 | 子ども | Comments(0)

創作

手先が不器用なハハ。
手芸なんて、興味のかけらもなかったのだけれど、
ヒマをもてあますと、なにかを作りたい衝動に駆られ、
作ってみたスタイ…。


d0258417_20757.jpg



初めての手縫いで作ったスタイ。
ミニーちゃんをイメージしてみました(苦笑)

とても、縫い目を見せられる代物ではありません…><
作ったということに満足して、もうすでに飽きてしまった部分も…。
やっぱり、作るならミシンよ…ミシンがほしいのよ…と、
言い訳したくなります。

何事も創作意欲の高いアネは、
もちろん上手にはできないのだけれど、
ベイビーのために、スタイをまねして作ってみたり、刺繍をしてみたりと、
ハハよりも根気よく作っています…。

料理やお菓子なども、作りたがるアネは、
めんどくさがりのハハとは似てません…。

やりたいだけやればいいと、温かく見守りたいのですが、
宿題以外の自主学習は後回し…!!

アネよ。
勉強を先にしてください。
by dosanko-mama | 2012-06-19 20:20 | 子ども | Comments(0)

縁起と体重

縁起は担ぎたいタイプのハハ。
なので、パワースポットやパワーストーンが好きなのです♪

昨日に引き続き、五つ葉★


d0258417_2014985.jpg



四つ葉以上のクローバーは幸福をあらわすというのは、
ヨーロッパが起源のようで、
諸説、五つ葉以上の葉は、良くないというところもあるようですが…。

沢山、四つ葉も見つけたことだし、
いいことだけを信じたいと思います♪


昨日一日だけで、1.5キロも体重が増えてしまったハハ…><
オトウトも、1.5キロ増!!
オトウトに関しては、3月中旬から5キロも増えましたっ。
おそらく理由は、ハハが妊婦となってから、甘党になり、
お菓子がストックされるようになったからでしょう…。

オトウトよ。
食べ盛りはいいのだけれど、ちょっと増えすぎだと思います…。
お互い、間食は控えましょうね…><
by dosanko-mama | 2012-06-18 20:13 | 子ども | Comments(0)

アネの才能

親から見て、子どもに才能を感じることはあまりないのだけれど、
唯一、これは才能?天才??
とも思えるアネのスゴイこと!

それは、四つ葉探し!

パッと見てすぐに四つ葉を見つけてくるアネ。
昔から、頻繁に四つ葉を見つけてきていました。

先日、六つ葉を見つけ出し、
本日は、四つ葉(10コ)・五つ葉(2コ)を見つけ…
ついに、七つ葉を発見!!!


d0258417_2322256.jpg



最高の幸せ!?
無限の幸せ!?
とも、言われる七つ葉♪
我が家に、もたらしてくれることを祈りつつ、大切に持ち帰りました★

なんだか、とってもイイ気分です!

アネよ…アリガト!!!
by dosanko-mama | 2012-06-17 23:13 | 子ども | Comments(2)

札幌市内ロイズへ

昨夜、おそるおそる、乗った体重計…。
この4週間も2キロ強、増えておりました…。
すでに、7キロ増えてしまったハハ><
来週の7ヶ月検診で、また注意されること必至です…。

本日は、札幌市内をウロウロしてきました!

ポテトチップチョコレートで、有名なロイズ。
もともとは、生チョコレートの方が有名だったハズ。

ロイズでパンを売っているところがあるとは知らず、
フラッと立ち寄っただけでしたが、お昼も近かったので、パンを購入。


d0258417_21252860.jpg



生チョコレートクロワッサンなどを購入し、
モエレ沼公園で、食しました♪
何を食べても、美味★
パンの種類も豊富で、おいしかったので、また近くにいくことがあったら、
ロイズへ行こうと思います♪


d0258417_21282539.jpg



本日も仕事だった父。
せっかく、普段は行かないようなところへ行ったのに、
おみやげ…

忘れてた~~~~~><
by dosanko-mama | 2012-06-16 21:31 | 子ども | Comments(4)

シャボン玉

ゲームセンターで見つけた電動シャボン玉!!
シャボン玉液のタンクごと装着するものだから、
いちいち、液をつけることなく、大量にシャボン玉が噴出する優れもの♪

ためしに、公園で使ってみました!


d0258417_15553371.jpg



おもしろいくらいに、シャボン玉が出続けるので、
オトウトよりも、ハハの方がはしゃいでしまいました…。

壊さないように使わなくちゃ…^^
by dosanko-mama | 2012-06-12 16:03 | 子ども | Comments(0)