カテゴリ:子ども( 432 )

寝た子を起こす・・・

今時期は、どうしても寝ていることがほとんどのベイビーちゃん。

オトウトは、抱っこしたかったり、遊んであげたかったりで、
寝ているベイビーちゃんを起こそうとします…。

勉強やお手伝いを率先してするわけでもなく、
言わなきゃしない…。
ベイビーちゃんのそばに、付きっきりでございます…。

47cmで産まれてきたベイビーちゃんは、
足を曲げ、縮こまって寝ているので、正味30cmくらい!?

子供たちにとっては、まるでお人形のようです…。


d0258417_21573951.jpg



今までは、早く大きくならないかな~って思いながらの子育てでしたが、
こ~んな小さいのは今のうち…と思うと、
一日一日の成長を、の~んびり見守りたいと思うのです。
(少なくとも今は…)

同じように、小さかったアネとオトウトを
改めてマジマジと見ると……

巨人のようです……苦笑。
by dosanko-mama | 2012-09-26 22:04 | 子ども | Comments(4)

名前

妊娠五ヶ月という、早い時期に女の子とわかり、数ヶ月…。

名前の候補はあげていたけれど、いざとなると決まりません…(^_^;)

つけたい名前と、良さげな漢字、字画を考慮すると、なかなかねぇ~(~_~;)

いつ決まることやら…(*^_^*)

寝てるか、泣いてるか、飲んでいるかのベビーちゃん。
起きている時間はまだ短く、一日が、ゆーっくり過ぎていきます。

d0258417_19505061.jpg


毎食、高級感ある食事★
退院しても、ここの食事が食べたいな…-_-b
by dosanko-mama | 2012-09-22 19:25 | 子ども | Comments(2)

考えさせられること

札幌市内でも、中学生の自殺ニュースが報じられました。

このような、イジメのニュースは、
明日はわが身と言うか、人事ではない気がして、
いつも考えさせられます。

アネに、
「いじめられたら親に言う?」と聞いたところ、
「言わなーい」
と言われました…。

「なんで?」と聞くと、
「本を読んだけれど、子供にもプライドがあって、
 親には、明るくいい子と思われていたいから、言わないんだって~。
 だから言わな~い。
 でも、本当にそうなったら、わかんない」

と、言われてしまいました…。

学校内で、イジメはないものの、
友達同士の複雑な友人関係は、少なからずあるようで、
適当なことは言えないなと思いながらの会話でしたが、
やっぱり、自分が標的にされるのがこわいと言っていました。
だから、傍観者になる部分もあると…。

いじめられている、嫌われている子を、
助けてあげられるくらい、優しい子でいて欲しいと思う反面、
それで、自分の娘に標的が変わり、
ツライツライ思いをさせてしまうことになったら…と思うと、
なんていっていいのか、わからないのが本音でもありました…。

これからの年齢、ますます難しい年頃になっていく子供に、
親として、何を言ってあげられるか、すごく難しいことだなと思います…。

ただ、何かに悩んだときは、
相談の一つもして欲しいと思うのと、
困ったときに相談できる、
頼れる、大きな親でいたいと思うのでした。

そんな子供たち…。
今日は雨予報でしたが、秋の遠足へ…。

小雨程度はあたったそうですが、
結構な距離を歩いた子供たちは、お疲れモードで帰ってきました。

オトウトは、野生のリスを見て喜んでいたり、
久しぶりのお弁当に喜んでいたり…。

子供たちが笑顔で生活してくれることは、
ハハにとっての一番の幸せだと再確認する一日でした。


d0258417_20254872.jpg

by dosanko-mama | 2012-09-06 20:32 | 子ども | Comments(2)

「勉強のやる気」

出来ることなら、自主的に、予習も復習もして欲しい…。

やはり、勉強はできるに越したことはないであろうし、
最低限、学校で習ったことは、しっかり出来ていて欲しいと思うのが、
ハハの思い…。

アネは、そこそこやる気があるが、
学習内容が難しくなっているせいか、
マル付けすると、ザンネンなことが多いのが現状…。

オトウトは、まったくやる気がなく、
宿題だけは、早々にやるものの、自主学習はサッパリ…。

手段は選んでいられない!
方法は何でも良い!
やる気を出してくれるなら…と、
購入したのがコチラ。


d0258417_21334475.jpg



これなら、出先の車の中でも学習できるし、
オトウト本人が欲しいと言うならば、反対することもない…と、購入。

早速、まじめにやっております♪

本当は、DSの「逃走中」が欲しかったオトウトだけれど、
誕生日でもクリスマスでもないので、反対!!
(ハハは別にやりたいわけではないので…苦笑)

昨日の高校生クイズをチラッと見たけれど、
彼らは、何者!?ってくらいの知能にビックリ!!

頭の中に、ハードディスクがあって、
大きな容量のデータが保存されているかのような
知能に、本当に驚きましたっ!!

大人になって、はじめて、
まじめに勉強すればよかったと、大きな後悔をしたので、
ひとまず、普通でいいから、習ったことくらいは、
きちんと頭に入れて欲しいと、願うハハなのでした…。
by dosanko-mama | 2012-09-01 21:43 | 子ども | Comments(2)

アンパンマン

先日、小樽のお祭りに行った際、
アンパンマンの石を見つけたオトウト。


d0258417_23245011.jpg



小さい頃、アンパンマンを見せていれば、
おとなしく、静かにしていてくれた子供たち。

その頃のハハにとっては、アンパンマン様様でした!!

おそらく、来年の今頃には、
またアンパンマン様に頼ることになるであろうと思います…苦笑。

先日のアネの自由研究、ディズニー切り絵が、
クラスの代表作品に選ばれたらしい…。

そもそも、何用の代表なのかが定かではないけれど、
夜な夜な、頑張った甲斐が、あったみたい!?
by dosanko-mama | 2012-08-31 23:32 | 子ども | Comments(2)

ハハのイタズラ

昨晩の出来事。

かき氷を作って食べていたオトウト。
それに続き、アネも氷をけずり、シロップをかける前に、
ウロウロしていたので、
アルモノをかけてみたハハ。

一見、コーラ味のカキ氷に見える…。

アネ、一口食べて、人様にはお見せできないほどのヒドイ表情…(笑)

オトウトにも食べさせてみたところ、
この表情。


d0258417_225022.jpg



カキ氷の味の正体は、
「めんみ」と「七味」!!


d0258417_2264357.jpg



ほんの少ししか、入れていないのに、
もう、味の修正はできないほど、おいしくない味でした!!笑

だって、アネ。
ウロウロしていたんだもん。
目の前にあった「めんみ」が、イタズラ心を揺さぶったんだもん。

この後アネは、新たに苺のカキ氷を作り直し、
口直ししていたのでありました…笑
by dosanko-mama | 2012-08-24 22:11 | 子ども | Comments(2)

天然なアネ

自由研究の課題で、オトウトには切り絵は無理だと判断し、
(ハサミも、上手に使えないオトウトに、カッターは難しすぎた…)
オトウトが花図鑑、アネがディズニー切り絵集になりました☆
昨晩から、ひたすら作業に取り掛かっている子供たちです。

一休みしていた、つい先ほど。
Qさまを見ているのですが、


d0258417_20214271.jpg



この問題を、自信たっぷりに、大きな声で

アガサハカセ!!

と答えたアネ。

非常に天然過ぎます…><
確かに、名探偵コナンは好きで、よく見ますが、
女性文化人の問題で、アガサハカセはないでしょう…苦笑。

そんな天然なアネが作った切り絵作品。


d0258417_20265298.jpg



ミニーの手の一部が破損しております><

細かい作業や、手芸のような、集中して没頭するようなことが好きなアネ。
ですが、ハハに似て、手先が器用では有りません…苦笑。

カッターで切り抜くこの作業。
地道な作業と、繊細さが必要です…。

ちなみに、暇つぶしによくステッカーを作るチチ。
意外にも、手先がとっても器用です。

ディズニーステッカーを作るべく、昨晩から作っていました。
細かすぎる作品に取り掛かったため、まだ出来ておりませんが、
アネとは比べ物にならないくらい、キレイな出来栄えです…。
by dosanko-mama | 2012-08-13 20:36 | 子ども | Comments(0)

帰ってきた子供たち

一泊、留守にしていた子供たち。

静かな日中を過ごすことができたハハは、
とりためたビデオを見たり、昼寝したり、
無性に食べたくなった八つ橋を食べたり…
有意義な時間を過ごしました♪♪♪

何日も留守にされると、寂しくなるけれど(たぶん…)
たまにいないくらいは、ちょうどいいかも☆笑

今日は、定山渓ホテルのプールへ行ってきたらしい子供たち。
プールでもたくさん泳いだらしく、
疲れきった表情で帰ってきました…。

夏休みの課題が残っているので、
一つでも、少しでも、課題を進めてもらうため、
オニハハに変身!!

寝かせることなく、課題に取り組ませるのです!!
(ゆっくり昼寝したハハ、力あまって、元気なため、子供らを寝かせてやらない…笑)

蒸し暑い夜。
疲れて眠たい子供たちを、もう少し起こし、課題をやらせようと思います!!

そんな夜に、ちょっと涼しげな写真を一枚。


d0258417_2046987.jpg



日ごろ散歩をしないハハにとっては、
水滴のある風景に出会うことが少ない…。

散歩したりする、日常を送ってみたい気持ちだけはあるハハでした。
by dosanko-mama | 2012-08-12 20:54 | 子ども | Comments(2)

日焼け…その後

ハンパない、ワイルドな日焼けをしたチチと子供たち。

まさに、3人とも一皮むけました…苦笑。
我が家では、夏の風物詩ともなる、皮をむくという行事は、ハハの中で恒例となっています。

よく見ていただけると、わかるんですが…


d0258417_2235138.jpg



がっつり、剥けています。
(よく見ると、ひじょうに汚いというか、なんというか、見るに耐えない…><)

通常の肌に戻る?なじむ?まで、
もうしばらくかかりそうです。

ハハとしては、色白のほうがカワイイし…と思うのですが、
チチは、夏の子供は黒々としていたほうがいいといいます…。
痛くなるのに、そこまでして焼かなくても…。

ちなみに、海パン焼けのオトウトのお尻は、
こんなに白かったっけ?ってくらい、真っ白です…苦笑。

2回目のキャンプ予定日は、曇りや雨予報。
(NHKと日テレでは、天気予報がぜんぜん違うのはナゼ?)
キャンプではなく、海水浴になっちゃうかな~?

あっという間の夏休み。
それでも、アネもオトウトも、宿題ドリルは終了し、
残すは、自由研究・朝顔の観察日記・絵日記など…。

なのに、ドリル終了に安堵した二人は、
ニューマリオブラザーズ2にハマッています。
ハハは、出産時の入院中にやろうと思っているので、あまり進めていませんが、
ひじょうに気になります。

新しいゲームって、やりだすと、クリアするまで真剣になりすぎる傾向があるのよね…。

でも買おうかどうしようか、悩んだ末に、やっぱり発売日に購入した
ドラクエ10を、夜な夜なプレイしようかと、悩み中…。

明日は、おでかけ。
ほどほどにしよう…。
by dosanko-mama | 2012-08-02 22:22 | 子ども | Comments(4)

夏休みがやって来た~!!

本日、子供たちは1学期の終業式を終え、
夏休みがやってきました☆

今の学校は、二学期制というのでしょうか!?
通知表は、前期と後期のみ…
なので、二学期9月下旬頃に、突然通知表がやってきます。

見るのが楽しみなような、おそろしいような通知表は、
今日はありませんでした。

本日は、早速夏休みを満喫!!
89年ぶりに札幌にやってきた、
木下大サーカスを見に行ってきました♪

場内撮影禁止だったので、カメラはもって行きませんでしたが、
迫力ある、スリリングなサーカスでした☆☆☆

会場1時間前に行ったにもかかわらず、長蛇の列!!
ぎりぎり入場できましたが、
入場制限がかかって、入れなかった方も多数いたみたい…。
平日の昼間なのに、ビックリです。

そうして、サーカスを楽しんだ後は、
キャンプの準備!
明日、行ってまいります♪

明日は、朝から晴れ予報!!
(昨日、今日と、雨予報だったのに、降らなかったから、まったく当てにならないけれど…)
天気予報信じて、行ってまいります。
(信じていいよね?気象予報士さん…)

一年のうちの一大イベントでもあるキャンプ。
夏らしい、海らしい、アウトドアらしい
写真を撮れるよう、スタンバイしたいと思いますっ!!


d0258417_22404591.jpg



↑昨年のキャンプでした。
by dosanko-mama | 2012-07-25 22:44 | 子ども | Comments(2)