カテゴリ:子ども( 408 )

2016年を振り返る 11月編

連投中です…。
どうぞ、お付き合いください…(~_~;)

定期的に雪が降った11月…。
寒いし、中途半端に雪降るしで、
とことん、引きこもり…(^_^;)

ま、下旬に、家族でディズニー旅行計画をしていたので、
どのみち、お出かけは控えていたんですけどね…(~_~;)

なので、11月の思い出と言えば、
ディズニー!!!


d0258417_17342132.jpg


連れて行ってくれた、じじさま、ばばさまに、感謝です♪♪

ディズニー映画大好きのイモウトは、
アリエル、アラジン、ラプンツェル、ティンカーベル…など、
パレードに大興奮!!!
(イモウト、絶叫系の乗り物は、苦手らしい…(~_~;))


d0258417_17344818.jpg


アネは10回目くらい、オトウトは、7回目くらいのディズニーなので、
(何気に、行ってる…)
慣れたもんです…(^_^;)

さて…、
次はいつ行けるのでしょうか…(^_^;)

アネとは、たぶんもう…、
一緒に行くことはないんだろうな~~(~_~メ)





ブログランキングに参加しました。クリックしていただけると、嬉しいです!!!にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
by dosanko-mama | 2016-12-29 18:01 | 子ども | Comments(0)

2016年を振り返る 10月編

師走の忙しさ&ゲーマー生活を送っていたら、
今年もあと3日!!

ということで、連投させていただきます!!
この後の記事も、よろしくお願いします…(^_^;)

10月…。
コーヒーフォトコンの表彰式で、一人東京旅をした10月…。
久しぶりの表彰式&記者の方たちの多さに、緊張した表彰式でした。

数年、ブログを通じて仲よくしてもらっている、
ブロ友ふゆかさんにお会いできたのも、とっても嬉しい出来事でした~!!
(早くまた、会いたいな~~~!!)

東京から帰ってきてからは、
家族孝行です…!!


d0258417_17290428.jpg


チチのために、サバ釣りへ…。
(また、海……………)



d0258417_17291381.jpg

子供たちのために、果物狩りへ…。
(美味しかったけど、寒かった~!!)


d0258417_17340782.jpg


自分のために、大好きな場所へ車中泊…。
(チチ留守番で、4人での車中泊、自由だから気楽!!(~_~;))

10月後半、まさかの雪(なかなかの大雪)で、
引きこもり始めちゃったけど、
10月も、思い出たっぷりでした♪♪





ブログランキングに参加しました。クリックしていただけると、嬉しいです!!!にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
by dosanko-mama | 2016-12-29 17:51 | 子ども | Comments(0)

2016年を振り返る 9月編

さんざん、夏に海へ行ったはずなのに、
まだ行きたりない海好き家族のために、海へ行った9月初旬。


d0258417_21024951.jpg


やっと、海キャンプではない、山キャンプに!!と、
意気揚々出かけていった秋キャンプは、
けっきょく歩いて5分で、やっぱり海の、オートキャンプ場…。

(砂ではなく、芝が新鮮だから、ま、いっか…笑)


d0258417_21030315.jpg


15歳、そして、4歳になった娘たちの誕生日は、
このキャンプ地でした…(^_^;)

いちおう、帰りに、お寿司食べたり、ケーキ食べたりと、
誕生日らしいこともしましたよ…(~_~;)


d0258417_21031829.jpg


4歳記念にとった、ドレス姿は、
ムチムチ、パツパツで、
ある意味、思い出深い記念写真になりました…(~_~メ)



話は変わりますが、
ハハが中学生の頃、何度かコンサートには行っていたものの、
SMAPファン!!と公言するほどの、いわゆる「熱烈ファン」ではなかったけれど、
人生の半分以上、SMAPを見ていたわけで、
やっぱり、なんだかとっても寂しくて、
テレビを見てると、すごく泣けてきちゃう…。

寂しいけど…、
今まで、ありがとう…SMAP!!!





ブログランキングに参加しました。クリックしていただけると、嬉しいです!!!にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
by dosanko-mama | 2016-12-26 21:05 | 子ども | Comments(2)

2016年を振り返る 8月編

8月は、まぁまぁ海三昧!!


d0258417_09401365.jpg


チチの海好き遺伝子を受け継いでいる子供たちのため、
あっちの海、こっちの海、そっちの海…と、
走り回った夏でした…(^_^;)

写真はすべて、違う海!!


d0258417_09402584.jpg


小さいころは波打ち際でしか、遊べなかったイモウトも、
泳ぎの練習をはじめ、
すっかり水に抵抗がない様子…。


d0258417_09403655.jpg


ハハは、海が嫌いだけど、
子供たちのため、また来年も、たくさん海へ行くことでしょう~(~_~メ)





ブログランキングに参加しました。クリックしていただけると、嬉しいです!!!にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
by dosanko-mama | 2016-12-25 09:46 | 子ども | Comments(6)

2016年を振り返る 7月編

クリスマスイブ…ですね!!

我が家のクリスマスは、
毎年、ちょっと美味しいものを食べて、はい終了…(^_^;)

子供たちへのプレゼントも、気持ちばかりで、
今年はサンタさんも、事情があって、
お願いされた、プリキュアのオモチャ(7000円くらい?)は、却下となりました…(~_~;)

サンタさんの独断で決まった、心ばかりのプレゼントでも、
イモウトは大げさに喜んでくれたので、良しとします!!!

ということで、7月を振り返ります…。

一年の間で、一番出かけている気がする、7月…。

中旬に、小田和正さんのライブに行き、めっちゃ感動!!


d0258417_16332908.jpg


その後、キャンプに行き、海を満喫!!


d0258417_16340682.jpg


2回目のキャンプ代を稼ぐべく、実家でお手伝い!!
(イモウトとハハは、なんだかんだ、サボっている…(~_~;))


d0258417_16341987.jpg


チチが仕事の合間に、
ラベンダーを堪能!!!

その他、お祭りへ行ったりと、駆け足で夏を満喫していたのでありました!!


d0258417_16334672.jpg


この時の暑さが懐かしい…(-_-;)





ブログランキングに参加しました。クリックしていただけると、嬉しいです!!!にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
by dosanko-mama | 2016-12-24 16:43 | 子ども | Comments(0)

ハハをお休みする日

アネへの応援コメント、
皆様、本当にありがとうございました!!!

なんとか、3月まで、
家族一丸となって、頑張りたいと思います。

受験とは、本人はもちろんですが、
家族も頑張らねばなりません…。

ということで、頑張る活力をもらいに、
明日、愛しのドリカム様を見に、愛媛へ行ってきます~!!!

さかのぼること、9か月前…。

初の遠征ライブin秋田で、郷土料理を楽しみながら、友達3人で楽しく飲んでおりましたら、
隣の席にいた3人と仲良くなり、(同じく、ライブ帰りのドリカムファン)
次は、6人で愛媛へ行こう~!!と、決定したのでありました…(^_^;)

家族には、年に1度だけ、遠征ライブに行かせてくれ!!と言っておきつつ、
今年に至っては、年に2度になっちゃいました…(^_^;)
(だって、3月とは違うライブだもん…(~_~;))

熱く強い思いであふれているハハのドリカム様への想い!!
をわかってくれている家族は、
ドリカム様のことに関しては、ひじょうに理解があります…。

ありがたい……。

ってことで、2泊3日なので、
2日半…
ハハをお休みさせていただきます~!!!


d0258417_17163054.jpg


写真は、ライブグッズのワルクマ。
夢の国で、ディズニーのキャラクターだらけの中、
チケットホルダーとして、ワルクマをぶら下げていたハハ…。

(子供たちは、もちろんディズニーキャラ…)

右を見ても、左を見ても、ディズニーキャラだらけの中、
同じくワルクマをぶら下げている人を発見!!!

夢の国でファン仲間を見つけ、めっちゃ嬉しくなったハハなのでした♪





ブログランキングに参加しました。クリックしていただけると、嬉しいです!!!にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
by dosanko-mama | 2016-12-16 17:38 | 子ども | Comments(0)

進路

12月のはじめ…。
アネの学校で、三者懇談がありました…。

アネが提出していた志望校は、
現段階、倍率1.5倍(?)の進学校…。

ランクは足りているものの、
テストの点数が、足りていなかった、学力テスト…。

先生からは、ランクを一つ下げた、安全圏に入っている進学校をすすめられました…。

はい、それから4日間、家族会議…。

先生に勧められた学校にすれば、塾なしで、このままで大丈夫だろうとのことでしたが、
志望校を諦める道をとるか、
これから3か月塾に行き、諦めずに頑張る道をとるか…。

(今まで一度も塾には通っていませんでした)


d0258417_20412526.jpg


志望校を決める参考になる、市販の学力判定テストをやってみるも、
5教科2回分あるうち、2回とも、当初の志望校の合格圏に入り、また悩みました…。

(時間を計り、5教科ぶっ通しで、テストしました)

真剣に悩みぬき、頑張りたい!!
それが、アネが出した結論でした!!

追い込みをかけて塾に行き、
正月返上で勉強する、楽しいことすべて、とりあえず3月まで我慢する、
そんな覚悟をもち、決めました。

レンズ用にためていたへそくりを塾代に回し(それでも足りない!!高い塾代!!!(+_+))
毎日送り迎えをし、
応援し、サポートし、
本人は、ひたすら頑張るという、
家族みんなで頑張り、立ち向かう、受験!!

もちろん、倍率も高いし、努力しても、ダメかもしれません。
でも、自分の人生の分岐点をむかえ、
自分で導いた答えなので、後悔しない努力をしてほしいと思います。

春…家族みんなで、笑えてるといいな~!!





ブログランキングに参加しました。クリックしていただけると、嬉しいです!!!にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
by dosanko-mama | 2016-12-14 20:43 | 子ども | Comments(14)

2016年を振り返る 6月編

5月に勢いよくお出かけしたこともあり、
6月は、車中泊はしていないようでした…(^_^;)

ほぼ毎月しているかと思えば、お休みしている月もあったみたい…。

写真を振り返れば、近場で水鉄砲ばっかりしてた…(~_~;)


d0258417_10123123.jpg


6月は転職したてのチチがいたので、
休日も控えめに遊んでおりました…。

それに、夏休みには、何かと出費がかさむので、
落ち着いた6月を過ごしておりましたね…(^_^;)

ま、受験生と、高学年の子がいれば、
勉強第一と、遊びは控えなければならないんですけど…(~_~メ)

たまにだから、いっか…と、
時々遊びに行ってましたが、
そのツケがまわってきたのか、受験シーズン本番に差し掛かる、
今が、めっちゃ大変です…(-_-;)

その話は、また後日…。





ブログランキングに参加しました。クリックしていただけると、嬉しいです!!!にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
by dosanko-mama | 2016-12-13 10:15 | 子ども | Comments(2)

2016年を振り返る 5月編

5月を振り返る前に、愚痴らせてください!!

もう、雪やだ~~~!!!

ニュースで見た方もいるかと思いますが、
ホントいやになるくらい、降りました!!!

暖かいところへ、本気で、引っ越ししたい!!!

そう強く願いながら、宝くじを買おうと思います…(^_^;)

さて、5月…。
やっと、お出かけ時期となりました!!

アネの部活が唯一休みの日に、お花見にでかけた初旬。
行き先は、南!!


d0258417_12592444.jpg


アネをばば様に任せて、
4人でお出かけした下旬。
行き先は東×2!!


d0258417_12595157.jpg


5月は、3回、計4泊車中泊してましたね!!!

フルで車を活用しておりました!!
十分、車用のベッドは快適なのに、
申し分のないベッドに変えたい!!と言い張るチチ…(-_-;)

(今のベッドは、10人乗りなのに、ベッド装備時は5人乗り…(^_^;))

理想の形のベッドのために、バイクを売るらしい。
もう、勝手になさい…ってかんじです…(+_+)

ま、私も、チチの車を拝借して、
車中泊ドライブに行くので、快適に越したことはなく、
アリっちゃアリなんですけどね~~(*^。^*)

来年も、車中泊する気、満々です…(^_^;)





ブログランキングに参加しました。クリックしていただけると、嬉しいです!!!にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
by dosanko-mama | 2016-12-11 13:01 | 子ども | Comments(6)

2016年を振り返る 4月編

4月は、春休みのあいだに、夜釣りからの車中泊を決行。

今年も4~10月までは、海三昧だったな~~(~_~;)

春から中3になった、アネは、部活に委員会に、勉強に、
4月早々からホント忙しくって、
中学生の大変さを、改めて、深く認識しましたね…。

見ているだけで、疲れる…(-_-;)
そんな毎日でした。


d0258417_15274285.jpg


オトウト、5年生…。
高学年というのに、1年生からなんら変わらない勉強への取り組みに、
やっぱり、高学年という自覚はないな~と思いましたね…(+_+)

イライラすることもあったけど、
今だけかもしれませんが、ようやく最近になって、少しはまじめになってきました…(^_^;)


d0258417_15283101.jpg


そしてイモウト…。
安定の、自由人でございます(*^。^*)

学校へ行くようになったら、少しずつだけど、ホントに色々なことが大変になっていくのだから、
自由にできる今を大事に、のびのび育ってほしいと思った春でした…♪♪





ブログランキングに参加しました。クリックしていただけると、嬉しいです!!!にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
by dosanko-mama | 2016-12-09 15:32 | 子ども | Comments(2)