カテゴリ:未分類( 7 )

皆既月食

昼から雲に覆われ、突然の土砂降りで、
皆既月食をあきらめ、出かけずにいたら、
なんてことない、家の前から、月出現…!!

(下見に行った意味なし…><)

家の前で、いざ撮影!!
してみたら、
下調べした、設定では、ぜんぜんうまく撮れない…!!


d0258417_2245581.jpg



スーパームーンの時は、
明るいから、そこまでの苦労はなかったのだけど、
部分月食中、
あれこれ設定を変えながら撮影するも、
月の光は露出オーバーしちゃったり、
赤い月が写らなくなっちゃったりで、
まぁまぁ難しい!!!

(そして、寒い!!!)

ただ、たまにしかしないからか、
天体観測…何気に楽しい♪♪♪

やっぱり、皆既月食の時も、NDフィルターがいるのでしょうね…。

ふだん、子供ばっかり撮ってると、NDフィルターなんて使わないので、
金環日食のときのND100000しか持っていないハハ。

いつしか、もっと風景を撮るようになったとき、
いいNDフィルターを買おうと思ったのでした…。

今は………

まだいいや…苦笑。
by dosanko-mama | 2014-10-08 22:48 | Comments(14)

運動会2014

今年も無事におわった運動会。


d0258417_22194272.jpg



今年は、惜しくもリレーの選手になれず、補欠。
徒競走も、リレーの選手ばかりの早い子と走るとのこと…。
席とりの抽選も、最終組…。

なので、例年と比べると、なんとも気合の入らない運動会でしたが、
夏のような、気温の中、無事に終了♪

ハハにとって、一年で、一番疲れる一日が、無事に終わったことの安堵感…苦笑。

真正面で撮影していると、オトウトは、やはり笑っていた…><
笑わずに、必死で走れ…と言っていたのにな~><
by dosanko-mama | 2014-05-31 22:23 | Comments(6)

紅葉

明日は、絶好の行楽日和らしい札幌…。

出かけたい……!!!

去年訪れた岩手県の中尊寺。
世界遺産になった去年。
紅葉シーズンは、観光客がすごかった!!


d0258417_222557.jpg



全国各地の世界遺産に訪れたいな~。
by dosanko-mama | 2012-10-07 22:05 | Comments(0)

サクラ吹雪

今年の春は、思うようにお花見ができず、見ごろを逃したお花見ばかりでした…。
ですが、今年もやっぱりキレイだったなぁ♪

森町の道の駅にあるサクラ。
訪れたときは5月中旬で、ほとんどが葉桜。
遅咲きのサクラが咲いていたのですが、
サクラ吹雪を見ることができました。


d0258417_23294828.jpg



サクラ吹雪の撮影には、背景に困り、いつも悔しい思いをします…><
待ってると、なかなか散らないし、
散っても一瞬のうちで、見とれてしまう…。

写真では伝わりにくいですが、美しいサクラ吹雪でした!!

来年は、第3子のベイビーをつれて、平日もあちこちお花見したいなぁ♪
by dosanko-mama | 2012-06-09 23:37 | Comments(2)

癒し

見てるとなんだか癒されるトトロ。

コレ、いわゆるパワーストーンのトトロ。
天然石にハマッているハハとしては、一目ぼれ♪
書店にでかける度に購入してたら、トトロが大所帯になってきました^^


d0258417_12491687.jpg



我が子のオトウトは、トトロを縦一列に並び替えたり、
まるく並べたり…
寝る前に並び替えているらしく、
夜パッと見ると、トトロが移動しています…。

そんなオトウトの行動にも、癒されます。


今日は、雨…。
太陽の前の金星通過を写真におさめようと思っていたのに、残念です。
by dosanko-mama | 2012-06-06 13:02 | Comments(0)

菜の花畑

先日、菜の花畑を見に行ってきました。

北海道で菜の花が有名なのは、滝川市のようで、
菜の花祭り開催には、白鵬関がきていたそうです。

そうとも知らず、ママが訪れたのは、安平町。
町内にいくつかの菜の花畑があり、人も少なく穴場スポットでした。

改めて、菜の花を見に行ったのは初めてでしたが、
黄色が鮮やかで、とっても綺麗でした~!!
d0258417_0315278.jpg

by dosanko-mama | 2012-06-05 00:34 | Comments(0)

ユメの始動

現在妊婦のアラサー主婦です。

一眼レフをはじめてから、4年目に入りました。

飽きもせず、主に我が子を撮り続けてきましたが、
秋に第3子を出産予定で、また写真を撮る機会が増えそうです。

子どもが大きくなり、何かと忙しくなってくる子どもたちを見守りながら、
ユメ見る子、ユメ叶える子になってほしいと願い、
その成長を写真に残していけたらと思っています。

どうぞ、宜しくお願いいたします。
by dosanko-mama | 2012-06-04 23:39 | Comments(0)