2016年 12月 14日 ( 1 )

進路

12月のはじめ…。
アネの学校で、三者懇談がありました…。

アネが提出していた志望校は、
現段階、倍率1.5倍(?)の進学校…。

ランクは足りているものの、
テストの点数が、足りていなかった、学力テスト…。

先生からは、ランクを一つ下げた、安全圏に入っている進学校をすすめられました…。

はい、それから4日間、家族会議…。

先生に勧められた学校にすれば、塾なしで、このままで大丈夫だろうとのことでしたが、
志望校を諦める道をとるか、
これから3か月塾に行き、諦めずに頑張る道をとるか…。

(今まで一度も塾には通っていませんでした)


d0258417_20412526.jpg


志望校を決める参考になる、市販の学力判定テストをやってみるも、
5教科2回分あるうち、2回とも、当初の志望校の合格圏に入り、また悩みました…。

(時間を計り、5教科ぶっ通しで、テストしました)

真剣に悩みぬき、頑張りたい!!
それが、アネが出した結論でした!!

追い込みをかけて塾に行き、
正月返上で勉強する、楽しいことすべて、とりあえず3月まで我慢する、
そんな覚悟をもち、決めました。

レンズ用にためていたへそくりを塾代に回し(それでも足りない!!高い塾代!!!(+_+))
毎日送り迎えをし、
応援し、サポートし、
本人は、ひたすら頑張るという、
家族みんなで頑張り、立ち向かう、受験!!

もちろん、倍率も高いし、努力しても、ダメかもしれません。
でも、自分の人生の分岐点をむかえ、
自分で導いた答えなので、後悔しない努力をしてほしいと思います。

春…家族みんなで、笑えてるといいな~!!





ブログランキングに参加しました。クリックしていただけると、嬉しいです!!!にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
by dosanko-mama | 2016-12-14 20:43 | 子ども | Comments(14)