長万部カニ祭り

先日行きました、長万部のカニ祭り。


d0258417_09294587.jpg


夜中について、朝起きると、すでに行列…。
あわてて、準備をして、即売会の行列に並んだのは、朝7時半ちょっと前…。

即売会の毛ガニは、2尾で2500円。
(網走は、1尾2000円だったから、お安い!!)

9時半に配られる整理券を、2時間並んで獲得しました。

(8時とか8時半くらいに来た人は、即売会の購入がすでに締め切られるほどの人気ぶり)

手がベタベタなので、食べてるところは撮ってませんが、
味噌たっぷりで、すごく美味しい毛ガニでした~~(*^。^*)


d0258417_09302193.jpg


ゆるキャラの登場や、
北海道大学のよさこいチーム、縁のステージなど、
いろいろ、楽しめました!!!


d0258417_09311916.jpg


祭り、楽しい~~~!!!





ブログランキングに参加しました。クリックしていただけると、嬉しいです!!!にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村



by dosanko-mama | 2017-07-10 09:32 | 子ども | Comments(12)
Commented by kivon at 2017-07-10 10:21
>味噌たっぷりで、すごく美味しい毛ガニでした~
写真なしのこのコメントはよだれ出そうで精神的に良くない(笑)
いいなぁ~(^^)
Commented by soitto at 2017-07-10 11:09
北海道いいなー。
カニなんてねぇ〜
大阪ではそうなかなか食べれません!!(笑)
Commented by yuutar0 at 2017-07-10 11:47
カニーーー!
いいないいな~激安ですね^^
ゆるキャラもなんか今時でファンキー!

Commented by kouki-ai at 2017-07-10 22:19
海鮮苦手だけど・・・
カニは好きです♥笑
2時間並んで・・・すごいですね~!!

前記事みました♪
関西来られた時は会いたいですねー♥
Commented by pokapoka06 at 2017-07-10 23:49
毛ガニ~♡
写真ないけど…好きだよ~!!カニ(笑)
2時間も並ぶとは凄いなぁー!!
みんな食べたいもんね~♡
食べ物のお祭り最高だなぁ~\( ・ω・ )/
Commented by kaz-sampo at 2017-07-11 00:07
やっぱり、北海道は海鮮ですよね~~。
でも、カニって冬の味覚なのかと思ったのですが、夏なんですね。。
Commented by dosanko-mama at 2017-07-11 14:32
kivonさん>
北海道内も、とれる場所によって、味噌の甘さとか量とか全然違うんですよ~。
今回は、ほんと美味しくて、日本酒入れる前に、味噌を食べつくしちゃいました…(^_^;)
Commented by dosanko-mama at 2017-07-11 14:35
soittoさん>
昔は、すごくカニの安いお店が、家の目の前にあって、週1~2回食べてました…笑
今でこそ、全然食べないですけどね~(^_^;)
Commented by dosanko-mama at 2017-07-11 14:36
yuutar0さん>
4尾買いましたが、美味しかったので、
もっと買えばよかった~と後悔しました…(^_^;)

これ、アックマってお名前のゆるキャラだそうです…。
この季節、ゆるキャラの皆さんは、暑そうで大変ですよね、きっと…(~_~;)
Commented by dosanko-mama at 2017-07-11 14:37
kouki-aiさん>
海鮮ダメなの~~??
でも、カニはイケるのね♪

関西日時、決まったら、連絡します~~!!
Commented by dosanko-mama at 2017-07-11 14:38
pokapoka06さん>
みんな並んでるの見ちゃうと、並ばなくちゃ…って気になってしまって…笑
並ぶの疲れたけどね…(^_^;)

出店もたくさんで、美味しいお祭りでした♪♪
Commented by dosanko-mama at 2017-07-11 14:42
kaz-sampoさん>
北海道の地図でいう右上あたりは、流氷の下になるので、冬の味覚ではないんですよ~。
流氷がなくなってからの、海明けシーズンの5月からが旬ですね♪
地図でいう左下の方は、流氷はないけれど、この季節がカニの漁解禁みたいですよ~。
冬の多くは、冷凍でしょうね…(^_^;)