フィルター総入替え

点検に出していたNEWレンズが戻ってきました!!

結果…。
画質の悪さは、フィルターが原因とのことでした…(+_+)

CANON様…申し訳ございませんでした!!

安値のフィルターを使っていても、
手持ちのレンズじゃ、そこまで気にならなかった画質ですが、
100‐400では、400mm側で、描写の悪さが浮き彫りに…。

お騒がせして、ほんと、申し訳ないです!!!
まずは、自分を疑うべきでした…(+_+)

おおいに、反省し、すべてのレンズ、Zetaにフィルターを総入替えしました!!!

桜前線が到達し、GWはお花見三昧!!といきたいところですが、
雨・晴れ・雨・晴れ・雨・晴れの繰り返しで、
実家の畑作業が遅れ、
3日~のGWは実家でバイトとなりそうです…(-_-;)

フィルター代、稼がなきゃ…(+_+)


d0258417_20404207.jpg


私たちにとっても、子供たちにとっても、大事な収入源!!(^_^;)
遊びたい気持ちと折り合いをつけて、働くことにします!!

明日・明後日は、お花見しに行きたいのですが、雨予報…(゜-゜)





ブログランキングに参加しました。クリックしていただけると、嬉しいです!!!にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村



by dosanko-mama | 2017-04-28 20:42 | 子ども | Comments(11)
Commented by aoyosshi at 2017-04-29 01:26
フィルター大事なんですね(^_^;)
でもこれでモヤモヤした気持ちも晴れて撮影楽しめますね!
Commented by alpinism2 at 2017-04-29 01:55
マジですかぁ(^^ゞ
目に見えて画質の落ちるフィルターって~(笑)
Commented by soitto at 2017-04-29 06:29
えええ〜っっ!
フィルターで画質落ちるとかあるんですか?(゚д゚lll)
知らなかった〜〜。
私もいつもお安いフィルターばっかりなんですけど…
そんな事になるんですね(*_*)
フィルターというより、レンズにもよるんですかね??
やっぱりそれなりのフィルター付けるのが
無難なんですね。いや〜勉強になりました!
解決して良かったですね^ ^
実際フィルター変えてみてどうなのか、
また教えてくださいねー。
Commented by ayumi-papa at 2017-04-29 10:34
故障じゃなくて良かったですね。
5Dsクラスだとフィルターもそうですし、ブレなんかも気を使うんでしょうね。
いずれにしても、潔い決断に乾杯です♪
Commented by happynako at 2017-04-30 18:40
えー!そんなことってあるんですね。
意外、というか原因の一つとして考えたことなかったです…^^;
1番安いの使ってるし、自分のももしかして??とか思っちゃいました。
でも解決した点は良かったですね^_^;
Commented by dosanko-mama at 2017-04-30 21:54
aoyosshiさん>
大事でした!!(^_^;)
今まで、気に留めなかったレンズたちのフィルターも一掃したのですが、確かに、解像度があがりました!!
高いフィルターの意味はありそうです…(^_^;)
Commented by dosanko-mama at 2017-04-30 21:56
alpinisum2さん>
報告を聞いたとき、情けないやら、恥ずかしいやら…。
フィルターって、大事ですね…(~_~;)
Commented by dosanko-mama at 2017-04-30 21:58
soittoさん>
ほんと、ビックリ&CANONさんに、申し訳なくて、恥ずかしくて、言葉にならないわ…(^_^;)
同じフィルターでも、広角とかじゃ、気にならないんだけど、超望遠だと、浮き彫りになった…ってかんじなのかな~?
実際、フィルターをすべて、zetaに変えたら、気になってなかった広角でも、解像度が上がりました!!(-_-;)
フィルターは、大事です!!!
Commented by dosanko-mama at 2017-04-30 22:01
ayumi-papaさん>
故障じゃなくて、もはや、こっちの過失なので、
申し訳ない気持ちでいっぱいです…(-_-;)
5Ds&液晶も4Kにしてから、画質はシビアに見ていた分、フィルターに関しては、ノーマークでした…(^_^;)
以後、気を付けます!!!(~_~;)
Commented by dosanko-mama at 2017-04-30 22:04
happynakoさん>
私も、ビックリよ…(^_^;)
今まで、さほど感じずに、撮ってたし、フォトコンの入賞作品も、安いフィルターだったから…(~_~;)

でもね、実際に、くらべたら、解像度が上がってしまったわ…(^_^;)
なので、全部捨てて、全部信頼できそうな、made in Japanを購入しましたよ…(~_~メ)
Commented by cocobum at 2017-05-03 07:31
ご無沙汰してます!
フィルターで画質がそんなに変わるんですね!(*゚∀゚*)
私もヤバイかもです 笑
勉強になりました〜