サクラ吹雪

本日、公立高校の合格発表がありました。

アネは、大きなサクラを咲かすことができませんでした。



アネの前では、泣かずに我慢したけれど、
チチとの電話では、やっぱり泣いてしまいました…。

結果が残念だったから泣いたのとは、ちょっと違って…。



あんなに勉強したのだから、
努力は報われること、
努力は裏切らないことを知ってほしかった…。

努力したって無駄!!みたいなことは、1mmも、思ってほしくなくて…。

なんとかしてやりたかったな~って、
思ったら、泣けてきちゃったというのが、本音です。



でも、
やるだけのことをやって、
思い切り、散ったのだから、十分です。



今年の中学3年生は、例年よりレベルが高かったらしく、
テレビで放送された、公立受験答案速報の合格ボーダーラインよりも、
実際には高かったようです。

だから、一緒に同じ高校を受験した友達も、半数以上、サクラを咲かせなかったようで、
お互い励まし合い、愚痴り合い、朝から長電話してました…(^_^;)

ある程度、覚悟もしていたから、本人は、泣くことなくもなく、元気です。

強がってはいる部分もあるだろうけど、
前を向かなければなりません…。


サクラ吹雪_d0258417_14542185.jpg


上ったり下ったり、また上ったり下ったりの繰り返し…。

いいことも、わるいこともある人生が、
アネにも始まっているんだな~と、ふと思いました。

親が思う、一番の願いは、
子どもの幸せだから…、
私立高校で、幸せになれる道を、探せばいいのです。



今の時代、LINEや、ツイッターで、
結果を報告し合います。

「サクラ満開!!」という友達のメッセージに対して、
「サクラ吹雪!!」と返すアネ…。

今時の子は、大変です…(~_~メ)

満開の桜もキレイだけれど、
サクラ吹雪だって、思い切り散れば、それは最高です!!!



応援メッセージをくれていた、皆さん。
本当に、ありがとうございました。

これからの高校生活も、あたたかく見守っていただけると幸いです。





ブログランキングに参加しました。クリックしていただけると、嬉しいです!!!にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村



by dosanko-mama | 2017-03-17 15:02 | 高校受験