サクラ吹雪

本日、公立高校の合格発表がありました。

アネは、大きなサクラを咲かすことができませんでした。



アネの前では、泣かずに我慢したけれど、
チチとの電話では、やっぱり泣いてしまいました…。

結果が残念だったから泣いたのとは、ちょっと違って…。



あんなに勉強したのだから、
努力は報われること、
努力は裏切らないことを知ってほしかった…。

努力したって無駄!!みたいなことは、1mmも、思ってほしくなくて…。

なんとかしてやりたかったな~って、
思ったら、泣けてきちゃったというのが、本音です。



でも、
やるだけのことをやって、
思い切り、散ったのだから、十分です。



今年の中学3年生は、例年よりレベルが高かったらしく、
テレビで放送された、公立受験答案速報の合格ボーダーラインよりも、
実際には高かったようです。

だから、一緒に同じ高校を受験した友達も、半数以上、サクラを咲かせなかったようで、
お互い励まし合い、愚痴り合い、朝から長電話してました…(^_^;)

ある程度、覚悟もしていたから、本人は、泣くことなくもなく、元気です。

強がってはいる部分もあるだろうけど、
前を向かなければなりません…。


d0258417_14542185.jpg


上ったり下ったり、また上ったり下ったりの繰り返し…。

いいことも、わるいこともある人生が、
アネにも始まっているんだな~と、ふと思いました。

親が思う、一番の願いは、
子どもの幸せだから…、
私立高校で、幸せになれる道を、探せばいいのです。



今の時代、LINEや、ツイッターで、
結果を報告し合います。

「サクラ満開!!」という友達のメッセージに対して、
「サクラ吹雪!!」と返すアネ…。

今時の子は、大変です…(~_~メ)

満開の桜もキレイだけれど、
サクラ吹雪だって、思い切り散れば、それは最高です!!!



応援メッセージをくれていた、皆さん。
本当に、ありがとうございました。

これからの高校生活も、あたたかく見守っていただけると幸いです。





ブログランキングに参加しました。クリックしていただけると、嬉しいです!!!にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村



by dosanko-mama | 2017-03-17 15:02 | 高校受験 | Comments(18)
Commented by nyaoko550222 at 2017-03-17 15:35
とうとう終わりましたね~
おつかれさまでした!
4月からピカピカの高校生、楽しみですね。
今時はサクラサクじゃなくて、桜満開&桜吹雪というのですね~(゚д゚)!
Commented by pokapoka06 at 2017-03-17 16:53
受験、終わりましたねー!お姉ちゃんにママさん、ご家族よみんなお疲れさまー!! 春休みは思う存分発散してくださいね✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝
サクラ吹雪!!満開も確かに綺麗だけど、吹雪も綺麗ですよ! こうやって大人の階段を登っていくですね!山あり谷あり、人生いいことばかりじゃないし、受験だけが人生ではないので、これからの高校生活が実りあるものになることを祈ってます!
春から高校生♡おめでとうございます
Commented by hahanoyasumijikan at 2017-03-17 23:00
一山越えて、色々と思う時期ではありますが…
春からの高校生活が始まってみたら
ここで良かったんだ!って思えるような青春が待ってると。
お姉ちゃんは自分で進みたい道を考えて努力して来たんですから
意味のある時間だったんですよ♪もちろん支える家族にも♪

さ、吹っ切って春を楽しもうねー!
Commented by zbjsower at 2017-03-18 12:45
おつかれさまでした。
結果は望みのものとは違ったかも知れませんが、精一杯努力した事には拍手ですよね。
努力は必ずしも希望通りには報われない事もありますが、決して決して無駄ではなく、精一杯過ごした受験の日々はきっと本人の貴重な糧になっていると思います。
本当におつかれさまでした。
Commented by natsunana at 2017-03-18 15:22
ながい受験生活お疲れ様でした!
挫折を経験せずに育つよりも、人生山あり谷ありで強くなっていくものだと思うし、いい経験になったと思います!
高校生活たのしみですね^^
Commented by dosanko-mama at 2017-03-18 19:39
nyaoko550222さん>
お疲れ様でした~。
まじめな女子高生になってほしいと思います…(^_^;)
今も、サクラサクが、一番多いと思います♪
Commented by dosanko-mama at 2017-03-18 19:41
pokapoka06さん>
お疲れ様でした~。
散財しながら、我慢していた遊びに、今は一生懸命です…(^_^;)
私立の高校も、国立大を目指す進学クラスなので、
まじめな女子高生になってほしいと思います!!
Commented by dosanko-mama at 2017-03-18 19:43
ふゆかさん>
私立も、北大など国立大を目指す子が多い、進学クラスなので、たぶん、ただただ楽しい女子高生ばかりではいられないはず…(^_^;)
なので、春休みは、おおいに、遊んでほしいと思います♪
Commented by dosanko-mama at 2017-03-18 19:45
zbjsowerさん>
おつかれさまでした~。
できることなら、桜が咲く報告をしたかったので、
思うような結果ではありませんでしたが、
全力で取り組んだ結果ですから、悔いはありません♪
目指す場所は、幸せな道…ですから、
その道に進んでほしいと思います!!
Commented by dosanko-mama at 2017-03-18 19:47
ゆうこりんさん>
おつかれさまでした~!!
できることなら、挫折知らず、順風満帆な人生を歩んでほしかったけれど、
挫折も味わいつつ、人生甘くないことを知った娘は、
強くなれた部分もあるのかな?と思います。
どこに行こうとも、JKといわれる、女子高生生活、
勉強しながら、楽しんでほしいです♪
Commented by kouki-ai at 2017-03-18 21:48
mamaさんもおねえちゃんも、家族のみんなも、
本当におつかれさまでしたー!!
結果は残念なものだったかもしれないけど、
努力は必ず報われるって教えてあげたかったかもしれないけど、
人生、無駄なことなんてひとつもありません。
全てのことに必ず意味があります。
目標に向かって一生懸命頑張ってきたことはとっても素晴らしいこと。
挫折を経験して強くなることも大事だと思います。
楽しい高校生活になることを願っています♥
Commented by aoyosshi at 2017-03-18 23:06
お姉ちゃんお疲れ様でした!(ママさんも!)
今回の悔しい気持ちは大学受験で晴らす事にして、春からは楽しい楽しい高校生活!
JKライフの始まり!青春を謳歌してほしいですね!
Commented by cocobum at 2017-03-18 23:12
ここまでの道のり、アネちゃんママさん
みなさんお疲れ様でした!!!
ブログから伝わったアネちゃんの努力、家族の支えは
こちらにもパワーとなって届いていました
この努力した日々はきっとこれから長い人生の中で
プラスになるはずですよね
何より自分で目標を定めて、そこに向かって努力することの充実感は
きっと大きな経験だと思います(﹡ˆᴗˆ﹡)
春からの高校生活、アネちゃんにたくさんの幸せが咲きますように
これからも応援しています
Commented by soitto at 2017-03-19 01:51
お姉ちゃん、家族の皆様、本当にお疲れ様でした!
山あり谷あり、ほんとうにこれからもいろいろあると思いますが、頑張った経験はきっと無駄にはなっていないと思います!
陰ながら応援させていただきながら、頑張るお姉ちゃんの姿勢やそれを見守るご家族の姿から、私もたくさん学ばせていただきました。いよいよ始まる高校生活、気持ちを切り替えて楽しい青春をーーーっっ!!^^*
Commented by dosanko-mama at 2017-03-19 15:06
kouki-aiさん>
おつかれさまでした~!!
挫折した分、強くなってくれるといいな~と、
心から願っています!!
私立は、都会の高校なので、
誘惑たっぷり…笑
それが、心配…(^_^;)
Commented by dosanko-mama at 2017-03-19 15:08
aoyosshiさん>
おつかれさまでした~!!
大学受験で、桜咲くことを願って、
今は、女子高生生活を楽しんでほしいと思います。
もちろん、勉強第一ですけどね…笑
Commented by dosanko-mama at 2017-03-19 15:10
cocobumさん>
おつかれさまでした~!!
私も、いい勉強になりましたね~。
まじめに過ごした中学校生活も終わり、
これからは、勉強第一で、遊びもそこそこ…
高校生活を楽しんでほしいと思います!!
Commented by dosanko-mama at 2017-03-19 15:12
soittoさん>
おつかれさまでした~!!
ダメだったけれど、
やっぱり、ひと段落して、次の道も決まって、
ホッとしたというか、さっぱりしたというか…(^_^;)
これからは楽しい青春を過ごせるといいな~と思います♪
もちろん、大学へ行きたいならば、勉強第一!!!ですけどね…笑