冬道運転

●マイナス20度
●湿度100%
●風弱い
●晴れ

こんな予報を見ちゃったもんだから、
行かなくちゃ後悔する!!

弁当の仕込みも、洗濯も、イモウトを寝かすのもすべてやりおえ、
あとのことは、チチに任せて、
平日なので、一人ぼっちで、12時半に家を出発!!!

いつもいつも、子供たちがいたから、
「一人」で、遠出撮影に行くのは、今回が初!!!

テカテカ、キラキラの冬道で、早々に
「やっぱり、帰ろうかな?(-_-;)」
と思ったけれど、こんな機会はめったにない!!と気持ちを奮い立たせて、
冬の夜道を走りました!!

事故るわけにはいかないので、平均時速50kmで走行…。

高速使ってるのに、5時間かかって、目的地に到着!!!


d0258417_13345549.jpg


眠気も疲れも吹っ飛ぶ、ダイヤモンドダストに感動☆彡
(上手に撮れない、もどかしさったらないけど…(+_+))

でもやっぱり、一人はさみしい…。
寒すぎて、iphoneの電源は落ちたままで、
電話も出来ない…。

(私のだけ?? iphone、寒さに弱すぎる!!(-_-;))


d0258417_13361699.jpg


一人だから、気楽!!っていうのは、すごく大きいんだけど、
5時間もかけて、せっかく来たのに、
あちこち行くこともなく、帰路につきました…。

家に帰って、「ほっ」として、
子供たちが帰ってくるまで、お昼寝!!!

家族や友達がいるから、お出かけも楽しいんだな~と、
身に染みた一日でした!!!






by dosanko-mama | 2017-03-04 13:38 | おでかけ | Comments(12)
Commented by club_yume_ututu at 2017-03-04 16:40
dosanko-mama さま、こんにちは。

それはそれは、素晴らしい ダイヤモンドダストだったことでしょう。
5時間かけて向かわれる その場所の凄さ?(惹かれるもの)が伝わってきます。
私の場合は 2時間です(笑
ご無事でなにより。

それから、遅くなりましたが、
ご息女様の私立高校合格おめでとうございます♥
もう ひと踏ん張りですね、サクラ サキマスヨウニ♪
Commented by urojiidar at 2017-03-04 21:56
外気温が、ま、まいなす24℃…。びっくりしました~。
5時間気を張りながらの運転、大変お疲れさまでした。
目的のものが撮れて良かったですね!(^^)!
by まま

Q車中泊についての質問Q
極寒の際の車中での仮眠はどうされてますか?冬用シュラフ??

Commented by zbjsower at 2017-03-04 23:12
マイナス20℃湿度100%・・・そして晴れだと、ダイヤモンドダストが見られるのですか?
いずれにしても、想像を絶する極地ですね@@
それにしても・・・往復10時間?かあ~・・・
そこを強行しちゃうっていうのがこれまたスゴイです!@@
Commented by aki_oo at 2017-03-05 04:00
dosanko-mamaさん、はじめまして。当ブログにイイネ、ありがとうございました。
私も若干2年ほどですが、降雪地区に住んでいたことがあり、雪の降り始めや凍結道路の怖さを身をもって体験しています。(とはいえ、北海道ほどではないですが。)それにしても5時間運転!!は恐れ入りました。本当にご無事で何よりです。

そして、お嬢様の高校受験のお話し、とても興味深く拝見させて頂きました。実はこの手の話題、大好きです。まだまだ落ち着かれないことと思いますが、全てが終わった暁には、ぜひ、受験の子供を抱える母としての葛藤や苦労話の体験記事をUPしてくださいませ^^ これからどうぞよろしくお願い致します。
Commented by soitto at 2017-03-06 10:35
すごいっっ!私には絶対真似のできない行動力!
(あ、その前に私は免許がなかった・笑;)
アイフォンって寒すぎたら
電源落ちちゃうんですね(@@)知らなかった。。
大変な思いで目的地に到着したから
感動もひとしおだったでしょうね!
でもそんなところでひとりぼっち・・
絶対淋しいですよね(~~;)
Commented by happynako at 2017-03-06 10:47
マイナス20度!?片道5時間?!
もークラクラします(O_O)
すごいなぁ、惚れ惚れしました(笑)
1人って自由に動けるけど、なんだか味気ないって思う時ありますね。
誰かが一緒なら楽しさや感動が、倍以上〜(*^o^*)
Commented by dosanko-mama at 2017-03-06 16:31
club_yume_ututuさん>
コメントありがとうございます♪

この時期にしか見られない、場所も限られている、条件が厳しい等々、冬の絶景との出会いは大変です!!
通常は3時間でつくんですけどね…(^_^;)

お祝いコメントありがとうございます!
あと一日だけ、頑張ってもらいます!!
Commented by dosanko-mama at 2017-03-06 16:33
urojiidarさん>
いっぱい着込んで車内30度に設定してるのに、車にいても暖かくない…笑
気温差54度は、カラダに悪いこと間違いないです…笑

車中泊仮眠については、コメントしに行きます~!!
Commented by dosanko-mama at 2017-03-06 16:38
zbjsowerさん>
ダイヤモンドダストの条件としては-15度以下とかなんですが、やはり規模の大きなものを見たいと思うと、マイナス20度くらいは必要です。
そうなると、ダイヤモンドダストと太陽の光で柱のように見えるサンピラーになる可能性も出てきます。

帰りは道路もとけはじめ、高速の規制もはずれたので、3時間ちょっとで帰れたので、往復8時間ちょっと…かな?笑
Commented by dosanko-mama at 2017-03-06 16:43
aki-ooさん>
はじめまして^^
コメントありがとうございます!!

雪道の大変さご存じなんですね…(^_^;)
できることなら、運転したくないですよね…(~_~;)

事故るわけにはいかないと、速度規制通りに走ると、5時間…笑 
映画やライブのDVDをかけながら、快適に走れましたけどね…^^

中学に入ってから、受験の日を迎えるまでの3年間がとても早かったです。それも、やっと終わります…とりあえず、一人…笑

今後ともどうぞよろしくお願いいたします♪
Commented by dosanko-mama at 2017-03-06 16:46
soittoさん>
はじめはね、こんな夜に一人で、ダイヤモンドダスト撮りに行くなんて、
わたしって、写真家みた~い♪って思ったんですが、
滑るし、寒いし、遠いし、さみしいし、
まだまだ、写真家にはなれないと思いましたね…(^_^;)

iphone充電50~70%くらい残ってても、外に出た途端、電源が落ちます…。で、再起動したら、10%とかになってる…(-_-;)寿命かもしれませんけどね…。
Commented by dosanko-mama at 2017-03-06 16:50
happynakoさん>
カメラ友達が一緒なら、まだまだ楽しくて、い~っぱい撮ったんだろうけど…(^_^;)
老後とか、一緒に行きません?極寒地!!!笑

さみしくて、その場にいた、カメラマンのおばさまに話しかけましたよ!!
でも、その後も一緒に行動させてもらうわけにはいかないので、帰ってきちゃいました…(^_^;)