被害…

台風が、北海道に上陸するなんて、
めったにないことで、
雪には強いけど、雨風には弱いと言われている北海道…。

私が住んでいる町には、なんの被害もありませんでしたが、
全道各地、川が氾濫し、避難をされている方も、土砂災害にあわれた方も、
農作物にも影響があったところも、数多く報道されています。

北海道を代表する観光地にもなった、
美瑛町の青い池も、今は汚れた池となり、復旧のめどは立っていないようで、
現在、立ち入り禁止となっています。

あの、美しい池が、もとに戻ることを切に願っています。

d0258417_21074990.jpg



そのために、今、私一個人ができること…。

ほんの少しだけれど、美瑛町でお金を使ってこよう…。
なんの役にも立たないかもしれないけれど、
大好きな町が、一日も早く、元気になってもらえるように、
まずは、観光業から、盛んになってもらえたらな~と、
あさはかながら、そう思って行動する…
そんなことしかできません。

想いだけは、伝わると信じて、できることをする…。
そういう思いで、訪れたいと思います。

そして、勢いを増す、巨大台風10号の被害がないことを祈っております。





ブログランキングに参加しました。クリックしていただけると、嬉しいです!!!にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
by dosanko-mama | 2016-08-26 21:13 | 日常 | Comments(4)
Commented by ayumi-papa at 2016-08-27 12:22
昨日無事に帰ってきました。
旭川、富良野や美瑛、新得、帯広など行った先、どこも川は濁流でした。少しずつ復旧していくのでしょうが、見かける作業風景から思うに膨大な時間がかかるでしょう。難しい決断もしなくてはならないでしょうね。

旭山では多少お金使いましたが、美瑛、富良野はどこのお店も開いておらず使うにも使えませんでした(汗)。
自分にできることは、子供たちを連れてまた行くことかなと思います。
Commented by hahanoyasumijikan at 2016-08-27 20:02
北海道生まれの私、
住んでいる期間が短くても故郷愛は人一倍で
「北海道は台風が来ないんだよ!」
って伝えていた神話が、遂に常識では無くなる時が来たんですね。・゚・(ノД`;)・゚・。
雨が多ければ池や川や海は濁るけど、
それが自然の姿で、あっという間に普段の景色に戻る様に、
大変な思いをされている方も、速く普段の日常に戻りますように……
Commented by dosanko-mama at 2016-08-28 13:56
ayumipapaさん>
本来の美しさが戻る頃、またお越しくださいね~♪
その時は、オフ会を…(*^。^*)
Commented by dosanko-mama at 2016-08-28 13:57
hahanoyasumijikanさん>
いつも、北海道に来る前に、温帯低気圧にかわるんですけどね~(-_-;)
今年は、どうしたことやら…。