子供の勉強

3人いても、勉強への取り組み方も意欲も、みんな違う…。

常に意欲はあっても、空回りなアネ…。
意欲はないが、モノにつられて、たまに頑張るオトウト…。
まったく、やる気のないイモウト…。


d0258417_20491252.jpg



写真の日…。
写真のことを考え、振り返る一日にしようと思っていたのに、
子供たちのことで、頭を抱える一日に…(~_~;)

学ぶ楽しさを教えたい、
わかれば楽しいことを教えたい、
そう思ってきたけれど、
なかなか思うようにはいきません…(^_^;)





ブログランキングに参加しました。
クリックしていただけると、嬉しいです!!!


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
by dosanko-mama | 2016-06-01 20:51 | 子ども | Comments(10)
Commented by hahanoyasumijikan at 2016-06-01 21:08
子供が大きくなればなるほど、
母の悩みも複雑で深くなるんだなぁ…と最近実感ヾ(;´▽`A``
ママさんはもっと大きな娘ちゃんも居るし尚更なんだろうな。
写真について考える…私も忘れてました(笑)
Commented by グリンデル at 2016-06-02 01:49 x
写真の日だったのですね。
最近は多忙な日が続いて写真、撮ってません。
でも、とりあえず、先月末のフォトコンには応募。
大した作品ではありませんがちょっぴり期待。
そのくらい考えないと仕事に埋もれてしまいそうです。
子どもに勉強の楽しさを伝える・・・親としては永遠のテーマでしょうか。
でも、「へ~、そうなんだぁ」って興味あることに
感心してあげることで何かが変わったりして。
Commented by happynako at 2016-06-02 09:34
子供の数だけパターンがありますよね。
みんなに同じ方法が通用するわけでもないし。
うちがやって良かったなーと思ってるのは、
「本」です^ ^本や絵本好きになると、国語はもちろん
他の教科にも良い影響がありました(^-^)
Commented by yunikoko at 2016-06-02 11:47 x
我が家も性格が全く違う兄弟、やる気スイッチがどこにあるか?日々思考錯誤。
私も仕事行きたくな~いっ!って日があるので、子どもたちも勉強したくな~い!宿題したくな~い!って日があるのも分かるんですけどね。笑
Commented by aoyosshi at 2016-06-02 16:23
勉強の取組み方...
我が家はこの間、初めての中間テストが終わったとこです。
テスト前は長男と嫁さんがケンカしながら一緒に勉強してました(笑)
なんだかんだ、言い合いしてましたが次の期末テストも一緒にしてほしいそうです^ ^
ちなみにお父さん(僕)には社会科以外は聞くなと言ってあります^^;
Commented by dosanko-mama at 2016-06-06 17:50
hahanoyasumijikanさん>
ほんとね、年ごろになると、勉強や進路のことももちろん、複雑な思いをすることがたくさん!!
大きな心を持ち合わせていないために、イライラしっぱなし…(^_^;)
Commented by dosanko-mama at 2016-06-06 17:52
グリンデルさん>
仕事にも心にも余裕がないと、なかなか写真って撮れませんよね…。
勉強の楽しさって、子供のうちにはわからないんでしょうかね~?
子供の頃に戻れるならば、猛烈に勉強するのにな…(~_~;)
Commented by dosanko-mama at 2016-06-06 17:55
happynakoさん>
本はいいですよね~~♪
なかなか、活用できていませんが…(~_~;)
疲れているのか、本を読みながらよだれ垂らして寝ていることもしばしば…(-_-;)
Commented by dosanko-mama at 2016-06-06 17:58
yunikokoさん>
親でも、仕事やだ~とか、ごろごろしていたい~って思うんですもん、子供のやる気だって、まばらですよね…(^_^;)
よしやるぞ~~って、タイミングを見計らって、頑張ってもらいます♪\(^o^)/
Commented by dosanko-mama at 2016-06-06 18:00
aoyosshiさん>
私も、近頃はさすがに教えられなくなって、一人で頑張ってもらってます…(^_^.)
中学生から、テストで評価され、日頃の生活で評価され、順位をつけられるようになるのだから、頑張ってほしいですよね♪