冬休みの思い出作り その1

冬休みの思い出作りに、お出かけに行ってきました。


d0258417_10393518.jpg



今年は、オトウトが、全校生徒の前で、冬休みの思い出の作文を読み上げるというので、
いつもより、気合の入った旅路でした…(~_~;)

家族全員、夜型の我が家は、
朝早く起きて、お出かけするのが苦手…。

ってことで、23時~出発!!

愛車にベッドがあるというのは、こういう時は快適です…(*^。^*)

高速をフルで使っても、目的地は遠く、
ほぼ休憩なしで、6時間…。
AM5時到着!!

今回の目的は、ダイヤモンドダストを見ること!!
見ることができたならば、今年の自由研究は、
「ダイヤモンドダストについて…」でいいのでは…?と、いうことで、
寒波がきていて、ちょうどいいと、ダイヤモンドダストの発生率が高いと言われる場所へ直行…。

しばし、仮眠をとって、
朝日が昇るのを待つも、ダイヤモンドダスト現れず…(-_-;)

ダイヤモンドダストは、冷え込みの強い朝、風のない日に、神出鬼没で現れるため、
そう簡単には見れません…。

この日は、マイナス11度…。
冷え込みが足りず、風も少しあって、ダメでした…。

朝7時…。
いきなりヒマ…(-_-;)

もう少し、仮眠をとりたいチチに反して、
ぐっすり寝た子供たちが、テンション高く、騒がしいので、寝れません…(^_^;)

朝日も昇り、マイナス8度の中、白鳥見物…。


d0258417_10404857.jpg



旅は、十分、寒い朝からのスタートでした(~_~;)

つづく…。





ブログランキングに参加しました。
クリックしていただけると、嬉しいです!!!


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
by dosanko-mama | 2016-01-14 10:42 | おでかけ | Comments(6)
Commented by aoyosshi at 2016-01-14 12:48
マイナス11℃(+_+)
昨日のニュースで陸別マイナス23℃ってのを目にしました...
北海道の寒さハンパないっすね^^;
Commented by natsunana at 2016-01-14 17:36
すごい寒さ・・・・・想像できないです(><)
ハクチョウ見れるなんていいなぁーー♪
どんな旅になったか、続きが楽しみ^^
Commented by dosanko-mama at 2016-01-15 09:39
aoyosshiさん>
マイナス11度は、まだまだ序の口でした…(^_^;)
まさに、陸別の近隣にいたので、2、3日目は、マイナス20度越えでした…(~_~;)
札幌近郊じゃ、この気温にはなりません…(~_~メ)
Commented by dosanko-mama at 2016-01-15 09:41
ゆうこりんさん>
10分くらいなら、軽装で耐えるんですが、半日遊ぶとなると、これ以上着れません…ってくらい着込まないと、遊べません…(~_~メ)
白鳥、こちらではよく見かけるんですが、珍しいものですか?
Commented by papacamera at 2016-01-15 18:43
マイナス11度!
体験したことがない世界です。寒そう~(>_<)
ダイヤモンドダストは見たいけど。。。
さて、今年も冬写真で各賞総ナメだ!
Commented by dosanko-mama at 2016-01-17 12:47
パパカメラさん>
札幌近郊は、氷点下一桁が多いので、慣れない寒さです…(^_^;)
今まで引きこもっていた分、冬写真を撮ってきましたが、あまりに寒くて、カメラが壊れるかと思いました…(^_^;)