イラッ!!

本日は、愚痴らせていただきます。

何かを悪く思うとか、腹立つとか、そういうことがあっても、
個人的な気持ちをブログには書かないようにしていましたが、
せめて、来年、このお祭りで同じ思いをする方がいないようにと、
今回だけは、思ったことを正直に書こうと思います。

不快に思う方は、スルーしてください…。





先日、今年最後の遠出になるであろう、お出かけをしてきました。

新聞の広告を見て、行こうと決めた北斗市さけまつり。


d0258417_2227774.jpg



朝10時からお祭りがはじまり、
10時15分から、さけのつかみどりの抽選が行われると書いてあったので、
ぜひとも、つかみどりをしたい!!(子供たちにさせたい!!)と思い、
行こうと決めたのです。

片道5時間半(高速を使わず)の道のりのため、
NEW愛車で、夜の12時に出発をし、子供たちとハハは、ベッドで睡眠。
途中、運転手であるチチは仮眠をとり、
9時40分に会場につきました…が、すごい行列!!

抽選開始の35分前につき、行列に並びました…。

なのに、10時45分には、抽選終了!!

時間までに来た人に、整理券を配るわけでもなく、
先着順に抽選で、当選人数に達したら終了という案内もない!!

抽選って書いてあったら、抽選させてもらえる権利くらいもらえると思うのが普通でしょう…。

毎年行われているお祭りだから、地元の人とかは、わかっているかもしれないけれど、
新聞の広告とかにものせておいて、ホームページやチラシにも、抽選とだけ書いてあって、
先着順に抽選と書いていない!!
新幹線開業に伴い、これからもたくさんの人に来てほしいと、挨拶していたのに!!!

早く並ばなくちゃ、抽選できないとわかっていたら、もっと早く行ったのに!!

せっかくの晴れたお休み。
アネは、テスト前だけど、お出かけに行きたくて、勉強道具を持参で、
抽選に並んでいる間、参考書を読みながら待っていたというのに…。

めずらしく、チチもお休みがとれて、そろってお出かけできたというのに…。

16時には日が沈むこの時期、
深夜に出発したにもかかわらず、
結局11時まで、な~~~んにもできず、無駄な時間を過ごしました…。

抽選にはずれたなら、残念だったね…といって終わるのに、
抽選すらさせてもらえない、なんの案内もない、係員に聞いてもひどい態度!!

先着なら先着、抽選なら抽選でしょうが…。

もうここには行かない!!そう心に決めました。
お出かけで、イラッとしたのははじめてかも!!

いつも、家族そろってお出かけできるなら、そこまでイラッとしなかったかもしれない…。
でも、みんなが揃う、我が家にとっては貴重な休み…文句のない晴天…。

こんなにも、時間が無駄だったと思ったことは初めてかもしれません…。

来年、アネは受験生…。
当然、勉強第一になるわけで、
どこまで、家族との時間を過ごせるかわかりません…。

だから、小さなことかもしれないけど、毎年やっているお祭りなのに、
段取りが悪すぎる!!
地方の人のことを考えていない!!と、イライラしてしまったのかもしれません…。

さけのつかみどり…天塩町のお祭りでもやっているようで、
ここでは整理券?抽選券が配られるらしいので、来年は天塩に行こう…!!!!!

さけのつかみどりをしてみたくて、
北斗市のお祭りへ行かれる方は、ご注意ください!!
(来年からは変わっているかもしれないけれど…)




ブログランキングに参加しました。
クリックしていただけると、嬉しいです!!!


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
by dosanko-mama | 2015-11-08 22:28 | おでかけ | Comments(2)
Commented at 2015-11-09 09:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-11-12 04:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。