運動会の過ごし方

オトウトが、他学年の競技を必死に応援している中、
イモウトは、ひたすらお菓子を食べ、ジュースを飲み、出店に行き、
オモチャをねだる…という、有意義な時間を過ごしていました…(^_^;)

なつかしいオモチャで遊ぶイモウト…。


d0258417_1712582.jpg



これ、すぐからまって、けっこう面倒…(+_+)

「かまらった~。かまらった~~~。」と、
からまったことを必死で伝えるも、惜しい!残念…(~_~;)

チチ・ハハそれぞれのじじさま・ばばさま4人を、とっかえひっかえ連れて行き、
何度も出店を行き来していたイモウトなのでした…(^_^;)

北海道の運動会…。
学校というか、その土地の風習なのでしょう…、
アネが1~2年生の頃は、お酒OK、お昼の弁当は炭で焼肉!しているご家族もけっこういました!

その頃は、開会式と同時に飲みはじめ、お酒がきいて、帰ってきたらぐったり……(-_-;)

今の学校はそんなことをしている人がいないので、
まじめにジュースを飲んで観戦ですけどね(~_~メ)
by dosanko-mama | 2015-06-09 17:15 | 子ども | Comments(10)
Commented by utti at 2015-06-09 21:21 x
運動会お疲れ様でした。
4年生ともなると、動いている様子もさることながら、佇まいも迫力が出てくるなぁと、ご子息を見ていても感じますし、当方の運動会で見た上級生を見ても同様に感じました。

>開会式と同時に飲みはじめ、お酒がきいて、帰ってきたらぐったり
昔の札幌は皆そうでしたね。
ボクの嫌いな甘納豆の赤飯といなり寿司も定番でしたね。笑

今や時代も変わり、ノンアルビールと素麺が我が家のデフォルトです。
Commented by f_u_u_k_a at 2015-06-10 11:54
お酒に焼肉!!! 所変われば!!!って感じですね(笑)
びっくりしました^^ でも、かなり楽しそう(笑) 
娘の学校の運動会なんて、子どもは教室でお弁当。大人は家へ帰ってお昼・・・と、
何とも、ちょっと寂しい感じです^^;
Commented by hahanoyasumijikan at 2015-06-10 19:40
こっちでは出店も無いですね~ヾ(;´▽`A``
広い校庭だからこそ出来るんでしょうね♪いいなぁ~
そして焼肉にお酒!これまたビックリです!
テントすらNGで、炎天下結構苦労しました…。・゚・(ノД`;)・゚・。
Commented by alpinism2 at 2015-06-10 22:09
えぇ~!?
お酒に焼肉もOKなんですか?
スッゴイですね~(^.^)
でも運動会は小学校の一大イベントですもんねぇ!
それぐらい楽しんじゃってもイイと思います♪
Commented by pokapoka06 at 2015-06-10 22:35
運動会おつかれさまです♪
妹ちゃん、嬉しそうな笑顔だね!!スポンサーしっかり捕まえて 笑 うちもだけどね^^;
昔はお酒オッケーだったけど…今やノンアルで 笑
凄いですね!!焼き肉もオッケー?!
さすが!!

ラム肉、めっちゃ美味しかった~^^
厚みもあるし…こちらのラムは偽物か?? って疑いたくなりました。家族も絶賛♪♪
来週にはお届け出来ると思います♪
Commented by dosanko-mama at 2015-06-11 00:48
uttiさん>
運動会の実行委員で、一応仕事をしていた息子を見て、成長したな~と思いました…(^_^;)
相変わらず、走るとき、笑ってましたけどね…(~_~;)

いつしか、お酒を飲む風習もなくなりましたね~(^_^;)
焼肉は、西区・手稲区では定番だったらしいですよ(*^。^*)
今の学校ではさすがにいないので、私が弁当を作っている最中、夫は朝の6時から、炭をおこし、ひたすら焼き鳥焼いてました…(~_~;)
すっかりノンアルビールですね~~(~_~;)
Commented by dosanko-mama at 2015-06-11 00:51
f_u_u_k_aさん>
お酒はたぶん、どこもOKだったんですが、最近は、飲む人もほとんどいなくなりました…。
札幌の西の方の学校にいるときに、焼肉している家族を見た時はビックリしましたよ…(~_~;)
すぐに、来年は弁当やめて、焼肉だ~って思いましたもん…(^_^;)ただ、学校によるので、今の学校じゃ、さすがにいませんけどね…(~_~;)
Commented by dosanko-mama at 2015-06-11 00:54
hahanoyasumijikanさん>
出店も6~7件しか出ていないんですが、生徒たちは、弁当食べ終わって真っ先に、クジをしに行ったり、かき氷を買いに行ったりしてました…(ー_ー)!!
札幌の街中の学校では見かけませんでしたが、西の方で、少なくとも6年前は、お肉のいい匂いがあちこちから漂ってました…(~_~;)
Commented by dosanko-mama at 2015-06-11 00:57
alpinism2さん>
6年前、長女の学校の運動会では、OKだったんです!お酒も肉も…(*^。^*)
今は、ひっそりとお酒飲む人がいるくらいで、焼肉はいませんでした…(~_~;)
我が家は、私が弁当担当、夫が朝から炭をおこし焼き鳥を担当したお弁当事情でした…(^_^;)
Commented by dosanko-mama at 2015-06-11 01:00
pokapoka06さん>
出店って、何気に、お金を使うから、スポンサーがいるのは助かりますね~(~_~メ)
我が家も今年はノンアルでした!
焼肉して目立つわけにいかないので、家で、焼き鳥焼いて、持参しましたよ…(~_~;)

ジンギスカン、お口に合いました~?(*^。^*)なら、よかったです♪
お忙しいのに、オーダーに応えていただきありがとうございました♪めっちゃ楽しみです!!(^O^)