菜の花 2015

今年も広大で美しい菜の花畑…。

この美しさを思うように表現できないもどかしさったらありません…><


d0258417_18353092.jpg



子供に勉強勉強とうるさく言うのだから、
自分ももっと勉強しようと思う春でした…(~_~;)

カメラを始めた当初は、
撮ることがただ楽しくて、さほど向上心もなかったけれど、
いつしか芽生えた、うまくなりたいと思う強い気持ち…。

桜や菜の花みたいな短期間しか撮れない景色や、
年に1~2回しか撮らない花火などを撮ると特に、腕のなさ、上達のなさを実感…(+_+)

子供を撮るのも難しいけれど、
美しい景色に出会い、撮りたい!と思って撮る景色も、どうしようもなく難しく、
皆さんのブログを拝見し、感動に浸る日々です。

講座や教室に行きたいな~~~!!
by dosanko-mama | 2015-05-25 18:37 | おでかけ | Comments(8)
Commented by papacamera at 2015-05-26 08:43
北海道らしい気持ちい写真。
北海道に暮らし、北海道の風景写真を見ると
よりそういう思いが強くなりそう。
ふるさとを題材に写真が撮れるって幸せですよね。
Commented by hahanoyasumijikan at 2015-05-26 17:56
確かに本当に風景って奥が深くて、難しい!
そして最高の時が来るまで、待つという我慢強さも必要で…
私も風景は本当に苦手です(≧w≦;)
学びたい気持ち!素晴らしいと思います!見習わなきゃ!!!
Commented by niji-no-iro at 2015-05-26 19:47
そちらの菜の花畑。規模がすごそうですね〜。^^
まっすぐに立った木もいいなぁ〜♪

花火。私も年に一度撮るか撮らないかなので。
毎回、撮る前に、撮影方法とにらめっこ。^^;
今年は撮るかなぁ〜?。
Commented by natsunana at 2015-05-26 20:30
確かに写真て、間口広いですが、奥深いですよね。
私もちゃんと勉強かなにかしたいなあーーという今日このごろ。
なかなか、何かのイベントや勉強会に参加する時間が仕事で取れないので、せめてもと、写真展に行って大きな写真の迫力とホンモノの質感を肌で感じています。
プロの作品を目の前で大きく見るだけでも刺激になるし楽しいですよー^^
Commented by dosanko-mama at 2015-05-28 00:01
papacameraさん>
本州で行きたい場所がたっくさんありますが、北海道も知らないところがまだまだたくさん…(^_^;)
最近は、毎年同じところに行くことが多いので、そろそろ北海道内でも新規開拓してみようかな~と思ったりもしています。
Commented by dosanko-mama at 2015-05-28 00:02
hahanoyasumijikanさん>
ほんと、こんな風景を…って、ねらって撮りに行くと、太陽の位置、雲の加減、日の出日の入りなど、待つことが基本ですもんね…。
でも、いつの日か、子供たちを撮らなくなる日まで、風景写真をうまくなりたいな~と思うんですよね~~。

Commented by dosanko-mama at 2015-05-28 00:04
niji-no-iroさん>
規模は大きいですね~。
でも、思うように撮れなくて、結果、木をメインにした…という力のなさ…(~_~;)

花火、むずかしいですよね!!!
一つの打ち上げ花火ならまだしも、グランドフィナーレのときの露出オーバーったらひどいものです…(-_-;)
Commented by dosanko-mama at 2015-05-28 00:08
ゆうこりんさん>
写真展などプリントしたお写真を見ると、わ~~~ってなりますよね~(^O^)
プリントも奥深くて、プリントしているうちに、もはや何が何だかわからなくなります…(-_-)