悔し涙とハハの決意

昨日のテスト…。

アネなりに頑張って挑んだテストだったけれど、
目指す点には到底及ばなかった…。

怒ったり、口出ししても、なんだな~と思って、何も言わずにいたら、
一人泣いていたアネ…。

ハハは思うのです。
悔し涙は、いいことだと…。

そりゃ、まったくつまづかず、思い通りに事が運ぶのは理想だけれど、
悔し涙は、
あきらめたり、投げ出したりしない、現れだと思うから…。

悔しい気持ちをバネにして、
また、前進してくれると思うから…。

だから、あえて、口を出すことにしました…。

勉強の仕方が、間違っているのだと…。
努力の方法が、間違っているのだと…。

まじめにやっているから、
  (オトウトと違って…(+_+))
本人任せにしていたけれど、
キレイに丁寧にノートを作り、
何時間も勉強するわりには、覚えていなかったり、すぐに忘れる…。

だから、見せてくれたり、覚えたことをこうなんだよ…と再確認のために、話してくれたり、
教えられないけれど、わかんない問題は一緒に考えたりしながら、サポートしようと思うのです…。

色々な問題に慣れることも、読んだり聞いたりすることも、
もちろん、大事なことは書いてまとめることも…。

本人任せにせず、ハハも一緒に挑むつもりで、サポートしながら、
勉強していこうと決意しました…。
(役立てるかわからないけれど…(+_+))

もう、悔し涙を流させないために…。
努力は報われることを証明してあげるために…。

志望校を変えたっていい。
でも、あのときもっと、勉強しておけばよかったと、後悔だけはさせないために…。

勉強はできれば、楽しいものになることを、教えるのが、
今のハハにできることのような気がしています。

だから、また一歩、前に進めていける気がします!!


d0258417_21482752.jpg



ちなみに、わかさぎ釣り中に覚えたことは、正解してました…(~_~メ)
by dosanko-mama | 2015-02-24 21:51 | 子ども | Comments(8)
Commented by niji-no-iro at 2015-02-25 17:01
悔し涙は絶対に無駄にならないと思います。
そういう経験がある方が後々絶対にいいかと・・・。
子供の頃からそういう経験ができるって、本気で
頑張ってるって、本当にすごいなぁ〜って思います。

写真は・・・イモウトちゃんですか??
転んでる??
写真と言葉がぴったりで、いいなぁ〜。^^ほのぼの。
Commented by hartay at 2015-02-25 22:01
つまづいて、転んで成長していこう!
いい言葉ですね。
失敗しなければわからないことはたくさんありますよ。
頑張れおねえちゃん!
Commented by f_u_u_k_a at 2015-02-26 15:27
悔し涙が出るのは、頑張った証し!
次につながりそうですね^^
がんばれ!お姉ちゃん^^♪
写真・・・こてん・・・かわいい^^! この言葉もいいですね!
Commented by hahanoyasumijikan at 2015-02-26 23:37
私も実はお姉ちゃんと全く同じタイプの学生でした…
テスト二週間前から必死で勉強してまとめて時間かけて
それでも思った様な結果にならなくて…
でもそうですね、その躓きを糧に、
別の方法を切り開いていく!
すごくいい勉強法だと思います(*´ェ`*)
Commented by dosanko-mama at 2015-02-27 21:35
niji-no-iroさん>
ありがとうございます!
悔し涙が、うれし涙にかわるように、努力を実らせていける人生を送ってほしいと切に願います♪

ひっくり返っているのは、アネです…苦笑。
Commented by dosanko-mama at 2015-02-27 21:37
hartayさん>
ありがとうございます!
自ら、悔しい!!と嘆き泣くうちは、次への目標で、失敗を生かせて行ける気がして、よかったな~と思っています。
人一倍、頑張るけれど要領の悪いアネですが、ブログを通じて皆さんに見守っていただき光栄です♪
Commented by dosanko-mama at 2015-02-27 21:39
f_u_u_k_aさん>
ホント、親が見てても頑張ってるな~ってくらい、まじめに取り組む反面、要領の悪さも、見てられません…苦笑。
でも、要領さえつかめば、結果は出るのかな?と、親なりに信じてサポートしたいと思います♪
Commented by dosanko-mama at 2015-02-27 21:40
hahanoyasumijikanさん>
自分に合った勉強法ってのがあるのだと思うので、書いて覚えられればそれでいいんですけどね^^
限られた時間の中で、思う結果を残すのは、大変なことですが、時間を有効に使いながら取り組んでほしいと思っています♪