わかさぎと勉強

晴れていたので、わかさぎ釣りをしに行った土曜日。

以前、教えてもらった、釣り場。
過去最多となる釣果!!
(たぶん、50~60匹!?)

釣り新聞のように、3ケタまではいかないけれど…
帰って、わかさぎの天ぷらを、心行くまま食しました♪

(いつもは足りない…(-_-;))


d0258417_0562786.jpg



テスト二日前だというのに、一緒に行くと言ってついてきたアネ…(+_+)
車の中でも、ハハが出す問題に答え、
釣りをしているあいだも、教科書を読みながら、学習に励む…(~_~メ)

土曜日は、チチもいたので、
3本の竿を交代で使っていたので、
アネが休憩中は、勉強中なのでした…苦笑。

日曜日…。

歴史が苦手なアネ。
このままじゃ、まずいと思ったハハは、
テスト範囲を学習し、わかりやすく、かみくだいて教えると、
だいぶ理解したようで、苦手分野だったのに、ものすごく得意になったかのように、
勉強を終え、就寝…(-_-;)

ハハ、普段まったく使わない頭を使って、
たいへん疲れた…苦笑。

おでかけにも教科書をもって同行し、
ハハの厳しい教えを乗り越えて挑む、一年生最後のテスト…。

結果はいかに…(~_~メ)
by dosanko-mama | 2015-02-23 00:59 | おでかけ | Comments(12)
Commented by f_u_u_k_a at 2015-02-23 10:14
大漁、おめでとうございます!
それだけ釣れたら、楽しいでしょうね~!
充分食べられるし^^♪
アネちゃん頑張りましたね~! ママも^^!
テストは、今日からなんですね!
頑張れ~!!! 
Commented by natsunana at 2015-02-23 14:24
遊び先でも勉強だなんてやる気ありますね^^
がんばれーーいい結果がでますように!
Commented by niji-no-iro at 2015-02-23 15:54
たくさん釣れましたねーーー。
わかさぎの天ぷら。私も心行くまで
食べたい・・・・。(笑)

お姉ちゃん、がんばれ〜〜★
Commented by yukn at 2015-02-23 16:59 x
大漁でしたね~♪
土曜日は暖かくて天気もよくて釣り日和☆って思いながら仕事していました。いいな~来年はご一緒したいです。
お姉ちゃん釣りながら勉強って(驚)
中学生の勉強、もう私教える自信ないです・・・凄い!
Commented by papacamera at 2015-02-23 19:13
これだけ釣れれば楽しかったでしょうね。
大事なテストの前に家族と出かけたいと言う娘さん、
嬉しいですね~いい子に育っていますね~
Commented by aoyosshi at 2015-02-24 00:05
釣りの合間に勉強なんて偉いですね〜(^^)
歴史の授業好きだったんで、教えましょか〜♪(´ε` )
Commented by dosanko-mama at 2015-02-24 21:53
f_u_u_k_aさん>
ありがとうございます!
釣れる釣りは、楽しいです!!
釣れないわかさぎ釣りは、寒いだけで心が折れます…(+_+)
Commented by dosanko-mama at 2015-02-24 21:54
ゆうこりんさん>
ありがとうございます!!
結果は、このたびは報われませんでした…((+_+))
3時間ほどのわかさぎ釣りのせいではないとは思うのですが…(~_~;)
Commented by dosanko-mama at 2015-02-24 21:55
niji-no-iroさん>
今まで、釣れない海釣りしかしたことなかったので、釣れる釣りは楽しいものだと、ようやくわかりました…(~_~;)
Commented by dosanko-mama at 2015-02-24 21:57
yuknさん>
教えていただいた場所、釣れました~♪
でも、他の場所では、暖かくて氷の状況で、大勢避難したみたいですね…。
わかさぎ釣りも、また来年ですね~><
勉強は、私も教えるというよりは、一緒に学習するスタンスなので、偉そうなことはまったく言えません…(~_~;)
Commented by dosanko-mama at 2015-02-24 21:59
papacameraさん>
そうなんです♪釣れる釣りは楽しいです~♪
毎度毎度、夫の釣れない釣りに、付き合っているときは苦痛だったのですが…(~_~;)
家族とのお出かけを嫌がらないのは、ありがたいですね~★
Commented by dosanko-mama at 2015-02-24 22:00
aoyosshiさん>
歴史、どう覚えたらよいのか、教えてください!!((+_+))
寒い場所で、教科書広げて覚えたことは、多少なりとも頭が冴えたのか、正解してました…(~_~;)